Mitaka

 先日ブログで書いたんだけど、宇宙の話ってすごく難しい。
 科学雑誌の草分けのNewtonってグラフィックが多彩で、小難しいことでも視覚から入ってくるので理解度150%って感じ(宇宙に限らずだけど…)。ところが、もっとすごいものを見つけてしまった。

 それは、Mitaka。フリーソフトなので時間があったらぜひダウンロードしてみて。

 地球
 地球を飛び立って、

 木星
 木星に行ったり、

 銀河系
 銀河系を飛び出て、

 137億年前
 宇宙の果て=137億年前まで旅が出来るのです。

 実際には宇宙の果ては光よりもはるかに速いスピードで遠ざかっているので、どんなに高性能な望遠鏡でも「現在の」宇宙の果ては見ることは出来ないんだけど、このソフトでバーチャル体験が出来るのです。

 現在観測されている一番遠い天体は、129億光年のIOK-1。これって129億年前を観測してるってこと。137億光年の天体(137億年前の宇宙の果て=ビックバン)が観測されたら画期的だけど、現在の宇宙の果てを旅できるこのソフトも画期的なのでは?

この前NHKの「趣味悠々」のパソコンの番組で見て思い出したんですが、、、その回ではフリーソフトをインストール、解凍するようなのだったかな?その中で「Mitaka」っていうフリーソフトを紹介してて昨日何気なしにDLしてみたんですよ、、、す、、、すごすぎる!!2~3年前に「Google earth」をDLした時以来の感激なんですよ!!「Google earth」は地球上の衛星写真を含めた地図ソフトですよね?最近はまた新しい機能が増えたみた...
「Mitaka」はすごいソフトです!!

宇宙の地図帳

 立ち寄った屋で手にした一冊の
7andy_07214609_20090107224920.jpg

 パラパラっとめくってみると、さすがNewton。鮮やかなグラフィックのおかげで、文体では捕らえにくい宇宙論がまさに、みるみる理解できそう。買おうかなっと思ったら、お値段2000円也…。
photo 119
 一方こちらは最近はまっている。お値段は破格の500円!僕のような凡人をグイッと引き込む宇宙の魅力が満載。Newtonを高いと感じて買えなかった人にはお勧めの一冊です。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion あっちゃん 伊久美川 わたるさん 職場 シーカヤック サビキ Shion 風のハルさん Mさん resurbia Joeさん 小川 テント 吉田港 池の谷キャンプ場  豊川 ショウちゃん 奥大井 釣り Diesel65 かとちゃん 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU 御前崎 多摩市カヌークラブ DIESEL65 沖縄 ezg42 ogawa カヤック ヨシさん しましまさん ろくさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ケンちゃん はぐれメタさん 静波海水浴場 安倍川 もけけさん まさきさん 島田中央公園 富士川 ヤギリンさん 浜名湖 宇宙 マラソン EZG 登山 ゆらどんさん 西湖 エアさん ハイキング ラナ 井川 はるちゃん 久野脇 肉丸さん そーしんさん 海水浴 水遊び がん103さん F906i 家山川 ぽからさん クリーク 自宅 千頭 旅行 なおさん 静波 Sタケさん 大阪 西伊豆 うらちゃん 瀬戸川 テナガエビ リバティ かずちゃん masaさん 弓ヶ浜 opinel アクアミューズ 1Q84 SVEA123 スポット パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: