大井川を川旅 川下り編 その弐 (8/14~15)

大井川の川旅レポタージュ、<川下り編 その弐>です。
二日目は八木キャンプ場から千頭駅前までの9.5kmを下ります。

山間の渓谷美と里山の風情を併せ持つ気持ちの良い区間です。

6時半の起床から一日がスタートしました。
P8150218.jpg



子供たちが起きる前に、すがすがしい朝の大井川を堪能しました。
P8150215.jpg
川靄が残る朝の風景はいつみても最高ですね。

まずはコーヒーから。
P8150216.jpg


子供たちが起きだしたところで、朝ごはんのパスタ(たらこ、カルボナーラ)とコーンスープを用意します。
P8150224.jpg

荷物をまとめてスタート準備を整えます。
P8150227.jpg

そうこうするうちにすっかり水遊びモードのふたり(汗)
P8150228.jpg

子供たちはすっかり遊びに夢中なので出発は結局9時半でした。
P8150243.jpg

途中飛び込みに最適な岩を見つけました。
P8150259.jpg
推定4m。
ハートには物足りない高さですが、水質がだいぶ良くなってきているので楽しんでいました。

のんびりと順調に進んでいたんですが、小山のつり橋の上流、少しだけ狭くなった場所で僕のダッキーが行く手を塞いでしまい、後から来たハートが沈。
P8150285.jpg
水も滴るいい男になりました(笑)

昼ご飯はトロッコ列車がすぐ上を通るのが見える川原で。
P8150317.jpg
赤いのがチラッと見えてますが分かる?
日陰が気持ちいい場所でした。

チキンライスとドライカレー。
P8150307.jpg
アルファー米初体験でしたが結構いけますね。
味がちょっと濃かったので次回食すときにはその辺を調整したいです。

偏食家のSAKUは久しぶりのタンパク源となる魚肉ソーセージ(笑)
P8150309.jpg
牛乳がないと彼には厳しいなあ。
食べるものがない!

ほぼ1時間かけたランチでしたが、午後の部スタートです。
P8150320.jpg

寸又川に合流してからは、すっかり穏やかな景色になります。
石の大きさも明らかに小さくなっています。
ハートはまだまだ元気がありそうです。
P8150333.jpg
僕はもうヘロヘロ(笑)

横から見るとカバにそっくりの岩に上陸したり。
P8150339.jpg

やっと桑山トンネルの両国川までたどり着きました。
時間は2時45分。
ここは以前hi-deさんのお子さん(当時6年生)が飛び込んだ場所。
その時の記事はこちら
もう4年も前なんですね。
っで、ハートも挑戦しようと思ったんですが、上まで登り切れずしかも水深が不十分。
P8150358.jpg

なんとかこの高さでミッション完了!
P8150359.jpg

両国橋が見えると残りはあと少し。
P8150367.jpg

無事に千頭駅前に到着しました。
P8150384.jpg

まだまだ元気がありそうな子供たちですが…


ここからが大変でした(汗)

ちょっと雲行きが怪しいのでさっさと温泉に浸かりに行ったんです。
P8150389.jpg

のんびり湯に浸かっていると激しい夕立が!
もうそれはそれは凄い降りでした。

1時間近く待ったんですが一向に降りやまず、川原に置いた艇が心配になるほどでした。

そこでタクシーで千頭駅に向かい、雷が無いのを確認して艇の確保を敢行。
実際には流れよりはだいぶ離れた位置に全く問題なく残っていました。
駅に戻りツアーの中止を決定し、そのまま3人で電車で車を回収に向かいました。

車で話しかけても元気がないハート。
「父さんも流されたんじゃないかと思ったの?」
っと聞くと。
「うん。」
だって。

弟と駅に待っていろと言われた長男の心の中はどんなだったんでしょうか?
ハート、スマン。
トラウマにならなきゃいいけどね~(汗)

P8160394.jpg
頑張って漕ぎ切った、彼のこの小さくて傷だらけの手を見た時にはちょっと泣けました。


千頭に戻ったころにはすっかり雨は上っていました。
P8150390.jpg



今回の川旅、とにかく楽しかった。
一緒に行ってくれたハートとSAKU、留守を守ってくれたミーとショウちゃん、みんなの協力が本当にうれしかった。
親父のわがままな企画に付き合ってもらってほんとうにありがとう。

最後は大自然を前に甘ちゃんな親父は逃げ帰ってきたけれど、それはそれでいい経験をさせてもらったと思ってます。
もっともっと磨きをかけてまた行きたいなあ!
付き合ってくれよ子供たち!!

<参考データ 8/15>
気温:22.1~33.5℃(川根本町観測所)
天気:晴れ時々曇り
水量:長島ダム放水量 4t/s

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です^^
突然の夕立はビックリですね。
でも艇も流されていなくて良かったです♪

いつか大井川をキャンプツーリングしてみたいです^^
自分の腕ではおそらくポーテージの連続ですがっ(笑)

嗚呼、寸又川に合流(爆)

自然相手で不安になったらやめる勇気、英断です。
しかし懐かしいなぁ、ここは私も下ったルートが。。。ですよね。あのエロガッパが表れた。。。(爆)

お疲れ様で~す。

> Joeさん

ダムコントロールされている大井川とは分かっていてもかなりビビりました。
土手にある水路からの流入水が場の空気を一変させていました(汗)

> いつか大井川をキャンプツーリングしてみたいです^^
色々な区間が設定できるので是非!
お邪魔でなければぜひご一緒させてください!
それまでにポリ艇に一式を積み込めるスキルを身に着けます(笑)

Re: 嗚呼、寸又川に合流(爆)

> ☆さん

これ出かける前に玄倉川の映像見ちゃったんです。
もう心が折れるの早かったですよ~(笑)
状況が全然違うのにチキンチキン。
英断とは恐れ多い限り(爆)

そうあそこです。
懐かしい。
もう4年前、モーリーが6年生でしたよね。
今回は残念ながら営業前でした。
またご一緒にいかがですか?

No title

ハート君は4メートルでは物足りませんか・・・物凄い鍛えられっぷり!!
モーリー君は更に上から行ったとは・・・(絶句)

モーリー君、懐かしいです。小6位の時に一度長瀞に遊びに来てくれたんですよね~。

雨で中断とは残念でしたね、ここ最近のゲリラ豪雨は半端ないですから、十分な注意が必要・・・・(自分に言い聞かせています(汗))

大井川ツーリング、リベンジ記事を期待しています♪

No title

ヒェ~!雨は大変でしたね、お疲れ様でした。
私もあの手を見たときはホロリときてしまいました。

しかし上流も楽しそうだなー。
カナディアンでも行けるんですか?

Re: No title

> 異能☆得手(艶)さん

将来高飛び込みの選手にでもなって欲しいですよ~(笑)
彼、幼稚園の頃2m位のうんていから飛び降りたことがあります。
飛ぶのが好きみたいです。
そういう人間なんですきっと(笑)

支流ならともかく本流ならという思いもあったんですが、何しろ怖かったので撤退してきました(笑)
僕はリベンジする気満々ですが子供たちはどうですかね?
日帰りではこれからもガシガシ行きますよ。
ご期待ください!

ホロリ来ますよね~

> masaさん

奥大井は春先か秋口の長雨の頃が狙い目ですかね。
最低でも8t/s位は欲しいところですね。
カナディアンは喫水線が低いのでみなさん意外と行けてますよ~。
岩が多いので長い艇にはリスキーですけど、渓谷美を堪能できるコースです。

No title

おつかれさまでした~~。

ほんと、ハートくんの手にはホロリです。
がんばって漕いだのですね。
途中、痛くなかったんだろうか??

ちなみに、千頭ではどこでキャンプする予定だったのですか?
リベンジ企画、お子たちにフラれたら、水野家がっ。うふ♪


ホロホロです~

> ちか♪さん

中止の決断はハートの手とSAKUの体調を考えても妥当だったと思います。
夕立があってよかったのかもしれません。
あれがなければ無理させていたと思います。

千頭では駅前の川原で野営のつもりでした。
またご一緒しましょうね~。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Shion ショウちゃん 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: