初日はちょっと多めの豊川 (4/16)

この週末、奥大井のツアーを企画したんですが、放水量が足りないので残念ながら中止にしました。
ありがたいことに、ヤギリンさんから一緒に漕ぎましょうとお誘いを受けたので、多摩市カヌークラブの3人もお誘いして東海エリアの豊川&気田川で2daysとあいなりました。
P4160898.jpg
まずは豊川編です。

続きを読む»

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

初冬の豊川ダウンリバー(11/22)

久しぶりにカヤックダウンリバー豊川に行ってきました。
紅葉は終盤(?)でしたが、クールな二人ではしゃいできました。

PB220005.jpg
神社下

続きを読む»

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

たっぷり水位の豊川。 (091115)

バレイさんのOC1の進水式ということで、先週に引き続き豊川へ行ってきました。

先週よりも水量アップ、パワーもアップ。
楽しい沈道中となりました。

神社下ホールはベスト水位ということで僕が行ったときには2人が乗ってました。

皆さんが漕ぎ出すまでと思って入ったホールでしたが…
僕はここでまさかの(?)沈脱。
黄色いリキロジの方に助けてもらっちゃいました

その後みんなで下り始めても、沈の見本市状態でした。

果敢に神社下ホールに突っ込み返り討ちにされる人。
三角波の頂点でやられる人。
キーパーホールに引きずり込まれる人、人、人(笑)

結局、泳がなかったのはhi-de親子だけでした。
頼りになるお父さんです。

水舟間違いなし

こんな状態ですから、オープン艇にはかなり過酷でした。

ゴール地点ではこんなおまけも。




そんな楽しいダウンリバーの後は、肉丸さんのミネストローネやバレイさんの美味しいコーヒーを頂きました。
楽しい会話にも花が咲き、大満足の川くだりとなりました。

もちろん、お気に入りの「とみかわや」に寄ってお土産ゲットにも抜かりのない面々でした。

<データメモ>
水位: 0.26m 石田観測所
気温:   ~℃ 新城観測所







ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。
アイコンをクリックすると、別ウィンドウでランキングが表示されます。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ







ぽかぽか、秋の豊川 (091108)

takabooさん、肉丸さんと一緒に久しぶりに豊川を漕いで来ました。

いやあ、今日は暖かかったです。
豊川というと何故か寒い印象しかない僕ですが、今日で印象は大分変わりました。


水はさすがに冷たかったですが、時々水中を楽しんで丁度良いぐらいの陽気でした。
これで本当に11月か?なんて思ったけれど、色づき始めた木々はまさしく秋の豊川なのです。


秋の豊川

下り始めてすぐの林で、ルリビタキも見ることができました。
前から見たら判別できなかったですが、後姿には感激です。
青い鳥はやっぱり美しいですねえ。
ルリビタキを見たのは初めてだったので、それだけでも豊川に来てよかったなあって気分になりました。

そうそう、今日の川くだりでもうひとつ見れて良かったのがこちら



人の不幸は蜜の味(ウフフ
今日はみんな、本当に貪欲に楽しんでいました。

さてさて、今日はアフターカヌーも満喫して来ました。
桜淵公園でのんびりランチ&楽しい談笑の後には、肉まるさんお勧めの和菓子屋さんに案内してもらいました。
「栗きんとん」があるとのこと。
「栗きんとん??」な僕でしたが、行ってみたらこの店が本当に最高でした。
ようかんの試食があったり、美味しいお茶(本当に美味しい)が頂けたり、店員さんがすごく感じが良かったり…
近くにあったら絶対贔屓にしちゃいますってな感じでした(笑)

お土産の定番ができると川に行くのがちょっと楽しくなります。
大井川の「川根大福」に次ぐ定番ものになりそうです。


<データメモ>
水位: -0.35m 石田観測所
気温:   ~℃ 新城観測所






ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。
アイコンをクリックすると、別ウィンドウでランキングが表示されます。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

090501 ダウンリバー in豊川(滝神社~大岩)

今日は子供たちが居ないので、GWで唯一自由になれる一日。

と言うわけで、TDMさんと豊川に行ってきました。

水量は少なかったけど、気田川、大井川よりも落差があり楽しい川。
我が家からは高速を使えば気田川と所要時間は変わらないので、もっと行っても良いなあ。

スタート地点のホール。
水量が少ないので、必ず右岸側の岩にはりつくのです。

沈して張り付き、水中で頭でぐりぐり押して何とか脱出したりして(汗)
なんとも邪悪な流れで、コワオモシロでした。

サイド当ててるだけですが、僕の動画↓

神社下ホール

[広告] アクセス解析

人の不幸は蜜の味。
神社下ではTDMさんの沈脱も見れ、最高のホールでした(笑)
流れていくTDMさん、笑う僕、動画はこちら↓

沈脱

[広告] アクセス解析

その後も何ヶ所かあるウェーブで遊びながら、こんなすばらしい景色の中、

photo 597

全身の筋肉が悲鳴を上げるまで楽しんできました。




ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。
アイコンをクリックすると、別ウィンドウでランキングが表示されます。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ






プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん ショウちゃん shion 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 DIESEL65 蓮華寺池公園 Diesel65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: