浜名湖・サイクルツーリング2010 (100327)

去年に続いて二回目の参加です。
ハートと2人でファミリーコース(35km)にエントリー。

前回は風が強くてほんとうに泣かされましたが、今回は風はそれほど吹かず、暑くもなく寒くも無いといった自転車日和でした。

エントリー料が大幅に上がり、最後まで出場を迷ったけれど、子供と一緒にこんなに長い距離をサイクリングする機会は無いので、やっぱり出てよかったです。

何と言っても、去年はひたすら他の子供たちを抜きまくっていたハートが、僕の後ろに並んで走っていたのが驚きでした。
自転車をのんびり漕ぐ楽しさが少しは分かったかなあ。


photo 043
 エントリー料の値上げはこのビブスのせいかな?


チェックポイントではちょっとしたおもてなしを頂きました。
まあ、代わり映えはしませんでしたが(汗)

photo 048
 はちみつ飴
 
photo 050
 みそまん

photo 065
 最終チェックポイント。
 泣きが入っているわけではありません(笑)


午後になって風が強くなってきて少し苦労しました。
それにお尻が痛いです。
ゴール目前で、ハートに小休憩をとらせてもらっちゃいました。




結局、ハートは軽々漕ぎきりました。
やっぱり子供の体力は侮れませんねえ。


今回はゴール後のイベントはパスして、近くの温泉にマッタリと浸かり家路につきました。

オールスポーツのカメラマンが写真を撮ってくれていたので、アップされるのが楽しみです。





初春の大井川くだり (100314)

前日の気田川に続き、今日は奥大井のツアーに親子で参加しました。

バレイさんの呼びかけに、hi-deさん、肉丸さんも参加。
小学生以下が総勢5名。
大人より多いのがいい感じ。

協議の結果、千頭から駿河徳山までとしていざ回送開始。
千頭駅前でお気に入りのいなりずしをゲットしようと思っていたんですが、店が閉まっていたので泣く泣くコンビニのおにぎりを購入しました。

子供が多いから結構ハチャメチャで楽しい。
何とか回送の列車に滑り込み、半ば遠足気分でボルテージは最高潮。
連結部分を弄っていた子供たちが運転手さんに怒られる一幕もあったりして(汗)、前途多難なツアーの予感です。

photo 992
  回送スタート


千頭駅に到着し、エネルギー補給用の大人の飲み物を購入し、ふと駅前の店に目をやると閉まっていたカーテンが空いているでは…

さて、漕ぎ出すとなんともいえない爽快な大井川ブルーの中を進むことになります。

photo 1001
  日差しが眩しいくらいの青空と大井川ブルー

しばらく進み、トリプルブリッジの袂で早くも休憩。
漕ぎ始めて30分くらいかなあ?

photo 1013
  上陸すると賑やかです

僕もここで燃料補給(笑)
なんともやる気の無い川くだりです(爆)
今日は子供がいっぱいいるので、子供同士で遊んでくれるのがすごくいい。
その分くだらない親父トークを満喫できますから。

実に30分超の休憩を満喫し、さらに楽しい川くだりは続きます。

photo 1007
  息のぴったり合った漕ぎ

photo 1030
  まだ寒いでしょ(笑)

photo 1021
  本当に初ソロ?

photo 1053
  本日のベストショット

photo 1059
  こんな楽しい遊びも。もちろんずぶ濡れ(涙)

なんとか崎平まで漕ぎ進めて、昼ごはん。
このメンバーだと、話が楽しすぎて休憩が長い(笑)
しかも、誰も先を急がない(爆)
宴たけなわの頃に、子供たちが焚き火を始めたりするので、結局一時間以上のランチタイム。
午後の部スタートは3時近くになってからでした。

午後になって風が強くなり、SAKUが夢の中に旅立ったりしたので、ゴールを青部に変更。

photo 1093
  よく寝れるよ、大物になるね

ただ、駅で約1時間待ち(涙)
服が濡れてしまったバレイさんの子供たちはかなり寒そう。
これに懲りずにまた付き合ってもらえるか、ちょっと心配。

photo 1097
  ノスタルジックな青部駅





今回の川くだりはカナディアン4艇にダッキー1艇の構成でした。
回送の車窓から、ファルトが2艇で下っているのが見えたので貸切では無かったみたい。
それでも、こんなにすばらしいコンディションなのになぜ人が少ないのか不思議でならない。

途中、ミツバツツジが綺麗な紫を輝かせ、急な斜面を鹿が登っていたりと、自然も色濃く楽しむことができる大井川
雨が多い今年は、夏まで楽しめるんじゃないかと期待しています。

お誘いいただいたバレイさん、お付き合いくださったhi-deさん、肉丸さん。
楽しさを倍増させてくれた子供たちに感謝です。


<データメモ>
放水: 20t/s 長島ダム
気温: 0.7~16.2℃ 川根本町観測所










初漕ぎ in気田川 (00313)

もう三月。
やっと初漕ぎが完了です。

集合時にすったもんだがありまして、川くだりスタートが1時。

このところの雨の影響で、水量はちょっと多すぎるかなあ。
もう少し少ない方が、遊ぶところがいっぱい有ったと思います。

今日の一番は、何と言ってもヤマセミに遭遇したこと。
最初はそうかなあ位に思っていたけど、確信を得たところで鳥通のH氏に報告して一緒に見たので間違いなしです。
気田川にもいるんですねえ。
かなり感激です。

で、カヤックの内容ですが…
今日は水に濡れないようにディーゼルで参戦。
すったもんだもあったのでいまいちテンションも上がらず(涙)
まあ、すったもんだはいつものことですから(笑)

さてさて、これから夏前までがカヌーシーズン。
子供たちを引き連れて、できるだけ繰り出したいと思います。


<データメモ>
水位: 1.09m 犬居観測所
気温: ~℃ 天竜観測所


プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 笹間川 まめぼうさん バードウォッチング DIY スキー 自転車 Georgeさん hi-deさん ちかさん あっちゃん shion 伊久美川 TERU-TJKさん わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Mさん 風のハルさん  テント 吉田港 Joeさん 小川 resurbia 豊川 奥大井 池の谷キャンプ場 釣り ogawa ezg42 蓮華寺池公園 多摩市カヌークラブ Diesel65 御前崎 Shion DIESEL65 かとちゃん カヤック 沖縄 ヨシさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ろくさん ケンちゃん SAKU 静波海水浴場 ショウちゃん はぐれメタさん 島田中央公園 まさきさん もけけさん 安倍川 富士川 ラナ 宇宙 ハイキング 登山 エアさん 浜名湖 EZG 海水浴 ヤギリンさん ゆらどんさん 久野脇 肉丸さん はるちゃん 水遊び 西湖 井川 マラソン そーしんさん 瀬戸川 かずちゃん しましまさん ぽからさん テナガエビ 自宅 千頭 がん103さん 家山川 クリーク 旅行 西伊豆 静波 リバティ うらちゃん なおさん ふみおくん 弓ヶ浜 Sタケさん masaさん 大阪 F906i SVEA123 スポット 1Q84 opinel アクアミューズ パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: