焼き芋が美味しい季節ですね

秋も終盤ですね。
冬はもうすぐそこまで来ています。
冬の味覚といえば焼き芋ですよね~。

と、少し強引な話の展開ですが(汗)

今日、我が家の菜園で芋掘りをしました。
と言っても掘るのは子供たちですけどね。
我が家では、この季節の恒例行事に定着しています(笑)

子供たちの活躍により(?)、今年も豊作でしたよ。

2011-10-30 10.13.18

芋掘り作業は、子供たちがしっかり戦力になったので、僕は焼き芋を担当させていただきました(笑)
お気づきかと思いますが、僕のお楽しみは最初からこちらの焚き火&焼き芋で~す。
せっかくなのでダッヂオーブンで焼いてみました。

2011-10-30 10.33.37

2011-10-30 11.17.13

直火と違って焦がす心配が無いから楽でした。
しかもじわじわとゆっくり火が通るので、でんぷんの糖化が進んで甘くなるんだとか。

2011-10-30 10.32.27

確かにほっこりと美味しく焼きあがりました。
熱々をみんなではふはふ言いながらいただきました。
あまりにも好評だったため、2回で特大サイズを8本も(笑)

サツマイモは収穫してからしばらく経った方が糖化が進んで甘くなるので、焼き芋にしたのは少し前に収穫した実家のイモ。
同じ苗(ツル?)の物なので、我が家のものも美味しさは期待できそうです。

今年は、ほとんど子供たちだけで綺麗に掘り上げてくれたのですごく楽でした。
おかげで僕は、一日しかなかった休みにのんびり焚き火をすることが出来ました。

焚き火をするのってリフレッシュ効果がありますねえ。
個人的には川に浮かぶのと焚き火って二大リフレッシュです(笑)
あっ、あと晩酌を入れて三大リフレッシュかな~(爆)


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

前泊カヌー in大井川 (10/21,22)

久しぶりに仲間から大井川へのお誘い。
今回はソロで参加できることになりました。

そこで…

久しぶりに前泊を提案してみました。
最悪の場合ソロキャンプでもしょうがないなあという気持ちだったんですが、蓋を開けてみるとなんと4人から参加OKの返事をいただきました。

定時の5時に職場をこそっと脱出し(笑)、僕が担当することになったしゃぶしゃぶ用の買出しを済ませて秘密の集合場所へと向かいます。
東名集中工事の影響で、下道も混雑していたので現地到着は7時少し前でした。
既に到着していたケンちゃんとまずは「黒ヱビス」で乾杯。
楽しく近況を話しながら、夕食の準備を始めます。
すぐにカズちゃんが到着。

しゃぶしゃぶのだしが煮えようとした絶妙なタイミングでカトちゃん&アッちゃんが到着。
なかなかいい鼻をお持ちで(笑)

PA210002.jpg

今日は夕方から降り出した雨が絶え間なく降り続いていましたが、この秘密の宴会場は屋根つきなので全く心配なし。
逆に雨の中の夜宴は趣も満点で楽しかったです。
しゃぶしゃぶはなかなか好評で、少し買いすぎたかと思った野菜も完食でした。
外での食事はこのくらいシンプルな方が楽に出来ていいですね。
上手い酒が引き立つのもGood!

トークはいつもどおりの盛り上がりで、ホントに楽しかったです。
楽しい中にもためになるお話が満載ですから。

夜になっても風がほとんど無く、気温も割りと高めで結局焚き火も点けずに済みました。
すっかり酔いが回った11時半頃に宴会はお開きになりました。
雨に濡れる事は無かったのですが、地面はところどころ濡れている様な状況なので、今回は全員が車中泊となりました。

PA220005.jpg

朝はこいつのおかげで目が覚めました。
コーヒーを淹れ、昨日の残りスープで肉うどんを作りながらまったり川霧が漂う雨の朝を楽しみます。
みなさんが起きてきたところで朝食です。
やる気のみなぎっているカヤッカーは一人も居ません(爆)
雨は時折激しく降り続いています。

それでも9時頃になると空が幾分明るくなり、雨も弱くなってきたので一応漕ごうということになりました。
そう、一応ね(笑)

撤収と着替え、艇の積み替えを手早く済ませ笹間川を目指しました。
水量は申し分ないけれど、濁りが入っているので、僕を筆頭にみんな怖気づいて笹間川は断念。
結局、塩郷から地名までの大井川を漕ぐことになりました。

大井川も平水よりはかなり多く、濁りも出ていました。
それでも幻想的な風景の中をのんびりと下るのは気持ちのいいものです。
PA220025.jpg

パワーのある水量で、時にはハイテンションに波と戯れたりもしました。
やっぱりカヤックは楽しいです。
親子で下るのも違った意味で楽しいのですが…


去年の気田川に次いで二回目の前泊土曜日カヌーのパターンでした。
今回は大井川
今回の場所を拠点にすれば充分楽しめることが確認できました。
みんなの感想として共通しているのは、休みを一日得した気分ということ。
「まだ今日土曜日なんだよねえ。」
「明日も休みなんだよね。」
「土曜日のカヌーは毎回前泊でいいね!」
そんな感想が正直なところです。
11月にもまたやろうなんて声も上がってました。
僕の思惑通り、流行ってきましたよ~「前泊カヌー」。
現在参加者募集中で~す(笑)

<参考データ>
天気: 雨
気温:  17.2~20.9℃ (川根本町観測所 10/22)
水位: -1.84m (神座観測所 10/21 11:00)

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

笹間川でキャンプ 後編 (10/7・8)

前編からの続き。

結局僕も酔いが回り、9時過ぎには寝てしまいました。
暖かいシュラフに潜り込むと朝まで熟睡。

6時頃にカラスの鳴き声で起こされました(泣)
起きてしまったからには朝を楽しむしかないですよね。
ということで、バーナーで湯を沸かし、プジョーのミルでコーヒーを挽き、ボダムでコーヒーをプレスします。
コーヒーのお供は東野圭吾のマスカレード・ホテル。

P1020599.jpg

キャンプの朝に飲むコーヒーはなぜこんなに上手いんでしょうか。

っと味わう間もなくハートが起き出してきました。
早寝早起きは生活の基本ですね(笑)
焚き火をつけ、しばらくのんびりと、ポツリポツリと親子の会話を楽しみます。
朝ごはんは温かい汁物が食べたい気分なので、昨日の残り野菜を使ってタンメンを作りました。

P1020610.jpg

ハートはとんこつが良いというのでカップめんですが…(泣)
SAKUも8時前にすっきりした表情でテントから出てきました。
偏食家の彼は菓子パン。
もっと食の幅を広げてあげないとなあ。

食後には夜食べ忘れたマシュマロを焚き火で焼いて食べました。
SAKUは二つほど燃やしてしまい、ショックを受けていました。
マシュマロって燃えたときの火の広がり方が面白いんですよ(笑)

P1020613.jpg

夕方から子供たちは花火を見に行くことになっているので、午前中で撤収を完了しました。
職員のみなさんにご挨拶をし、キャンプ場を後にしました。
ぜひまた利用したいと思います。

帰り道、笹間川に掛かるつり橋を散策。
川から見上げたことはあったんですが、川を見下ろしたのは初めてです。
P1020623.jpg

茶畑の脇には、コスモスが綺麗に咲いていました。
P1020627.jpg

帰りに川根温泉に立ち寄りました。
2011-10-08 13.31.19

この日は「家族と地域の時間づくり」の一環で川根温泉を無料で利用できたんです。
激込みを覚悟して行ったんですが、結構空いていました。
食堂で昼ごはんを食べて、ゆっくりお湯に浸かって家に帰りました。

子供たちと楽しく過ごした秋のキャンプ
貸切の状態ということでちょっと心配したんですが、すばらしいフィールドで楽しく過ごすことができました。
付き合ってくれた兄ちゃん二人と、留守番してくれたしょうちゃんと妻に感謝です。
今シーズンはこのキャンプが子供たちと行く最後になるのかなあ。
焚き火も楽しくていいけれど、スクリーンタープ+ストーブというスタイルも魅力的に思える秋のキャンプでした。

<10/8参考データ>
気温:11.8~22.6℃(川根本町観測所)
天気:晴れ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

笹間川でキャンプ 前編 (10/7・8)

今回のキャンプは「交流センターささま」に行ってきました。
キャンプ場のインプレは別記事にまとめたいと思います。)

昼ちょうどにキャンプ場に到着するとキツネのお出迎え。
ウサギや鹿も出没するとか。
今日の利用者は僕たち三人だけということ、静かなキャンプが楽しめそうです。

P1020600.jpg

今回はタープなし、シングルバーナー使用のシンプルバージョンにしました。
設営をしながら、子供たちにホットケーキ作りを託します。
P1020552.jpg

P1020560.jpg

僕は早速黒ヱビス。
P1020555.jpg

黒ビールの美味しい季節になりました。
この場所で風呂に入れるということで、車の運転がありません。
幸せです。

その後は、魚釣りをしたり、散策したり、グラウンドでフリスビーを楽しんだり、スクーターを乗り回したり。
遊び満載で過ごしました。
P1020565.jpg

P1020581-1.jpg

5時からは入浴タイム。
P1020584.jpg

広いお風呂でのんびりと温まることが出来ました。
風呂を出ると辺りは夕暮れ。
空気がだいぶひんやりとしてきました。
早速焚き火を開始です。
P1020591.jpg

夕飯はシンプルにダッヂパンですき焼き。
国産黒毛和牛を奮発しました。
P1020587.jpg

赤ワインは勝沼産の赤です。
P1020597.jpg

夜が更けていくと、聞こえるのは笹間川のせせらぎと虫の声、それに焚き火の音。
月の音が聞こえてきそうな静かな夜でした。

P1020594.jpg

キャンプサイトに人工の明かりは無く、本当に気持ちの良い環境でした。
貸切状態だったので、煌々と照らすLEDライトももちろん無く、ランタンと焚き火の炎をしっかり楽しむことが出来ました。
流し場やトイレに行くにはライトを利用しましたが、十日月くらいだったので、ライト無しでも月明かりで充分歩くことは出来ました。
月が暗い夜には満天の星空が楽しめそうです。

子供たちは8時前に眠りに着きました。
二人とも勝手にシュラフに潜ってくれたので、僕は自然に抱かれながら、のんびりとグラスを傾け、秋の夜長を一人楽しみました。

つづく

<10/7参考データ>
気温:11.2~25.6℃ (川根本町観測所)
天気:快晴



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

どうか健やかな毎日を…

子を持つ皆さんに。


生命(いのち) 松山千春

子供の成長は楽しみであり、不安であり。
うれしくもあり、寂しくもあり。
出来ることならば、いつまでも一緒に居たい。

結局願うのはこの曲のように、
「どうか健やかな…」



感動、感激、そして感謝の運動会。(10/1)

今日はSAKUの運動会でした。
心配された天気も、ちょうど良いくらいの曇り交じり。
秋の心地よい微風の中という最高のコンディションでした。

早いものでSAKUの幼稚園最後の運動会。

P1020429.jpg

鉄棒あり、

P1020436.jpg

竹馬あり、

P1020449.jpg

組み体操あり。

年長さんになると、もうすっかりしっかり運動会です。
成長をしっかりと見せてもらいました。

親子競技の騎馬戦は久しぶりに燃えました。
ハートの時には攻めて行って撃沈した記憶が(笑)
今回は守り抜こうと思っていたのですが、蓋を開ければ、SAKUは相手チームの帽子を3個も奪う大活躍でした。
しかも、2回戦とも。

僕の参加した綱引きも2連勝の快勝。
お父さんたちの自然発生的な息の合った掛け声が心地よかったです。

全員リレーもSAKUのチームが優勝し、勝負の面でも最高の結果でした。

子供の成長はその子によってまちまち。
読み書きや、表現力もそうだし、もちろん運動面での勝負なんてのを気にしちゃいけないのは重々承知してるんだけど、そこはやっぱり親ばかってことで(笑)
人と比べることが無意味と分かっていても、どこかで比べてしまう自分がいます。
そんな部分はちょっと反省しつつ。

感動的だったのは担任の先生が子供たちの姿に涙していたこと。
さらに、年少、年中とSAKUの担任だった先生(今は他の学年の担任)までも、組体操の後に涙を流していたこと。
チビたちの成長を暖かく支え、見守ってくれていることを痛感しました。
SAKUは本当に良い先生たちに巡りあえたと感謝の気持ちで一杯の運動会でした。

しょうちゃんのおかげで最後の幼稚園運動会にならずに済んだ今回。
今日は実家で留守番してくれたけど、彼が年長になる頃には僕は…(汗)

体力づくりに励んで、今から騎馬戦に備えようと思います(笑)



プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: