カーポートにセンサーライトを設置しました (6/2)

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先日我が家に待望のカーポートが設置されました。

っで予算の回らなかった電気工事をペーパー電気工事士(第二種電気工事士、認定電気工事従事者)の僕が、センサーライトの取り付けをDIYで行いました。

新設したカーポートは、YKKのレオンポートneo 3台タイプ。
カタログスペック高さ2300mmの物をなるべく高く据え付けてくれるようにお願いして確保したのが最低地上高2400mmです。

かなりギリギリですが現状ではなんとかカヤックの立て積みも大丈夫でした。
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これからは、3台分の駐車スペースが雨にも負けず、風にも負けず(?)。
前日の積み込みも楽になるでしょう。

もともと駐車場奥には駐車灯が設置してあったので、家からアプローチを抜けて駐車場奥に続く配管をそのまま利用することにしました。
まずは埋設されたCD管を地中から掘り起こしました。
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こちらは今まで通っていた2芯のより線。
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今回は防水型コンセントも設置したいので、今までの配線に換えて新たにアース線も取れるように3芯のVVF(1.6mm)を通しました。
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立ち上がり部分はカップリングを使ってCD管からPF管に繋ぎ変えます。
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耐久性とかも考慮しましたが、なによりもこの辺は見栄え重視です(笑)

柱のこの部分に露出スイッチボックスを設置します。
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今回はコンセントの設置と駐車灯への送り配線が必要になることを考えて、未来工業の「PVR22-BCUJ」を使用しました。
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ノックアウト穴が2つ開いているタイプです。

ステンレス製のスクリューリューねじを使って固定しました。
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インパクトドライバーで打ち込むんですが、穴が開いた後はアルミが舐めてしまわないように手締めしました。
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新品の柱に穴を空けるのはかなり躊躇いました~(笑)
開けてしまうと、あ~大丈夫だって感じ。。
何事も経験ですね。

ボックスの1次側はPF管をサドルで留めて配線を通します。
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サドルの固定もスクリューネジを使います。

肝心のセンサーライトは我が家に眠っていたホームセンターで買った安物(980円)。
配線をVVFに取り替えてステンレス製のステーを使って固定しました。
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ボックスの2次側はVE管でライトのところまで配管しました。
末端の処理に悩んだんですが屋根の下ではありますが念のためベントを使って横出しにしました。
その後2芯のVVF(1.6mm)を配線しました。
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駐車灯への送り配線が加わる予定なので、ボックス内は圧着端子は使用しないで差し込みコネクタ(4本用)を使いました。
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1次電源、センサーライトへの配線、コンセントへの送り配線が繋がっていますが、駐車場奥に設置予定の駐車灯用に1つ空きがある状態です。
ちなみに赤線をアース線に代用しています。
本来は緑色のテープを巻かないといけないんですが手元に無かったので…

家にあった防雨型コンセントを取り付けてライト側の配線工事はひとまず完了です。
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電源側は今までの駐車灯がタイマーをかませた配線だったので、これをやめて通常の電源に変更しました。
こちらが従来のタイマー付き電源。
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アプローチの門灯には引き続きこちらを利用します。

新たに使うのは新築時に引いたまま使っていなかったこちらの電源です。
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センサー付きの電源にはタイマーが無い方が防犯等の理由から良いと思って変更しました。
ちなみに家の中からON、OFFができます。

ざっと3時間ほどの作業でした。
久しぶりの腰袋での作業。
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疲れましたが、たまには良いですね~。
職人の血が騒ぎます。

さて、今回の経費は5672円でした。
一部の配線やパーツは家にあったものですが安く上がったんじゃないかなあと思います。
このくらいのちょっとした電気工事を大手を振ってできるのでペーパー資格もなかなか侮れませんね。
実施するに当たってはそれなりに勉強もしたんですよ。

築10年が経つ物置小屋のリフォームも手がけたいと思ってはいるんですがなかなか踏ん切りがつきません。
先立つものも無いですし(笑)


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良いカーポートですね

我が家のカーポートもカヤックを乗せたまま入れれる事を条件で40センチ程かさ上げしております。
今の所雨にも負けず、風にも負けずです。

Re: 良いカーポートですね

> ☆さん
ありがとうございます。
2700のも候補だったんですが、高すぎると降り込みが心配だったので2400で落ち着きました。
車換えても平積みなら充分大丈夫な高さです。
って言うか電気工事を褒めて~(笑)
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家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

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