紅葉の大井川を親子でマッタリ (091121)

そろそろ大井川も紅葉が進んだかな?
まだ少し早いかなあ?

そんな思いを抱きながら七曲りを漕いで来ました。

今日は、子供たちを引き連れて、三週連続でtakabooさんにご一緒させてもらいました。

子連れでも迷惑は最小限にしたいという思いもあり、ダッキーを自宅で膨らませ、子供たちは着替えを済ませてから出かけました。
まさか、財布を忘れるとは
いきなり集合に遅刻してしまいました。

ゴールの温泉前にMPVをデポし、スタート予定の塩郷まで行くと凄まじいばかりの向かい風が吹き付けていました。
塩郷から地名までは割りと開けた区間なので、ここはあっさりと漕ぐのを断念し、地名の昭和橋からにスタートを変更です。
もちろん、今日のメインイベント「川根大福」の予約も済ませました。


スタート直後、昭和橋下のおとり屋の瀬は、数年前の流れが復活していました。
カヤックなら少し遊べそうです。

 おとり屋の瀬


その後も、すがすがしい流れと、すばらしい景色の中、時折襲われる逆風と戦いながらのんびりとした大井川らしい川くだりを堪能してきました。

 紅葉の大井川
photo 299


陸橋手前に去年あたりから出現した、かえる岩に上陸し子供たちは大満足です。

 かえる岩
photo 250

ここにはすばらしい淵もできていました。
夏なら絶対に飛び込んでいますが、さすがに今回はパスしておきました(笑)

 かえる岩の淵
photo 253


その後、SLの見えるお決まりのポイントで焚き火をしながらランチです。
トンネルを抜けて突然現れるSLに一同大興奮です。

 紅葉とSL
photo 291

ランチの後は、僕のお気に入りの区間に突入です。
ここは大きな岩が多く、カワセミがいつも見られる区間です。

 大井川ブルー
photo 309

今回は大井川では始めてのオシドリに出会うことができました。
あの羽色はすばらしいです。
オシドリがいると分かっていたらもっと静かに漕いでいたんですが…

その後も少ないながらも、流れる筋がまとまっていたのでまったく問題なく漕いで来ました。

ゴール手前では、ハートが待ちに待った飛び込みタイムです。
この時期に川に飛び込むなんて本当に馬鹿ですねえ(汗)

 大井川ダイブ


僕も先頭に立って飛び込んでましたが(笑)
血は争えません。
takabooさんにドン引きされました


撤収を済ませ、takabooさんと別れてから僕たち親子は川根温泉へ。
ここの露天から今日5本目(?)のSLを眺め、冷えた体を温めると、やっぱり温泉のある川くだりは最高だなあと改めて感じました。

そんな楽しかった七曲りツアー。
お土産には我が家では定番の川根大福。

 菓子道 加藤製菓舗さん
photo 343

行楽シーズンには電話で予約したほうが確実です。


こんなに充実した11月は初めてだなあ。
そういえば、11月に入ってからtakabooさんとは3週連続でご一緒させてもらいました。

楽しい時間は、本当に仲間あってこそですねえ。

<データメモ>
水位: -2.41m 神座観測所
気温: 6.8~17.5℃ 川根本町観測所





ブログランキングに参加しています。
応援していただける方、ポチポチッとお願いします。
アイコンをクリックすると、別ウィンドウでランキングが表示されます。
にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤック・ラフティングへ









コメントの投稿

非公開コメント

子供といきたい

ダッキーの のりさまも
 かっこいいですなー

子供とくだりたいのですが、 
 ジョンがないのです。
海用のやつでなんとかしたいなぁ。

・・・なんとかしなくては。
 ヘルメットはどこで購入されたのですか?
子供とカナディアンでここは
 結構大変かも・・でも
連れて行ってやりたいな。

ポーテージは無い?

艇から降りずになおかつ、船体布に穴開ける様な腹擦りの無い水深でしょうか?

出来れば子供を前に乗せてファルトで下ってみたい物です。

寒いので沈無しで。(笑)

Re: 子供といきたい

バレイさん、

> 子供とくだりたいのですが、 
>  ジョンがないのです。


泳がなければフリースに合羽で充分ですよ。
まず沈は無いですから。
木箱に着替えを入れておけば万全ですv-218

>  ヘルメットはどこで購入されたのですか?

下の子は自転車用です(笑)
上の子もどっかのアウトドアショップ(たぶんスウェン)でノーブランドです。
ステッカーチューンで乗り切りましょう。

ぜひとも大井川へ。

Re: ポーテージは無い?

星さん、

> 艇から降りずになおかつ、船体布に穴開ける様な腹擦りの無い水深でしょうか?

船から降りることはほとんど(笑)ありません。
ケプラー補強した船体なら大丈夫と太鼓判押すのですがv-292

> 出来れば子供を前に乗せてファルトで下ってみたい物です。

子供と下るのって良いですよねえ。
大井川はお手軽でお勧めですよ。

船の補修費はかさむかもですが。
思い出はプライスレスv-363

最高でした!

KICHIさん
土曜日はお世話になりました。
七曲りの流れも最高でしたが、KICHIさんのお子さんの元気イッパイな姿を見て、とっても癒されました。

大福も家族には大好評でした。
お店の外観を見て、本当にここが大福屋さんなの?と不安になりましたが、無事に8個購入できてよかったです。

マサキチの受験が終わったら、2艇で七曲りに漕ぎに行けたら良いな~と思っています。

Re: 最高でした!

takabooさん、

こちらこそありがとうございました。

> 七曲りの流れも最高でしたが、KICHIさんのお子さんの元気イッパイな姿を見て、とっても癒されました。

あんなで良ければいつでもお声をおかけくださいv-356

> マサキチの受験が終わったら、2艇で七曲りに漕ぎに行けたら良いな~と思っています。

お受験ですね~。
早いですねえ。
この前まではちびっ子だったのに。

その際には是非ご一緒させてください。

飛び込んでますね

いい流れですねー

 塩郷ダムから下の区間ですよね。
  水量もあって楽しそう。

 
  

Re: 飛び込んでますね

MUKOさん、

>  塩郷ダムから下の区間ですよね。

「鵜山の七曲」と言われる区間です。
本当は塩郷直下から下ろうと思ったのですが、猛烈な向かい風のため、ショートバージョンでのマッタリツアーになりました。

>   水量もあって楽しそう。

流れがまとまっていたので苦労無く漕げました。

お馬鹿な親子でしょ v-361
まだ飛び込むなんてv-356

ハートは
「あったかくなるまでもうカヌー行かない」
と申しております。
さすがに冷たかったようです(笑)  

綺麗な水ですね

気持ちの良さそうなDRでしたね。

DR後の 温泉いいですね。

次回のお付き合いお願いします。

Re: 綺麗な水ですね

肉丸さん、

肉丸さんと下ったとき並みの風でしたので、今回はショートコースにしました。

強風でリタイアした肉丸さんを思い出しながら下ってました(笑)

またお願いします。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: