シフトができないなんて

ブチッ と切れちゃいました。

そう、今日の帰りにバスに幅寄せされて…
自転車は歩道を走れってことなのかあ
まったく、プロの運転とは思えん。


いやいやそうじゃなくて、自転車のシフトワイヤー(リア)がブチッです。

ワイヤーの頭

かれこれ3年位ノーメンテナンスで走ってきましたので。

あれ、切れるとハイギア側に固定されちゃうんでかなりつらいんですよね。
先日の帰りに切れたんだけど、さすがに予備のワイヤーは持ってなかったので、邪道ですがイン×アウトのクロス掛けで何とか急場をしのぎました。


っで、今日の昼休みに職場で交換となったわけです。
しかし、固定ボルトの使用スパナが9mmってなに?
M5.5っていうのかな?
そんなマイナーサイズ持ってないですよ普通のご家庭では。


アウターの中って何つければ良いのか分からなかったので、CRCを吹いときました。
困ったときのCRCです。


さて、試運転。
何じゃこりゃ!
めっちゃ軽いじゃないですか。

いや、もちろんシフトがですよ。
今までの感じでシフトすると2段、下手すると3段換えになってしまいます。
メンテするとこんなに軽かったかなあ?

こりゃ、切れる前にフロントとブレーキワイヤーも交換したほうが良いなあ。


今日の帰り、夕焼け空が綺麗でした。
半月のすぐ下には木星が輝いていて、まるで月が二つになった様でした。
「まるで1Q84の世界だなあ」っと。

そういえば、3部が来夏刊行らしいですね。
こちらも待ち遠しい。


秋風を感じながらのチャリ通。
色々考えることもあって、結構楽しいです。

秋の味覚をもいできました

最近調子が悪くて…
夏に遊びすぎたつけでしょうかねえ?

おとなしくしてたんですが、かき狩りなんて話題を聞いたら食べたくなっちゃって。
我が家も、カキ狩っときました。
普段はそんなに食べたくならないんですがねえ。

photo 702
  

やあー、秋って良いですねえ。


そろそろ紅葉の便りも聞こえ始めました。
七曲りの紅葉もそのうちお伝えできると思います。

秋の気配、奥大井ダウンリバー (091011)

今日は三連休の中日。
takabooさん、hi-deさん(親子)の企画に飛び入り参加させてもらいました。
初対面のバレイさん、星さん、おぐりんさんと6艇7人のツアーになりました。

場所は奥大井
平水だと少なすぎてなかなか漕げないので、水が多いときには狙い目なのです。
先日の台風の影響がもう少し残っているかと思ったけれど、放水量は8t/s。
正直、少しは多いのかな、位の感じでした。
もう少し出ていると本当にウホウホなんですけど、今日は隠れ岩にヒットしまくりのなかなか厳しいダウンリバーでした。


photo 610
  今日の奥大井は一段と大井川ブルー


それでも、途中何箇所かは乗りやすいウェーブが出ていたり、いつもの滝が豪快に飛沫を上げていたりと、楽しめるポイントはいっぱいでした。

photo 619
  瀬には隠れ岩が潜みます


photo 602
  カヤッカーの特権と思っていた滝行
  オープンデッキでもしたくなるようです(笑)


それにしても今日のメンバーは本当に楽しかった~。
スタート直後のhi-deさんの沈に始まり、途中のおぐりんさんの乗り沈、ゴール直前のバレイさんの沈脱と、この流れで三発の粗沈も目撃できたし、ブログには書けないようなワーオなハプニングもあったりと、盛りだくさんでした。

photo 584
  スタート50mでいきなりの沈


ゴール手前では8mの飛び込みにhi-deさん親子と僕がチャレンジ。
これが本当に高い!
僕の中では最高記録です。
6年生のhi-deジュニアが、なが~いカウントダウンの末に飛び込んだのには一同拍手喝采でした。

photo 636
  高さが分かるかなあ?
  大井川ブルーが恐怖を増大させます
  チ○コが縮み上がりました(笑)


今日の奥大井は、いたるところに秋の気配が感じられました。
紅葉ももうすぐそこまでやって来ている感じでした。


photo 624
  ススキのむこう、トロッコ列車が車輪を軋ませ進みます


photo 585
  秋の大井川ではお馴染みのダイモンジソウ


photo 590
  こちらもよく見かけます、イワシャジン


本当に楽しいメンバーで、楽しい川くだりでした。
今日も出かけてよかった~!

最後に、大井川は本当に最高ですよ~。

<データメモ>
放水: 8t/s 長島ダム
気温: ~℃ 川根本町観測所







ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ











水のある気田川は最高です (091003)

今週は待ちに待った秋雨がしとしとと降り続き、昨日からはまとまった雨がありました。
もちろんお誘いを各方面からいただきました。
本当にありがたいことです。

でも、土曜日はSAKUの運動会があり雨天順延は日曜日。
か~なりストレスを感じながらお断りのお返事を返していたのです。

っで金曜の帰りに、降り続く雨を眺めながらミーに確認すると土曜の運動会は順延決定との吉報!
「実はね…」
と切り出すと、
「カヌーでしょ?いってくれば
と愛のあるお言葉を頂きました。

さてさて、前置きが長くなりましたが、要するに今日の気田川は最高だったということです。
以下、画像と動画でお楽しみください。
手抜きかよっ!!(笑)

集まった5人の猛者(?)
  集まった5人の猛者(?)
  TDMさんは新艇で参加です
  スタートは小雨の中


高圧線下で遊びます
  高圧線下で遊ぶK沢さん
  この頃には秋晴れ~


photo 493
  本当に上達しましたよね~
  まったく危なげないです 


photo 514
  どこか分かりますか?
  木がばっさり切られてました
  青橋の上ですよ!



  砂利屋前でサーフィン三昧のKICHIです
  もう少し深ければ華麗な技を繰り出せたんですが(ウソ)


photo 486
  今日も宿題を貰ってきました
  さて何の花でしょう?
  タマアジサイのようです


正直、笹間に繰り出そうかと迷ったんですが、結果的には釣り師が(あまり)いない気田川を満喫できたので正解でした。
ギボウシの群生もさらに見ごろだったし、ヤマガラのかわいい姿も見ることができました。
笹濁りぐらいだったら全然問題ないしねえ。

今回、フィッティングを調整して臨んだんだけど、ロールが上がらず危機的な状況でした(涙)
もう一度やり直しです。
関東遠征計画が有るとか無いとか言う噂もあるので(?)、それまでにはバッチリ決めれるようにしておかなければ。

明日の運動会、筋肉痛がつらそうです。

<データメモ>
水位: 1.00m 犬居観測所
気温: ~℃ 天竜観測所





ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
別ウインドウでランキングが表示されます。

にほんブログ村 アウトドアブログへ












プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: