バーナーを引っ張り出してみた。

P9150075.jpg
あいにくの天気なので今日は物置小屋の中なんかの片づけをしていました。
がらくたが一杯で足の踏み場もない状態が続いているので(汗)

で、ふと思い立ってバーナー関係の記録をまとめることにしました。
そう、現実逃避です(笑)
まあそんなに数があるわけでも、珍しいものがあるわけでもないので単なる備忘録ですが(汗)

前回の記事「スノーピーク 「トレック900」 改造」ともなんとなく関係するようなしないようなということで。。

僕がアウトドアグッズを持つようになったのはカヤックを始めたころなので、かれこれ十数年前です。
初めて手に入れたバーナーはこれ。

WOOLRICH(ウールリッチ)製 WHPシングルバーナー「WR-1612」
P9150035.jpg
イグナイター付き、大型の五徳、火力も十分と使い勝手はかなり良いです。
仕舞寸法が大きいのでカヤックの時には持っていきませんが、オートキャンプでは今でも使っています。




カヤックに乗せられる物をということで手に入れたのがこれ。

SNOWPEAK(スノーピーク)製 ギガパワーストーブ地「GS-100A」
P9150058.jpg
イグナイター付き、ハードケースに入っているのも気が利いています。

クッカー(トレック900)に折りたたみ式のスプーン、フォークと一緒に納まります。
P9150065.jpg
もちろんこの前作ったクッカーの取っ手も。

その上にガスカートリッジがピッタリです。
P9150066.jpg
ちなみに全てsnowpeak製なので当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

少しかさばりますが風防も持ち歩くことが多いです。
P9150071.jpg

こんな感じ。
P9150061.jpg




一時期気の迷いで購入してしまったのが遊び心たっぷりのこいつ。

OPTIMUS製ガソリンストーブ「No.123R SVEA(スベア)」。
P9150039.jpg

僕は自作した真鍮製のパイプを使って燃料をぶっかけ火だるまにしてプリヒートしています。
P9150079.jpg

ファイヤー!
P9150042.jpg




後は燃料を現地調達できるのが魅力のこれ。

UNIFLAME(ユニフレーム)製「ネイチャーストーブ」
P9150078.jpg
最近めっきり使ってませんが(汗)

折りたたむとかなり小さくまとまるのも魅力です。
P9150080.jpg





軽量が魅力で、いざというときに燃料のアルコールが手に入れやすいということで。

trangia(トランギア)製アルコールバーナー「TR-B25」
P9150045.jpg

折りたたみ式の五徳を3mmSUS棒と真鍮パイプで自作しました。
P9150049.jpg

こんな感じになります。
P9150050.jpg

アルコールを100mL別に持ってもご覧のとおり収納もバッチリです。
P9150070.jpg

さらに風防もアルミ缶で自作しました。
P9150051.jpg
煙突効果でなかなかの火力です。

自作したので愛着があるセットですが、結局機能的な市販品も(笑)

TR-P301
P9150053.jpg

風防を兼ねた美しい五徳です。
P9150055.jpg

こちらも余裕で収まります。
P9150057.jpg




こんな感じで暇つぶしの一日(笑)
最近使ってないなあ、なんて反省しながら楽しんでおりました。
無意味に川原に出かけたくなりました。

今まで川原でランチというとラーメンばっかりでしたが、山屋の方は結構充実した山飯を作っておられるわけで。
ザックとリバーカヤックは収納力はどっこいじゃないかなあと。
っで、僕もそっちの路線に向かうっていうのもひとつかなあなんて思ってます。



テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

美しい・・・

TR-P301ですか、機能美を感じます。
こういうのを作るのは難しいなぁ・・・
アルコールストーブで飯炊きをして、その間におかずを・・・と考えています。

私は山屋ではありませんが、山にも行きます。
以前はバイクで10日間のキャンプツーリングなんてのも行っていました。
昼食はやはり簡単に済ませますねぇ
夕食は頑張ります。

バイクは積載能力が高いので楽でしたが、ザックに入れていくのは工夫がいりますね。

その点カナディアンカヌーは楽です。
結構積めますよ。
といっても、川旅をしたことありませんが(汗)

Re: 美しい・・・

> 異能☆得手(艶)さん

最近、異能☆得手(艶)さんにかなり刺激を受けております(笑)
スタイルによって道具も使い分けないといけないですよね。
今まで車載のキャンプばかりなので、遊びの幅を広げるべく日々邁進しております。
いろいろ教えてください。

アルコールバーナー関連の自作、期待しています!

こんにちは^_^

道具からKICHIさんの歴史や考え方が伝わってきますねw
自分のカヌーはファミリーキャンプやトレッキングから派生して始まり 静水→海や川への開拓に至っています(笑)
何から始まり〜どんな経緯を辿ってきたかで道具やスタイルの違いが出るのかも知れませんねw

山で使う道具をカヌーに流用するのってありだと思います♪
収納がコンパクトでも重さがあると山では重宝されませんが、カヌーであれば多少の重さは気にならなかったりしますしネ^_^

KICHIさんの今後の方向性⁉
道具の考察も楽しみにしています♪


Re: タイトルなし

> Joeさん

そうですね。
僕は入口がどちらかというとスポーツ的な感覚でしたから。

まだまだビギナーですので色々教えてください。

WOOLRICHのボンベ

はじめまして。「WOOLRICH(ウールリッチ)製 WHPシングルバーナー WR-1612」で検索し、お邪魔しました。

私も同バーナーを使用してますが、管理人様はプリムスのボンベで使用されているようですが、問題なく使用可能でしょうか?

時節柄か発売元のゼビオでは置いてないもので…

ご教授いただけましたら幸いです。

Re: WOOLRICHのボンベ

> 迷い人さん

ご訪問ありがとうございますm(__)m

WR-1612お使いですか~(^^♪
安定感が有って使いやすいですよね。

あくまでも自己責任での話ですが、僕はコールマンのツーバーナー、スノピ、ウールリッチのシングルバーナーすべてあまり気にせずにガスカートリッジは共用しています。
プリムスの赤(ハイパワー)が気温の低いこの時期にはコスパが良いので使うことが多いです。
黒(ノーマル)だと気温が低い時期は使い物になりませんので。

使うのはプリムスかスノーピーク製です。
逆にWOOLRICHとかコールマンは使ったことが無いです(^^;
そんなガサツな感じですが今まで問題なく使ってます。
接続部分のゴムのガスケットが劣化してなければ大丈夫じゃないかと思ってます。

あくまでも自己責任のはなしですが(^^)

今後も当ブログをよろしくお願いします。

ありがとうございます!

早速のコメントありがとうございます!
ネットで調べましたが、互換についての情報がないもので…
あくまでも自己責任というこで、プリムスを使ってみます!
本当にありがとうございました。


Re: ありがとうございます!

> 迷い人さん

自分のブランドのガス買わせないといけないから互換があるとは言いませんよね。
みんな一緒じゃないと製缶屋も大変だし、充填するガスメーカーなんてそんなに無いだろうから、OEMで詰めてるんじゃないかと思いますが。

アウトドアのベテランでもしっかり使い分けている人がいるのは申し添えておきます(^^)
僕はガサツな人間なので、自己責任です(^^;

楽しいアウトドアライフをお過ごしくださいませ。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん ショウちゃん shion 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 DIESEL65 蓮華寺池公園 Diesel65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: