FC2ブログ

なんとなくソーシャルなキャンプ 2020.7.23~24

P7234185.jpg

4連休ということで連泊のキャンプを楽しみにしていたんですが、未だに梅雨が空けず連日の雨予報。
1日だけでも降らない日があれば出かけようかなあと思っていたんですが、前日までの予報では雨雨雨雨。
23日の朝、23日24日の天気が曇り主体に変わっていました。
急遽準備を開始です!

そんなこんなでなんとか10時過ぎにはうちを出発できました。
途中で買い出しに2件ほど立ち寄って、下社前キャンプ場着が12時ちょうどくらいでした。
4連休の初日ということもありなかなかの賑わいでしたが、「なんとなくソーシャル」な場所に落ち着くことができました。

DSC_0320.jpg

設営を済ませた後はコンビニおにぎりで遅い昼食。
だいぶ汗をかいていたのでビールをプシュー!っと開けたかったんですが、まだ風呂までの運転を予定していたので我慢です。
川の浅瀬で少し足を冷やしてから、近くを自転車でポタリングしてきました。
ログが途中からになってしまっています。



秋葉神社参道の入口には涼やかな水場がありました。
P7231536.jpg

風情のある橋です。
こちら側はあまり来た記憶がありません。
P7231537.jpg

途中どのあたりにいるのかよくわかっていませんでしたが、ふれあい公園、天竜高校(旧春野高校)をグルっと回って、犬居城蹟の麓まで行っていたようです(笑)
堀之内の街道に出てお~ここかあってなりました(笑)
ふれあい公園で少し遊んでから帰ってきました。
P7231539.jpg

汗だくで帰ってきたので、そのまま車に乗り込んですみれの湯へ向かいました。
県外の方は入場できませんという看板の横で、検温を済ませてからの入場でした。
時間が早かったこともあって脱衣所でも密にはなりませんでしたので一安心です。

いつもならば風呂の後はコミネでアイスを買って食べるのが定番なんですが、コミネさんが閉店されてしまったのでふれあい公園でセブンティーンアイスを買って帰りました。
私はもちろん琥珀色のコイツです。
DSC_0322.jpg
染み込む~。

手がきれいになうちに、ピザの生地を二人でこしらえました。
P7231550.jpg
巣ごもり期間からずっと欠品していたドライイーストはつい先日無事に入手できました。

生地を寝かせている間にダムづくりに勤しみました。
DSC_0323.jpg
水が冷たくて気持ちいいです。

トイレが遠かったので自転車が役に立ちました。
P7234192.jpg
しょうちゃんはどこへ行くでもないのにずっと乗り回していましたが(笑)

今回は色々とお手伝いをしてもらいましたよ。
玉ねぎのみじん切り。
P7234212.jpg

生地もいい感じに伸ばしてくれました。
P7234216.jpg

なにかの付録のカメラで記録も残していました。
P7234220.jpg

自家製のトマトをたっぷり。
P7234221.jpg

チーズはこれでも少し控えめにしたつもり。
P7234223.jpg

ダッチオーブンでしっかりと焼き上げて、会心の出来栄えです!
P7234224.jpg

さらに、しょうちゃんリクエストの焼き鳥&手羽先。
P7234227.jpg
ビールから赤ワインへと進んでいきます。

こちらも自家製のシシトウです。
むちゃくちゃ辛いヤツが混ざっていて、最高でした!
P7234229.jpg

いつも作りすぎて残してしまうので、今日はかなり少なめに準備したんですがそれでもお腹が張り裂けそうでした。
それから別腹のマシュマロで締めです。
P7234291.jpg
今日イチの真剣な表情をここで見せるか~!?

いつの間にか星も少し見えていて、低い位置にひときわ明るく土星と木製がならんで輝いていたのが印象的でした。
「土星ってあの輪っかのやつ?」としょうちゃんも興味津々でした。
「うっすら輪が見える気がする」とか。
言われると確かに見える気がするから不思議です(笑)

幸い雨とは無縁だったので花火もしっかりと楽しめました。
P7234311.jpg
炎を見つめる無垢な瞳。
最高の時間を過ごせました。

朝まで雨にも降られず、ホトトギスに鳴かれることもなくのんびりと眠ることができました。
朝食は手抜きです。
P7244364.jpg

しょうちゃんは焚き火への点火に挑戦していました。
意外と大人でも手こずることがあるんですよねこれ。
P7244370.jpg

テントの夜露もしっかり乾いたので、撤収を進めます。
P7244378.jpg
雨の撤収を覚悟していたので本当にラッキーでした。

撤収を完了してもう一度足を冷やしてからポタリングへ出かけることにしました。
P7241557.jpg



大天狗のところに車をデポしてぐるぐると気多周辺を走ってきました。
鼻がしっかりと残っているあたりに民度の高さが感じられます。
P7241561.jpg

気田発電所から堰堤を越えて少しだけ気田川アッパー方面を覗いてきました。
P7241562.jpg

中学校の敷地内にあるんですねえ。旧王子製紙製品倉庫。
P7241568.jpg

少し迷走しながらYショップで飲み物を買って藤ノ瀬ホタル公園でランチとしました。
P7241571.jpg
ヤブ蚊がいっぱいで参りました(汗)

まちなかも楽しいですが、堤防も気持ちが良かったです。
P7241572.jpg

今回はキャンプ&ポタリング。
カヤックなしで春野を満喫コースでした。
気多と犬居の春野の双璧を攻略することができて楽しかったです。
気多はあまりというかほとんど行ったことがないと思うんだけど、バスターミナルを見たときになんとなくフラッシュバックしたような気がしました。
すごく懐かしかったです。
もしかしたら小さい頃行ったことがあるのかもなあ。
父が亡くなって母の記憶も頼りなくなっている今となっては確かめようがないんですがね。

しょうちゃんには気田川ばっかりだよねって言われるので、今度は別のところへ行きたいなあ。
とかいって川根筋だったりしそうですが(笑)

笹間でキャンプ その3 2020.6.6~7

P6073900.jpg
これまでの様子はこちらから → 笹間でキャンプ その2

前の晩にしょうちゃんと話し合ったのは自転車でどこ行こうか?ってこと。
最初は昼ごはんもキャンプ場で食べてから撤収しようと思っていたんですけど、11時アウトということだったので。


続きを読む»

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

笹間でキャンプ その2 2020.6.6~7

P6063794.jpg
ここまでの様子はこちら → 笹間でキャンプ その1

さて、川遊びを堪能した後は夕ごはんの準備に取り掛かります。

シャワーの利用が17時からと連絡が入ったので、それまでに仕込みを済ませます。
キャンプ定番のピザ。
P6063803.jpg

生地をこねて寝かせて。
シャワーをのんびりと浴びてから夕飯です。

しょうちゃんは真面目な顔でピザ作り。
P6063811.jpg

僕はその間に火起こしをして準備万端。
ピザはこんな感じで。
P6063808.jpg

今回は初めて上火をチャコスタをそのままのスタイルで焼いてみました。
さすがユニフレーム、ダッチオーブンにぴったりなんですよね。
P6063812.jpg

プレヒートをしっかりしたので美味しく焼けました。
P6063813.jpg
ツナ、コーン、照焼チキンなどなど今回は具だくさんピザです。

七輪で焼き鳥も焼いてみました。
P6063814.jpg
学生時代の炉端焼きでの4年間のバイトが生きています。
ホール係だったけど(笑)

みんな大好き手羽先。
P6063817.jpg

作り過ぎちゃうんですよね~(笑)
お腹もいっぱいになったところで、すっかりと日も暮れたところで昼間見付けたほたる橋に行ってみることにしました。

暗い夜道を息子と二人で進むと、竹行燈には火が入っていてとっても素敵な雰囲気でした。
まだ少し早いかなあって進んでいったんですが、一つ二つとホタルの明かりが漂っているのが見えてきました。
橋にたどり着いて川を見ると数匹から10匹くらいのホタルが水上を漂っていました。
空中のホタルと水面に映るホタル。
とても幻想的な光景でした。
しょうちゃんも僕も思わず声を上げてしまいました。
目の良いしょうちゃんはホタルのお尻が三角に光っているのが見えたとか。。
僕もこの年までこれだけたくさんのホタルが舞っている光景は見たことがなかったです。
高度成長の時代に育った僕たちの世代よりも、環境に意識が向いている今の世代の方が自然を享受できているのかもしれません。
今回は三脚を持っていなかったので写真撮影は諦め、この晴らしい光景は僕としょうちゃんの記憶にだけとどめおくことにしました。

名残惜しい素晴らしい時間だったんですが花火が21時までのルールだったので、8時過ぎにサイトに戻ることにしました。
キャンプ場に戻るとちびっこたちが大花火大会を開催中でした(笑)
我が家も負けじと花火開始!
P6063837.jpg

花火も楽しいです。
P6063878.jpg

一日の締めに炭の残り火でマシュマロを焼いていただきました。
P6063885.jpg

充実のキャンプ1日目でした。
こどもとキャンプは既に15年位のベテランなんですが、初めての挑戦も盛り込んだ今回。
まさかあんなに幻想的なホタルの乱舞を見られるとは思ってもいませんでした。
寝る間際まで翌日の計画を二人で練りながら過ごしました。
いい夢が見れますように。

その3に続きます。

笹間でキャンプ その1 2020.6.6~7

P6061395.jpg
コロナ禍が少し収まり緊急事態宣言が解除されました。
それでも県をまたいでの外出は未だに自粛要請が続いています。
そんな中ですが、息子と二人地元で久しぶりのキャンプです。

続きを読む»

大井川鐵道満喫キャンプ 2019.11.2~4(Part2)

P4280247.jpg
突然ですが本来の奥大井湖上駅 2019年4月28日撮影




八木ャンプ場は一夜明けてシェルターの中ではストーブに火が入りました。
PB032555.jpg
やっぱり山の11月ともなると朝は冷え込みます。

今日は我が家のキャンプにしては珍しく予定ギッシリ。
ずっと楽しみにしていた鉄旅です。
井川線に乗って井川まで行って散策を楽しむ予定です。

続きを読む»

プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY あっちゃん スキー Georgeさん 自転車 ショウちゃん hi-deさん shion ちかさん TERU-TJKさん シーカヤック 伊久美川 わたるさん Shion 職場 サビキ Mさん 多摩市カヌークラブ DIESEL65 風のハルさん かずちゃん カトちゃん 奥大井 SAKU Joeさん ふみおくん 豊川 resurbia テント 小川  Diesel65 吉田港 池の谷キャンプ場 かとちゃん 御前崎 カヤック 沖縄 ヨシさん ezg42 釣り ogawa 蓮華寺池公園 本栖湖 ケンちゃん しましまさん もけけさん 明野キャンプ場 静波海水浴場 ろくさん 富士川 はぐれメタさん 安倍川 島田中央公園 カズちゃん まさきさん 登山 久野脇 西湖 ラナ 海水浴 リバティ マラソン 水遊び テナガエビ 大阪 旅行 クリーク 静波 宇宙 がんさん 自宅 エアさん ハイキング 井川 千頭 肉丸さん 弓ヶ浜 Sタケさん EZG 西伊豆 ぽからさん 浜名湖 家山川 ヤギリンさん なおさん 瀬戸川 ゆらどんさん そーしんさん はるちゃん うらちゃん がん103さん masaさん F906i 公園 ホテル九重 ふぐ ランブリング 大井川港 さびき 金魚 新年会 平野啓一郎 浜名湖サイクル・ツーリング 三輪車 スポット 伊久美 七曲り 相良港 久野脇キャンプ場 MPV 長島ダム ハイバックアームチェア キックボード 物置 菜園 ルーペ ポイズンリムーバ キズパワーパッド 花粉症 ソリ SVEA123 アクアミューズ 1Q84 opinel パラグライダー 湯日川 やおなさん よういちさん ナスミンさん 大崩海岸 南伊豆 なつべーリリー母 多田良 石廊崎 わたっとさん ヘタレさん 早川 早川オートキャンプ場 笹間湖 ソロ カヌー親父さん N橋さん ごまきちさん fj75rong 謎解き てっちゃん Rockstar ツージーさん 16Rock 山さん きょうこさん カイさん Japman6goさん ムライダーさん やぎりんさん アニーさん コウさん やまちゃん スーさん むらいだーさん NORIさん 川遊び ☆さん 謎解探検 アッちゃん 蓬莱橋 寸又峡 電気工事 シュノーケリング 大瀬崎 takabooさん 島田 久能山 手長エビ 潮干狩り ふじてん ちょい投げ あさリバ 運動会 稲刈り トレック900 バーナー まさみむっちゃん スケート 作業台 ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ブランシュたかやま 読図 ナップ島 ワイヤーベンダー snowpeak スノーケリング 川飯 ハート 百名山 餅つき 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: