ResurbiaⅡ 試し張り

昨日の疲れを癒すため今日は休暇中のKICHI。

そこで、
先日購入した ResurbiaⅡ の試し張りをすることにしました。
自宅の庭ですが。(笑)

まずはフレームを設置します。

フレーム設置
  フレーム設置

フライシートをかぶせる。

フライシートを装着
  フライシートを装着

この状態でスクリーンタープとしても使用できます。

その後、インナーをつるします。

インナーを吊るしていきます
  インナーを吊るしていきます

  完成です。

完成形
  完成形

早速くつろぎます。

くつろぎのポーズ
  くつろぎのポーズ

初めての設営は、ポールがどの位しなるのか分からないので緊張するもの。
今回も緊張しましたが、まったく問題なく一人での設営が出来ました。
慣れれば時間も短縮できるでしょう。

室内のポケットや、明かりを吊るすループ、ベンチレーションなど、細部まで作りこまれた本当に良いテントです。

早くキャンプ行きたーい




ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ






090329 浜名湖サイクル・ツーリング

今日初参加してきました、浜名湖サイクル・ツーリング

とにかく、風が強くて気温も低く、寒かった~。

途中のチェックポイントでは、色々おもてなしを頂きました。

青島みかんジュースby三ケ日農協さま
  青島みかんジュース by三ケ日農協さま

味噌まんbyお菓子屋各社さま
  味噌まん byお菓子屋各社さま

おにぎり(じゃこ飯&ひつまぶし飯)、うなぎコロッケ&豚汁by知久屋さま
  おにぎり(じゃこ飯&ひつまぶし飯)、うなぎコロッケ&豚汁 by知久屋さま

ゴールではご存知うなぎパイ。(すみません画像はありません)

寒い中、誘導やおもてなししていただき皆様に感謝です。
美人のおねえさんが多かったのにも大感謝です。
おかげさまで、新二年生のハートと2人、なんとか38kmを完走できました。




ゴール後は、BMXのショーを2人で楽しみました。
すごいな~、やるなあ~。
拍手喝采の連続です。
で、お決まりの人の上を飛ぶやつ。

MC: 「勇気のある人居ますか~?」
ハート: 「ハイッ!」
KICHI: 「え?
MC: 「オッ!きみどうぞ。」
KICHI: 「ええ??お前大丈夫か~?」
MC: 「あっ、お父さんもどうぞ。
KICHI: 「ええええ~!

という具合に話が進み。

こんな具合に寝転びます。
  こんな具合に寝転びます。

一番危険な着地点にはなぜか僕が抜擢され、

真上を飛んでます。
  真上を飛んでます。

一同:「うぎゃー!!」

ハートのおかげで、貴重な体験ができました。
大人だけだとこんな体験なかなか出来ないですよねえ。

お尻は痛いですが、(笑)また参加したいです。
本当に楽しい一日でした。


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ





日経

昨日屋で読み物を物色。

お買い上げ。

日経

なぜか両方、日経でした。
ただそれだけです。




ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ



カワセミの居る川

通勤途中にある、とある川。
時々カワセミを見かけるんです。

カワセミの居る川
  カワセミの居る川

今朝はいつもより時間が有ったので、
川沿いの駐車場で10分ほどバードウォッチングを楽しみました。

二羽のカワセミが何度も行きかい、
対岸の川原にはこちらも二羽のコチドリがヒョコヒョコ歩いていました。

カワセミのコバルトブルーとオレンジの姿は、何度見ても見飽きることはありませんね。

3月10日頃に初めて見かけたツバメも、
いつの間にやらいっぱい見かけるようになってきました。

いよいよ春本番です。




ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ


ポイズンリムーバ

そういえば、うちにもどこかにあるはずなんだよなあ。
気になりだすと夜も寝られない。(ウソ)

という訳で大捜索。(汗)

キャンプ用品エリア、カヤック用品エリア、終いには車の中まで。
さんざんガサゴソ漁っても見当たりません。

諦めかけたとき、ふとある場所に思い当たりました。

「そういえば。」

探していくと、色々と関係ありそうな、そうでもなさそうな、ビミョーな物ばかり出てきました。

例えば、これとか、
臍ガーゼ
  臍ガーゼって…

これとか。
photo 676
  赤ちゃん専用って…

そんな中、ついに発見しました。(ワーイ)

ポイズンリムーバ
  ポイズンリムーバ

胸のつかえが取れました。
これでゆっくり寝られます。

あっ、別に使わないんですよ。

探しただけです。


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ




キズパワーパッド

今日、花粉症の薬を買うついでに、これ買いました。

キズパワーパッド
  キズパワーパッド

アウトドアー派の皆さんもご愛用のようなので。

普通の傷は消毒しない、乾かさないが現在の常識のようです。
赤チン塗ってフーフーしていた僕たちは、やっぱり昭和の子供だったようです。(笑)


外で遊ぶことが多いんで、いざというときに備えようと、
数年前に「応急手当普及員」の講習を受講しました。
再講習を受講していないので、資格としては失効しましたが…。

ところが、いざというときの備えをなにも持っていないんです。(汗)

で、とりあえずこれ、というわけです。


いったい何を備えていれば良いものかと現在思考中です。

川で額パックリ、そんなときの止血用にも備えなければ、とか。
子供が火傷しそう、とかとか。
虫に刺されるだろう、とかとかとか。

「何を」よりも「何に」を考えて備えて行きたいと思ってます。

いざという場面に遭遇しないようにしたいものですが…



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ


Ogawa ResurbiaⅡ

悩んだ末に購入を決断したOgawa ResurbiaⅡ。
19日に届きました。

Ogawa “ResurbiaⅡ”
  Ogawa ResurbiaⅡ


まさか3連休に間に合うとは思っていなかったので、19日は久しぶりにマージャンを予定に入れてしまい…。
分かっていればキャンプに行ったのに。(涙)

という訳で、徹夜明けに中身だけ覗いてみました。(徹夜かよ!)

090320_008.jpg

おなじみのベージュ×オリーブです。
タープとお揃いになりました。

090320_006.jpg

使われることの無いプラペグもお馴染みです。

思わずうなってしまったのは、インナー用の袋。
たぶんこれ、防水仕様です。
他と素材が違います。

防水仕様のインナー袋(上)
  防水仕様のインナー袋(上)

吊り下げ式のインナーと防水の専用袋。
悪天候の撤収にも効果を発揮しそうです。
この辺の気配りが一流品ということでしょうねえ。

4月の2週にデビュー予定です。
かーなーりー、楽しみです。(笑)

ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ


090321 ダウンリバー in大井川(塩郷~地名)

昨日までの暖かさを期待して、男3人でのダウンリバーを敢行しました。
ところが風は強いし、日差しは弱いしで、肌寒い一日でした(涙)。

いつもの塩郷で三人の着替えを済ませるのにまず一苦労なのです。
しかし、もうすぐ二年生のハートはさすがです。
自分のことは自分でやってくれて去年までとは大違い。
SAKUが一緒なので父さんをいたわってくれたのかも知れませんが。

スタートしてしばらく行くと、いきなりヤマセミの登場です。
曇っていた空に晴れ間が差して、ヤマセミの白いからだが眩しいほど輝いています。
「ケッ、ケッ、ケッ」と飛びながら鳴く姿は、間違いなくヤマセミです。
前回見たときは半信半疑だったけど、今日は確信が持てました。

その後も、親子3人で楽しいダウンリバーが続きます。
ところどころに見頃を向かえたサクラが我々を出迎えてくれます。

サクラの花びらが水面に。
  サクラの花びらが水面に。

河川改修(実質は砂利採取)のための橋が川を横切りますが、「ギリギリッス!」といいながら体を伏せてくぐります。三回目のは本当にぎりぎりでした。

ギリギリッス!
  ギリギリッス!

腹が減ったので、風が弱い、もちろんサクラが咲き誇る対岸に上陸し、ランチタイムです。


今日は意外と寒かったので、カップ麺を選択して大正解です。
ハートはスープまで完食でした。
デザートのプリンを頂いて、午後の部に突入です。

透き通った水面にサクラのピンクが美しい。
  透き通った水面にサクラのピンクが美しい。

今日一番の景色です。
  今日一番の景色です。

しかし見事なサクラです。色が微妙に違うし、葉が付いていたりいなかったりするので、種類は複数あるようです。
それがまた味があって、ソメイヨシノ一色のお花見スポットよりも綺麗に感じるし、そんなサクラを川面から見上げられるのはパドラーの特権でもあるのです。

あっ、サクラばかりに目がいきがちですけど、ユキヤナギの群生や、気田川では2月にゆらゆらしていたハンノキの花が見ごろだったり、色々とお楽しみいっぱいだったのです。

昭和橋が見えてきたところで、岩が連なるお遊びポイントに。

今日は、残念ながらここまで。
なにせ、風が強くて…。
一馬力の限界を感じた大井川でした(笑)。

さて、上陸して昭和橋の手前で着替えしていると、林の中から突然鷹が飛び立った。
ハヤブサかな、ハイタカなあ?
サイズはそのくらいなんだけど…
しばらく上空を滑空していたから、たぶんハイタカだと思うけど。
ハートはそんなハイタカの姿を真剣に目で追っていた。
何気ない体験が興味を引いてくれれば良いのだけど。



この区間を漕ぐと、驚くことに回送は徒歩!
曲がりくねった大井川なので、実は電車で一駅分も漕いでないのです。

3人でのんびりと、ハイクです。
といっても、三歳児でも充分歩ける距離ですが。(笑)

回送の道中は自然がいっぱいでした。

ムラサキハナナ。<br />
  ムラサキハナナ。

面白いですねえ。マムシグサ。<br />
  面白いですねえ。マムシグサ。

こんな草花を観賞しながら、もちろん喧嘩もしながら(涙)、楽しく歩いて車に向かいました。

艇を回収し、お楽しみの川根温泉に着くと、丁度SLが。


トーマス=機関車と思っているSAKUは、「機関車みたい!」
機関車ですよ~。(爆)

温泉に浸かって、晩御飯まで済ませて、一日を満喫の川根路でした。


今日は、カワセミのコバルトブルーはもちろんのこと、ヤマセミの輝くような白い腹も見れた。
そろそろ見納めのマガモにも挨拶できたので、大満足のダウンリバーだった。
ハートは意外にも、まじかで見れたトビに大興奮でした。
確かにあの大きさは大迫力です。

心配していた三歳児、SAKUも充分川下りが楽しめるのが分かったので、今シーズンは非常に楽しみになってきました。
暇さえあれば大井川。そんな我が家にしたいものです。

<データメモ>
水位: -2.72m 神座観測所
気温: 10.7~15.5℃ 静岡観測所


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ




大根の花

我が家のアブラナ科の花たち
  我が家の小松菜と水菜の花

我が家の菜園は今花盛り(笑)なんですが、
先日の話、

KICHI:「アブラナ科の花って似てるよね、みんな菜の花みたい。キャベツも水菜も小松菜も大根も。」
ミー:「そうだね。でも大根の花はくない?」
KICHI:「うそ~!」
ミー:「多分ね。うふっ。

なんだ?その余裕の「うふっ。」は?

で、今日確認いたしました。
大根の花

うございました。
品良く、まさに純白です。

形はみんなそっくりですが…

頑張れ!農学部卒!



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ




たばこ

今日職場でぼや騒ぎがあった。
タバコの火の不始末で敷地内の枯れ草を焼く火災。
ポンプ車が数台と、地元の消防団の方が駆けつけてくれた。

幸い物損も無く、構外への延焼が無かったので消防からのお咎めも無かったようです。

危険物を扱う場所もあるので本当にぼやで澄んでよかったです。


僕の勤める工場は、休憩室と役員室以外は禁煙なのです。
禁煙化された直後の会議で、屋外に喫煙所を設けるように嘆願したのだけどいまだに設置されていません。
「屋外の人目につく場所に喫煙所を設けないと危ないのでは?」と主張したのですけど…
案の定です。


3月14日から、東海道線の駅構内が全面禁煙になりました。
そう、駅の中から灰皿が消滅したのです。
屋外で吸わせる分には問題ないんじゃないかと思うんだけど、喫煙者にとっては受難です。

灰皿掃除にかける経費を削減する意図があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
JR東海のHPにはごもっともな理由が載せられていますが。

車内禁煙は大賛成だけど、ホームの片隅でマナー良くタバコを吸う事まで禁止するのはどうかと思いますねえ。
同じように、スーパーのレジ袋有料化も正義の裏が透けて見えます。
考えすぎですかねえ?

ホーム禁煙よりも、女性専用車両の導入の方が優先度は明らかに高いですよねえ。
経費は掛かると思いますけど。
(僕を筆頭に)おじさんと密着している女性は本当に気の毒ですから。

あっ、念のために…
僕、タバコは吸わないし、
女性は大好きですよ(笑)。




ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ


人間力

最近読む、物理がらみが多い。
物理、マイブームです。

アインシュタインの天使


生物(化学)系で生きてきたので(かなり大袈裟な言い方ですが…)、実は、物理に関してはほとんどノータッチ。
実際、少し前に電気について勉強したときにはかなり苦労したのです。でも、知らないことばかりなので逆に新鮮な思いもかなりあったのですが。

学ぶこと=受験勉強と考えていたのはもう20年以上前のこと。
今なら、学ぶこと=興味の探求みたいに思えるんだけど。大人の余裕って奴でしょうか(笑)。

教育格差なんてことが言われているけれど、それは実感としてみんなが昔から感じていることで、いまさら問題視するのもどうかと。
よく言う「環境に恵まれている」とはいったいどういうことなんだろう?

物置やガレージを自作できるなんてのも、そんな親を尊敬して育ってきたからこそ。もっと言えば、そんな環境で育って居ればこそ。
だけど、そんな環境は教育格差を議論する人たちから見ると、必ずしも良い環境ではないのでしょう。

学力を高めることだけを良しとする格差云々の議論は、ちょっと違うんじゃないかなあと思うわけで、我が子には「人間力」を育ててあげられる環境を作ってあげないといけないなあと、そんなことをふと思ったしだいです。

「人間力の育て方」。
難題です。
諸先輩方、ご教示くださいませ。



ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ


塗るマスク

自転車にマスクは結構しんどいので、買ってみました。

塗るマスク

効果は…
正直に言っちゃうと、いまひとつ良く分かりません。

最近のマスク、「99%花粉をカット!」なんてのが普通です。
じゃあ僕の鼻をくすぐっているのはたった1%の花粉なの?ってな感じです。

病は気からと言いますのであえて…

塗るマスク良いですよ~

インフルエンザ

我が家のB型2人がB型インフルエンザになった。
O型インフルエンザは無いからO型の2人は安心です。

な、訳ないか!
インフルエンザ予防は、手洗い、マスクが基本だそうです。
なんとか乗り切りたいと思います。


090301 ダウンリバー in大井川(塩郷~笹間渡)

昨日の土曜日は出勤日。不景気で休業している企業が多い中で、仕事があるのは恵まれてはいるのだけど…。

そんな仕事の疲れを癒すために、今日も早朝ダウンリバーに出かけた。
5時過ぎに起き、着替えを済ませて外に出るとまさかの雨。まだ真っ暗なので、雲の厚さが分からないので、天気予報を信じて積み込みを進める。

途中で朝ごはんを買って川原に到着する頃には、あたりはすっかりと明るくなり、いつの間にか雨もやんでいた。
着替えを済ませスタートしたのが丁度7時。川に出るのと同時に、同報無線から時報の音楽が山々にこだまする。
流れる曲は「邦ちゃんの絵描き歌」でおなじみの(?)「森へ行きましょう」。ひょうきん族世代の僕は、一人川に漂いながら、「まんまるちゃん、まんまるちゃん、まんま~るちゃ~ん♪」と気分良く声を上げる。

すばらしい大井川の景色
  この景色では、つい鼻歌が出てしまうのです。

朝日にコバルトブルーの体を反射させ、カワセミが出迎えてくれる。
山の稜線までも映しこむ、凪いだ川をのんびりと進む。
鳥のさえずりに耳を澄まし、芽吹きや花の彩りに春を感じる。

僕の顔には二筋の鼻水。そう、花粉の春でもあるのです(涙)。

チンダルブルー
  透明なのにブルーな大井川
  アブラチャンの可憐な黄色が映えます

アブラチャン
  早春の大井川でおなじみのアブラチャンと

ミヤマ(ミツバ)ツツジ
  ミヤマ(ミツバ)ツツジが満開でした

先日目撃したヤマセミを探したけれど、残念ながら発見できなかった。それでも、カワセミ、イカルチドリなどなど、いつも出会う鳥たちは見ることが出来た。大井川は結構野鳥が多く見られる川だと思う。
そうそう、ウグイスの「ホーホケキョ♪」がもう始まっていた。

今年も時間の許す限り、大井川の四季を楽しめたらと思う。

<データメモ>
水位: -3.13m 神座観測所
気温: 5.7~12.0℃ 静岡観測所


ブログランキングに参加しています。
ポチポチッとお願いします。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ




プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: