インフルエンザだろ!?

SAKUが昨日から高熱を出しています。
通っている幼稚園でも何人もインフルエンザで休んでる子がいるので、ついにきたかという思いです。
大事があってはいけないので、ミーは実家に即非難。
今日は出勤日なんですが、無理を言って今日と月曜日までは何とか休みをもらいました。
父子家庭は大変だなあ(涙)

今朝、近くの内科で検査。
SAKU大暴れです(泣)
あの検査大人でもやだもんね。
結果は陰性。
抗生剤を処方され、熱が下がらなかったら夕方また来るようにとのことでした。

夕方になっても熱が下がらなかったので再度受診。
インフル検査をもう一度しました。
SAKU大暴れ、再び(泣)
しかも鼻から出血。
っで、結果は陰性。

座薬は本人が嫌がるので内服の解熱剤をもらってきました。



状況、症状から考えて「インフルエンザだろ?」
って思うじゃないですか。
二回目の検査なんてしっかり鼻腔の奥まで届いていたとは到底思えないですから、納得いかんなあと思って調べてみたら、検査キットの性質上、結構「偽陰性」ってあるみたいですね。
ナノテクを駆使したキットですけど、採取した抗体が少ないとどうしようもないということです。

っで検査陰性だった場合なんですけど、こちらの記事が面白いです。
「偽陰性リスクと防衛的インフルエンザ治療」
なるほど~。
現場は大変なんだなあやっぱり。
検査キットに依存しすぎだろって思ってたのが解消されました。
まあ、あの先生が訴訟リスクとかまで考えているとは思えませんが。

喘息もちでもないし、予防接種も受けてるので重症化はしないでしょうからタミフルは不要ってことなんですね。
昔ながらの「ほっときゃ直るよ作戦」決行中。
昔の親は強いなあと改めて感心です。

だって心配だもん(涙)



長い目で見て今すべきこと

走るようになってまだ半月もたってないんですが、両足のアキレス腱と左足の足首、さらに右の膝が痛い。
なんとなく、すぐにもっと早く走れるんじゃ無いかと思ってたんですが、思っていた以上に体は衰えていました(泣)
長い目で見て今出来ること、しなければいけないことを考えてみました。

さて、僕は何がしたいんだろう?
フル?
そうじゃないなあ。

まずは楽しく爽快に走りたい。
そう、風のようにね。
その延長線上で距離を伸ばしたりタイムを縮めたり。
そう、まず楽しく走るのが一番の目的かなあ。

っで、しばらくは体に負担をかけないようにウォーキングや軽いジョギング、室内の筋トレで「走れる体」作りをしていきます。

早く風のように疾走した~い。




ぐるっと浜名湖ツーリズム2011 エントリー完了

「ぐるっと浜名湖ツーリズム2011」の募集が開始されました。

無題


っが、今回は「スポーツエントリー」なるところを通しての申し込みになっています。
去年参加料が大幅アップしましたが、今年は更に申し込みの際に決済の利用料400円が追加!
アイタタ(泣)
まあ、去年までも振り込み手数料は掛かってたしなあ。
恒例行事と思って目を瞑りますか(笑)

案内のままに、ちょちょちょっとWEBでエントリー完了しました。
うーん。
何とスマートなエントリーだ!
去年までの事務方はちょっといただけなかったですからねえ。


今年もハートと二人で参加します。
チェックポイントのかわいいおねえさんのおもてなしに期待です。
ムフフ。


コンセント増設 DIY

階段下収納の中にコンセントを増設しました。
ここ(掃除機の脇)にコンセントが欲しいんです。

photo 522

収納の中でシュレッダーを使いたいんです。
電動のを新調したんですけど、いちいちオープンスペースに持ち出すのは面倒ですから。

ちょうど壁の裏側にコンセントがあるのでこの作業はいたって簡単です。

photo 526

ボードに穴を開けて、

photo 528

ボックスを取り付け、

photo 531

ハイ完成!
お値段、数百円です。

工事してたら子供に
「お父さんって電気屋なの?」
って聞かれてしまいました(笑)
「そうだよ、知らんかったの?」
なんてうそぶいておきました(爆)
子供は素直ですね~。
かわゆいっす。
しばらく信じているんでしょうね~。

電気屋じゃないですけど、僕、電気工事士です。
無資格者のコンセント増設工事は法律で禁止されています。
自己責任ってことでもありません。
良い子はまねしないでね!




ジョグノートをつけてます

ジョギングを始めて5日ほどになるんですが、三日坊主にならずに続けられる方法は無いかと考えてみました。

っで、ジョグノートをつけはじめたんです。
ワークアウト(と言うみたいです)の記録を残して、レベルアップしていく自分に浸る(笑)
まだ今のところは5kmを28分台のジョギングですが、25分ってのが当面の目標かなあ。
ジョグノートやってる方はぜひリンクさせてくださいね。
切磋琢磨、いい刺激をいただきたいです。


お気づきの方もいると思いますが、このブログにもジョグノートのブログパーツを組み込んでみました。
走った日には僕にそっくりの(笑)パペットがペタリと張られていくカレンダーです。

子供の頃学校で、東海道を走るのに見立ててシールを台紙に貼っていったりしたでしょ?
あれって子供だましだなあなんて思っていたけど、今の僕がまさにあの頃の少年と同じ気持ちなんです。
カレンダーをパペットでいっぱいにしたいのでなんか頑張れそうな気がします(笑)
ひと月続いたら何か自分にご褒美をと思ってます。
続かなかったら…
笑われるだろうなあ(汗)


物置のシロアリ駆除 (1/10)

物置の基礎にシロアリが!
ヤバイッスよね~。

材をホジホジして確認してみましたが、シロアリ自体は今お留守のようなので(笑)とりあえず基礎に「白アリスーパー21低臭性」を塗布して、防除することにしました。

photo 669
 食われた部位。

荷物を全部外に出して、

photo 666

床板を剥がします。

photo 664

他の場所にも被害が無いか確認しましたが、幸い他にはないようです。
すべての基礎ブロックと材に塗布していきます。

基礎の束石をセメントで固定するときに、水平を取るために埋めていた木材にシロアリの姿を確認できました。
このコロニーを駆除しないとまた別の場所が被害にあいそうです(涙)
ベイト剤を試してみようと思います。


っで、食われた部分に確認できた蟻道。

photo 663

今回被害にあったのは入り口サッシ下の雨に濡れる場所です。
この部分だけでもステインを塗っておけばよかったなあ。
建てるときにはシロアリ防除のことまで頭に無かったです。
築10年、気が付いたときには結構広い範囲に被害が及んでいました。
シロアリは怖いですねえ。

シロアリは土中には至る所にいるものなのですべてのコロニーを撲滅するのは労力、経費の無駄、ひいては薬品の使用過多にもつながります。
さてどおしたものか?













 

ジョギングスタート (1/8)

今日からジョギング始めました。
距離は不明ですが、時間で22分でした。

一日30分、週5日を目標にしていきたいので、もう少し距離を伸ばさないと…
多少のアップダウンも欲しいところ。
長く続けるにはコースの選定も重要かな?
綺麗なおねいさんがランスカで走っているコースが理想ですが(フフフ)

田舎の小道を黙々と一人で走る現実(ガーン)
さていつまで続くことやら(汗)

モチベーションを保つために、なにかかっこいいグッヅが欲しいと思う僕は間違っているでしょうか?
スントやポラールのハートレートモニターなんていいんじゃないかなあ(笑)

一月続いたらご褒美に検討するとしますかねえ。

2011元日マラソン in大井川リバティ (1/1)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

カヤッカーKICHIは、早速大井川に行ってきました。
と言ってもマラソンですが(笑)

大井川の常設マラソンコース「リバティ」で行われた元日マラソンの5kmコースにハートと参加してきました。
ハートは学校の持久走大会で学年1番の実力者なんです。
僕はというと…
まさに「とんびが鷹」状態です。


緊張のスタート。

photo 623
 若干笑顔が引きつってます(汗)


普段全然練習とかしていないので走り始めてすぐにふくらはぎがつりそうになってしまいました(泣)
明らかに僕が足を引っ張りそうだったので、ハートを先に行かせることに。
2.5kmの折り返しを過ぎると呼吸も辛くなり、何度も心が折れそうになります。
先を走るハートに追い着こうと思ったんですが、実際には後ろから来た人たちに少しずつ抜かれてしまいました。
何とか歩くことなくゴールするのが精一杯でした。

photo 627
 本気で達成感がありました。

結果は僕が28分17秒。
ハートが25分51秒。

photo 636


もう少し早い集団に混じっていけばハートはもっと記録が伸びたでしょう。
呼吸はそんなに苦しくなかったようなので。
僕はもうほんとうにいっぱいいっぱい(汗)
流石にちょっと悔しい結果だったので、毎朝ランニングしようかなあ?なんて思ってます。
「一年の計は元旦にあり」なんていいますからね~。

何はともあれ、今年もアクティブにスタートを切れて良かったです。
我が家はやっぱりこうじゃなきゃいけないなあと思います。
今年も目いっぱい家族で遊び倒したいと思います。


プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: