田植え

心のリハビリ中ということで癒しネタです。

今日我が家の前の田んぼの田植えをするというので、子供たちが手伝い(邪魔?)をしました。
僕は見ているだけですが(汗)

ハートは上手に植えていました。
何をやらせても筋がいい。
機械が回れない隅や、浮いてしまった場所の手直しをしてくれました。

P1010844.jpg


SAKUも楽しそうに植えていました。
これはカエルを追っかけてるところですが(笑)

P1010853.jpg

で、もちろんこうなります(笑)

P1010862.jpg


足で泥を掴む体験って最近じゃなかなか出来ないですよね。
指の間をむにゅっと通り抜けるあのくすぐったい感触。
懐かしいです。
僕らが子供の頃にはまだ土の堀(どぶ)がそこらじゅうにあって、毎日泥の中を歩き回っていたけど、今じゃあそれすらレアですからね。

利便性だけを追求してきたツケが重くのしかかり始めた昨今。
こんな、日本らしさを大事にしていきたいものです。

癒されました。



5月13日に実父が享年71歳にて他界いたしました。
生前のご厚誼を厚く御礼申し上げます。

葬儀も滞りなく終わり、精神的にもだいぶ落ち着きましたので報告させていただきます。


父と楽しく過ごした日々を振り返り、この数日だいぶ泣きました。

父を慕っていた姪たちの明るく振舞おうとする姿。
いつも実の親のように接してくれていた義兄のやさしさ。
さりげなく兄を支える義姉。
最後まで涙をこらえようとしていたわが子。

父の残してくれた家族の「絆」。
父が70年以上かけて作り上げた「絆」。

僕たち家族にとって、かけがえのない宝物です。




気田川キャンプ&初漕ぎ その二 (5/3~4)

楽しい宴の翌日の問題点は、胃のむかむか(笑)
朝ごはんで胃袋を押さえ込みます。


何とか気持ちを奮い立たせ、親子三人分の川下りの準備を済ませます。
これが結構大変なんです。
回送を済ませると10時過ぎでした。
まあ、上出来ですかね~。
みなさんには、のんびりとキャンプ場の朝を満喫していただけたようですので(汗)

さて、我が家はダッキー(僕とSAKUのタンデム)とEZG42(ハート)で参戦。

P5040035.jpg

ハートはスプレースカートも装着です。

新緑の中、笹濁りの気田川をみんなでのんびりと進みます。
昨日までの黄砂もきょうはだいぶ少なくなって気持ちよく漕げます。
今日は大人4人、子供3人(うち2人はソロ)でのツアーです。

P5040109.jpg

P5040087.jpg

川面にせり出した山藤が綺麗に咲き誇り、まさに見ごろでした。

P5040055.jpg

後半に現れる瀬ではみんなしっかり遊びます。
もちろんハートも(笑)

P5040132_20110507103517.jpg

今日はみんな沈もなく昼過ぎに無事に下り終わりました。
ゴールのぼろバスでは子供たちはやっぱり潜ります。
水温はまだ低いのですぐにやめてましたけど(汗)

P5040151.jpg



サイトに戻り遅めのランチを済ませ、シーズンの幕開けにふさわしい、本当に楽しかった2Daysは終了です。
ご一緒いただいた皆さんに感謝です。

今回のキャンプは小学3年のゆう君も参加してくれたので子供たちもすっかり楽しめたようです。
理想は子供だらけのキャンプですね(笑)

格安でカヌーの拠点にするには最適な「下社前キャンプ場」も魅力的ですが、ハイシーズンでものんびりと過ごせる「明野キャンプ場」は家族や仲間で過ごすにはやっぱり最高です。
陸の孤島という表現がぴったりの立地で、何と言っても、必要最小限の設備しかないのが魅力です。
「不便を楽しむ」、これからはそんな新しい時代になりそうですから、こんな環境は大事にしていきたいと思いますね。


<5/4 参考データ>
水位: 0.70m(犬居観測所)
気温: 10.8~20.9℃

気田川キャンプ&初漕ぎ その一 (5/3~4)

何かと立て込んでいた家のほうが少し落ち着いたので、上の二人を連れて気田川キャンプに行ってきました。
昼頃仲間内で一番早く気田川に到着しましたが、下社前キャンプ場の整地されたサイトは先客でいっぱいでした。
既にかなり密着した状態の中、テント4張り分を確保するのは無理なのでお馴染みの「明野キャンプ場」に移動しました。
こちらも中々の込み具合でしたが、無事にトイレの近くに落ち着くことが出来ました。
トイレのそばって言うのもちょっとどおかなあと思ったんですが、子供連れなので遠いよりはいいかなあ(笑)

設営を済ませ管理人さんに挨拶に行き我が家の近況なんかの世間話をした後、我が家は「すみれの湯」へ。
先客は二人だけで、とってもいい湯をいただきました。
これが家族で100円ってのは本当に驚きです。

風呂から帰ってしばらくすると、ゆう君親子が合流。
いつも親子ともどもお世話になっております。

早速遊ぶ子供たち。

P5030008.jpg
 スラックライン

P5030011.jpg
 バトスピ&ベイブレード
 
やっぱり子供同士は楽しそうですねえ。
喧嘩したりもしますけど(笑)

この後は、合流した仲間たちと楽しい宴。
毎度の事ながら飲みすぎた~。
さすがにシャンパンが登場するとは思いませんでしたから。

そんな親父たちを尻目に、子供たちはお楽しみの火遊び&花火タイム。

P5030024.jpg

我が家の二人は揃いも揃って腕に火ぶくれ作ってました(汗)
オイオイ。
良い子は真似しないでね~。

そんなこんなで楽しい気田川一日目の夜は更けていきました。

その二に続く。

新茶の香りと親子の思い出。

今日出生届けを出してきました。

P5020119.jpg

先日土曜に参観会だったハートの小学校は今日お休み。
この日程の組み方、気が利いてますよね~(笑)

で、今日はハートと往復13kmの市役所まで自転車でのんびりとポタリングしながら行って来ました。

P5020121.jpg

先日予定していた浜名湖でのサイクルイベントが中止になったので、一度彼と二人で自転車に乗りたいと思っていたんです。
誘ってみると二つ返事でした(笑)

我が家の周辺は緑茶の産地。
新茶の摘み取りが真っ盛りの茶畑の中を走ると、お茶の香りが何とも言えません。

P5020123.jpg

この季節にこの香りをかぐたびにハートと僕は今日にタイムスリップするんだろうなあ。
そう、「時をかける少女」のラベンダーのように…

ところで、ブログでの彼の呼び名ですけど…


もう少し考えることにします。


プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Shion ショウちゃん 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: