はやにえ

七曲りの紅葉はそろそろピークのはずです。
抜け出していきたかったのですが、残りの休日数と今後の予定から逆算すると…

そんなストレスの溜まる大掃除の合間、庭で見つけました。

はやにえ


かえるはよく見かけるんですが、スズメバチのは始めて見ました。

我が家のアンテナで高鳴きしているのをよく見かけるので、まさに我が家を縄張りにしているモズ君が刺したのでしょう。
しかし、捕まえるのもすごいけれど枝に刺す技術はたいしたもの。
近くから見てもどうやって刺さってるのかいまいち分かりませんでした。

モズって頭がでかくて声色も綺麗じゃなくて、すっごく親近感がわく鳥です(笑)

そういえば、モズってスズメも狩るんですよ。
自転車で職場に向かう途中で見かけたことがあります。
猛禽ですねえ。
この辺は温厚(?)な僕とはちょっと違います。

まさかスズメは「はやにえ」にしないよねえ。
我が家のモズ君にはご遠慮願いたいなあと思います(笑)
今度見かけたら言っとかないと。

紅葉の大井川を親子でマッタリ (091121)

そろそろ大井川も紅葉が進んだかな?
まだ少し早いかなあ?

そんな思いを抱きながら七曲りを漕いで来ました。

今日は、子供たちを引き連れて、三週連続でtakabooさんにご一緒させてもらいました。

子連れでも迷惑は最小限にしたいという思いもあり、ダッキーを自宅で膨らませ、子供たちは着替えを済ませてから出かけました。
まさか、財布を忘れるとは
いきなり集合に遅刻してしまいました。

ゴールの温泉前にMPVをデポし、スタート予定の塩郷まで行くと凄まじいばかりの向かい風が吹き付けていました。
塩郷から地名までは割りと開けた区間なので、ここはあっさりと漕ぐのを断念し、地名の昭和橋からにスタートを変更です。
もちろん、今日のメインイベント「川根大福」の予約も済ませました。


スタート直後、昭和橋下のおとり屋の瀬は、数年前の流れが復活していました。
カヤックなら少し遊べそうです。

 おとり屋の瀬


その後も、すがすがしい流れと、すばらしい景色の中、時折襲われる逆風と戦いながらのんびりとした大井川らしい川くだりを堪能してきました。

 紅葉の大井川
photo 299


陸橋手前に去年あたりから出現した、かえる岩に上陸し子供たちは大満足です。

 かえる岩
photo 250

ここにはすばらしい淵もできていました。
夏なら絶対に飛び込んでいますが、さすがに今回はパスしておきました(笑)

 かえる岩の淵
photo 253


その後、SLの見えるお決まりのポイントで焚き火をしながらランチです。
トンネルを抜けて突然現れるSLに一同大興奮です。

 紅葉とSL
photo 291

ランチの後は、僕のお気に入りの区間に突入です。
ここは大きな岩が多く、カワセミがいつも見られる区間です。

 大井川ブルー
photo 309

今回は大井川では始めてのオシドリに出会うことができました。
あの羽色はすばらしいです。
オシドリがいると分かっていたらもっと静かに漕いでいたんですが…

その後も少ないながらも、流れる筋がまとまっていたのでまったく問題なく漕いで来ました。

ゴール手前では、ハートが待ちに待った飛び込みタイムです。
この時期に川に飛び込むなんて本当に馬鹿ですねえ(汗)

 大井川ダイブ


僕も先頭に立って飛び込んでましたが(笑)
血は争えません。
takabooさんにドン引きされました


撤収を済ませ、takabooさんと別れてから僕たち親子は川根温泉へ。
ここの露天から今日5本目(?)のSLを眺め、冷えた体を温めると、やっぱり温泉のある川くだりは最高だなあと改めて感じました。

そんな楽しかった七曲りツアー。
お土産には我が家では定番の川根大福。

 菓子道 加藤製菓舗さん
photo 343

行楽シーズンには電話で予約したほうが確実です。


こんなに充実した11月は初めてだなあ。
そういえば、11月に入ってからtakabooさんとは3週連続でご一緒させてもらいました。

楽しい時間は、本当に仲間あってこそですねえ。

<データメモ>
水位: -2.41m 神座観測所
気温: 6.8~17.5℃ 川根本町観測所





ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。
アイコンをクリックすると、別ウィンドウでランキングが表示されます。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ









SVEA123

僕の愛用しているバーナーは、SVEA123
特別ビンテージものではないけれど、愛着があります。

photo 269


なぜ愛着があるかというと、無骨で世話が焼けるからなんです。
コールマンなんかのガソリンバーナーにある、ポンピング機能はありません。
気化させるのに、プレヒートという工程が必要なんです。
燃料タンクを外側から熱して缶内圧を上げてやるんです。
この作業がワイルドで気に入ってます。
シュポシュポとポンピングするよりもスマートでしょ?

一般的には(?)メタなんかの固形燃料を使うんですが、僕はそのものに使っているガソリンをぶっ掛けて燃やしてます。

今までは吸出し用にスポイトを常備していたんですが、これはいけてません。
ワイルド感のかけらもありませんね。


で、思ったんです。
ストローで充分じゃないかと。
そう、指で押さえておいて離すとダーっと。

今日、作ってみました。
素材はもちろん真鍮。

photo 214

ストレートだとすぐに失くしそうなのでループを作りました。

早速、ファイヤー。

photo 220


3mm径のパイプにしたんだけど、結構ちまちまと撒かないといけない感じなので、もう少し太くても良かった
最初に火だるまにしてやったほうが、早く火力が安定しますから。

何はともあれ、明日の大井川で早速使ってみよう。

たっぷり水位の豊川。 (091115)

バレイさんのOC1の進水式ということで、先週に引き続き豊川へ行ってきました。

先週よりも水量アップ、パワーもアップ。
楽しい沈道中となりました。

神社下ホールはベスト水位ということで僕が行ったときには2人が乗ってました。

皆さんが漕ぎ出すまでと思って入ったホールでしたが…
僕はここでまさかの(?)沈脱。
黄色いリキロジの方に助けてもらっちゃいました

その後みんなで下り始めても、沈の見本市状態でした。

果敢に神社下ホールに突っ込み返り討ちにされる人。
三角波の頂点でやられる人。
キーパーホールに引きずり込まれる人、人、人(笑)

結局、泳がなかったのはhi-de親子だけでした。
頼りになるお父さんです。

水舟間違いなし

こんな状態ですから、オープン艇にはかなり過酷でした。

ゴール地点ではこんなおまけも。




そんな楽しいダウンリバーの後は、肉丸さんのミネストローネやバレイさんの美味しいコーヒーを頂きました。
楽しい会話にも花が咲き、大満足の川くだりとなりました。

もちろん、お気に入りの「とみかわや」に寄ってお土産ゲットにも抜かりのない面々でした。

<データメモ>
水位: 0.26m 石田観測所
気温:   ~℃ 新城観測所







ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。
アイコンをクリックすると、別ウィンドウでランキングが表示されます。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ







肥後守

春のキャンプでは、Opinelで器用に枝を削っていたハート。

そろそろ、工作なんかにも興味を覚えるお年頃でもあるので、「肥後守」を買ってみました。

肥後守


僕が子供の頃には、家にあった電工ナイフで削り系はやっていました。
あのナイフってどうやって入手したのかまったく思い出せません。
もしかしたら、兄さんが親父に買い与えられていたのかもしれません。
この前親父と釣りに行ったら使ってました。

さて、わが子ハートは、早速鉛筆削りに挑戦していました。
最初はやっぱり苦労していました。
刃を当てる角度や力加減は体で覚えるしかないですからね。

結果がこれ。

鉛筆

まあ、こんなもんでしょうねえ(笑)

竹とんぼや、木の小刀なんていう定番ものを作ってくれたら、男親にしてみたらうれしいです。
あー楽しみ。

宇宙を織りなすもの

宇宙の果てってどんななの?

過去には行けるの?

なんて疑問は、みんな子供の頃から持ち続けているんじゃないかなあ。


物理って言う教科にはなるべく近寄らないように過ごしてきた僕は、これでも立派に(?)大人になってしまったのだけれど、数年前に電気の勉強をするようになってからは、無縁ではいられなくなってしまったのです。

で、少し興味を持つとのめりこんでしまうのはいつものこと。
少しずつ向学心を満たそうとしていたのですが…

宇宙を織りなすもの

このかな~りお勧めです。
ニュートン力学世代には目から鱗の内容になってます。

ニュートン世代の僕でも、相対性理論くらいは知っているつもりだったけれど(実際にはほとんど理解してませんでしたが)、量子力学についてはまったくの無知だったので当に夢中になってしまいました(笑)


次元大介が好きな人はもちろん(笑)、宇宙の成り立ちや、時間がなぜ未来に向かって流れるのか、そんな疑問を抱えている人にお勧めの一冊(上下巻で二冊)です。


読み進めるうちに、自分がとってもちっぽけな存在だという思いに少しへこみました。

でもって、時間の流れを感じるのは、そんなちっぽけな脳みその中だけなのかもしれないんだということに気づき復活しました(単純)

興味のある方は、騙されたと思って読んでみてください。



ぽかぽか、秋の豊川 (091108)

takabooさん、肉丸さんと一緒に久しぶりに豊川を漕いで来ました。

いやあ、今日は暖かかったです。
豊川というと何故か寒い印象しかない僕ですが、今日で印象は大分変わりました。


水はさすがに冷たかったですが、時々水中を楽しんで丁度良いぐらいの陽気でした。
これで本当に11月か?なんて思ったけれど、色づき始めた木々はまさしく秋の豊川なのです。


秋の豊川

下り始めてすぐの林で、ルリビタキも見ることができました。
前から見たら判別できなかったですが、後姿には感激です。
青い鳥はやっぱり美しいですねえ。
ルリビタキを見たのは初めてだったので、それだけでも豊川に来てよかったなあって気分になりました。

そうそう、今日の川くだりでもうひとつ見れて良かったのがこちら



人の不幸は蜜の味(ウフフ
今日はみんな、本当に貪欲に楽しんでいました。

さてさて、今日はアフターカヌーも満喫して来ました。
桜淵公園でのんびりランチ&楽しい談笑の後には、肉まるさんお勧めの和菓子屋さんに案内してもらいました。
「栗きんとん」があるとのこと。
「栗きんとん??」な僕でしたが、行ってみたらこの店が本当に最高でした。
ようかんの試食があったり、美味しいお茶(本当に美味しい)が頂けたり、店員さんがすごく感じが良かったり…
近くにあったら絶対贔屓にしちゃいますってな感じでした(笑)

お土産の定番ができると川に行くのがちょっと楽しくなります。
大井川の「川根大福」に次ぐ定番ものになりそうです。


<データメモ>
水位: -0.35m 石田観測所
気温:   ~℃ 新城観測所






ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。
アイコンをクリックすると、別ウィンドウでランキングが表示されます。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ

蓮華寺池公園を散策してきました (091107)

秋を満喫するには、やっぱり体力が要りますよね。

今日は家族で、近くの公園をのんびりと野鳥など見ながら歩いてきましたが、子供たちのペースについて行くと大変。
後ろからのんびりと夫婦で語らいながら歩いてきました。


今日出会えたのは、
バン、オオバン、カイツブリ、カワセミ、アカハラ、メジロ、エナガ などなど。

カワセミ君を探せ
 カワセミ君を探せ(笑)

特にカワセミ君はやっぱり綺麗ですね。
あの背中のコバルトブルーはなんとも言えません。
ビックヘッドにも親近感が沸きます(笑)
すっごく近くでハンティングまで見せてくれたりとサービス精神旺盛なナイスガイでした。

展望台に方角の表示があったのでprotrekで試してみました。

photo 040
 あれ~?

見にくいですが、こぶし側に三本線(北を示す)が出ています。
古墳群の中なので何か磁場を狂わせるものがあるのでしょうか?

傍から見るとこんな具合
 傍から見るとこんな具合

こう見ると、ちょっと異様な親子です(笑)

たまには家族で歩くのも良いですねえ。
子供の成長した姿も見られるしね。




プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 笹間川 まめぼうさん バードウォッチング DIY スキー 自転車 Georgeさん hi-deさん ちかさん あっちゃん shion 伊久美川 TERU-TJKさん わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Mさん 風のハルさん  テント 吉田港 Joeさん 小川 resurbia 豊川 奥大井 池の谷キャンプ場 釣り ogawa ezg42 蓮華寺池公園 多摩市カヌークラブ Diesel65 御前崎 Shion DIESEL65 かとちゃん カヤック 沖縄 ヨシさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ろくさん ケンちゃん SAKU 静波海水浴場 ショウちゃん はぐれメタさん 島田中央公園 まさきさん もけけさん 安倍川 富士川 ラナ 宇宙 ハイキング 登山 エアさん 浜名湖 EZG 海水浴 ヤギリンさん ゆらどんさん 久野脇 肉丸さん はるちゃん 水遊び 西湖 井川 マラソン そーしんさん 瀬戸川 かずちゃん しましまさん ぽからさん テナガエビ 自宅 千頭 がん103さん 家山川 クリーク 旅行 西伊豆 静波 リバティ うらちゃん なおさん ふみおくん 弓ヶ浜 Sタケさん masaさん 大阪 F906i SVEA123 スポット 1Q84 opinel アクアミューズ パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: