エナガとチョウゲンボウ

今日は3時までの変則勤務の日。
帰り道に太田川の川原のネムノキ(?)を眺めると小鳥の姿が。

20090131154736.jpg

あれはたぶんエナガかな?そう思いながら車を降り双眼鏡を覗くと、予想通り愛くるしいエナガの姿。

エナガ、かわいいです。ちょっとギズモチックな雰囲気が大好きです。
四羽で一生懸命何かをついばんでました。

その後、空にチョウゲンボウ(?)が滑空しているのも見れたし、そんなことで結構幸せを感じる僕ってちょっと素敵かも。


浜名湖サイクル・ツーリング エントリー確定

来ました。
浜名湖サイクル・ツーリングのエントリー確定のお知らせが。
ハートと2人分。
早速振り込まなければ、ルンルン。

20090130.jpg

ところが、
ところがですよ、
口座名、口座番号、振込み期限の記載があるだけ。
7桁になって、郵便番号だけで郵便は届くらしいけど…。

普通振り込みするには、何銀行の?何支店?普通か当座か?口座番号は?名義は?が必要なわけで…。

問い合わせ先があるのがせめてもの救いだけど。
念のためオフィシャルサイト?を覗いてみると、

20090130-2.jpg

…。(絶句)
書き忘れたわけではないようだ。

問い合わせが多い?
そりゃそうだ。


書いとけよ!

ありえん。


初ブロとも

僕はまったくのブログ初心者なんだけど、HPとは違って、思ったことを気軽に書けるところが結構楽しかったりする。

お世話になっているのはFC2BLOG。ここの良い点は、簡単にバックアップが取れることと、テンプレートが豊富なこと、あとは検索エンジンのヒット率が高いこと(笑)。ブロガーの絶対数も多いので、カヤッカー・カヌイスト間の横のつながりも期待できるかと…。

FC2にはブロともとか、コミュニティなる制度があって、気の合うブロガー同士の親睦を図れるのです。っで、こちらからアクションするのはもう少し実績を積んでからと思っていたんですが、ブロとものお誘いを頂きました。

初のブロとも。色々とブログについて、アウトドアーについてご教授いただければと思ってます。

そんな横のつながりを期待して、ブログランキングにいくつか参加しています。上位に行けば覗いてくれる人が増えるかと、まったくの打算だったんですが…

堂々の第2位!


なんと第2位にランクされました。ひとえに皆様のおかげ。もっともっと“皆様のおかげ”に甘えたいと思います。
↓をポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ



香りと思い出

 香りと思い出ってすごくリンクしてますよね。意外と物事を匂いで覚えていることって多いのかも。

 僕の中で代表的なものをあげてみると、

 蓮の葉の香り→自転車ごとレンコン畑に突っ込んだ自分
 接着剤の匂い→ガンプラ
 ラベンダーの香り→中学時代にもらったラブレター
 インスタントラーメンのスープの香り→高校時代のテニスコート

 それぞれに純粋だった自分の甘く切ない思い出が詰まっているのです。

 そういえば、子供の頃なんでも匂い嗅ぐ友達っていたよね?我が家のハートもそんな少年の一人。

 彼は鼻に思い出をいっぱい詰め込んでいるのかなあ?

 

稲荷大明神

 この前、とあるテレビ番組で日本の信仰について取り上げていた。
 「初詣は神社?寺社?」といった内容だったのだけど、結局どちらでもよいということだった。

 「神仏習合」
”神仏習合(しんぶつしゅうごう)とは、土着の信仰と仏教信仰を折衷して、一つの信仰体系として再構成(習合)すること。(Wikipediaより)”

 で、稲荷さん(稲荷大明神)と天神さん(天満宮)についても取り上げていて、

 ・稲荷さんは、大衆人気が欲しい真言宗と全国区になりたい稲荷神社がタイアップして全国に広がった。
 ・天神さんは、もともとは道真のたたりを恐れて祀られた御霊信仰だったけれど、寺子屋ブームで学問の神様にトラバーユ。

ということのようだ。

 先日のハイキングで見かけたこの神社。

蓮華寺 稲荷大明神

まさに稲荷神社そのものなんだけど、「蓮華寺 稲荷大明神」ってことは、蓮華寺は真言宗のお寺ってことだろうなあ。

 たぶん。

F906iレビュー 第1弾

 F906i、機能が続々発掘されています。機種変更から一週間が過ぎ、最初は通話とメールが出来ればOKと思っていたのだけれど…

 レビュー第1弾(第2弾があるのか?)はミュージックプレーヤーについてです。

 今まではipodを持ち歩いていたんだけど、F906iはミュージックプレイヤーとしても使え、さらにFMトランスミッターが内蔵されているので、街でも車でも携帯ひとつでOKなのです。

 装備の軽量化は山男の基本(だれが山男だっ!)なので、こちらに一本化することにしました。
 ただ問題はPCからの転送がWindows Media Player(以下WMP)のみ対応ということ。これはiTunesのAACフォーマットがサポートされていないので、転送するファイルを共用できるmp3に変換する作業が結構大変でした。しかも転送する際には更にWMAフォーマットに変換しながらになるため、結構時間が掛かる。

 プレーヤーとしてみるとWMPは使い勝手が非常に悪い、というか、iTunesが使い易すぎるのかな?PCで使うのはこれからもiTunesになりそう。WMPは転送専用ということで。

こんな具合にセット。

 WMPからF906iへの転送でのプレイリストの扱いとか、アートワークが使えるのかなどなど、まだまだ使いこなすには時間が掛かりそうだけれど、ひとまずミュージックプレーヤー@F906iが始動しました。

 音質はまったく遜色なく、マルチタスクでメールやiモードも同時に使える。しかもトランスミッターの性能が今まで使っていたものよりも格段に良く、雑音がほとんど入らないと言う具合に良いことづくめ。プレーヤーの乗り換えは大正解でした。

 iTunesの心地よさは捨てられないので、これからはmp3でiTunesにインポートして、WMPでF906iに転送ということになりそうです。

090125 ランブリング in蓮華寺池公園

 家族で蓮華寺池公園へ出かけた。

20090125-4.jpg

 冬の蓮華寺池は少しもの寂しい雰囲気が漂っているけれど、水面にはマガモ、オナガガモ、カイツブリといったカモ類がのんびりと浮かんでいた。

 そんな中、蓮の茎に止まるオレンジおなかの鳥が目に入った。カワセミだ。
 一度も見たことがないといっていたミーを呼び寄せて、教えてあげると、何回か水にダイブする姿まで見せてくれた。こんな汚い池にもカワセミっているんですねえ。清流にしか居ないほうがカヤッカーにとってはありがたみがあって良いのだけど…。


 
 公園の一番上まで遊びながら歩いていき、富士山をバックに記念写真をパシャッ。


 20090125-2.jpg

 園内に植えられた梅もそろそろ見頃を迎え、甘い香りを漂わせていました。

 今日は残念ながら双眼鏡を持参するのを忘れる大失態。そんな中でも、上に書いた以外でも、アオジ、シロハラ、ホオジロなんかが確認できました。



 

ひばり

 ここ数日、通勤途中の広大な田んぼで、ひばりの高鳴きが始まった。

 もちろんあの、とさか頭と、飛んだときに胴の上についたような翼が特徴的な姿は、冬の間も見ていたけれど、冬の間は縄張りを捨てるのか、高鳴きする姿はまった見られなかった。
 
 美空ひばりのひばりは、天に向かって歌う姿にあやかって付けられたと聞いたことがあるけれど。ひばりの高鳴きを見慣れるまでは、まさかあんな高いところで鳴いているとはまったく思わなかった。

 いよいよ春ですねえ。


テント

 今使っているテントのフライシートがボロボロなので、今シーズンはテントを新調しようと思ってるだけど、廉価品にするか、ブランド品にするか迷ってます。

 スポーツ店のPB商品なら1万円台で充分なんだけど、やっぱり自己満足のいくものとなると軽く数万円の世界。

 今のテントがかれこれ10年以上は使えたので償却期間を10年で考えてみる。少なく見積もって、年に5回使うとして10年で50回。8万円出して買ったとしても1回あたり1600円。初期投資額は大きいけれど長い目で見れば妥当な額なのかあ。

ogawa リサービアⅡ

 こう考えるとブランド品で決まりに思えるんだけど、分割120回払いって出来ないので、資金調達が悩みの種なのです。
 
 

 

F906i

 昨日ついに携帯を買い換えた。ついにというのは、今までのやつがかれこれ5年以上使っているdocomoのmovaだったから。

 携帯なんて通話とメールが出来れば何の不自由もなかった。
 ブルーカラーなので昼間は手元においてない、しかも職場でもパソコンが使える(これは恵まれているなあと思ってます。)ので、フルブラウザは不要。もちろんワンセグなんて要らないし、カメラも今まで数回しか使ったことがないのです。
 ではなぜ買い換えたのかというと、角が割れてたりして番号交換するときにあまりにも体裁が悪いから…。
 そう、世間体を気にしてというやつ。

 で、最新型を買わないところがいかにも僕らしいところで、F906iを購入。
color11.jpg


 それでも、いまどきの携帯って本当に多機能でオジサン的には、なんじゃこりゃーなのです。おそらく大概の人がそうであるように昨日今日と携帯片手に悪戦苦闘しております。

 折角ある機能なんだから、使いこなさないともったいないですよね。なんだかんだ言って、携帯が新しくなってちょっと(かなり?)ウキウキなのです。


 
 

090118 サビキ釣り in御前崎港

 ハートと2人で御前崎港に釣りに行ってきた。

 風がない暖かい一日だったけれど、釣果は最悪。ジンダベラが4尾のみという寂しい結果に終わってしまった。

のんびりコーヒーブレイク

 以前は、釣れないと文句たらたらだったハートだけど、今ではそんな退屈な釣りでも充分に楽しめている様子。

 そのせいもあって、心の収穫はたっぷり。のんびりと親子の会話を楽しみながらのコーヒーブレイク。野良猫に対する彼の優しさ(弟にもそんなやさしさを見せてくれ…)。釣具屋のおばちゃんとのそろばん談義。などなど。
 
 まあ、子供との時間に、収穫なんて求めるのはそもそも無意味なのは承知しているんだけど、それでも心のどこかで求めてしまってたり。それが親心なんだろうなあ。

 たった4尾のジンダベラだったけど、ハートが持ち帰るといって聞かないので、から揚げにして戴いた。我が家での通り名は「ヌルヌル君」。

 一日お付き合いいただいたヌルヌル君の味は格別でした。


Mitaka

 先日ブログで書いたんだけど、宇宙の話ってすごく難しい。
 科学雑誌の草分けのNewtonってグラフィックが多彩で、小難しいことでも視覚から入ってくるので理解度150%って感じ(宇宙に限らずだけど…)。ところが、もっとすごいものを見つけてしまった。

 それは、Mitaka。フリーソフトなので時間があったらぜひダウンロードしてみて。

 地球
 地球を飛び立って、

 木星
 木星に行ったり、

 銀河系
 銀河系を飛び出て、

 137億年前
 宇宙の果て=137億年前まで旅が出来るのです。

 実際には宇宙の果ては光よりもはるかに速いスピードで遠ざかっているので、どんなに高性能な望遠鏡でも「現在の」宇宙の果ては見ることは出来ないんだけど、このソフトでバーチャル体験が出来るのです。

 現在観測されている一番遠い天体は、129億光年のIOK-1。これって129億年前を観測してるってこと。137億光年の天体(137億年前の宇宙の果て=ビックバン)が観測されたら画期的だけど、現在の宇宙の果てを旅できるこのソフトも画期的なのでは?

この前NHKの「趣味悠々」のパソコンの番組で見て思い出したんですが、、、その回ではフリーソフトをインストール、解凍するようなのだったかな?その中で「Mitaka」っていうフリーソフトを紹介してて昨日何気なしにDLしてみたんですよ、、、す、、、すごすぎる!!2~3年前に「Google earth」をDLした時以来の感激なんですよ!!「Google earth」は地球上の衛星写真を含めた地図ソフトですよね?最近はまた新しい機能が増えたみた...
「Mitaka」はすごいソフトです!!

メールフォームを設置しました

 「仲間を募っておいて連絡取れないのは?」との声に(だれの?)お応えして、メールフォームを設置しました。

mail_20090115223300.jpg

 川下り、キャンプなどなど、お気軽にお誘いください。


浜名湖サイクル・ツーリング

 ハートが小学生になったので、初めて申し込んだ浜名湖サイクル・ツーリング。
ところが、

cycle.jpg

 定員になるのが早いというのは、takaboo氏のHP、WELCOM アドベンチャーの情報で心得ていたんだけど…。1/8受付開始を1/7の夜思い出し、1/8に速達で申し込むという失態。さて、間に合ったのだろうか?

 ところで、応募方法がはがきで、1/8受付開始、しかも先着順とはどういういう感じなのだろうか?1/8前に到着したはがきの扱いは?
 「そのくらい察しろよ~!募集要項が出た時点で応募したもん勝ちさ!」
ということなのか?冷静に考えてみるとそんな気がするなあ。

 うーん。考えないでおこう。

記憶

 南国静岡に住んでいると、積雪のある場所に車を乗り入れることはまず無い。昨日はスキー場下がチェーン規制されていたので、久しぶりにチェーンの装着作業をしている車を目にした。そんな光景を見てミーが「昔は良くあんなことあったよねえ。」と乙女の目になって呟いた。

 KICHI: そんなこと何回もあったかなあ?
 ミー: 寒くて暗い中チェーン付けてくれたじゃない。
 KICHI: …。何乗ってるとき?
 ミー: あれじゃない?ミストラル。
 KICHI: そういえばあったかねえ?

昔乗っていたミストラル


 正直、どういうきっかけでスキーを始めたかあまり覚えていない。ミーと付き合うようになってから始めたような気がするけど、その前からやってたんだったかなあ?当時写真もそんなに残ってないし、日記もつけてないし。何しろアナログな時代だったから。

 カヤックを始めたのと、ハートが生まれたのが同時期で、それ以降は大井川・気田川を漕ごう!に記録を残してあるので、割と記憶の糸を手繰りやすい。デジタルの時代になって、たわいもない画像が大量に残っていることもあるし。

 地図が読めない、記憶できない、なのに超デカイこのポンコツ頭については、機会があればまた書きたいと思うけど、子供との出来事がこんな風に風化されるのは耐えられないので、頑張って記録を残していてよかったなあと、そしてこれからも続けていきたいと改めて感じたしだいです。

090111 雪遊び inフジテン

 シーズン初の雪遊びに出かけた。行ったのは、毎度おなじみの近場、「フジテンスノーリゾート」。R139からフジテンへの登りに入るところでまさかのチェーン規制はあったものの、スタッドレス装着済のMPVは順調に2時間程度で、10時前には到着。

チケット待ちの長蛇の列
 連休の中日ということで激込みの場内では、ちびっ子広場に入るのに30分以上の待ちがあったが、天気も良く汗ばむような陽気で最高の一日だった。

弾ける笑顔が最高
 昨シーズンは怖かったソリが気に入ったSAKU。

大分滑れるようになってきたよ
 スキーにも興味が沸きつつあるハート。

雪にはビールでしょ!
 ランチタイムは混みこみのレストハウスを避け、SVEA123Rで湯を沸かしカップ麺を。もちろんセンターテーブル大活躍。しかし、

雪には外ランチでしょ!
 僕とハートは気分最高の外ランチ。

楽しくハイポーズ
 ランチの後も終了時間まで存分に遊びまくった我が家の面々。
 そんなこんなで最高の雪遊びでした。


センターテーブル

 午前中にスタッドレスタイヤを装着し、ふと考える。

サイドテーブル
運転席&助手席にはサイドテーブルとダッシュボードという広大な置き場所があるのに。

セカンドシート
セカンドシートにはテーブルが無い。まてよ、もしかして…

ぴったり
おーっ、ぴったりじゃないか!まるであつらえた様だ。

横から見ると
しかも、水平。これで車中ランチも快適間違いなし。ロースタイルのキャンプには欠かせない、超使えるこのローテーブル。ほんと侮れん!!




7年目に思う

 新たな気持ちでブログを始めてみたけれど、果たして自分がどこを(何を)目指しているのかもう一度考えてみた。
 「大井川気田川を漕ごう!」をはじめたのは、踏み出せないでいる人にカヤックの楽しさを伝えられればと思ったから。カヤックに出会えた喜びを伝えたかったし、なによりも本当にカヤックが楽しかったから。
 今もカヤックの楽しさを多くの人に知ってもらえればいいなあとは思う。でもカヤック生活7年目を迎え、それ以上に思うのは、仲間がいっぱいできればいいなあということ。特に同じ年頃の子がいるファミリーの。

071021_005.jpg
今まで下った中で、一番多かったのがこの気田川。数えて見ると33人+撮影者。で、子供は我が家のハートただ一人。ちょっと寂しいよねえ。みんなが子供を一人ずつ連れていれば、総勢68人!そんな日がいつか来ればいいなあ。もちろんカヤックに限らずね。
 という訳で、お仲間募集中です。

プロファイリング

 朝の電車でふと前を見る。僕は対面式のながーいシートに座ってたんだけどね。っで、通勤の人は大概かばんを持ってるんだけど、膝に乗せられたかばんを見て思ったんだけど。かばんでライフスタイル分かるなあっと。
 ビッシッとスーツ着こなした人は角がビシッととがったかばんを持っているわけですよ。で、よれたスーツ着てる人のはソフトな素材で、角が取れてる。靴でプロファイリングするなんて話をよく聞くけどねえ。
 ちなみに僕のかばんはというと、
photo.jpg
どんな服着てるかは、ご想像にお任せします(笑)。

宇宙の地図帳

 立ち寄った屋で手にした一冊の
7andy_07214609_20090107224920.jpg

 パラパラっとめくってみると、さすがNewton。鮮やかなグラフィックのおかげで、文体では捕らえにくい宇宙論がまさに、みるみる理解できそう。買おうかなっと思ったら、お値段2000円也…。
photo 119
 一方こちらは最近はまっている。お値段は破格の500円!僕のような凡人をグイッと引き込む宇宙の魅力が満載。Newtonを高いと感じて買えなかった人にはお勧めの一冊です。

すぐそこにある春

 基本的に5時ピタで帰る人間、しかもツーキニストなので、

090106.jpg
こんな風景に出会うこともしばしば。一番星と夕焼けがとっても綺麗だったので、道端に自転車停めてしばし眺めてしまいました。

 実はこれ、今日の17:24分の西の空。正月休みをしばらく挟んだせいもあって、急にすごく日が長くなった気がする。年末の5時ピタは真っ暗だったから(たぶん)。

090101.jpg
 こちらは元旦に近くの公園で見つけた一番。「新春」とはよく言ったもので、もう春はすぐそこ。
  
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion あっちゃん 伊久美川 わたるさん 職場 シーカヤック サビキ Shion 風のハルさん Mさん resurbia Joeさん 小川 テント 吉田港 池の谷キャンプ場  豊川 ショウちゃん 奥大井 釣り Diesel65 かとちゃん 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU 御前崎 多摩市カヌークラブ DIESEL65 沖縄 ezg42 ogawa カヤック ヨシさん しましまさん ろくさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ケンちゃん はぐれメタさん 静波海水浴場 安倍川 もけけさん まさきさん 島田中央公園 富士川 ヤギリンさん 浜名湖 宇宙 マラソン EZG 登山 ゆらどんさん 西湖 エアさん ハイキング ラナ 井川 はるちゃん 久野脇 肉丸さん そーしんさん 海水浴 水遊び がん103さん F906i 家山川 ぽからさん クリーク 自宅 千頭 旅行 なおさん 静波 Sタケさん 大阪 西伊豆 うらちゃん 瀬戸川 テナガエビ リバティ かずちゃん masaさん 弓ヶ浜 opinel アクアミューズ 1Q84 SVEA123 スポット パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: