テント

 今使っているテントのフライシートがボロボロなので、今シーズンはテントを新調しようと思ってるだけど、廉価品にするか、ブランド品にするか迷ってます。

 スポーツ店のPB商品なら1万円台で充分なんだけど、やっぱり自己満足のいくものとなると軽く数万円の世界。

 今のテントがかれこれ10年以上は使えたので償却期間を10年で考えてみる。少なく見積もって、年に5回使うとして10年で50回。8万円出して買ったとしても1回あたり1600円。初期投資額は大きいけれど長い目で見れば妥当な額なのかあ。

ogawa リサービアⅡ

 こう考えるとブランド品で決まりに思えるんだけど、分割120回払いって出来ないので、資金調達が悩みの種なのです。
 
 

 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ogawa “Resurbia?”

悩んだ末に購入を決断したOgawa “Resurbia?”。 19日に届きました。   Ogawa “Resurbia?” まさか3連休に間に合うとは思っていなかったので、...

Resurbia? 試し張り

昨日の疲れを癒すため今日は休暇中のKICHI。 そこで、 先日購入した Resurbia? の試し張りをすることにしました。 自宅の庭ですが。(笑) ま...

コメントの投稿

非公開コメント

自分ならコールマンあたりの大型テントをアウトレットかオークションで入手しますね。消耗品ですがメンテさえしっかりすれば10年はもちますよ♪
お金があればノースフェイスのでかいのが欲しいですw

我が家の場合は今のテントが3個目です。
最初のテントはホームセンターの安物で、最初の北海道旅行で見切りをつけました。次からはコールマンのEXドームと言うかなりしっかりとしたのもので、こちらには70泊以上して、フライシートが穴だらけになりました。そして現役がダンロップのR910と言うかなり古いものをアウトレットで買いました。
最初のテントは論外ですが、2個目と3個目は、安心して泊まれるテントでしたから、僕としてはこれからファミリーでたくさんキャンプに行くなら、ブランド品のしっかりとした物を買うべきだと思います。ちなみに2個目と3個前ともに3万円くらいで買いました。

くま3さん>そうなんですよ、10年くらい持っちゃうんですよねえ。
10年後悔するのは耐えられません。
気に入ったのを買わなくっちゃデスかねえ。

takabooさん>そうですよねえ。おっしゃるとおりです。
良い物を買って、元を取るのが理想と言うのはそろそろ学習しつつあります。
“安物買いの銭失い”は卒業したいんですがねえ。

これは楽しい悩みですね~。
takabooさんのDUNLOPいいですね~。高校生の頃初めてDUNLOPの吊り下げ式を見たときは、あまりの斬新さに度肝を抜かれました。(笑)
バイトして登山用にDUNLOPを頑張って買ったのを思い出しました。

現在我が家はモンベルのムーンライトテント、5型と7型で使い分けています。
作りはモンベル製品らしい良さがあるし、サイドパネルが大きく立ち上がっているので居住性も○
4方向にメッシュパネルがあるので風通しが良く夏も快適です。
吊り下げ式なので張るのも楽チン。慣れれば一人でも5分で設営できます。
5型は20年近く使っていますがまだまだ使えます。
道具は気に入った物を買って長く使うのが結局は安上がりだし
なにより長い時間満足感を得られるというのが一番かと思います。
と言いつつ我が家も安物買いのナントカ・・と云う物がゴロゴロしていますが。(笑)

hi-deさん>貴重なご意見ありがとうございます。
道具は使って何ぼですからね。安価なものなら気に入るものに出会えるまで買い続けるということが出来るんですが…。
もうしばらくは、色々悩んでみま~す。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 笹間川 まめぼうさん バードウォッチング DIY スキー 自転車 Georgeさん hi-deさん ちかさん あっちゃん shion 伊久美川 TERU-TJKさん わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Mさん 風のハルさん  テント 吉田港 Joeさん 小川 resurbia 豊川 奥大井 池の谷キャンプ場 釣り ogawa ezg42 蓮華寺池公園 多摩市カヌークラブ Diesel65 御前崎 Shion DIESEL65 かとちゃん カヤック 沖縄 ヨシさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ろくさん ケンちゃん SAKU 静波海水浴場 ショウちゃん はぐれメタさん 島田中央公園 まさきさん もけけさん 安倍川 富士川 ラナ 宇宙 ハイキング 登山 エアさん 浜名湖 EZG 海水浴 ヤギリンさん ゆらどんさん 久野脇 肉丸さん はるちゃん 水遊び 西湖 井川 マラソン そーしんさん 瀬戸川 かずちゃん しましまさん ぽからさん テナガエビ 自宅 千頭 がん103さん 家山川 クリーク 旅行 西伊豆 静波 リバティ うらちゃん なおさん ふみおくん 弓ヶ浜 Sタケさん masaさん 大阪 F906i SVEA123 スポット 1Q84 opinel アクアミューズ パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: