夏休みの締めくくりはキャンプ 後編 (8/16~17)

すがすがしい朝、重い頭(笑)
復活するのに3時間を要しました(汗)

昨日にもまして暑いです。
9時には川に繰り出しました。
今日はすっかり平水に戻って、大井川ブルーも復活しました。

photo 1534
 良い子はまねしないでね

ハートはテトラからの危険な飛込みに夢中です。
僕が安全を確認して監視の下にさせてますので、良い子は決してまねしないでくださいね(笑)

結局あがったのは昼をとっくに過ぎた1時頃でした。

photo 1549
 お決まりの木登り

木登りなんて今どきの子供はキャンプにでも来ないとしないでしょうね。
SAKUは下りられないのに登るのでほんと世話が焼けます。

昼ごはんを済ませ、ひとしきり遊んだ後に、地獄の撤収を何とか終えたのがもう4時くらいでした。
楽しい夏休みもこれにて終了です。

<8/17 参考データ>
天気:晴れ
気温:22.7~35.5℃(川根本町観測所)
放水量:3t/s(長島ダム)

夏休みの締めくくりはキャンプ 前半 (8/16~17)

お父さんの夏休みは早くも後半です。
って言うか、このブログをアップする頃にはもう終了~って感じなんですけど。

本当は連休の前半に行く予定だったキャンプですが、残り2日になってかなり暑くなりそうだし、特に予定もないし。
17日はミーが仕事だということもあり、思い切って(?)父子3人で手抜きキャンプに行ってきました。

最初は、「交流センターささま」のキャンプ場に行ってみようかとも思ったんですが、大井川の放水が止まりそうなので本流で水遊びも再開できるんじゃないかと期待をして、もう空いているだろう「くのわき親水公園キャンプ場」に行くことにしました。

初日はキャンプ場にインする前に、お馴染みの伊久美川で遊び倒しました。

photo 1474
 澄み切った川と、冷え切ったご褒美

photo 1500
 いつの間にか飛び込みの高さが高くなっているハート

photo 1512
 何となく泳げるようになっているSAKU

photo 1504
 ここは本当に最高、荒れないで欲しいなあ

気持ちのいい川を満喫した後は、今日泊まる「くのわき親水公園キャンプ場」に向かいました。

夕方ではありましたが、クーラーの効いた車から降りると、そこはまだ灼熱の世界でした(笑)

受付で、もう空いているから何処でも好きなところに張ってくれていいと言われたので、場内で一番大きなヤナギの木陰に陣取りました。

photo 1516

小川の「リサービアII」にスノーピークの「ライトタープ"ポンタ"シールド」をつなげてみました。
異種混合には見えないでしょ?
試してみたかっただけなので、日よけになってませんが(笑)

今日は、フリー区画ひとつに1張りくらいの宿泊数です。
これだけ広々していると本当に気持ちよくキャンプが楽しめますね。
そして、皆さんもうお仕事なのねと少し優越感に浸ります(笑)

外遊びで田舎に行くといつも思うのが、行った先にお金落としてあげないといけないんじゃないかということ。
都会の量販店で買出しして行って、ゴミだけ置いてくるって言うのには少し抵抗があります。
っと、言い訳して夕飯は川根温泉でちゃっかり済ませました(笑)
車での移動だったので、風呂上りの速攻生ビールが飲めなかったのが残念でした。


キャンプ場のご好意で、アイス&生ビールの大くじ引き大会にも参加させていただきました。
ビールは見事に外れましたが、子供たちはアイスをいただきご満悦でした。

満天の星空を見ながら子供たちと流れ星を探しましたが、子供たちがすぐに飽きてしまい残念ながら見ることが出来ませんでした。
もう少し知的好奇心が芽生えてくれるといいんですが(涙)

結構遅くまでカードゲームとボードゲームを楽しみました。
夜風が涼しく、虫も全く気になりませんでした。
本当に気持ちのいい夜でした。
おかげでかなり飲みすぎましたが(汗)
もともと、キャパ以上のアルコールを持っていくのが間違ってるんですよね(笑)



後半に続く。

<8/16 参考データ>
天気:晴れ
気温:21.9~36.7℃(川根本町観測所)

キャンプ最終日は快晴!

最終日。
やっと晴れました。

という訳で、今日も川遊びです。

「飛べない河童はただの河童さ!」
といったかどうかは定かではありません。
何かに取り憑かれたようにひたすら飛び込んでいるハート。

空飛ぶ河童
 空飛ぶ河童


SAKUは何を話しているのでしょう?
彼は人をひきつける独特の世界を持っている気がします。

090816_0007.jpg
 ロケーションはいまいちですが…絵になります

前回まるよファミリーと行ったキャンプ以来、わが子はUNOが気に入ったようで…

UNO大会?
 UNO大会?

川から上がると、子供たちはUNO大会になりました。
みんな勝ったり負けたりのようです。


昼食を済ませ、のんびりと過ごした後撤収に取り掛かり、楽しかったキャンプは、恒例の全員参加UNOで締めくくりました。


今回のキャンプも、本当に楽しかった~。
ハートもSAKUも、もちろんミーも大満足だった様です。
これもひとえに、まるよファミリーのおかげです。

あんなおおらかな雰囲気のファミリーになれたらなあ。
それが正直な感想です。
我が家は常に殺気立ってますから(笑)

またご一緒させてください。

<8/16 参考データ>
天気:晴れ
気温:19.1~33.1℃(川根本町観測所)







ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ




090814-16 キャンプ in久野脇キャンプ場 Part2

初日の夜は、混んでいる割には静かな夜でした。
基本的に枕が替わると寝られない人間なので熟睡には程遠かったですが。
あっ、枕は持参してたんだ(笑)

二日目も曇り空で、それほど気温が上がりませんでしたが、午前中から川遊びに出かけました。
子供たちは本当に川が大好き。

唇を真っ青にして潜り続け、挙句にはガタガタ震えが止まらなくなってしまう始末。
増水気味で流れの強い場所を楽しそうに流れるのは、まるよさんとハート。
なんとなく行動が似ているような。

行動が似ているまるよさんとハート。
 行動が似ているまるよさんとハート。

対岸には大井川鉄道のSLが走ります。

大鉄のSL
 大鉄のSL

川から上がり、昼食を済ませてしばらくすると、SAKUはお昼寝です。

気持ち良さそう~に昼寝
 気持ち良さそう~に昼寝

その隙に他の子供たちは吊橋に出かけました。

直下をSLが通ります
 直下をSLが通ります


夕方、川根温泉で汗を流し、お楽しみの夕飯です。
我が家はこの前好評だった、たこ焼きとパエリアです。

美味しい食事と美味しいワインを堪能し、二日目もあっという間に終了となりました。

Part3につづく


<参考データ>
天気:曇り時々晴れ
気温:22.6~28.5℃(川根本町観測所)





ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ






090814-16 キャンプ in久野脇キャンプ場 Part1

夏休みキャンプに行ってきました。

今回はまるよファミリーと一緒に久野脇キャンプ場へ2泊3日のキャンプ
まるよファミリーとご一緒するのは、ゴールデンウィークに続いて今シーズン二度目です。
子供たちはしばらく前から指折り今日を楽しみにしていました。

キャンプ場に到着すると、場内はかなりの混みようでした。

一週間前に予約を入れた際、
「かなり奥になるけど良い?」
ということだったので、水場からかなり離れたサイトを覚悟していましたが、「フリーエリアG」という結構便の良い場所でした。
およそ10m四方のフリーエリア内に、僕たちを入れて四張りのテントというのは、繁盛期のキャンプ場にしてはかなり気が利いていると思います。
隣近所のこともまったく気にせず過ごすことができました。

広々として静かなサイト
 広々として静かなサイト


昼前に到着し、配置に悩みながら設営をしながらのんびりと過ごしていると、まるよファミリーも到着しました。

曇っているとはいえ、設営をしていると汗だくです。
我が家は一足お先に設営を終え、ギンギンに冷えたザ・プレミアムモルツをガラスのグラスでグイッと頂きました。
最高!
おそらく世の中のキャンパーは、この瞬間のために頑張っているんだと思います(笑)

まるよさんも、タープを張り終えた時点で暑さに負けてドライをグイッ!

ところが…
にわかに雲が厚くなり、降り出す雨。
ドライを飲まずにテントに取り掛かっていたら、おそらくインナーがびしょ濡れになっていたタイミング。

これは実はついていたのかもしれません。
雨をしのげるタープはあることだし、どおせ雨の中の設営にらるならば、ぎりぎりまで粘ろうということで、夕飯を先に始めることにしました。

降ったり止んだりの雨に気をもみながらタープ下で楽しい夕飯となりました。
我が家は設営済みなので、僕はそんなに気をもんでないですが(笑)

大人たちは近況を語らい、子供たちもなにやらかみ合っている様な、いないような不思議な会話を楽しんでいるようでした。
子供の世界にはなるべく介入しないようにして、聞き耳を立てるのが楽しいですねえ。

夕飯を食べ終わる頃には(といってもまだ7時前ですが…)一旦雨が止み、無事にまるよファミリーのテントも張ることができました。

あたりが暗くなった頃、子供たちが楽しみにしていた花火をみんなで楽しみ、今日も焼きマシュマロの甘い香りとともに夜が更けていきました。

花火
 花火


Part2につづく


<参考データ>
天気:曇りのち雨
気温:23.4~32.4℃(川根本町観測所)






ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ





プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion あっちゃん 伊久美川 わたるさん 職場 シーカヤック サビキ Shion 風のハルさん Mさん resurbia Joeさん 小川 テント 吉田港 池の谷キャンプ場  豊川 ショウちゃん 奥大井 釣り Diesel65 かとちゃん 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU 御前崎 多摩市カヌークラブ DIESEL65 沖縄 ezg42 ogawa カヤック ヨシさん しましまさん ろくさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ケンちゃん はぐれメタさん 静波海水浴場 安倍川 もけけさん まさきさん 島田中央公園 富士川 ヤギリンさん 浜名湖 宇宙 マラソン EZG 登山 ゆらどんさん 西湖 エアさん ハイキング ラナ 井川 はるちゃん 久野脇 肉丸さん そーしんさん 海水浴 水遊び がん103さん F906i 家山川 ぽからさん クリーク 自宅 千頭 旅行 なおさん 静波 Sタケさん 大阪 西伊豆 うらちゃん 瀬戸川 テナガエビ リバティ かずちゃん masaさん 弓ヶ浜 opinel アクアミューズ 1Q84 SVEA123 スポット パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: