大井川でコソ練 (10/24)

大井川でカヤックのコソ練してきました。
結局なんだかんだで時間が取れなかったので、6時起きで近場の「鵜網」へ。

101024_0004.jpg

久しぶりの「鵜網」にはプチウェーブが出来てました。
ヘタッピの僕にはちょうど良いサイズ(笑)

101024_0002.jpg

ここでひたすらスピンの練習です。



リーンのかけ方とパドルの捌きが分かりません。
イメージと現実のギャップに苦しんでいます。
動画の最後のが何とかそれっぽいくらいでしょうか(汗)
上手い人は簡単にやっている基本中の基本なんですけどね。

上手い人の映像を頭に焼き付けて練習あるのみです。




鵜網はやっぱり近くていいね。
今日は川口の放水が無かったのか、水質も完璧。
エディーも広いので、初心者の静水練習にもいいかも。

毎週でも行きたいね。

スラックラインを始めました。

スラックラインって知ってますか?
あえて説明はしませんので、知らない人はググってみてください。

photo 819

GIBBONのCLASSICを購入しました。

早速乗ってみたんですが、思っていたよりもぜんぜん難しいです。
乗るだけでたいへんなんです。
揺れが全く抑えられない。


 スラックライン 初ライドin島田中央公園

生まれたての子羊のようでしょ(笑)
それでも2時間くらい練習したあとには大分歩けるようになりました。


 スラックライン 初ライドin島田中央公園2

これは楽しいや。
今日は7mくらいで張ったんだけど、距離が伸びると更にむずかしくなるのは予想できます。
遠くまで行かなくても子供も一緒に楽しめるので、どこでも活躍してくれそうです。
キャンプでのアクティビティーにもいいかも。




一人ぼっちのバラード

「おまえが見つけたその楽しみは、誰のためでもないだろう。
 飛び出すチャンスが無かったと、そりゃ誰のせいでもないだろう。」

「そんなくだらない人間にだけはなりたくないぜ。
 そんなくだらない人間にだきゃならないでくれ、ベイビー。」


 THE PRIVATES 「一人ぼっちのバラード」

大人になった今、そんな曲に共感していた学生時代のあの頃の自分が誇らしく思える。

今の自分はあの頃の自分に、あの頃の思いに応えているだろうか?

美味い酒にほろ酔い。
ふとそんなことを考える。

秋の味覚

秋ですね。

photo 823

気仙沼からやってきたサンマ君。

お供はこれ。
「山車」のひやおろし。

photo 817

余りの美味さに、お取り寄せしてしまいました。

でも、この梱包は(汗)

photo 824

のんべいみたいじゃん(笑)

秋は美味い!

今日も大井川は青かった。(10/16)

大井川最高!

久しぶりの七曲りでした。
で、やっぱり最高でした。

流れがどおとか、瀬がすごいとか、そんなことを超越しています。

水が青ければそれだけで良いんです(笑)

photo 749

青いというよりは碧いでしょうか?

photo 780


どおですかこの色。

これが僕のホームの色です。

photo 751


今日はロングコースの、塩郷から川根温泉までをH氏とのんびり漕いで来ました。
SAKUはお留守番ということなので、ハートと揃ってカヤックでした。
ソロカヤックでハートと漕いだのは初めてじゃないかな?

途中一部の区間で風が少し吹きましたが、秋空の下気持ちよく漕げました。


昭和橋の下でランチ。
来る途中に買った神座の極早生みかんがデザートです。

photo 766

このすっぱいみかん、季節感が有っていいですよね。
秋~って感じです。

途中のウェーブでは3人でサーフィンを楽しみながら。
僕は基本練習、スピンの感覚を身に着けようと意識して漕いで来ました。



ちょっとした流れならフェリーグライドも出来るようになっているハート。
途中ウェーブを見つけるとがむしゃらに漕ぎあがって乗ろうとしてました。
この先が楽しみな3年生です。

でも最終的に楽しみにしているのは単純な飛び込み立ったりするんですけど(笑)

photo 799

お馬鹿な親子です。
この後乗り沈した挙句に艇を流してしまってご迷惑をおかけしました(爆)
流石に水に浸かるにはもう寒いですね。
帰りに浸かった温泉が冷えた体に効きました。

静かな大井川。
最後にもう一度言わせてください。

大井川最高!

<参考データ>
水量: -2.43m(神座観測所)
気温: ℃(静岡空港観測所)


気田川での宴会に参加 (10/10)

高山旅行から一夜明けた日曜日。
気田川に行けば美味いものが食えるって情報が入ってきたので(笑)、午後から出かけてきました。
手ぶらでOKということだったので(嘘)

ここでは初体験の芝生サイト。
去年から使えるようになったということですが、今まで知りませんでした(汗)

photo 388

みんな集まったところで、「すみれの湯」で汗を流します。

その後、お待ちかねの大宴会開始。
美味しい酒が浴びるほどテーブルに並びます。

photo 389

高山土産の「ひやおろし」。
試飲して買ってきたので、みんなに美味いって言っていただけてかなりほっとしました(笑)

fjさんの燻製。
我が家のぶたジン。
hi-deさんの芋煮&カレーうどん。
バレイさんのローストチキン。
などなど。

地元の祭りで山車が出ていました。
このあたりだと「屋台」と言うんですけど。

photo 412

昨日見れなかった曳山がここで見られるとは感無量。

楽しい話、熱い話の数々。
頭上には満天の星空が。
天の川もスバルもはっきりと見ることが出来ました。
オリオンが完全に姿を現した頃、楽しい宴会はお開きになりました。




翌日は地元の祭りがあるため、早々に退散となりました。
気田川、みんなと一緒に漕ぎたかったなあ。

朝日が眩しい帰り道、富士山がくっきりと見えました。

photo 421

もうそんな季節です。








飛騨高山旅行記 (10/8~9) 

連休を利用して高山旅行に行ってきました。

photo 455


お世話になったのは高山市内の「料理旅館こまくさ」。
「料理旅館こまくさ」のHPはこちら

こちらのお宿がアットホームなおもてなしで本当に最高でした。
玄関を入ると水琴窟が設置され、各所に生花が置かれた館内はとても綺麗で、広々とした作りでした。
金曜に利用したこともあって、運良く貸しきり状態。
広いお風呂は24時間入ることが出来て、家族での貸しきりもOKでした。

こちらの旅館は何と言っても料理が最高。
前菜からメインの飛騨牛ステーキ、デザートまですべてが手作りというこだわり。
こだわりは感じるけれど味が今一ってパターンて良く有りますよね(笑)
ところが、こんなに美味しい料理は初めてでした。
素材も地のものがメインで、高山という土地柄のよさを充分に感じることが出来ました。

僕がこんなに料理を褒めることはそうはないんですが、とにかく最高の一言です。
特に唸ってしまったのは、蕎麦。
まだ新そばではないということでしたが、付けつゆの昆布と鰹、キノコのだしが絶妙でした。

っと、良いとこを上げたらきりがないので旅館のことはこのくらいで。


photo 461


秋の高山祭りに合わせたんですが、雨がぱらつくあいにくの天気だったので、残念ながら曳き山は車庫から出ることはありませんでした。

それでも古い町並み、朝市、おいしい食べ物を満喫してきました。
正統派からジャンクまで、美味しい食べ物がいっぱいあって楽しかったです。

そして何よりも美味しいお酒。
試飲が出来るので、自分好みのお酒を買うことが出来ました。

photo 462



残念ながら曳き回しが中止になった高山祭りでしたが、少しだけ雰囲気を味わうことが出来たから、よしとします。

photo 625


家族旅行はやっぱり楽しいですね。
また行きたいなあ。

秋の気配、気田川ダウンリバー (10/3)

そろそろ秋の気配が漂い始めた気田川を漕いで来ました。

カヤック、カナディアン、OC1、CC1の混成集団で、下社から赤橋までの超ロングコース。

photo 361



大分、空の高さが実感できるようになりました。

photo 363


一言で言うならば、「すがすがしい一日」。

photo 368

動画はこちら




みなさんお気に入りの艇で、お気に入りの人とたんのしそうに漕いでました。

僕は、今日は久しぶりにソロでカヤックでした。
しかも水量が少し多めだったので、調子に乗って遊びすぎました(笑)
超ロングなのを忘れていたので、後半はかなりきつかったです(汗)


今日は初めてお会いした方が7名。
お馴染みの方が2名でした。
初めての方と漕ぐのって新鮮で楽しいです。


<参考データ>
水量: 0.62m(犬居観測所)
気温: ℃(天竜観測所)
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: