平日の大井川くだり (090828)

平日に川くだりなんて、贅沢ですよねえ。
どうもスミマセン。

舌の根も乾かぬうちにとはまさにこのことでしょうか?
鮎釣りが盛んなので、
「もうしばらくはストレスのたまらない他の遊びでしのいでいこうと思ってます」
なんて書いたのは先週のことなんですが…

平日ということもあり、地名から笹間渡までの間には6人ほどしか竿を振っていませんでした。
しかも、さすがに平日に竿を出している皆さんは余裕があります。
みなさん笑顔で竿を上げてくれました。

この時期にしては水量も結構あり、透明度は充分だったのでコンディシンはかなり良いほうだったと思います。
暑い日ざしが照りつけ、子供たちは泳ぎがメインで楽しんでおりました。
そういう僕も流されたり泳いだり飛び込んだり(笑)
はたから見るとまるで河童の親子です。

今日も飛ぶ!
  今日も飛ぶ!


photo 109
  流れる


くつろぐ
  くつろぐ


昼食をとりながらSLに手を振ります。

SLが見えるおなじみのポイント
  SLが見えるおなじみのポイント

温泉前でゴールし、大鉄で回送。
電車までに時間が有ったので、コテージでアイスを食べ時間を潰します。
こんな時間も親子で過ごすとなんとも楽しい時間なのです。

地名から川原まで楽しくハイクし、艇を回収し楽しい川くだりは終了となりました。


思い起こすと、ハートが初めて川くだりをしたのもこの場所だった。
2003年のGWなので、もう6年も前のこと!?
2年生でカヌー歴6年の少年てことかあ。
艇の上での仕草が板についていると思っていたけれど…

ど~りでね~(笑)

<データメモ>
水位: -2.50m 神座観測所
気温: 20.2~30.7℃ 静岡空港観測所








ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ






伊久美川で水遊び (090822)

8月も残り少なくなってきました。
朝晩はかなり過ごしやすくなってきた今日この頃ですが、行く夏を惜しんでまだまだ遊びたいものです。

今日はKICHI家、夏の恒例「伊久美川遊び」に、男3人で行ってきました。

年々淵が埋まってしまい、飛び込み適地がなくなってきている伊久美川ですが、水の綺麗さはまだまだ捨てたものではありません。


浮かぶSAKU
  浮かぶSAKU


飛ぶハート
  飛ぶハート


しがみつくKICHI
  しがみつくKICHI


三人三様で楽しんでまいりました。

今日は鮎釣りのおっちゃんに、新しいポイントを教えてもらったので、帰りに寄ってみたら淵があってなかなか良いところでした。
ただ、飛び込めるような大岩は無かったですねえ。

最近、何処の川に行っても淵が少なくなっている気がします。
これってメカニズムは分かりませんが、大井川、伊久美川に限定すると、個人的な感覚ではかなりのスピードで進行しているように思ってます。

海岸侵食が進むのとは正反対な現象に思えるのだけれど…???

川ガキが少なくなったとはいえ、中にはダイブ好きな河童もいるので、飛び込みポイントがなくなるとかなり困りますよねえ。
カヌーで下っていけば絶好ポイントが有りますが、真夏には「ちょっと川遊び」っていう手軽なポイントが近くに欲しいものです。

さてさて、めっきり川下りから遠のいてしまってます。
今日も川には釣竿がずらりと並んでおりました。
来月からは更に餌釣りが解禁ですので、もうしばらくはストレスのたまらない他の遊びでしのいでいこうと思ってます。


そうそう、せっかく買って行ったパン、ちょっと目を離した隙にパクラレました、カラスに。
クーラーの中のおにぎり&飲み物が無事だったのがせめてもの救いでした。
あれ、レジ袋の中には美味しいものがあるって学習してるんですよね?きっと。
中も見えなければ、臭いもしないはずですから。

みなさん、川原ではカラスとトビには充分気をつけましょう!

<データメモ>
気温: 25.3~33.8℃ 静岡空港観測所






ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ





キャンプ最終日は快晴!

最終日。
やっと晴れました。

という訳で、今日も川遊びです。

「飛べない河童はただの河童さ!」
といったかどうかは定かではありません。
何かに取り憑かれたようにひたすら飛び込んでいるハート。

空飛ぶ河童
 空飛ぶ河童


SAKUは何を話しているのでしょう?
彼は人をひきつける独特の世界を持っている気がします。

090816_0007.jpg
 ロケーションはいまいちですが…絵になります

前回まるよファミリーと行ったキャンプ以来、わが子はUNOが気に入ったようで…

UNO大会?
 UNO大会?

川から上がると、子供たちはUNO大会になりました。
みんな勝ったり負けたりのようです。


昼食を済ませ、のんびりと過ごした後撤収に取り掛かり、楽しかったキャンプは、恒例の全員参加UNOで締めくくりました。


今回のキャンプも、本当に楽しかった~。
ハートもSAKUも、もちろんミーも大満足だった様です。
これもひとえに、まるよファミリーのおかげです。

あんなおおらかな雰囲気のファミリーになれたらなあ。
それが正直な感想です。
我が家は常に殺気立ってますから(笑)

またご一緒させてください。

<8/16 参考データ>
天気:晴れ
気温:19.1~33.1℃(川根本町観測所)







ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ




090814-16 キャンプ in久野脇キャンプ場 Part2

初日の夜は、混んでいる割には静かな夜でした。
基本的に枕が替わると寝られない人間なので熟睡には程遠かったですが。
あっ、枕は持参してたんだ(笑)

二日目も曇り空で、それほど気温が上がりませんでしたが、午前中から川遊びに出かけました。
子供たちは本当に川が大好き。

唇を真っ青にして潜り続け、挙句にはガタガタ震えが止まらなくなってしまう始末。
増水気味で流れの強い場所を楽しそうに流れるのは、まるよさんとハート。
なんとなく行動が似ているような。

行動が似ているまるよさんとハート。
 行動が似ているまるよさんとハート。

対岸には大井川鉄道のSLが走ります。

大鉄のSL
 大鉄のSL

川から上がり、昼食を済ませてしばらくすると、SAKUはお昼寝です。

気持ち良さそう~に昼寝
 気持ち良さそう~に昼寝

その隙に他の子供たちは吊橋に出かけました。

直下をSLが通ります
 直下をSLが通ります


夕方、川根温泉で汗を流し、お楽しみの夕飯です。
我が家はこの前好評だった、たこ焼きとパエリアです。

美味しい食事と美味しいワインを堪能し、二日目もあっという間に終了となりました。

Part3につづく


<参考データ>
天気:曇り時々晴れ
気温:22.6~28.5℃(川根本町観測所)





ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ






090814-16 キャンプ in久野脇キャンプ場 Part1

夏休みキャンプに行ってきました。

今回はまるよファミリーと一緒に久野脇キャンプ場へ2泊3日のキャンプ
まるよファミリーとご一緒するのは、ゴールデンウィークに続いて今シーズン二度目です。
子供たちはしばらく前から指折り今日を楽しみにしていました。

キャンプ場に到着すると、場内はかなりの混みようでした。

一週間前に予約を入れた際、
「かなり奥になるけど良い?」
ということだったので、水場からかなり離れたサイトを覚悟していましたが、「フリーエリアG」という結構便の良い場所でした。
およそ10m四方のフリーエリア内に、僕たちを入れて四張りのテントというのは、繁盛期のキャンプ場にしてはかなり気が利いていると思います。
隣近所のこともまったく気にせず過ごすことができました。

広々として静かなサイト
 広々として静かなサイト


昼前に到着し、配置に悩みながら設営をしながらのんびりと過ごしていると、まるよファミリーも到着しました。

曇っているとはいえ、設営をしていると汗だくです。
我が家は一足お先に設営を終え、ギンギンに冷えたザ・プレミアムモルツをガラスのグラスでグイッと頂きました。
最高!
おそらく世の中のキャンパーは、この瞬間のために頑張っているんだと思います(笑)

まるよさんも、タープを張り終えた時点で暑さに負けてドライをグイッ!

ところが…
にわかに雲が厚くなり、降り出す雨。
ドライを飲まずにテントに取り掛かっていたら、おそらくインナーがびしょ濡れになっていたタイミング。

これは実はついていたのかもしれません。
雨をしのげるタープはあることだし、どおせ雨の中の設営にらるならば、ぎりぎりまで粘ろうということで、夕飯を先に始めることにしました。

降ったり止んだりの雨に気をもみながらタープ下で楽しい夕飯となりました。
我が家は設営済みなので、僕はそんなに気をもんでないですが(笑)

大人たちは近況を語らい、子供たちもなにやらかみ合っている様な、いないような不思議な会話を楽しんでいるようでした。
子供の世界にはなるべく介入しないようにして、聞き耳を立てるのが楽しいですねえ。

夕飯を食べ終わる頃には(といってもまだ7時前ですが…)一旦雨が止み、無事にまるよファミリーのテントも張ることができました。

あたりが暗くなった頃、子供たちが楽しみにしていた花火をみんなで楽しみ、今日も焼きマシュマロの甘い香りとともに夜が更けていきました。

花火
 花火


Part2につづく


<参考データ>
天気:曇りのち雨
気温:23.4~32.4℃(川根本町観測所)






ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ





090809 ダウンリバー in大井川

夏休みの思い出って、子供はもちろん親にとっても大事ですよね。
昨日のサファリパークに続いて、今日は親子で大井川を下ってきました。

水量が多く、濁りも結構入っている大井川
なかなかパワフルな川下りが楽しめました。
ソロのカヤックならかなり楽しい瀬が連続していました。

塩郷から笹間渡まで下る予定だったのですが、漕ぎ出してみるとどんよりと曇った影響で結構肌寒く、子供たちのテンションはいまひとつ
ハートは艇の上で日向ぼっこ。
SAKUはうたた寝を始める始末。

photo 647
  こんな水量でも余裕の日光浴

結局途中の昭和橋の上流で川下りは終了しました。

ここでのんびりとランチをとり、水遊びを満喫。


水遊びその1 コロコロ


水遊び その2 でんぐり返し

水があればカッパ君たちは元気です!

回送ウォークではSAKUは結構なグズグズ状態で参りました。
ハートが三歳の頃には歩くのが本当に好きな子だったなあ~。
なんて思い出しながらそれでも楽しく歩いてきました。

明日は大雨だって言うし、今年の夏は親子にとってはなかなか厳しい状況ですが、チャンスを逃さず遊び倒したいと思います。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ



090801 ダウンリバー in笹間川

ついに8月に突入しました。
ところがまだ梅雨が明ける気配が無いのです。
これだけの長梅雨はちょっと記憶に無いですねえ。
経済に与える影響も大きいでしょうから、かなり心配です。

そんな辛気臭い話は置いておいて、今週も笹間川はベストコンディションです。

で、行ってきました恒例の「AM笹間ツアー」。
今日はTDMさん、K沢さんと三人でのダウンリバーです。

水量は先週よりも更にあがり、濁りも若干増えていましたが、隠れ岩がほとんど気にならなくなったので、パワフルでは有るけれど邪悪な感じはあまりしませんでした。
濁りがあるといっても、画像の通りそれほど気にするほどではありませんが。

photo 490
 今日はこんな雰囲気でした

僕は安全第一の精神で、ディーゼル65での参戦でした。
パワフルな流れの中でシビアなコース取りをしたり、落ち込みの直後で確実にエディーをつかんだりするにはやっぱりこの艇は最高です。
プレイボートのように食われること無く、楽しく下ることができました。
サーフィンやカートなんかをして遊ぶにはぜんぜん不適ですけど(笑)

photo 499
 一番の落ち込みは大迫力

各所にすばらしい、特徴的な瀬や落ち込みがある笹間川
この川の瀬にも名前をつけないといけないと思ってます。
名前があると記憶にも残りやすいと思うので。
もちろん、TDMさんが二週連続でやられた落ち込みの命名件はTDMさんに譲りますが(笑)


二週連続で大満足のツアーとなった笹間川です。
梅雨もまだ明けそうにないし、台風も、秋になれば長雨もあるだろうし…
想像するだけでわーくわくです。
カヤッカーのみなさん、笹間川に出かけましょう。


煽っておいて言うのもなんですが、笹間川には途中に3~4箇所の堰があります。
普通に下っている分には、一箇所を除けばポーテイジは必要ないんですが(もちろん沈状態で堰に突入すれば甚大な被害が予想されます)、その一箇所が問題です。
目印が無いので始めてのグループでは細心の注意が必要です。
動画を載せておきます。
場所は小学校の上流、石上橋のさらに200mほど上流です。
左岸側からポーテージするのが定石です。



安全第一で楽しみましょう!

<参考データ>
雨量: 7/25~31 313mm
    7/29~31 105mm 笹間観測所





ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ




プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 笹間川 まめぼうさん バードウォッチング DIY スキー 自転車 Georgeさん hi-deさん ちかさん あっちゃん shion 伊久美川 TERU-TJKさん わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Mさん 風のハルさん  テント 吉田港 Joeさん 小川 resurbia 豊川 奥大井 池の谷キャンプ場 釣り ogawa ezg42 蓮華寺池公園 多摩市カヌークラブ Diesel65 御前崎 Shion DIESEL65 かとちゃん カヤック 沖縄 ヨシさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ろくさん ケンちゃん SAKU 静波海水浴場 ショウちゃん はぐれメタさん 島田中央公園 まさきさん もけけさん 安倍川 富士川 ラナ 宇宙 ハイキング 登山 エアさん 浜名湖 EZG 海水浴 ヤギリンさん ゆらどんさん 久野脇 肉丸さん はるちゃん 水遊び 西湖 井川 マラソン そーしんさん 瀬戸川 かずちゃん しましまさん ぽからさん テナガエビ 自宅 千頭 がん103さん 家山川 クリーク 旅行 西伊豆 静波 リバティ うらちゃん なおさん ふみおくん 弓ヶ浜 Sタケさん masaさん 大阪 F906i SVEA123 スポット 1Q84 opinel アクアミューズ パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: