シーズン初スキー inブランシュたかやま (12/23)

PC230198.jpg
今シーズンは早くから各地で積雪があり、大変な思いをされている方も多いことでしょう。
そんな中申し訳ない思いが無いわけでもないですが、シーズン初スキーに行ってきました。



場所は長野県の「ブランシュたかやまスキー場」です。
PC230215.jpg

ここは今時珍しいスキーヤー専用ゲレンデです。
今シーズンから本格的に(?)ファミリーでスキーを始めようと思っているので、初めての場所はやっぱりあまり混雑していないゲレンデを、できれば動きが読みにくいスノーボーダーがいないゲレンデをということでチョイスしました。

我が家からは東名吉田IC-清水JCT-新清水IC-R52-増穂IC-双葉JCT-諏訪IC-R152と約3時間半の行程です。
R152を進んでほどなくしたころから路面に雪が積もり、白樺湖周辺では一面白銀の世界でした。
PC230167.jpg

8時半ころにスキー場に到着し、ファミリー1日券を購入しました。
スキー初体験のSAKUがいるので回数券でも良いかと思いましたが、それほど混雑はしなそうなのでリフトに乗ればすぐに元を取れると思い1日券にしました。

最初は立つのにも苦労をしているSAKU。
PC230203.jpg
まずはスカイウォーカー(ベルトコンベアー)を使って練習です。

それを尻目に一人で第1ロマンスリフトに乗って楽しむハート。
PC230173.jpg

僕の教え方も悪く立っては転び、転んでは泣く(笑)の繰り返しがしばらく続きました。
一人で立たせるのは半分あきらめて僕が前に抱えて何本か滑ると、次第に笑顔を見せるようになりました。

そんなこんなの甲斐あって、何とか立っていられるようになってきたので、支柱が27本もあるなが~い第1ロマンスリフト(ペア)に乗せて上から合体作戦で下ってみました。
ゲレンデはなかなかのアイスバーンだったので、結構大変でしたがSAKUはスピードを体感出来て楽しかった様子。
そのあとも何本か合体作戦を繰り返していると緩斜面でならSAKUも一人で滑れるようになってきました。


飽きられる前に早めの昼食を「ぽてと」で取りました。
ここの料理はかなり美味しかったです。
PC230184.jpg

PC230186.jpg

ドリンクバー付きで第4ロマンスリフトの乗り場がすぐ目の前だったので、ハートは僕たちがのんびりと温まっている間にファンタジーコースを何本か滑っていました(笑)
このレストランかなり居心地が良く、スリッパまで用意してくれてました。
PC230188.jpg
ストーブの周囲にグローブを干せるようになっていたりとスキーヤーの気持ちが本当に良く分かっています。
この環境はかなりポイント高いです。

午後もしばらく経つとそこそこの斜面でもSAKUは一人で滑れるようになっていました。
ターンが思うようにできず、すぐに真下に向かってしまいスピードを抑えられないので、見ているこちらがひやひやですが(汗)
第2ロマンスリフトに乗り継いで最高点まで行ってきましたよ。
リフトに乗れるだけでも頑張ったと思うくらいなんで、まさか3人で一番上のすばらしい眺望を楽しめるとは正直思っていませんでした。
PC230178.jpg

SAKUにかまいっきりでハートになかなか教えることができなかったので、3時ころからSAKUはキッズゲレンデで遊ばせておいてハートと二人でロングランを何本か滑りました。
へたくそな僕なりに教えることができ、少しずつ上達していくのがわかるので楽しかったです。
目指せ脱ボーゲンです(笑)

今シーズンの初スキーは記念すべきSAKUの初スキーでしたが、家族で出かけてものんびりと過ごすことができる「ブランシュたかやまスキーリゾート」は大正解でした。
リフト乗り場のスタッフさんがみんな手を貸してくれたのも本当にありがたかったです。

春夏の遊びがメインだったKICHI家ですが、ついに冬の遊びにも手を出してしまいました(笑)
せっかく始めたので、なんとか活動費を捻出して最低でも5日は滑りたいなあと思ってます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん ショウちゃん shion 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 DIESEL65 蓮華寺池公園 Diesel65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: