鵜山の七曲り 連日のカヌー (5/26)

P5260555.jpg
多摩市カヌークラブの皆さんと別れた後「鵜山の七曲り」に居残りで、いつも遊んでいただいているhi-deさんの誘いに乗っかって前日と同じコースをトレースしてきました。
前日と違ってトラブル無くのんびり下れる予定だったんですが・・・

さて、
hi-deさんご夫妻はタンデムのカナディアン、フェザークラフトのシットオンタイプで参加のエアさんご夫妻、パックラフトで参加のちかさんわたるさん、カヤックで参戦は毎度おなじみKICHIでございます。
今日も賑やかに5艇7名での川下りとなりました。
ここまでの異種混合艇団はいまだかつて無いのでは?

水量は相変わらずですが大井川ブルーは健在!
スタート直後の淵で既に我慢しきれずに飛び込むhi-deさん
P5260510.jpg
気持ちはすごく良く分かります。

しばらくしてエアさん夫妻のフェザークラフトが岩をに引っかかり、それを剥がして体勢が整わない状態でうねりを食らって沈。
ご夫妻は冷静にセルフレスキューされてました。
P5260520.jpg
こんな綺麗な川なら沈も全然平気とおっしゃっていましたが、奥様はなんと初沈だそうです。


そう言えば僕はダッキーで沈したのは後にも先にも一回だけ。
妻と長男を乗せた大井川で岩に引っかかった場面でした(汗)
その時の画像を発掘してみました。
041106_015.jpg
背中は可愛かった頃の(笑)ハートです。
こちらは千頭のトリプルブリッジ下なので場所自体は違いますが似たような流れですね~(笑)

ついでに今は無き僕のホームページ「大井川・気田川を漕ごう!」からその時の状況を抜粋すると・・・

「大きな岩が点在するちょっとした落差で、 制御しきれず横になった艇の先端と、後端が岩に引っかかり身動きが取れなくなった。 KICHIが水中に降りて引こうとしたときに、流れを被ってしまい、バランスを崩した艇からミーとハートが転落してしまった。 ミーのファインプレーで、幸いハートは一瞬水中に潜っただけで済んだ。 ぷかぷか浮かぶ2人を見て、思わず笑いそうになってしまった。もちろん、笑うわけにいかないのでこらえたが…。 泣き叫ぶハートと爆笑するミー。うーん、母はつよしです。」 <2014.11.4 大井川 千頭~崎平>

これまんまエアさんたちと同じ状況ですねえ(笑)
あまりにもそっくりなのでつい脱線してしまいました。


エアさんたちはその後も大井川独特の隠れ岩やクランクに悪戦苦闘。
さすがに5mのタンデム艇では取り回しが大変そうでした。
艇を回しちゃうと引っかかっちゃうんですよね~、スライドさせるのは短い艇でもなかなか難しいですから。
僕もこの沈以来、長くて重いダッキーを、回転させないでスライドさせて進路を変える練習(ドローストロークとかスカーリングとかの応用)をいっぱいしました。
子供を乗せて楽しく過ごせるようにね。。

っで、それとは打って変わって岩をボヨンと跳ね返しながら「あれ~」とか言いながら賑やかに進むパックラフトのちかさん
P5260527.jpg
今日の流れでは全く危ういところは無かったです。
ストッパーに捕まったらどうなるか試してみたいところですね~。
軽い艇だけにグニャンとなるんでしょうねやっぱり。

瀬でも余裕のわたるさん
P5260566-001.jpg

昭和橋の下で昼食をとりました。
P5260535.jpg
積載能力の高い艇のみなさんから色々とご馳走になりました。
エアさんの「イータエクスプレス」(?)も見ることができた楽しいランチタイムでした。

出発してすぐの「オトリヤの瀬」を通過しているとSLが!
P5260541.jpg
エアさん、SL!」
っとテッチャンを自称するエアさんに叫ぶと、それどころじゃないよっと言う顔で見られてしまいました(汗)
確かにそれどころじゃなかったですよね~(笑)

前日に2組の沈を生んだ、陸橋横の岩がらみのクランクはみんなで念入りにスカウティングしました。
P5260551.jpg
hi-deさんはルートを見切った様で果敢に攻めて難なくクリアーしていました。
エアさんは安全第一でライニングです。
短い舟の僕と、ちかさんわたるさんは無事通過です。

このあとも四方を山に囲まれた七曲を楽しく下って行きました。
その間も色々とあったような気がするんですがあまりにも盛りだくさんだったので割愛です(笑)

ゴールの鉄橋が見えてきて、あと少しというところで流れの真ん中に岩があるポイントに差し掛かりました。
あ~ここもいやらしいなあと思いながら、念のため僕が岩の下に待機してルートを指示したんですが・・・

ダーッと来てピューっと岩に引き寄せられるエアさん。
なんとブローチングしてしまいました。
90度に折れ曲がるフェザークラフト(汗)
ぽっきりと折れるワーナーのカーボンパドル。
それでもシットオンタイプだったのですぐに脱出でき、2人に怪我が無かったのが不幸中の幸いでした。

陸に引き上げてみると、フレームのジョイントが無残に折れ曲がっていました。
P5260575.jpg

テンションの下がる一同でしたが気を取り直してすぐ目の前のゴール地点へと向かいました。
ゴールが近くて良かったです。

なんとも後味の悪い川下りになってしまいましたが、艇の選択を誤ったと後悔しきりのエアさん。
さすがに今回の艇は大井川には長すぎましたね。
案内した僕もちょっと責任を感じてしまいました。
誘ったのはhi-deさんですからっと責任転嫁しときます(笑)

長い艇で遠征を考えてるみなさ~ん。
大井川はいやらしいクランクがいっぱいありますから気をつけてくださいね~(笑)
流れの真ん中に岩が出てますから気をつけてくださいね~。

ゴールと同時にSLが通過していきました。
P5260579.jpg
その汽笛は、みんな辛気臭い顔すんな!
そういって励ましてくれているようでした。

長良川や御岳のように水量が多くてパワーがある川は難しいのは当然ですが、底から突き上げる石やクランクがいっぱいの大井川もそれなりのリスクがあるというのが良く分かった今回のツーリングでした。
今回は艇の選択に問題が有ったとエアさんはおっしゃっていましたが、僕自身も水が少ないから安全ですよ~みたいなノリに自戒が必要だと痛感しました。
まあ、実際にパックラフトのお2人は終始笑顔だったわけですが・・・

さて、気を取り直して。
これに懲りずに大井川にまたお出かけくださ~い。
レスキュー技術を磨いてお待ちしています(笑)


<参考データ>
気温:13.5~26.6℃(川根本町観測所)
水位:-2.74m(神座観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうだけど・・・

のんびりな感じの川下りは良いですね、ちかさんの艇はこう言った流れの中では最適ですね、Feathercraft Airline Geminiは流石にこの流れの中では大変でしたね。でもケガ人出なかったのは幸いでしたね。
しばらく下ってないなぁ大井川。。

Re: 楽しそうだけど・・・

> ☆さん
☆さんとはあの奥大井以来一緒に川下りしてないですね~。また以前のようにみんなで楽しくやりたいですね。いろんな意味で・・・
是非どこかでご一緒しましょう!

No title

楽しそう〜っとはじめは読んでいましたが、なんとも波乱な川下りだったんですねっ!!
とはいえ怪我人もいなくて良かったですね^^;

自分のファルトも長さ4mちょっと。。。
きっと張り付くんでしょうネ(汗)
大井川に訪れる際は十分に覚悟して臨みたいと思います^^;

No title

>Joeさん
いやあ~、ここまでの展開はほんと予想外でした。
当人には申し訳ないですが、結構楽しかったです!
折れ曲がる船を見るの初めてなので良い経験をさせてもらいました。

そんな覚悟は要りませんって(笑)
ポリ艇貸しますから!
流水の沈も一度経験しといたほうがいいですよ。
いざというときのために!

ありがとうございましt。

ガイド、ありがとうございました。
たのしうございました♪

わからないことがありますー。

艇を回転させてないで、スライドして進路を変えるってどういうことですか?
カニみたいに横すべりってことですか??

あと、ストッパーって何っ?
ブローチングってどういうことっ!?

無知ですみません……。

はじめまして

初めて書き込みさせて頂きます
埼玉でカナディアンカヌーやOC-1を漕いでいる異能☆得手(艶)ともうします。

この日は栃木の那珂川をのんびりDRしていたのですが、エアさんやhi-deさんが大井川を下ると聞いて気になっていました。
また、エアさんが船のフレームが折れたとも、ミクシィで書いておられたのでこれも気になっていました。
道具は‥‥・アレですが、特にお怪我もなかったようでよかったです。

確かに大井川がクランクが多いですもんね。
「船の選択は旋回や平行移動しやすいもの」のほうが良いですね。

しかし、きれいな水・・・・良いなぁ、大井川

Re: ありがとうございましt。

> ちかさん
お疲れさまでした。
色々勉強して技術を磨いてもっともっと楽しみましょう!

Re: はじめまして

> 異能☆得手(艶)さん
書き込みありがとうございます。
なんとお読みするのか・・・(汗)
今後ともよろしくお願いします!
梅雨明けまでは大井川ブルーとはしばしのお別れですが、こちらにお越しの際はお声をおかけ下さい。

イノーです。

こんばんわ異能☆です。

みなさん「イノー」と読んでくださっています。

プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: