近所の川の河口で手長エビ釣り(6/16)

P6160390.jpg

雨でも楽しく遊べるといいなあと常々思っているんですが、梅雨時ともなると本当に切実です。
この時期ならではの遊び、しかも雨でも楽しめる遊び。

ということで、近くを流れる川の河口付近に手長エビを釣りに出かけました。


実は手長エビ釣りには因縁があって、数年前から近場でポイントが無いかと情報収集をしてたんですが、なかなかそれらしい場所が無かったんです。
さすがに天竜川とか富士川とかまでは出かけられないし、大井川の河口付近は近寄るのが大変でまさに取り付く島が無い状態(泣)
そんな中、本栖湖で仲間のhi-deさんに富士川産手長エビのから揚げを振舞って頂いたりして欲求は高まるばかりだったんです。

で、最近目を付けていたこの場所には先週もハートと二人で出かけたんですが、晴天の昼間だったので、日陰が好きだという手長エビが相手ということもあり、みごとに坊主でした(泣)
ここには手長エビは居ないのか?今日がたまたまダメなのか?腕の問題か?そんなどよよんとした気持ちでサッカーなんかして遊んでいたら少しはなれたところで爆釣している親子に遭遇!
この場所で手長エビが釣れるという情報は持ち合わせていなかったので、僕の見立てが的中してすごくうれしかったです。
僕たちに足りなかったのは根気だったような気もしますが(笑)

気さくな親子アングラーさんには別の釣れるポイントも教えてもらい感謝感激です。
そんな思い入れのある手長エビ釣りなのでした。

雨の振る中、自宅の菜園で自家製のミミズを調達してから出かけました。
干潮を見計らって9時頃自宅を出て近くの川の河口に出かけると見事な干潟が広がっていました。
P6160401.jpg
これならエサも簡単に現地調達できたかもしれませんね。

ライバルのアヒルさん(笑)
P6160400.jpg

さすがに潮が引きすぎかなあと思いながらも竿を出してみましたが、ポイント自体が無いような状態(汗)
子供たちはタモを使ってガサを楽しんでいました。
P6160402.jpg

P6160395.jpg

P6160398.jpg

P6160403.jpg
ハゼとかエビとかカニとかチョウチョウダイ(?)とか捕まえて楽しんでいたのでそれはそれで楽しそうだったんですがね…

しばらくすると上げ潮になり置き竿にしていた一本に手長エビが針掛かりしていました。
それからしばらくぽつぽつと釣り上げましたが、ハートが寒くなったというので撤収することにしました。
まだまだこれからって言う雰囲気だったんで残念ですが、子供たちの戦力は実質マイナスなので釣果があっただけで良しとしましょうかねえ(笑)
P6160408.jpg

ハートのレインウェアーを脱がすとかなり中にかなり沁みていてTシャツがびしょびしょになっていました。
内面コートがポロポロと剥がれてしまう状態。
まだそんなに着ていないのになあ。
モンベルのレインウェアは結構信用していたのに残念!
昔の素材の方が丈夫だったと思うのは僕だけだろうか?

午後は家族で買い物なんかをして過ごしましたが夕飯の食卓にはもちろん手長エビが。
P6160413.jpg
本当は何日か泥を吐かせたほうが良いらしいんですが、そんな量でもないので半日だけ置いてみましたが、充分に美味しくいただきました。

父の日前日でしたが、子供たちに雨中の外遊びに付き合ってもらい最高のプレゼントになりました。
なんとか坊主も逃れたし、手長エビのポイントも分かったんで本当に楽しい一日でした。
ここ、うなぎも絶対釣れるだろうなあ。
でも捌けないよなあ(笑)

<参考データ>
干潮: 9時35分 28cm (焼津)
気温: 18.4~21.6℃ (静岡観測所)
天気: 雨

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

手長

行きましたね、手長。
私もテナガエビを求めてあちこち探し回りましたが、富士川河口が結構いました。
これ意外に難しくて時期と潮と場所が合わないとぜ~んぜん釣れないのです。富士川の場合はより海側に近い方が良い感じでした。やっていると段々潜んでいそうな場所がつかめてくるんですよ。
KICHIさんが釣ったのは普通のテナガエビですが、もう少し上流寄りに生息しているヒラテテナガが体も腕も骨太な感じで見た目も合わせてほれぼれするくらい魅力があります。藤枝の某所にたくさんいる場所を発見したので今度会ったときに教えますね。

No title

美味しそうですね~、

No title

先日、近所の方が豊川の放水路で沢山捕って来ましたよ~

Re: 手長

> hi-deさん
念願の手長エビです。
ちっこいのがちょびっとでしたが楽しませてもらいました。
つまみにするには少なかったですが…
ヒラテテナガですか!?
なんか凄そうですね~(笑)
これからの季節は回遊魚に加えてテナガとハゼにも手を出そうかと思ってます。

Re: No title

> 肉丸さん
美味しかったですよ~。
食育にご協力いただきました(笑)

Re: No title

> sttトクさん
ご無沙汰しておりま~す。
大きな川の汽水域には結構居るみたいですね。
沢山ってのがどのくらいなのか気になります(笑)
僕も次回は沢山釣ったぞ~と声を大にして言える様に頑張りまっす!

No title

鰻は無理に開かず、ぶつ切りにして料理すればよいと思います。(中華料理はそうです)

Re: No title

> satazさん

なるほど~。
ウナギはぶつ切りですか?
ワイルドですね~(笑)

satazさんのホーム(?)の相模川でも手長エビ釣りが盛んなようですね。
川の規模からいっても、うちの近所の小川なんかとは絶対量が違いそうです(汗)
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Shion ショウちゃん 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: