今シーズン初の波止釣り (7/30)

午前中兄ちゃん二人を連れて釣りに行ってきました。

P7300028.jpg

午後から用事があるので昼までの2時間半ほど。

アジが釣れているって話だったんですが、まあ時間が時間なだけに期待して無かったですが、見事に釣れませんでした(涙)

収穫はこいつだけ。

P7300030.jpg

ハートが食べたいというのでお持ち帰りです。
煮干にでもする気か?(笑)
これも食育の一環、命しっかりと戴きます。

後はこいつ。
見るからに痛そうな背びれですね。
脂が乗って美味そう(?)ですがもちろんリリース。

P7300023.jpg

大井川港でまともに釣れた事が無いです。
なんか間が悪いんだよなあ~。
もう少しのんびりと時間が取れるときにリベンジしたいです。

釣れはしなかったけれど外で過ごすのはやっぱり楽しいです。
子供たちも生き生きして見えますから。

美味しい魚が釣れればそりゃ言うこと無いですけどねえ~(笑)



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

台風の爪あと (7/24)

海での波乗りが気に入った子供たち。
どおせならということでボディーボードを新調しました。

早速日曜日に静波に行ってきました。

P7240004.jpg
 波を待つ

P7240005.jpg
 
てこずっていましたが時々は乗れていた様子です。

気温があまり上がらずテンションはいまひとつでした。
SAKUは少し寒い様子で、温かい溜まり水で遊んでいました。

P7240013.jpg

この前の台風で砂がさらわれてしまい、結構大きな石や貝殻が出てしまっていました。
自然の力は本当にすごいものです。

早めに切り上げて家に帰りましたが、家に着くと何故か水遊びを始める子供たち。

P7240022.jpg

塩抜きになってちょうど良かったです(笑)


<参考データ>
気温:23.4~27.9℃(御前崎観測所)





初めての自転車 (7/23)

自転車に関しては全然やる気の無かったSAKUですが、昨日急に少しだけやる気を出したので、補助輪をとって乗せてみました。
最近の子供はみんな補助輪とれるのが早いです。
年長で補助輪つきをガラガラ乗っているのはちょっと恥ずかしい感じなんです。
まあ、我が家は気にしないですけど。

っで、いきなりしっかり苦労なく乗れました(笑)

P1020079.jpg

ハートもサイクルスポーツセンターで突然いきなり乗りこなしていたけれど、SAKUおまえもか~(笑)
うちの子はやれば出来る子ばかりです。
ふふふ。

しばらくは広いところで練習しないといけないだろうけど、すぐに乗りこなしてしまうんだろうなあ。
これで久々にサイクルスポーツセンターに遊びに行けそうです。




インドアマン!? (7/17)

僕は、DIYが趣味のインドアマンなんですが、
「このくそ暑いのによくDIYなんてするよね~!」
そんなアウトドアマンたちの声が聞こえてきそうなので、ベットを仕上げた午後、子供たちと川に漬かりに行きました。

P7170032.jpg
 PFD着けてるのになぜ?

P7170027_20110719215013.jpg
 代わり映えしないなあ(笑)

さすがに三連休の中日。
かなり賑わってました。

無心で川に浮かんでいると、本当に生き返ります。

4時頃までクールダウンし、自宅に戻りガーデンBBQです。

P7170058.jpg
 これじゃ雰囲気で無いなあ(笑)

P7170065.jpg
 初参加で~す。

とまあ、隙あらばの精神でこの夏も楽しもうと思います。


<参考データ>
気温:23.9~32.7℃ (静岡観測所)



ベット作成 Part4 (7/17) 

おまちどおさまでした。
ついに完成です。

前回の記事はこちらからどおぞ。

今日はいよいよ塗装と組み立てです。
ハートが選んだ色は、ライトグリーン。
なかなか良い色です。
本人にも手伝ってもらいましたよ。

P7170007.jpg

乾くのを待って、部屋で組み立て。

P7170014.jpg

すのこ状に床板を敷きます。
ベット下に簡単にアクセスできるように固定はしませんでした。

P7170015.jpg

マットを載せて…
サイズもバッチリでした。
バッチリじゃないと困るんですけどね(笑)

ハイ完成です。

P7170020.jpg

早速寝てもらいました。
おまけが二人ついています(笑)

P7170017.jpg

がたつきも全く無く、中々の出来栄えです。
ハートにも気に入ってもらったようです。

後は落ちないことを祈るのみ(笑)
あんまり落ちるようなら柵の追加が必要ですね(汗)

ちなみに費用総額は14,004円でした。
もう少し安く上がると思ったけど、意外と掛かってました(泣)
鬼目ナットとボルトだけで3,078円ですから、分解可能にした分が大きかったですね。
その分設置と見栄えが上がっているので良しとしましょう。

次はSAKU用の勉強机かなあ?

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

海~! (7/16)

海の日を前に子供たちのリクエストに答えて海水浴に行ってきました。
ご近所の「静波海水浴場」へ。

面倒くさいのでリッチに海の家を利用しました。
お世話になったのは「静波荘」。

P7160194.jpg

駐車場とあわせて2800円。
う~ん…(笑)
まあ、遊びに行ったらなるべくその土地でお金を落としたいと思ってるのでよかったんじゃないかな。

今日は台風6号の影響で波が結構高かったです。
最初は久しぶりの海、しかも子供を二人連れてなので勝手が分からず何となく怖かったです。
そんな不安と心配をよそに、しばらくすると子供たちは波と戯れていました。
ぼくも慣れて来て、だんだん「ほっとける度」がつかめてきました。
ただ慣れ過ぎて、沖に行こうとするハートを引きとめるのに苦労しましたけど(笑)

ワニ君でサーフィン。

P7160195.jpg

家を出る前には、SAKUが楽しめるかどうか心配だったんです。
SAKUに構いっきりになるんじゃないかと。

でも、全然負けてないです。
浮き輪でサーフィン。

P7160224.jpg

子供たちは波乗りに夢中でした。

結局、昼飯と水分補給に少し海の家に戻っただけで4時過ぎまでほとんど海に入ってました。
せっかく海の家キープしたのに…(汗)

かわんちゅの僕、思い切って出かけた海。
感想は…

楽しかった~。

やっぱり夏は海だね!
いやたまにはいいなあと思って。

ただ、人出の少なさには少しびっくりしました。
まだ少し早いのか?
そんなこと無いよね三連休だし。
そうか、自動車系は休んでないのか。

僕が学生の頃にはそれこそいも洗い状態だった静波。
砂浜に漂うコパトーンの香りとおねーちゃん。
焼けた肌に沁みるシーブリーズ。

懐かしいなあ。


<参考データ>
気温:24.3~30.4℃ (御前崎観測所)




夏本番!川遊び。 (7/10)

梅雨が明けたらいきなりの快晴ですね。
昨日は休日出勤しての缶詰状態で講習会でした。
今日は僕、多分外に出かけないとおかしくなると思い、ひっさし振りのアウトドアーです。

偉そうに言って、いつもの川でただの水遊びですが(汗)

子供たちが習字教室を済ませてから出かけたので、現地に到着したのは昼前でした。

着くなり子供たちは水に入りますが、僕は色々と準備を。
炎天下でのタープ張りはキツイです。
かなり汗だくでした。

P7100113.jpg
 日陰は自力で確保です

せっかくタープ張っても、水に長く浸かっている子供たちには見向きもされません。
陸上ではもっぱら日向で暖を取っているんですから(笑)

P7100077.jpg
 この高さなら全然へっちゃらのハート

P7100079.jpg
 雰囲気は飛び込んでるかなあ

P7100082.jpg
 お決まりのターザン

それにしてもこの川は気持ちよいです。
大人も子供も夢中になって遊んでしまいます。

ハートはもう全く放置プレイで問題なし。
SAKUも浮かぶのに慣れて、水遊びの楽しさが分かってきたみたいです。
まだ、一進一退の状態なので次回はまたてこずるかもしれませんが(汗)

P7100075.jpg
 今日は水中でもすっかり楽しんでいます

ハヤ釣りも楽しんで、のんびりと4時頃まで遊んできました。
さすがに川が山陰に入るとだいぶ涼しく感じます。

P7100116.jpg
 鼻水たれの唇紫星人(笑)

子供はやっぱり外に連れ出さないといけないですね~。

周りの人たちと少し話しましたが、ここはやっぱり近くから来てのんびりしている人が多いです。
今シーズンもまたちょくちょく通うことになりそうです。


<参考データ>
気温: 24.9~29,8℃(静岡観測所)


 

ベット作成 Part3 (7/3)

朝一番で小学校の奉仕作業を済ませてきました。
早く終わったので川か海にでも繰り出そうかとも思ったのですが、子供たちは午後から友達と遊ぶ約束があるそうで(泣)
しょうがない、続きをやろうか(笑)

いよいよ大詰めとなったベット作り。
今日はフレーム部分を作ります。

運び込みや将来の引越しなんかも想定して、フレームは分解できるように、鬼目ナットを埋め込んでボルト締めにします。
こぐちに8mmの穴を空け鬼目ナットをねじ込みます。

P7030031.jpg

P7030033.jpg

ボルトを通す側は6mmの穴を貫通させます。
この穴が垂直に開かないと組み立てれない可能性もあるので治具を使ってしっかりと作業します。
午前中はハートに手伝わせたりもしたんですが、出来ることは材を押さえていることぐらいなので、すぐに飽きていました。

P7030034.jpg

こんな感じで組み立てていきます。

P7030036.jpg

全体を仮組みしてみます。

P7030037.jpg

すべてのボルトナットがしっかりと合いました。
これに先日作った脚のアッセンブリーを取り付けてみます。

P7030041.jpg

がたつきも全くありません。
しっかりと組みあがりました。

さらに床板を敷くとこんな感じです。

P7030044.jpg

ちょっとお昼寝です(笑)

P7030047.jpg

仮組みしたベットは一旦解体して塗装作業となります。
解体前に全体をヤスリ掛けしておきました。
トリマーを使って、少ししゃれた飾りも入れたいと思っていたんですが、ぶっつけ本番というのも心配なので次の機会にということにしました。
ハートには出来るだけシンプルなほうがにあいそうだしね。

そうそう、色塗り担当は使用者のハートです。
ペンキ選びももちろん自分でさせました。
どんな仕上がりになるか楽しみですが、その作業はまた次回ということで。

まあ、ここまでくればひと段落です。
完成までしばらくお待ちください。

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

ベット作成 Part2 (7/2)

今日も良い天気でした。
午前中はなんだかんだで潰してしまいましたが、午後は少しだけ仕事を進めました。

そう、中々進まないベッド作りです。

続きが気になっているあなたのために一応記事にしておきます(笑)
前回の記事は、「ベット作成 Part1」からどうぞ

まずはこの前作った治具の紹介です。

P7020028.jpg

ボール盤で8mmの穴を三つ開けてあります。
写真の左二つの穴が2×4用、右の穴までを使うと2×6用の3つ穴になります。
2×6材用の真ん中の穴はあえて中心からずらして開けてあります。
裏表を決めて位置決めした方が精度が上がるからです。
このガイドをタボ穴を開けたい材木のこぐちにクランプで固定します。

P7020015.jpg

後はこのガイド穴に沿ってドリルを突っ込んで穴あけです。
開けたい深さで止まるようにストッパーを取り付けてありますが、テープでも充分ですね。

P7020018.jpg

ガイドの厚みが20mmと少なかったので、精度はいまひとつでしたが今日のタボ穴開け程度ならば全く問題無しです。
こんな感じにタボが入ります。

P7020020.jpg

この後の作業はもう少し垂直の精度が欲しいから、治具の厚みを増やして精度を上げなければいけません(汗)

相方の材木にもこのタボ穴に合う位置にタボ穴を開けないといけません。
そこで登場するのがこのマーカーです。

P7020022.jpg

こいつを穴に嵌めて相方の材木を押し付ければ簡単に穴位置がトレースできます。
後はそこにも治具を使って垂直に穴を空ければ後は張り合わせるだけになります。

P7020013.jpg

ボンドを塗って張り合わせたら、後は圧着させて放置になります。
大型のクランプがあればいいんですが、我が家には無いので普段カートップで使い慣れたこいつで締め付けます。

00451634_1.jpg

さらにテンションを出すためにいらない材木をかませました。

P7020027.jpg

さてどんな完成品になることやら。
まだトリミングをどうするかとか、細部は考えていないんです(泣)
まあ、荒っぽい作りの雰囲気のある作品になればいいなあと思ってますけどね。


それにしても今日もなかなかの陽気でした。
我が家の工房(?)は初夏の風が吹きぬけて気分は最高でした!

P7020024.jpg

テーマ:木工 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion あっちゃん 伊久美川 わたるさん 職場 シーカヤック サビキ Shion 風のハルさん Mさん resurbia Joeさん 小川 テント 吉田港 池の谷キャンプ場  豊川 ショウちゃん 奥大井 釣り Diesel65 かとちゃん 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU 御前崎 多摩市カヌークラブ DIESEL65 沖縄 ezg42 ogawa カヤック ヨシさん しましまさん ろくさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ケンちゃん はぐれメタさん 静波海水浴場 安倍川 もけけさん まさきさん 島田中央公園 富士川 ヤギリンさん 浜名湖 宇宙 マラソン EZG 登山 ゆらどんさん 西湖 エアさん ハイキング ラナ 井川 はるちゃん 久野脇 肉丸さん そーしんさん 海水浴 水遊び がん103さん F906i 家山川 ぽからさん クリーク 自宅 千頭 旅行 なおさん 静波 Sタケさん 大阪 西伊豆 うらちゃん 瀬戸川 テナガエビ リバティ かずちゃん masaさん 弓ヶ浜 opinel アクアミューズ 1Q84 SVEA123 スポット パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: