定価

日経サイエンス
昨日の屋での出来事。

店員 「1399円になります。」
KICHI 「えっ!」

“なります”じゃないだろ!

っと言いたいわけではなくて(笑)、

定価1400円

定価1400円(体1333円)と書いてある。
1333×1.05=1399.65 なので、正直といえば正直ですが。

総支払額が分かりやすいようにと内税表記が義務付けられたことを考えると、なんとなく矛盾を感じます。
子供だったら、1円お釣り貰うのためらうだろうなあ。

屋さんにしてみると、一冊で65銭の儲け損。
定価1400円って書いてあるんだから貰っとけばいいのに。

きっと屋さん、
体価格書くなよなあ!」
って思ってるんだろうなあ。

あっ、今気づいた。
1400円が1399円になりますなのか?
そう?

深い…

竜ヶ岩山パラグライダーパーク

昨日久しぶりに叔父に会った。
もう還暦を過ぎている(たぶん)のに、まだ飛んでいるらしい。
「危なくないの?」と聞いたら、「空でも川でも一緒だよ」と言われてしまった。
飛ばない勇気を持っているから大丈夫、だと。

確かに、漕がない勇気ってなかなか持てないんです。
自分のスキルに見合った行動をしなさいというありがたいお言葉。

叔父は、仲間と山を切り開いて、竜ヶ岩山(りゅうがしやま)パラグライダーパークを運営している。
叔父いわく、テイクオフが広くて2回ダメでも3回まではOKだとか。
馬の背になっている浜名湖近郊の某所より断然良い、なんて力説していた。
聞いても良さが解らなかったけど(汗)。

会うたびに飛んでみれば?といわれるけど、飛んだらはまりそうだという気持ちもあってまだ飛んだことはありません(笑)。

HPはもう少し何とかならないものだろうかと思うけれど、パークはしっかり整備しているようなので、飛んでいる方、飛んでみたい方、どうぞごひいきに。

ふぐ観

今日は職場の慰労会。
不景気な昨今ですので、ありがた~く参加してきました。

浜松駅から送迎バスに乗って舘山寺へ。
会場は、こちら。

ホテル九重

普段は近寄りがたい一流ホテルです。

貸しきり状態の広々とした温泉で、日ごろの疲れを癒したあと、お楽しみの宴会です。

ふぐに限って言えば、
てっさ、てっちり、から揚げ、ふぐ雑炊、ひれ酒…。

飲み食いに夢中で写真は撮ってません。

ふぐ趣会席
  こんな感じ+オプション品でした

とらふぐは遠州灘の特産品ということで、期待度は高かったのです。

感想はというと。
ふぐの良し悪しが分かるほど舌が肥えていませんのでなんともいえませんが、
確かにふぐでした。(笑)

「ふぐなんてこりこりとした食感だけで、そんなにおいしいってものじゃない」
というのが今までのふぐ観だったんです。

「それは一級品を食べていないからだよ」
なんて言われると反論できなかったんだけど、これからは自信を持ってこのふぐ観を貫こうと思います。

でも、から揚げは非常に美味しかったです。
そういえば、前にどこかで買ったふぐの干物なんて最高に美味かったなあ。

ん?
やっぱり舌のせいでしょうか?

僕の“ふぐ観”合ってますよね?

第676回「免許や資格、持ってますか?」

ここのブログ、トラックバックテーマってのがあるんです。
今回のテーマは「免許や資格、持ってますか?」だそうな。

資格色々持ってます。
マニアですから。(ウソ)

普通自動車
中型自動二輪
甲種危険物取扱者
第一種衛生管理者
第三種電気主任技術者
甲種防火管理者

特別教育も含めると更に。

有機溶剤作業主任
フォークリフト
クレーン(5t未満)
玉掛け
アーク溶接

他にもありそうですが思いつくのはこのくらい。
ちなみに、色文字のものは現時点で、無いと困るものです。
いったい何屋だよ?って感じです。(笑)


潰しの効かないものばかりですが、芸は身を助けるといいますから、もってて損は無いですかねえ?



こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは、「免許や資格、持ってますか?」です。 就職や、自分の将来のために有利になる資格や免許。今話題の「漢検」や、「英検」などは、持っている方は多いのではないでしょうか。私は、ズバリ漢検と英検ですね~。今度、漢検の準1級取りに行く予定です!あくまで予定!教・..
FC2 トラックバックテーマ:「免許や資格、持ってますか?」



090215 雪遊び inグリンパ

雪遊びに行きたいと思っていたんだけど、子供たちがグリンパに行きたいというので、行ってきた。
予想通り、いまいちだった。(涙)

子供たちの目当てだった先着100名の宝探しにも参加できず…。
結局屋内の施設で大半を過ごしていた。

景色が良いのがせめてもの救い。

ハートはもう雪遊びだけだと間が持たない感じ。
今度はスキーをさせよう!

今シーズンはもう終わりかなあ?
もう一回行きたいなあ。


うな重

今日は午後から講習に出向く予定だったので、昼食を外でとった。
普段は2百数十円の弁当なんだけど、たまには奮発して…

20090213122213.jpg

うな重(もちろん並)。

「昼に一人でうな重なんて、おとな。」と浸っていた。

隣に来た年配の方が、「うな重大盛り。」と言うまでは。
…。

090211 散歩 in近所

暖かい一日。
SAKUと近所をツーリング。

20090211.jpg

愛車の前でポーズ。
三輪車だけど…。


20090211-4.jpg
  
ぺんぺん草畑 レタス畑の脇を通り、



タンポポの綿毛を飛ばし、


20090211-3.jpg

防火水槽の金魚と戯れた。


小一時間のショートツーリング(笑)。
ヒバリの声を聞き、シギの長いくちばしに驚き、水仙の甘く、レタスのほんのり苦い香りを楽しむ。

何の変哲も無い田舎道。

でも、子供のスピードで歩みを進めると、五感に心地よい、超刺激体験なのです。

090207 ダウンリバー in気田川(下社前~4億円) &新年会

先週の大井川に続いて、今週は気田川を漕いで来た。
ツーリング参加は4名。

photo 280
  限りなく澄んだ気田川


今日の気田川はこの時期にしては多めの水量で、この時期本来の透明度。
風がほとんどなく、2月はじめとは思えない温かい一日だった。

photo 298
  光があふれる早春の気田川


のんびりと、草木に目をやり、野鳥の姿を求め、群れる鯉に歓声を上げる。
そこかしこに春の気配を感じながら。

photo 295
  ぷらぷらと絶妙な癒し感が可愛らしいハンノキの花房


下社前から4億円までをのんびり2時間で下り、しばしの語らいの後、場所を移し新年会へ。

<データメモ>
水位: 0.61m→0.63m 犬居観測所
気温: 3.9℃~13.3℃  天竜観測所




photo 306
  とってもフルーティーな“蒼天”


photo 308
  お値段以上の“チリ産”


photo 302
  M滝氏に戴いた“セセリ”(合掌)


photo 316
  恒例の“オイルフォンデュ”


美味しい酒と、おいしい肴。
写真には無いけれど、メインは宮崎地鶏の水炊き。

最高の食材と最高のおしゃべりで、大満足の新年会だった。

引っ付き虫

ハートが大嫌いな「引っ付き虫」。

引っ付き虫

川遊びすると間違いなく大量に引っ付いてくる。
彼はあのチクチクがすごく嫌いで、ちょっと前までは半狂乱になって、「とって!とって!とって~!」なんて良く言ったもの。

調べてみたら、本名「コセンダングサ」って言うんですね。
センダンと葉っぱが似ているからだとか。
「センダンは双葉より芳し」なんて言葉があるから結構覚えやすいです。
すごい奴は、子供の頃からすごい!って意味ですよね。
神童なんていわれる人のことかな?
「大器晩成」なんて言葉もあるから、凡々なわが子もそのうち…なんて思ってますけどね。

さて、この引っ付き虫って年中ある気がしますよね。
や、たぶんあると思う。
本来は秋冬ものらしいんですけど…。
そういえば在所の八朔(夏みかんかなあ?)も年中なってるなあ。(笑)

今度の春夏に、ちょっと探してみたいと思ってます。

通勤列車で

毎日東海道線を利用してるんです。
東京あたりだと、車内アナウンスってほとんど聞こえないじゃないですか?
わざと小さい早口でしゃべってますよね、あれ。

なれない田舎ものにとっては、ドアの上の表示が無いと心細いくらい。
ボリュームがかなり小さいですよね。
それはそれでどうかと思うんですけどね。

ところが我が電車はアナウンスが主張するんです。
「次は、…(5秒)…金谷。」
とか、
「ぁ次はぁ、ぁ金谷っ。」
とか。
「(鼻に掛かった声で)つうぎはぁ、かなごにょごにょ…」
とか。

デパートのお姉さんみたいに、みんな同じように特徴があるしゃべり方なら納得いくんです。企業姿勢としてね。

それぞれみんなが別々に特徴的って、あんまり無いです、そんな企業。
サービスマニュアルを社内教育するものですから。

普通に暮らしてても、そんなしゃべり方の人間にそうそう出会わないですよ。
みんなそんなのも有りかなと思ってるんですかねえ?

こういう車掌に出会うと、「あー、この人電車お宅だなあ。」って。
別に、文句があるわけじゃないですけどね。


090201 初漕ぎ in大井川(塩郷~笹間渡)

金土と雨が降り、大井川は塩郷ダムで放水がありそうな気配。

という訳で、行ってきました今年初漕ぎに。
仲間にお誘いをかけてみたけれど、乗ってくる人が誰もいないので、結局一人。まー、一人の川下りは嫌いじゃないので…。

※安全には充分配慮して行動しております(笑)。


折角一人で自由が利くので、我が家を6時に出発し、スタートは塩郷を7時。
川が濁っているのは残念だけれど、水位を取るか清流を取るかという究極の選択を迫られているわけだけど、臭いのある濁りではないのでやっぱ水位でしょ。

美しい景色です。川の色以外。
  冬の早朝、山から立ち上る湯気が美しい

着替えを積み込んで、漕ぎ始めるといきなりカワセミのお出迎え。
いたるところに楽しいウェーブがあり、やっぱり水があるのは良い。

のんびりと楽しく漕いでいくと昭和橋の手前で、見たことのないグレーぽい鳥が川面にせり出した枝に止まっているのを発見。シルエットはカワセミみたいなんだけど。

そおーっと近づいていくと、20mくらいまで近づくとさあっと遠ざかってしまう。飛ぶ姿もカワセミそっくりなんだけど、カワセミに比べてかなり大きい。そもそも色がまったく違う。これはもしやヤマセミか?
その後も接近を試みるも、なかなか距離は詰まらず、折角のヤマセミ初体験は少し消化不良。防水の双眼鏡がやっぱり欲しいなあ。

ストレーナーと化したダンプ道路。
  時折出現するストレーナー

これ、冬の間にだけ出現するダンプ道路なんです。この大雨で大分壊されていました。これは慎重にクリアー。

ネコヤナギ
  殻から飛び出したネコヤナギ

春を感じさせるものを探しながら下っていたんだけど、やっぱり一番乗りはネコヤナギ。芽吹きの季節はもうすぐそこ。

カラの混群が真上に。
  カラ達が群がる河畔

ゴール手前でカラの混群がせり出した木にいたので、時間を忘れてのんびりカヤック上で寝そべりながら眺めていた。飽きもせず30分くらい眺めたかなあ。

ゴールは鉄橋のすぐ下
  笹間渡の鉄橋下でゴール

3時間半かけて笹間渡まで。
いつもは鉄橋前をゴールにするんだけど、水量が豊富で座礁することもなく、日曜日で河川改修工事もやってないので、鉄橋を越えたところでゴール。
この鉄橋越えたのって何年ぶりかなあ。工事用の道が川まで来ていて回送もらくちん。

ひっさし振りの大井川だったけど、やっぱいいっす。
今日の水位はベストだねえ。
カワセミ、カケス、カラたち、カモ類、おまけにヤマセミと大好きな野鳥もいっぱい見れたし、春の息吹きも感じられた。

明日からの活力、満タン入りましたあ!

<データメモ>
水位: -2.80m→-2.93m 神座観測所
気温: -2.6℃~16.4℃  静岡観測所

プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん ショウちゃん shion 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 DIESEL65 蓮華寺池公園 Diesel65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: