FC2ブログ

笹間でキャンプ その3 2020.6.6~7

P6073900.jpg
これまでの様子はこちらから → 笹間でキャンプ その2

前の晩にしょうちゃんと話し合ったのは自転車でどこ行こうか?ってこと。
最初は昼ごはんもキャンプ場で食べてから撤収しようと思っていたんですけど、11時アウトということだったので。


続きを読む»

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

笹間でキャンプ その2 2020.6.6~7

P6063794.jpg
ここまでの様子はこちら → 笹間でキャンプ その1

さて、川遊びを堪能した後は夕ごはんの準備に取り掛かります。

シャワーの利用が17時からと連絡が入ったので、それまでに仕込みを済ませます。
キャンプ定番のピザ。
P6063803.jpg

生地をこねて寝かせて。
シャワーをのんびりと浴びてから夕飯です。

しょうちゃんは真面目な顔でピザ作り。
P6063811.jpg

僕はその間に火起こしをして準備万端。
ピザはこんな感じで。
P6063808.jpg

今回は初めて上火をチャコスタをそのままのスタイルで焼いてみました。
さすがユニフレーム、ダッチオーブンにぴったりなんですよね。
P6063812.jpg

プレヒートをしっかりしたので美味しく焼けました。
P6063813.jpg
ツナ、コーン、照焼チキンなどなど今回は具だくさんピザです。

七輪で焼き鳥も焼いてみました。
P6063814.jpg
学生時代の炉端焼きでの4年間のバイトが生きています。
ホール係だったけど(笑)

みんな大好き手羽先。
P6063817.jpg

作り過ぎちゃうんですよね~(笑)
お腹もいっぱいになったところで、すっかりと日も暮れたところで昼間見付けたほたる橋に行ってみることにしました。

暗い夜道を息子と二人で進むと、竹行燈には火が入っていてとっても素敵な雰囲気でした。
まだ少し早いかなあって進んでいったんですが、一つ二つとホタルの明かりが漂っているのが見えてきました。
橋にたどり着いて川を見ると数匹から10匹くらいのホタルが水上を漂っていました。
空中のホタルと水面に映るホタル。
とても幻想的な光景でした。
しょうちゃんも僕も思わず声を上げてしまいました。
目の良いしょうちゃんはホタルのお尻が三角に光っているのが見えたとか。。
僕もこの年までこれだけたくさんのホタルが舞っている光景は見たことがなかったです。
高度成長の時代に育った僕たちの世代よりも、環境に意識が向いている今の世代の方が自然を享受できているのかもしれません。
今回は三脚を持っていなかったので写真撮影は諦め、この晴らしい光景は僕としょうちゃんの記憶にだけとどめおくことにしました。

名残惜しい素晴らしい時間だったんですが花火が21時までのルールだったので、8時過ぎにサイトに戻ることにしました。
キャンプ場に戻るとちびっこたちが大花火大会を開催中でした(笑)
我が家も負けじと花火開始!
P6063837.jpg

花火も楽しいです。
P6063878.jpg

一日の締めに炭の残り火でマシュマロを焼いていただきました。
P6063885.jpg

充実のキャンプ1日目でした。
こどもとキャンプは既に15年位のベテランなんですが、初めての挑戦も盛り込んだ今回。
まさかあんなに幻想的なホタルの乱舞を見られるとは思ってもいませんでした。
寝る間際まで翌日の計画を二人で練りながら過ごしました。
いい夢が見れますように。

その3に続きます。

笹間でキャンプ その1 2020.6.6~7

P6061395.jpg
コロナ禍が少し収まり緊急事態宣言が解除されました。
それでも県をまたいでの外出は未だに自粛要請が続いています。
そんな中ですが、息子と二人地元で久しぶりのキャンプです。

続きを読む»

笹間キャンプの回想 7/14編

先日の「山村交流センターささま」でのキャンプの詳細の続編です。

初日は時折雨が降るような天気だったんですが二日目はしっかりと太陽が顔を出してくれました。
この日は別の友達親子も午後から日帰りで遊びに来てくれることになっているので、家から持ってきた特大スイカを子供たちに川へ沈めてもらいました。
P7140229.jpg
これだけしっかり沈めておけばカラスくんにつつかれることはないでしょう。



続きを読む»

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

笹間キャンプの回想 7/13編

P7130074-001.jpg
新しい記憶に上書きされる前に(笑)先日のキャンプの様子を少し詳しく載せておきます。
タープやキャンプ場の紹介を兼ねて。。

利用したのは「山村都市交流センターささま」のキャンプ場です。
ここは廃校になった旧笹間小学校を改装して運営されている施設です。
校舎も宿泊施設になっているのでキャンプじゃなくても利用できます。


続きを読む»

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY あっちゃん スキー Georgeさん 自転車 ショウちゃん hi-deさん shion ちかさん TERU-TJKさん シーカヤック 伊久美川 わたるさん Shion 職場 サビキ Mさん 多摩市カヌークラブ DIESEL65 風のハルさん かずちゃん カトちゃん 奥大井 SAKU Joeさん ふみおくん 豊川 resurbia テント 小川  Diesel65 吉田港 池の谷キャンプ場 かとちゃん 御前崎 カヤック 沖縄 ヨシさん ezg42 釣り ogawa 蓮華寺池公園 本栖湖 ケンちゃん しましまさん もけけさん 明野キャンプ場 静波海水浴場 ろくさん 富士川 はぐれメタさん 安倍川 島田中央公園 カズちゃん まさきさん 登山 久野脇 西湖 ラナ 海水浴 リバティ マラソン 水遊び テナガエビ 大阪 旅行 クリーク 静波 宇宙 がんさん 自宅 エアさん ハイキング 井川 千頭 肉丸さん 弓ヶ浜 Sタケさん EZG 西伊豆 ぽからさん 浜名湖 家山川 ヤギリンさん なおさん 瀬戸川 ゆらどんさん そーしんさん はるちゃん うらちゃん がん103さん masaさん F906i 公園 ホテル九重 ふぐ ランブリング 大井川港 さびき 金魚 新年会 平野啓一郎 浜名湖サイクル・ツーリング 三輪車 スポット 伊久美 七曲り 相良港 久野脇キャンプ場 MPV 長島ダム ハイバックアームチェア キックボード 物置 菜園 ルーペ ポイズンリムーバ キズパワーパッド 花粉症 ソリ SVEA123 アクアミューズ 1Q84 opinel パラグライダー 湯日川 やおなさん よういちさん ナスミンさん 大崩海岸 南伊豆 なつべーリリー母 多田良 石廊崎 わたっとさん ヘタレさん 早川 早川オートキャンプ場 笹間湖 ソロ カヌー親父さん N橋さん ごまきちさん fj75rong 謎解き てっちゃん Rockstar ツージーさん 16Rock 山さん きょうこさん カイさん Japman6goさん ムライダーさん やぎりんさん アニーさん コウさん やまちゃん スーさん むらいだーさん NORIさん 川遊び ☆さん 謎解探検 アッちゃん 蓬莱橋 寸又峡 電気工事 シュノーケリング 大瀬崎 takabooさん 島田 久能山 手長エビ 潮干狩り ふじてん ちょい投げ あさリバ 運動会 稲刈り トレック900 バーナー まさみむっちゃん スケート 作業台 ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ブランシュたかやま 読図 ナップ島 ワイヤーベンダー snowpeak スノーケリング 川飯 ハート 百名山 餅つき 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: