大井川を川旅 回送編 (8/14~15)

P8140038.jpg
かねてから念願だった大井川のカヤック旅。
長男が6年生になった今年、ここを逃すと実現できなそうな気がしたので2年生の次男も連れて思い切って行ってきました。

区間の選定に悩みましたが、一番難しそうな場所から埋めていきたいと思い、奥泉から駿河徳山までのコースを2泊で漕ぎ抜ける計画を立てました。

その回送編です。
まずは車をスタート地点となる奥泉駅の対岸まで一気に走らせます。
自宅出発が6時半頃でしたから、途中の道は全く快適でした。
川原に入る道は釣り師さんのお陰で何とか入っていける轍がありました。
P8140006.jpg

スタート地点到着です。
P8140001.jpg
いつもどおり水はありません(泣)
これで漕げるのか?っと思うのはいつものこと。
今さら引けませんから~(笑)

艇を準備して荷物を積み込みます。
初めての積み込み作業にてこずりましたが何とか積めました。
P8140008.jpg
久しぶりにドーリーの出番です。
石がでかいので大変でしたが、コイツかなり役に立ちました。
なにしろ荷物が重い~(汗)

ダッキーの全容はこちら。
P8140007.jpg
やっぱりクーラーは諦めて正解でした。

今回の川旅。
某SNSで、川旅のベテランさんにアドバイスをもらったりしながら一月くらいかけて準備をしました。
っで、「ビールは現地で調達しなさい。」っとアドバイスを貰っていたんです。

出廷準備はバッチリです。
川旅スタート~!
っということで一路ゴール予定の駿河徳山駅に向かいます。

駿河徳山の茶銘館で歯磨きを済ませてから駿河徳山駅に。
P8140010.jpg

P8140015.jpg
川原に車を止める予定だったんですが、駅に十分なスペースがあったので停めさせてもらいました。

まずは千頭駅に向かいます。
P8140014.jpg
レトロな切符がうれしいです。
大井川鉄道は多くの駅が無人駅で基本ワンマン運行なので、有人駅で切符を入手できるのもこの駅を選んだ理由でもあります。

何から何までほんとうに味があります。
P8140018.jpg
僕は今42歳。
懐かしいを通り越してしまうほどの昭和がここにはあります。
ここにあるのは一世代上の昭和ですね。

10時15分の電車に乗って千頭へ。
P8140022.jpg

千頭では少し時間があったので近くを散策しました。
期待していたお稲荷さんは今日も入手できませんでしたが、おいしいぼた餅と立ち食いそばで昼食を済ませます。
P8140032.jpg
ここのお稲荷さんはかなりの絶品でいつも期待していくんですがなかなかお目に掛かれません。
写真に写っているのは駅の立ち食い蕎麦屋の一品です。
こちらもなかなかでした。

さてさて、いよいよ井川線のトロッコ列車に乗車です。
P8140038.jpg
11時36分発です。
走り始めてすぐ、乗り遅れた方のために急停車する一幕もありました。
「駆け込み乗車はおやめください!」なんて下世話なことは一切言いません。
良いなあ~この感じ。
スローライフです~(笑)

山の中をのんびりと進みます。
P8140055.jpg

奥泉駅には12時6分に到着しました。
P8140066.jpg
ここの運賃表もまた良いですね~。
西は岐阜、東は東京まで乗ってます。
皆さんご参考に!!(笑)
ってか、ここで乗り継ぎ先まで買えるの?
さすが日本。

川を見下ろすと対岸の僕たちのカヤックが確認できます。
P8140067.jpg

川を渡ったほうが明らかに速そうですが、川根路橋を歩いて渡り出発地点に向かいます。
P8140072.jpg

さていよいよスタートとなります。
P8140078.jpg
回送だけでもこのボリューム。

川旅万歳!
井川路万歳!

続きもご期待ください。
この後まさかまさかの波乱万丈な川下りが繰り広げられます(汗)

<参考データ 8/14>
気温:22.8~33.3℃(川根本町観測所)
天気:曇り時々晴れ



テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

荷物の積み込みがワイルドですネっ^^;
川旅編〜何が起こるのか?
楽しみにしていま〜す♪

No title

>Joeさん

えっ!?
バッチリすっきり積み込んだ気分でしたが…
これ以上を求められても無理です~(笑)
まあオープン艇ですから、ドンマイドンマイ!!

No title

こっ、これだけ荷物満載のダッキー、
長時間河原にほったらかしでも問題ナシ!?

おそるべし、大井川の治安……。

川下り編も楽しみにしてま~~す♪

No title

こんばんは。
大井川は塩郷~川根温泉しか行ったことが無いのですが、色々なコースがあるんですね。

お子さんと川下り出来るなんて羨ましいです。

この後どうなるんでしょ!

いつもありがとうございます。

> ちか♪ さん

さすがにこんな辺境の地(奥泉)まで来て窃盗する人はいないかとは思いますが、心配ではありますね~。
七曲りで、ゴール地点に着替えの衣装ケース置いて下ってきたりもよくするけど、不審物と思われそうなので違う意味で心配です(笑)
釣りのいる季節はそんなものがあっても自然ですけどね~。

大井川の治安かあ。
外国人グループのそばに車置いて下り始めるのが結構ドキドキ。
あと一番怖いのはカラスかなあ(笑)

訪問ありがとうございます。

> masaさん

塩郷~川根温泉は「鵜山の七曲り」と言う鉄板コースですね~。
大井川の良さを凝縮した最高のコースだと思いますよ。
最初に漕ぐには良い選択だと思います。

今回は長島ダム下では最上流にあたる奥泉~千頭までを漕いできました。
迫る山の高さが七曲りとは違うのでこちらも最高です!
水が少ないとかなり大変で覚悟の上でのツアーなんですが、そのあたりは次回のレポでお伝えします(笑)

大井川は色々な区間を漕いでますので拾い読んでみてくださ~い。
っというか大井川ばっかりですが(汗)
今後もよろしくお願いします。

ワクワクしますね~

「大井川を川旅 川下り編 その壱」も公開されていますが、順番に読もうと思って我慢しています。

以前、バレイさんと一緒にくだった時も千頭からだったかなぁ?
ここからどこまで下るんでしょ?

気になりますね~

私もやってみたいなぁ・・・

Re: ワクワクしますね~

> 異能☆得手(艶)さん

予想外の長編になってしまいスミマセン(笑)
大井川下られてるんですね~?
今回は千頭のさらに上流からのスタートでした。

その弐までお付き合いください!
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Shion ショウちゃん 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: