カヤック体験ツアー in大井川 (5/30)

今日は、カヤック初体験のJetさん&MinMinさんを迎え、大井川を漕いで来ました。
週初めに降った雨の影響で、約33tの放水が続く大井川
本当は大井川ブルーを堪能してもらいたかったんですが、初体験の2人にはかなり過酷の条件になってしまいました。
流されるのは必至なので、万全の装備とサポートを用意して臨みました。

川根温泉に集合し、まずはご挨拶。
先日お目にかかったときと同様に、気さくなJetさんとおしとやかなMinMinさん。
まず、2人には午前中は昭和橋で静水練習をしてもらうことにして、僕とakimamaさんでこちらをサポート。
HさんとTDMさんは塩郷から下ってもらうことにしました。

居残り組で回送をすませた後に、艇のフィッティングをあわせ、やっとこさ漕ぎ出すと程なくして上から下ってきた2人の姿が現れました。
早すぎ~(笑)
聞けば、水量が多すぎて遊べるところがほとんど無かったようです。
結局静水練習のサポートは4人体制になりました。

それなりに漕げるようになってきたので、ダウンリバーに向かうことにしました。
もちろんその前にのんびりと腹ごしらえ(笑)
川原で気持ちよくのんびりと語らいながらのランチでした。
初めて会った人とも川原で話すとすぐに本音トークになるのが不思議です。
話せば話すほど、魅力あふれるお二人です。


いざ漕ぎ出すと、思った以上に流れはパワフルでした。

photo 500
  緊張の漕ぎ出し


  流れに翻弄される2人

瀬という瀬で沈を繰り返す2人でしたが、極めつけは陸橋横の瀬でJetさんが隠れ岩に張り付いたシーン。
先行していたakimamaさんはかなり焦っていたようです。
下流側からだとJetさんの状態が確認できなかったようです。
ここは、上流側から僕が救助できたので事なきを得ました。
まあ、本人は意外と平気だったようですが。

そのすぐ下の瀬ではJetさんの華麗な漕ぎがみられました。


  エディーキャッチ&ストリームイン、そして沈(笑)

それにしても僕の「漕げ漕げ漕げ!」には苦笑いするしかないですね。
技術指導には全くなっていません(汗)

後半、MinMinさんはほとんど沈が無かったんじゃないかなあ。
結構上手くライン取りしている印象でした。

そんな楽しくも辛いダウンリバーもいよいよゴール。
温泉前まで漕ぎ進みゴールを告げると、思わずJetさんが歓喜の雄たけびを上げました。
その脇で静かに喜びを噛み締めるMinMinさん。
2人とも、かなりの達成感だったようです。

photo 525
  漕ぎきりました~!


結構厳しい条件で初体験させてしまったので、意気消沈かと思いきや着替えのあとの談笑でもやる気満々の2人。
楽しんでもらえたようでほっと一安心です。
今日の大井川を楽しめた2人にはもう怖いものは無いでしょう。
でも、今度はのんびりまったりとやさしい川を下りましょうね~。

今日は、久しぶりに初体験の方のサポートをさせてもらったんだけど、やっぱり緊張します。
なるべく辛い思いをさせないようにしたいですから。
僕も始めは結構流されたからなあ(笑)
数え切れないほどの沈はありましたが、2人とも一度もパドルを離さなかったのがすばらしいです。
パドルが流されると人、艇、パドルと三つを回収しないといけないですですから。
今日は、色々と僕自身も勉強になったことがあったので、何かの機会に生かせれば良いかなあと思ってます。
それにしても楽しい一日でした。

<データメモ>
放水: 33t/s 長島ダム
気温: 15.2~20.3℃ 川根本町観測所



コメントの投稿

非公開コメント

トホホ

改めて見てみるとなんだか間抜けな2人で恥部丸出しといった感じ。恥ずかしいです。カヤックの先生っぷりは良かったですよ。レスキュー部隊も心強い面々で、すごくありがたかったです。もし嫌でなければ素人カヤック教室なぞ開催してみては?

漕げ漕げ!!と言う気持ちとっても分かります。
そして流れに翻弄されて漕げなくなってしまう気持ちも(笑)。

それにしても僕の知っている七曲りとはぜんぜん違う水質と流れですね。
こんな時も漕いでみたいです。

Re: トホホ

> Jet&MinMinさん

昨日はお疲れ様でした。
体大丈夫ですか(笑)
次回はもう少しやさしい川を漕ぎましょう!
まあ、あの水量をいきなり漕いで楽しかったと言えるお2人に、怖いものはもう無いと思いますけど。

Re: タイトルなし

> takabooさん

昨日のお2人は優秀な生徒(?)でした。
直角カーブで岩を目前にしても、万歳が無かったですから。
「漕げ漕げ漕げ~!とりあえず漕いで~!」
なんて言ってますね、僕(笑)

この水量だとカナディアン向きかもしれませんよ~。
三角波が立ちまくってました。

天気は悪かったですね。

何時もの色と異なる七曲ですね。

いつか一緒に漕ぎたいな

日曜日にKICHIさんとJet&MinMinさんが漕ぎに行くというウワサを聞いていたので、
どうだったのかな~と気になっていました。
KICHIさんたちのおかげでお二人とも気に入ったみたいで嬉しいです。
お仲間が増えましたね~。
最後の写真から達成感のヨロコビが滲み出ています!
動画も楽しませていただきました(^^)
今度私も一緒に漕ぎたいです~。

Re: タイトルなし

> 肉丸さん

天気自体は良かったですよ~。
水はダムの放水の影響です。

Re: いつか一緒に漕ぎたいな

> うだっちさん

すばらしい川のおかげで満足いただけたようです。
大井川も捨てたもんじゃないでしょ?

うだっちさんもぜひご一緒しましょうね。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Shion ショウちゃん 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: