ジンギスカン鍋の怪

先日庭でのんびりとディナーを楽しみました。
庭先で存分に食べる(飲める)のは最高に気分が良いものです。

久しぶりに引っ張り出したのが、及源鋳造製のジンギスカン鍋。


photo 464
  ガーデンジンギスカンです

南部鉄だから特別美味しいかどうかは味音痴の僕には分かりません。
しかも、肉より野菜のほうが多かったりしましたが(汗)

冷凍庫には遠山ジンギス「ぶたジン」が眠っているのですが、今回は近所の生肉店でスライスしてもらった豚肉です。

ところで、前から思ってたんですが、ジンギスカン鍋って正しい油の引き方ってあるのでしょうか?
油が溝に沿って山の裾野に下りて行ってしまって、肉と接する肝心な部分に残ってくれないんです。

そもそも本物のジンギスカンって食したことがないので、ジンギスカン自体を知らなかったりします(笑)
本当はたれに漬け込むんですよねえ。
それじゃ更にこびりつくだろうに。

うーん、なぞは深まるばかり。

シルバーウィークの締めは気田川 (090922-23)

今日は朝から気田川に繰り出す予定だったのですが、昨日の疲れでダウンリバーはキャンセルさせてもらいました。

「連休の最終日はゆっくりしたらどお?」
というミーの助言を聞く耳は子供たち(男たち?)にはありません。
キャンプダウンリバーをキャンセルしたというと、一斉に
「エーー!!」
の大合唱です。
泣きべそまでかき出す始末(汗)

「昨日約束したじゃーん」
と、もっともな意見に負けて、昼飯を食べてから気田川に出かけることになりました。

午後、気田川に到着し、まずはドタキャンのお詫び。
今日は、昨日も遊んでいただいたhi-deさん親子に加え、遠方からお越しのMUKOさんとご一緒させてもらいました。
三人は上流部を下ってきたということでした。

photo 411
  シンプルなサイト構成です

途中雨が降り出し、タープを張らなかったことを後悔しましたが、それも後の祭りです。
他の皆さんは雨にも負けず焚き火を囲んでいましたが、我が家は早々にテントに引きこもり、翌日に備えました。
もう少しお二方とお話したかったのですが、残念。

翌日目を覚ますと、空は相変わらずの曇り模様でした。
回送を済ませ下り始めると、連休最終日のせいか釣り師の姿は少なめな気がします。

今日も飛びます
  今日も飛びます

MUKOさんも清涼な気田川のとりこ?
  MUKOさんも清涼な気田川のとりこ?

上陸作戦、三人兄弟のようです
  上陸作戦、三人兄弟のようです

子供も大人も、思い思いに水と戯れながら気田川の透明感を満喫しながら下りました。
気田川は初めてというMUKOさんにも楽しんでいただけたようでした。

前回からの宿題もしっかりこなしてきましたよ。
ホタルブクロかシャジンかと思いましたが、どおやらギボウシの仲間のようです。
岩肌に可憐に咲く姿に魅せられてしまいました。

コバギボウシでしょうか?
  コバギボウシでしょうか?



川くだりのあとには子供の鬼ごっこにまで付き合っていただき、本当に感謝!感謝!
すばらしい川にすばらしい仲間。
明日への活力にさせていただきます。

<9/23 データメモ>
水位: 0.58m 犬居観測所
気温: 20.3~25.4℃ 天竜観測所





ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ




初めての西湖! (090920)

シルバーウィーク。
昨日の遊園地パルパルに続き今日は西湖へ。

マイミクのhi-deさんを頼って行って来ました。
心配した渋滞を何とかクリアーし、無事に西湖にたどり着けました。
高速1000円は何となくサバイバルですね。

現地に着くとアクアミューザーのhi-deさん、waterさんが既にマッタリしておられました(笑)
今日はNさんの進水式ということで、場違いな気はしましたが友達の友達は皆友達ですから。

進水式
  本格的な進水式です

後から見えられたNさんの進水式を無事済ませ、初めての湖面へと親子3人で漕ぎ出しました。

新艇で満面の笑みです
  新艇で満面の笑みです

今日は、ディーゼルに僕とSAKUの二人乗り、EZGにハートがソロで乗り込みました。
このスタイル結構いけます。
来春、釣り師がいなくなったらこれで川を下ることにしますね。

ただ、SAKUが寝ちゃうと非常に漕ぎにくいのが難点ですが。

  ビックヘッドが邪魔で漕げない!
  ビックヘッドが邪魔で漕げない!

アクアアミューズって、失礼ながら結構マイナーな乗り物なんだけど、その分仲間意識がすごく強い気がしました。
hi-deさんにはさかんに試乗を勧められるけれど、たぶん乗ったら撃沈間違いなしなので(笑)。
あのスピード感には魅了させられますから。

楽しかった(でも、寒かった)西湖を後にして、富士宮の花の湯に立ち寄って、渋滞にはまりながら我が家にたどり着いたのはなんと11時になっていました。

<データメモ>
気温: 9.8~27.7℃ 古関観測所




ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ





初秋の気田川をのんびりと (090919)

今日からなんと5連休です。
何処に行っても混んでるんだろうなあ。

初日の今日は家族が快く(?)川に送り出してくれました。

前回の気田川では、鮎釣りの皆さんに非常に気持ちよく接していただいたんですが、今までの経験が僕を疑心暗鬼にさせているのも事実。
それを確かめるために今日は再度気田川に出かけてきました。

やっぱり今日も釣竿がいっぱいです。
水はかなり少ないので、のんびりとショートコースで楽しむことに。

四億円から青橋までをのんびりと1時間半で下ってきました。
各所で釣り師がスタンバイです。
なかなか遊べる場所がありません。

そんなわけで、瀬遊びはほとんどできず、淵でバウステやバクデッキの練習をして流れていきました。

この前は形になってきたバックデッキロールが今日はぜんぜんできません。
シートを1,5センチ高くしたので、その影響でしょうか?
その代わりにバウステはしやすくなった気がします。
まだまだ練習あるのみですかねえ。

途中見かけたこの野草はなんていうのでしょうか?

シャジンの仲間でしょうか?
  シャジンの仲間でしょうか?

イワシャジンの仲間の様な気がします。
もう少し近寄らないとなんとも分かりかねます。
連休中にもう一度見に行かないと(ニヤッ)

で、肝心の釣り師の皆さんですが、今日も非常に気持ちよく下らせていただきました。
Hさんと2人で、
「パラレルワールドに着たみたいだね」
なんて言いながら下ってきました。
この秋の気田川は本当に別世界のようです。

帰りの回送中のH氏の言葉が印象的でした。
「結果として気持ちよく通してもらったけど、行ってみるまでは分からないからストレスは変わらないよね。」
本当にその通りなんです。

気持ちよく通してもらえるのが当たり前の時代が来るといいんですけどね。

昼過ぎにあがって、「よしや」のラーメン大盛り500円を頂いてきました。
昭和っていい時代でしたよねえ。
なんて会話があったかどうかは定かではありませんが、いつまでもおばちゃんには元気でいてもらいたいものです。

<9/19 データメモ>
水位: 0.56m 犬居観測所
気温: 18.3~27.7℃ 天竜観測所





ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ


ドライジャケット購入

春先にドライのガスケットが破れ、修理するか買い換えるかで散々悩みました。
秋風が吹き始めそろそろタイムリミットなのですが、なかなか決められずにいました。

生地自体も結構痛みが出始めているので、ラテックスを交換しても結構染み込んできそう。

っで、今日新しいジャケットが届きました。
ジャジャーン!


6160245.jpg
 Palm サイドワインダーLS

サイズで悩み、カラーで悩みとそれはもう大悩みでした…


前のよりもゴワゴワ感が気持ち少ないです。
なかなか良い感じです。

ところで、
オレンジの艇、ブルーのジャケット、赤いPFD、白いヘルメット。。

明らかにちぐはぐですよねえ(笑)
川で見かけても決していろキチなんて声を掛けないでください。

たしかにKICHIですが…




ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ




マッタリと大井川でスポット (090908)

今日は久しぶりにカヤックに出かけました。
川はぜんぜん久しぶりじゃないですが…

平日になぜ?の第2弾です(笑)

最近子供と一緒が多かったので、カヤックは実は久しぶりなんです。
下ろうかとも思ったけれど、ちらほら釣りをしている姿もあり、そもそもそんなにやる気も無かったので(オイオイ)、スポットで遊んできました。

基本的な練習をしましたが、あまりにも気持ちの良い天気なので、午前中は30分で切り上げてのんびりとランチをとりました。

川原のランチは最高に休まります
  川原のランチは最高に休まります

冷えた体にはラーメンが最高です。
食事のデザートも平らげ、MPVのラッゲジでついうとうとと…
ほんと、何しに来たのか分かりません。

という訳で、午後の部は半分ノルマをこなすような気持ちでした。

今日はバックデッキロールを何とかものにしようと取り組みましたが、その甲斐あってなんとか感覚はつかめてきました。
が、最後の最後が上がりません。
パドルの位置が悪いのか?腰のひねりが悪いのか??

結局、納得のいくものは1回だけでした。
1回でも大きな進歩なので、次回につなげたいものです。
う~ん、ポジティブ~!

帰りに温泉にのんびりと浸かってきました。
あんなにのんびり浸かったのも本当に久しぶりだったので、その後のソフトクリームは最高でした。

温泉500円、ソフトクリーム250円。
う~ん、これまた「何しにいったんだかねえ」です。

<データメモ>
水位: -2.97m 神座観測所
気温: 21.8~31.1℃ 静岡空港観測所






ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ






気田川ダウンリバー&キャンプ (090905-6)

いつもお世話になっている「多摩市カヌークラブ」の皆さんが、気田川に遠征するということで、お誘いがありました。

鮎釣の盛んなこの時期に、しかも平水の気田川には、鮎釣の竿がまるで遮断機のように幾重にも立ちはだかるのです(涙)
9月の1週と言えば、えさ釣が解禁。
気が小さい僕は、そんな気田川を果たして無事に下れるだろうかと、しばらく前から心の葛藤で胃が痛む思いをしていたのでした。
悩みに悩み、当日は10艇以上の集団になりそうということで、多勢に無勢で乗り切れるかなあという打算が働き、直前まで悩んだ挙句に、親子で参加してきました。

気田川は予想通りの賑わい。
釣師もさることながら、カヤッカーもかなりの数が来ていて、本当ににぎやかというのがぴったりの川相でした。

さてさて、子連れの時には回送時が困るんです。
今日のように車の台数が多い時には、子供を載せるのは不経済ですから。

まだ3歳のSAKUは、ざっと30分以上は掛かる回送時間を待っていられないので、いつもなら(今までは)連れて行きます。

ところが、今日は二人とも川で遊んでいるというので運転手以外の残る方に二人をお願いすることにしました。
ハートはまだしも、SAKUは果たして大丈夫だろうかと気をもみながら回送を済ませると、案の定SAKUは号泣していたとのこと。
どおやら、ハートとやりあったようです。

川を下り始めると、気になるのは釣り師のことばかりです。
意を決して釣り師の集団に近づいて行きます。
僕は足がないダッキーなので、みんなの様子を後ろから眺める形になります。
ところが、どこの瀬でもなんとなく様子がおかしいのです。
そう、皆さん竿を上げてくれるんです。
中にはにこやか話しかけてくれる人もいたりして、こんなことは初めてです。
「気田川漁協で、マナーアップキャンペーン中ですかねぇ(笑)」
などとみんなの話題もそのことで持ちきりでした。

いざスタート
  いざスタート

昼飯の合間に飛ぶ!
  昼飯の合間に飛ぶ!


ゴール前では熟睡の2人
  ゴール前では熟睡の2人


予想どおり遊べる瀬もほとんど無かったですが、トラブルも無く無事にゴールできました。
釣りシーズンでこんなに気持ちよく川を下れたのって、正直初めてかもしれません。
僕たちカヤッカーも、なるべく間隔をあけないで下るように気を使っているので、そんな気持ちが通じたのならよいのだけど…




下社前キャンプ場で一夜を過ごすことになりました。

空には満月
  空には満月

奇しくも満月の夜、ハートが狼男のようにK澤Jrに切れる場面もありましたが(汗)、美味しく楽しく過ごさせていただきました。

今回の最年長はなんとなんと昭和一桁生まれとのこと。
河童の大先輩です。
なんと元気なことか!
普通なら、「お元気ですね」なんて言いたくなるお年ですが、そんな言葉を出すのも失礼なほど、なんていうのかなあ?普通に(やっぱり)元気なんです。
本当にうらやましい限りです。
ちなみに僕は大人組みの最年少でした(笑)

SAKUも大満足の清流
  SAKUも大満足の清流


翌日は皆さん早くの撤収となり、取り残された我々は半日、おそらく今シーズン最後になる気田川遊びを満喫して、昼飯の後に「春野ふれあい公園」へ。

  クヌギのどんぐり
  クヌギのどんぐり

遊具で遊んだり、どんぐり拾ったりして楽しく遊んできました。

帰りの車、子供たちにとっては…ゆりかごでした。

楽しかったダウンリバー&キャンプ。
色々とためになる話を聞けるので、縦割りのキャンプはすごく好き。
古き良き時代を生きてこられた先輩方が、きらきらとした瞳で話す姿が大好きです。

僕も人生経験をつんだら、そんな素敵な大人になれるのだろうか?

<9/5 データメモ>
水位: 0.57m 犬居観測所
気温: 19.8~32.0℃ 天竜観測所

<9/6 データメモ>
水位: 0.57m 犬居観測所
気温: 21.8~30.5℃ 天竜観測所








ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ





念願のドーリー購入

ダッキーで川くだりして困るのが、艇の運搬です。
先日の西湖キャンプ(PICA西湖)では、ドーリーの必要性を痛感しました。
そもそも湖畔のサイトだと勘違いしていた自分に問題があるのですが。


そこで…
遅ればせながら購入しました。

飛びそうなトムキャット
  飛びそうなトムキャット

川原が広い大井川では重宝すること間違いありません。
今までは体力にかまけて購入を見送っておりました。
決して、体力の衰えを感じたわけではないのですが…

子供を乗せて引いてもまったく問題なしでした。
家の周りをこいつを引いてお散歩してしまいました(笑)

結論。
こいつは使えそうです。

今週の土曜日は気田川に川下り&キャンプに繰り出す予定。
水の無い気田川でダッキーはかなりつらいんですが、10艇以上の集団になりそうなので、多勢に無勢で釣り師をクリアしたいと思ってます。
「釣竿もみんなでくぐれば怖くない」
多勢の一員になりたい方は是非ご連絡ください(笑)

ドーリーの出番もあるかな?




ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にぎやかに海釣り (090830)

実家の父を誘って釣りに行ってきました。
行ったのは「浜名湖新居海釣り公園」。

浜名湖新居海釣り公園
  浜名湖新居海釣り公園

父は無趣味な人なので、たまにはのんびり釣りなんてのも良いんじゃないかなあと思ったのですが、なんだかんだで兄ファミリーと我が家、総勢10名が全員参加。
結局のんびりなんて程遠い釣行となりました。

おまけに釣れたのは「さびき仕掛け」の我が家だけ。
メジナ、イサキ(ウリボウ)、クサフグと餌取りメインでしたが(涙)、サッパがおよそ20尾と、アジが2尾釣れました。
気まぐれで着いて来たミーが、サッパを4連で釣り上げ、右往左往しているのには大うけでした。
奥さんのは外してあげないのか?と怒られそうですが、僕はハートが隣の方に絡ませた仕掛けを平謝りしながら外していましたので(汗)

持ち帰った極小のイサキをから揚げで食べてみましたが、なかなかのお味でした。
5~7cm程しかなかったので、
「また、シマシマ君だ~(涙)」
と大半はリリースしてしまいましたが…次回はおつまみ候補です。

アジとイサキの唐揚げ、サッパは煮付け、10センチ台のメジナは塩焼きで美味しく頂きました。

子供の頃、時々連れて行ってもらった釣り。
あの頃のような無邪気な気分には成れなかったけれど、楽しい時間を共有できたので、思い切って誘ってみて良かったです。
家族で遊びって考える時、妻と子供しか頭になかったけれど、そういえば両親もいたんだなあって…
同居している人には当たり前の事なんだろうけれど、ちょっと新鮮な感覚。

ところで、海釣り公園って初めて行ったんですが、設備が充実していてファミリーにはなかなか良いですね。
機会があったらまた利用したいと思います。

<データメモ>
気温: 23.2~34.0℃ 浜松観測所






ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ

プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん ショウちゃん shion 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 DIESEL65 蓮華寺池公園 Diesel65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: