大井川を川旅 川下り編 その壱 (8/14~8/15)

P8140096.jpg
大井川の川旅レポタージュ、川下り編です。
初日は奥泉から八木キャンプ場までの3.3kmを下ります。
ちょっとした山岳ステージです。

12時40分、いよいよ波乱万丈の川下りがスタートです。

スタート地点の直下の瀬でいきなりの試練です。

瀬の途中に大きな石がゴロゴロしているので座礁座礁のオンパレードなんです。
こちらは別の瀬ですが終始こんな感じで進みます。
P8140088_201308161648387a6.jpg
このダッキーいったい何キロあるのでしょうか?
覚悟していたこととはいえ重い!!(汗)

ハートも苦戦していました。
P8140087.jpg
僕も沈させないようにと必死でサポートします。

片手にダッキー、心にカヤック~。
ジュリーの歌が頭をよぎります。

背中に人生を~♫
アアアアア~♫

気を取り直して瀞場をのんびり下ります。
P8140081.jpg

この辺りは中部電力大井川ダムの影響で水質が悪化し、昨年まではかなり白濁していました。
この春、長島ダムからのバイパス工事が完工したので水質がだいぶ改善されていました。
ソースはこちら

そうは言っても清澄な場所でいつも遊んでいるうちの子供たちが飛び込みたくなる水質とまではいきませんが(汗)

渡谷橋をくぐったところにある滝は今日も枯れていませんでした。
P8140101.jpg

動画はこちら。「奥大井で川行?

SAKUの様子からもわかると思いますが、この滝がとってもつめた~くて気持ちいいんです。

その後カヤックに入った滝の水を抜くために上陸しました(笑)
P8140122.jpg
一旦陸に上がると長くなるんですよねえ。
こんなロケーションで遊んでいたら楽しいでしょうねえ。
羨ましい(笑)

この区間の難所は大沢橋の下にあります。
岩絡みの沈すると痛そうな瀬です。
動画はこちら。「大井川 大沢橋下の瀬

今日はとてもサポートできる状態ではないので、子供たちには歩かせます。
荷物満載のダッキーは引っぱって慎重に瀬の下まで下ろしました。
続いて僕がカヤックに乗り込んで楽しく瀬を下ります(笑)
やっぱりカヤックは楽しいなあ!

SAKUは少し頭が痛いようで、冷やしていました。
P8140147_201308161649352e9.jpg
風邪気味のようですが、それ絶対逆効果だし(汗)

再開時にハートが遊んでいたので動画に納めてみました。
大井川 大沢橋下の瀬2

瀬遊びの楽しさが少しわかってきたのかなあ。

ゴール付近のつり橋「遊湯橋」。
P8140164.jpg
高さと長さ、作りの貧弱さで大井川屈指の渡って怖いつり橋です(笑)
高さ14m、長さ129mということです。

ゴールのキャンプ場が見えてきました。
P8140177.jpg
賑わってます。
川から現れたキャンパーに好奇の目が向けられたのは言うまでもありません。

初日はかなり短めの3.3kmというコース設定でしたが、この距離からは想像できないほどの疲労が…
ゴールは3時15分でした。




まだまだ遊び足りない子供たちは川で遊ばせておいて、必要な荷物を運びテントを設営した後、近くの温泉施設「もりのいずみ」でのんびりと一日の疲れをいやしました。
P8140185.jpg

ありがたいことに生ビール、しかも御殿場高原ビールをゲットできました。
これが本当に美味い。
クーラーボックスと安物ビールを積んでこなくて大正解!!
アドバイスありがとうございました。

ぬるめの温泉にゆっくり浸かり、無料のマッサージチェアを堪能する僕。
漫画を読み漁る子供たち(笑)
P8140193.jpg

ここの蔵書量はかなりのものです。
P8140192_201308161650084c0.jpg
折角のアウトドアですが今回はここがすごくありがたかったです。

割引利用で親子3人で1000円(飲食代別)でした。
P8140190.jpg

狭いテントに親子で並んで横になるのも良いですね~。
今回は僕がふだんソロで使用しているミルフォード23を使いました。
P8140201.jpg
幅1500ですが親子でなら十分の広さでした。
ただ、やっぱり暑かった(汗)
現地調達のうちわがフル稼働でした。

と、一日目は無事に終了です。
続きはその弐で。

<参考データ 8/14>
気温:22.8~33.3℃(川根本町観測所)
天気:曇り時々晴れ
水量:長島ダム放水量 4t/s


テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

川から登場のキャンパーいいなぁ!
いつかやってみたいパターンです。

しかも、子連れ!!
わたしも、KICHIさんの子供に生まれたかった~~~。

大沢橋下の瀬、長いですね。
「うーーん。行ってみたいような、怖いような……。沈必至」と思いつつ見ていたら、その次の動画。
ハートくんすごいっ。師匠と呼ばせていただきますっ。



通りすがりのキャンパー?

イイネ、ハート君、近々KICHIさんを凌ぐカヤッカーになりそうですね。

楽しそ~

楽しそうですね~♪

ハート君は瀬遊びを始めましたか!!
今からやっていたらものすごいことになっちゃいそうですね、楽しみだ~。
是非、長瀞キッズ達と絡めて遊ばせたいです!!

テントの話、私の山用テントも3人用で幅150ですが、ウチは小僧達が大きくなってしまって、先日の八ヶ岳ではキッツキツでした。

上が中2で168センチ、下が小6で149センチですからね~(汗)

一人用のテントを買い足そうかなと、算段中です。

ありがとうございます。

> ちか♪さん

ちかさんもぜひ川から登場やってみてください。

あの瀬はバックラフトだとどうなんでしょうか?
もう少し水がある方が良いとは思いますが、船が短いから行けそうな気もしますよ~。
もちろんヘルメット被ってね。

Re: 通りすがりのキャンパー?

> ☆さん

センスはあると思うんですが、ほかに一杯楽しいことがあるのでカヤックはどうでしょうかねえ?
いつまで乗ってくれるか?

Re: 楽しそ~

> 異能☆得手(艶)さん

長瀞とか御岳とかとか練習している少年たちは凄いですよね!
うちのはレジャーですから(汗)

テントは最初ファミリードームの予定だったんですが、異能☆得手(艶)さんのブログ見て、うちなら余裕じゃんと思ってこっちにした経緯があります。

> 一人用のテントを買い足そうかなと、算段中です。
今のところ山をやらない我が家には無い悩みですね~。
中2のお子さんに遊んでもらえるなんて羨ましい!
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 笹間川 まめぼうさん バードウォッチング DIY スキー 自転車 Georgeさん hi-deさん ちかさん あっちゃん shion 伊久美川 TERU-TJKさん わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Mさん 風のハルさん  テント 吉田港 Joeさん 小川 resurbia 豊川 奥大井 池の谷キャンプ場 釣り ogawa ezg42 蓮華寺池公園 多摩市カヌークラブ Diesel65 御前崎 Shion DIESEL65 かとちゃん カヤック 沖縄 ヨシさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ろくさん ケンちゃん SAKU 静波海水浴場 ショウちゃん はぐれメタさん 島田中央公園 まさきさん もけけさん 安倍川 富士川 ラナ 宇宙 ハイキング 登山 エアさん 浜名湖 EZG 海水浴 ヤギリンさん ゆらどんさん 久野脇 肉丸さん はるちゃん 水遊び 西湖 井川 マラソン そーしんさん 瀬戸川 かずちゃん しましまさん ぽからさん テナガエビ 自宅 千頭 がん103さん 家山川 クリーク 旅行 西伊豆 静波 リバティ うらちゃん なおさん ふみおくん 弓ヶ浜 Sタケさん masaさん 大阪 F906i SVEA123 スポット 1Q84 opinel アクアミューズ パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: