090411-12 キャンプ in明野キャンプ場(2日目)

小鳥たちのさえずりで目を覚ますと…と言いたいところなんだけど、僕を起こしたのはコジュケイ
彼の歌、お世辞にも美声とは言えません
声量だけはピカイチだけどね~。

今日は特に予定も無いのでのんびり過ごします。
遅めの朝食は、ご飯を炊いて雑炊に。僕はもちろんビールも頂きます。
日曜日の午前中から、眺めの良い川べりで最高のひとときです。

子供たち、少しはなれたところで遊んでいたんだけど、しばらくしたら管理人さんの軽トラで運ばれて来ました。
強制送還か?
いやいや、アイスクリームの差し入れを持って来てくれたそうです。(感謝!)

頂いたアイスを食べながら、今釣ってきたと言うマスを見せてもらいました。
20数センチと言ったところでしょうか?
2尾釣れたそうですが、先日の増水で大分下流に流されたと言うことでした。
川下りで見かける大きな魚はどうやらこいつのようです。
アイスのお礼に、良く見かける場所をいくつか教えておきました。

アイスを食べ終わったので、子供たちのお散歩に付き合ってみました。

photo 351

こんな感じで遊んでいたのに、(ブランコSAKUと後ろに木登りハート)

photo 360

こんな感じになって、暖かい日差し、透き通った川。
条件が揃いました。
足りないものと言えば…もちろんパンツ姿の子供です。
やっぱりこんな風になりました。

photo 368

ハートは最後の一線は越えません。エライッ!
SAKUはもちろん全身びしょぬれです。こちらもエライッ!
砂まみれで遊ぶわが子はちょっぴりたくましくなった気がします。

結局、ホットケーキを作って遅めのランチまでのんびりと過ごした後撤収となりました。
帰りに「すみれ湯」にもう一度寄って、家に着いたのはすっかり夜になっていました。

やっぱりキャンプは良いなあ!
次回は賑やかキャンプになると良いなあ。






<4/12 データメモ>
気温: 11.3~23.4℃ 天竜観測所


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ






090411-12 キャンプ in明野キャンプ場(1日目)

楽しい川くだりを終え、一緒に下った仲間と秋葉橋の前の蕎麦屋で少し遅めのランチ。
我が家は二段ざるを二つ注文し、ひとつ(二段)はハートがぺろりと平らげ、まだ足りないと言う始末。
SAKUは自分で食べない人なので、僕がちまちまと彼のおちょぼ口に運び込む係。しかも量は結構食べるので、僕の口にはいったいどの位入ったのだろうか?
そんな調子なのでおいしい十割そばもまったく満足感を得ることができないまま終了となった。

ここで皆さんとはお別れして、おなじみの「明野(あすの)キャンプ場」に向かった。

キャンプ場に到着してみると、一組のサイトがあるだけの静かな状況だった。さっそく手土産の味噌饅頭を持って管理人さんにご挨拶。軽く近況報告と世間話をし、お願いして何年かぶりに仏前に手を合わせさせてもらった。

サイトに戻り、Newテントの設営に取り掛かろうとするが、突然強風が吹き付ける最悪のコンディションに激変。いきなりポールを折ったら最悪なので、慎重に慎重に作業を進めます。しなるポールに怯えながら、これでもかとばかりに張り綱を渡し、インナーは寝る前にセットすることにし、無事に設営完了です。

photo 312
  リサービア2

悪戦苦闘の末設営を終えると、ウソのように風がおさまりました。日ごろの行いのせいでしょうか?なんとも意地の悪い風です。

上棟も無事終わったことだし、ビールで祝杯といきたいところですが、飲むと車の移動が出来なくなるので、ここは自制します。

昼間の汗を流し、ビールを美味しくするためにもキャンプにお風呂は欠かせません。気田川キャンプのお楽しみのひとつでもある、市営の「すみれ湯」に向かいます。
ここは温泉ではないものの、循環式のなかなか立派なお風呂が楽しめます。しかも料金がたったの100円(小学生以下はナント無料)です。もちろん消費税込み。100均ですら105円のこの時代にあって、浜松市は太っ腹です。脱衣場の床がジメジメして気持ち悪いのには目を瞑ります(笑)。

さっぱり汗を流した後は、お待ちかねのビールです。待ちに待ったひと時。まさに至福のときです。これだからキャンプはやめられません。

子供たちもお待ちかねの焚き火タイム。まだぜんぜん寒くないんですが…。
始めは着火できなかったハートですが、コツを教えたら見事に着火させました。なかなか筋が良いんじゃないかなあ。
僕ですか?ハイ、親ばかです(笑)。

コツを教えたらハートが見事に着火に成功しました。
  コツを教えたらハートが見事に着火に成功しました。

キャンプではあまり口出ししないようにしています。できれば怪我はして欲しくないけど、怪我も貴重な体験なのかなあっと。
パチッと火の粉が飛んだ直後に、
「薪は爆ぜるからあまり顔を近づけないほうが良いよ。」
なんてさりげなさを装いつつ、今の体験を言葉で表現して記憶と結び付けてあげるようにしたい。なかなか難しいんですけどね、これが。

photo 329
  夕飯のメニューは鍋ラーメンと七輪で色々でした。


SAKUが今日一日まったくぐずることなく過ごしていた。
家では喧嘩ばかりの2人だけど、今日は頼れる兄貴だったよ、ハート。
ちょっぴりだけどね。

夜も更け、焼きマシュマロの甘い香りが立ち込める我が家のサイト。

子供たちを寝かした後、僕は最高に美味いビールを片手に、感慨深く焚き火を見つめ続けた。
時がたつのをしばし忘れて…。

<2日目に続く>




<4/11 データメモ>
気温: 8.4~24.8℃ 天竜観測所


ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ





ResurbiaⅡ 試し張り

昨日の疲れを癒すため今日は休暇中のKICHI。

そこで、
先日購入した ResurbiaⅡ の試し張りをすることにしました。
自宅の庭ですが。(笑)

まずはフレームを設置します。

フレーム設置
  フレーム設置

フライシートをかぶせる。

フライシートを装着
  フライシートを装着

この状態でスクリーンタープとしても使用できます。

その後、インナーをつるします。

インナーを吊るしていきます
  インナーを吊るしていきます

  完成です。

完成形
  完成形

早速くつろぎます。

くつろぎのポーズ
  くつろぎのポーズ

初めての設営は、ポールがどの位しなるのか分からないので緊張するもの。
今回も緊張しましたが、まったく問題なく一人での設営が出来ました。
慣れれば時間も短縮できるでしょう。

室内のポケットや、明かりを吊るすループ、ベンチレーションなど、細部まで作りこまれた本当に良いテントです。

早くキャンプ行きたーい




ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ






Ogawa ResurbiaⅡ

悩んだ末に購入を決断したOgawa ResurbiaⅡ。
19日に届きました。

Ogawa “ResurbiaⅡ”
  Ogawa ResurbiaⅡ


まさか3連休に間に合うとは思っていなかったので、19日は久しぶりにマージャンを予定に入れてしまい…。
分かっていればキャンプに行ったのに。(涙)

という訳で、徹夜明けに中身だけ覗いてみました。(徹夜かよ!)

090320_008.jpg

おなじみのベージュ×オリーブです。
タープとお揃いになりました。

090320_006.jpg

使われることの無いプラペグもお馴染みです。

思わずうなってしまったのは、インナー用の袋。
たぶんこれ、防水仕様です。
他と素材が違います。

防水仕様のインナー袋(上)
  防水仕様のインナー袋(上)

吊り下げ式のインナーと防水の専用袋。
悪天候の撤収にも効果を発揮しそうです。
この辺の気配りが一流品ということでしょうねえ。

4月の2週にデビュー予定です。
かーなーりー、楽しみです。(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ


テント

 今使っているテントのフライシートがボロボロなので、今シーズンはテントを新調しようと思ってるだけど、廉価品にするか、ブランド品にするか迷ってます。

 スポーツ店のPB商品なら1万円台で充分なんだけど、やっぱり自己満足のいくものとなると軽く数万円の世界。

 今のテントがかれこれ10年以上は使えたので償却期間を10年で考えてみる。少なく見積もって、年に5回使うとして10年で50回。8万円出して買ったとしても1回あたり1600円。初期投資額は大きいけれど長い目で見れば妥当な額なのかあ。

ogawa リサービアⅡ

 こう考えるとブランド品で決まりに思えるんだけど、分割120回払いって出来ないので、資金調達が悩みの種なのです。
 
 

 
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: