大井川中流域 カヤックツーリング (6/9)

P6090164.jpg
大井川 青部の吊り橋
 (撤去予定で、2013年6月からついに通行禁止になりました。)

いつも遊んでいただいているhi-deさんのお誘いに乗っかって子供たちと大井川のツーリングに出かけてきました。
僕はSAKUとダッキーのトムキャットでタンデム、ハートはカヤックのEZG42で出撃です。

今日は9艇、総勢13名と1匹でのダウンリバーになりました。
P6090005.jpg
これだけ集まると楽しいことが起こりそうですよね~(笑)

大井川は今日も平水(かなり少ないです)ですが透明度は抜群!
P6090085-002.jpg
大井川ブルーは健在です。

楽しくスタートするとすぐに瀬が。
P6090028-001.jpg
まだ少し緊張気味の表情ですね~。

この淵があまりにも気持ち良いので、うちの子供たちがいきなりスイムタイム(汗)
P6090046.jpg

僕も子供たちと一緒に大井川を堪能します。
P6090043.jpg
みなさんお待たせしてスミマセンでした。

気を取り直して(笑)先へ進みます。

大井川の名所、トリプルブリッジを漕ぐハルさん。
P6090050.jpg
カナディアンは絵になります。
ハルさんのHP「ようこそ!アウトドア」へはこちらから。

そうこうするうちにこの区間唯一テクニカルなエリアで事件が発生です。
P6090073.jpg
OC1の肉丸さん肉丸さんのブログはこちら)に続いて進入していくと…

P6090074.jpg
まさかの二艇沈~(笑)
川下りは楽しいですね~。

上陸ついでに6mダイブ。
P6090083.jpg
飛べない河童はただのカッパさ。

その後ものんびりマイペースのわが子たち(汗)
お気に入りの洞窟探検。
P6090089.jpg

やっとランチ場所のみなさんに追い着くと…
P6090101.jpg
SAKUさま、爆睡でございます。

SAKUも叩き起こして賑やかにランチです。
P6090102-001.jpg

そこからはSLがバッチリ。
P6090108-001.jpg
何度見ても飽きないです。

お気に入りの崎平の落ち込みでは僕もカヤックに乗り換えてガッツリ遊びました。
もちろんハートもサーフィンです。
P6090147.jpg
おまけに親子でロープレスキューゴッコしたりしてここでもみなさんをお待たせしてしまいました。

というわけでのんびりツアーは青部の釣り橋下でゴールとなりました。
P6090161.jpg

青部の吊り橋はやっぱり撤去されるんですかねえ~。
P60900166.jpg

今日は久しぶりに(?)ハートとSAKUを連れての川下りになりましたが、オフシーズンのうっぷんを晴らすような川三昧のツーリングでした。
日差しが弱く大井川の水はキーンと冷たかったですが、そんなことお構い無しで唇真っ青、身体の震えが止まらなくなるまで遊んでしまいました。
熱でも出さなければ良いのですが。。

異種混合部隊に参加させていただき、初対面の方が3組でしたが川に集う人たちは何でこんなに良い人たちなんだろうと本気で疑問に思うほど楽しい川下りになりました。

<参考データ>
気温: 14,5~26.6 ℃(川根本町観測所)
放水量: 2t/s(中部電力大井川ダム)


テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

川ガキ

お子さんたちの川ガキっぷりが良いですね。

ソロで下っているお子さんは何年生なのでしょうか?
4年生くらい?すごいなぁ

Re: 川ガキ

> イノーさん
上の子は6年です。
2年生くらいからソロで漕いでます。
30tの大井川や日本3大急流の富士川も下ってるので、ブルーの大井川は余裕で全く危なげないです。

Re: Re: 川ガキ

2年生からですか、凄い!!

家の長男は3年の秋からソロで漕いでいますが、中1で御岳や長瀞などにイケるようになりました。

しかし、次男(小6)が全然やる気を出してくれません(汗)

No title

こんばんは^^

13艇での川下りとは凄いですね!w
今回、沈道中はなかったんですね♪
これだけの船団〜玉突き事故になったら凄い絵になりますネ^^;
それを〜期待しているKICHIさんの悪魔の微笑み…想像してしまいました(笑)

> Joeさん
沈有りましたよ~♪しかも二連沈です。
おかげさまでサングラス捜索まで楽しませてもらいました。我が家のシュノーケルが大活躍でした。
大井川♪早く来ないと濁っちゃいますよ~(笑)
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 笹間川 まめぼうさん バードウォッチング DIY スキー 自転車 Georgeさん hi-deさん ちかさん あっちゃん shion 伊久美川 TERU-TJKさん わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Mさん 風のハルさん  テント 吉田港 Joeさん 小川 resurbia 豊川 奥大井 池の谷キャンプ場 釣り ogawa ezg42 蓮華寺池公園 多摩市カヌークラブ Diesel65 御前崎 Shion DIESEL65 かとちゃん カヤック 沖縄 ヨシさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ろくさん ケンちゃん SAKU 静波海水浴場 ショウちゃん はぐれメタさん 島田中央公園 まさきさん もけけさん 安倍川 富士川 ラナ 宇宙 ハイキング 登山 エアさん 浜名湖 EZG 海水浴 ヤギリンさん ゆらどんさん 久野脇 肉丸さん はるちゃん 水遊び 西湖 井川 マラソン そーしんさん 瀬戸川 かずちゃん しましまさん ぽからさん テナガエビ 自宅 千頭 がん103さん 家山川 クリーク 旅行 西伊豆 静波 リバティ うらちゃん なおさん ふみおくん 弓ヶ浜 Sタケさん masaさん 大阪 F906i SVEA123 スポット 1Q84 opinel アクアミューズ パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: