久しぶりにサビキ釣り (5/13)

P5130346.jpg

しばらくお天気が続いたのでそろそろ海水温も上がったかなあ?
ということで、子供たちと釣りに行ってきました。

続きを読む»

潮のせいか?不漁でした (8/14)

昨日からキャンプに行ってる予定だったんですが、連れがいなくなり、川も増水ぎみということでのんびりすることになりました。

昨日はプールで涼しく過ごしましたが、今日は天気もいまひとつなので、子供たちを引き連れて午後から釣りに行ってきました。

photo 1458


今日の干潮が14時過ぎということなので、まあ釣れないだろうとは思ってましたが、ここまでとは(涙)
はじめてしばらくは全く釣れる気配がありません。
周りでも釣り上げている姿がないですから。

それでも6時頃まで粘って、何とかカマス1尾、イワシ2尾、ジンダベラ7尾。
おつまみ程度には釣れました。

photo 1463

ジンダとカマスはから揚げに、イワシは刺身で美味しく頂きました。
普段偏食がひどいSAKUも少しだけ挑戦していました。
一口しか食べませんでしたけど(汗)

子連れの釣りはすごく大変で疲れるんだけど、何故かまた連れて行こうって気持ちになってしまいます。
そんなに楽しいわけでもないのに。

命と対峙しているってのが、子供にも伝わってくれるとうれしいとは思いますね。
我が家は基本、キャッチアンドイートですから。


海釣りでリベンジ (5/8)

この前のキャンプでは、一応釣りもしたんだけど全く良い所無しでした。
っで、今日はそのリベンジに行ってきました。

場所は御前崎港。
いつも立ち寄るエサ屋さんで情報を仕入れました。

教わった堤防に着くと、みんな次々に何かをヒットさせているじゃないですか。
どおやらサバのようです。
えさ屋のお母さんが言ってたとおり。

ちょうど昼時だったんだけど、とりあえずハート用に仕掛けを用意して釣らせると、もう入れ食い状態。
周りの人のコマセに寄せられてくるので、何もしないでも3尾、4尾と連なって上がって来るんです。

photo 270
  釣れるとやっぱりうれしい

もうひとつ仕掛けを準備して、そっちはSAKUに持たせて僕は五目釣りをのんびりと楽しみました。

結局、3時間ほどでサバばかり78尾の釣果。
五目も何もサバのみ(汗)
フグもジンダベラも無しでサバのみ(笑)
周りを覗いて回っても、連れているのはサバのみ(爆)

帰ってから、ミーに手伝ってもらって全部捌いて実家におすそ分けしました。
孫の釣った魚、喜んでもらえたようです。
から揚げはアジとはまた違ったなかなかの美味でした。

photo 273
  このサイズなら丸ごと食べられて美味しいです


こんな具合に、リベンジ達成です。

090524 釣り in御前崎


ハートと2人で釣りに行ってきました。
SAKUは何故か付いて来てくれません。
兄ちゃんと違って、インドア派なのかなあ?

いつもと同じサビキ主体だったんだけど、暇つぶしにハートにルアーも投げさせてみました。
思ったよりしっかり投げるのでびっくり。
ルアー釣りも充分できそうです。

今日一番の大物はサビキでハートがあげたウグイ(リリースしました)。

ウグイ

25cmほどあり、結構興奮してました。
「大物ゲットー!」とか言って。

なんだか分からなかったので隣のおじさんに教えてもらいました。
「すいません。これなんて魚ですか?食べれますか?」
「マルタだよ、ウグイ。食べれんことは無いけど…。」
察しました、不味いんですね(涙)

時折雨がぱらつき水温も上がらず、釣果はいまひとつだったけれど、楽しい一日でした。
釣り上げたジンダベラ(ヒイラギ)、サッパ、チビカマスはから揚げで美味しく頂きました。

かわいそうに思えたんですかね?
隣のおじさんが15cmほどのブリの子をくれたのでこちらは塩焼きにしました。

一日楽しんで、美味しくいただく。
釣りもたのしいっす!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ


090118 サビキ釣り in御前崎港

 ハートと2人で御前崎港に釣りに行ってきた。

 風がない暖かい一日だったけれど、釣果は最悪。ジンダベラが4尾のみという寂しい結果に終わってしまった。

のんびりコーヒーブレイク

 以前は、釣れないと文句たらたらだったハートだけど、今ではそんな退屈な釣りでも充分に楽しめている様子。

 そのせいもあって、心の収穫はたっぷり。のんびりと親子の会話を楽しみながらのコーヒーブレイク。野良猫に対する彼の優しさ(弟にもそんなやさしさを見せてくれ…)。釣具屋のおばちゃんとのそろばん談義。などなど。
 
 まあ、子供との時間に、収穫なんて求めるのはそもそも無意味なのは承知しているんだけど、それでも心のどこかで求めてしまってたり。それが親心なんだろうなあ。

 たった4尾のジンダベラだったけど、ハートが持ち帰るといって聞かないので、から揚げにして戴いた。我が家での通り名は「ヌルヌル君」。

 一日お付き合いいただいたヌルヌル君の味は格別でした。


プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 笹間川 まめぼうさん バードウォッチング DIY スキー 自転車 Georgeさん hi-deさん ちかさん あっちゃん shion 伊久美川 TERU-TJKさん わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Mさん 風のハルさん  テント 吉田港 Joeさん 小川 resurbia 豊川 奥大井 池の谷キャンプ場 釣り ogawa ezg42 蓮華寺池公園 多摩市カヌークラブ Diesel65 御前崎 Shion DIESEL65 かとちゃん カヤック 沖縄 ヨシさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ろくさん ケンちゃん SAKU 静波海水浴場 ショウちゃん はぐれメタさん 島田中央公園 まさきさん もけけさん 安倍川 富士川 ラナ 宇宙 ハイキング 登山 エアさん 浜名湖 EZG 海水浴 ヤギリンさん ゆらどんさん 久野脇 肉丸さん はるちゃん 水遊び 西湖 井川 マラソン そーしんさん 瀬戸川 かずちゃん しましまさん ぽからさん テナガエビ 自宅 千頭 がん103さん 家山川 クリーク 旅行 西伊豆 静波 リバティ うらちゃん なおさん ふみおくん 弓ヶ浜 Sタケさん masaさん 大阪 F906i SVEA123 スポット 1Q84 opinel アクアミューズ パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: