沖縄旅行 カヤックでナップ島へ (10/12)

PA120073.jpg
沖縄2日目の午前中はカヤック&スノーケリングのツアーに参加してきました。
今回の旅行で家族kみんなが一番楽しみにしていたのが「青の洞窟」でのスノーケリングでした。

ところが、台風の影響でしょうか?かなり波が高く、真栄田岬方面には出られないということで残念ながらコース変更となりました。
自然相手なので仕方ありません。
台風直撃でなかっただけありがたいと思わないと…

そんな2日目の朝ごはんは部屋で簡単に済ませました。
PA120003.jpg
朝食のチケットをランチに回せるというありがたい特典付きでしたので。

午前中はショウちゃんをホテルの託児に預けて楽しんじゃうことに(^^)v
実は「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」を選んだ理由の一つが託児施設があることなんです。
本来保護者がホテル施設内の利用時に限る託児なんですが、ホテル主催のツアーに限ってはOKということでした。

さて、家族みんなで移動となると我が家恒例のドタバタが始まります。
朝食に洗顔、着替えや日焼け止め塗りなどなど、それはもう修羅場です(~o~)
どうにかこうにかツアーの集合時間にギリギリ間に合いました。

今回ガイドをしてもらうシーキャプテンさんのレストハウスまでハイエースに揺られ移動し、ウェットスーツに着替えます。
PA120011.jpg
ガイドの知名さん(年齢不詳)は朴訥とした素敵なおじさまでした。

目の前には素敵な砂浜が広がっています。
PA120009.jpg
本来ならばここから真栄田岬「青の洞窟」までカヤックで移動するはずだったんですが、波が高いため別の場所でのツアーとなりました。

再びハイエースに揺られ移動です。
PA120013.jpg
青の洞窟に行けないと分かり落ち込み気味のハートと状況を理解していないSAKU。

2艇のシットオントップカヤックに分乗し1kmほど沖合に浮かぶナップ島を目指します。
PA120019.jpg
波と潮流があって結構たいへんでした。

侵食された島がとっても綺麗でした。
PA120032.jpg
風がなければもう少し間近まで行けたそうですが、とてもこの風では行き着けません^^;

少し手前にある岩で風をしのぎます。
PA120038.jpg

ここからは更に強い風の中を一気に漕ぎ抜けます!
PA120043.jpg

そしてなんとか無事にナップ島に上陸です(^^)v
PA120055.jpg
ナップ島とは「昼寝の島」という意味だそうです。
素晴らしいネーミング!
裏側はホテルのプライベートビーチということで立入禁止の立て看板が…。

PA120074.jpg

PA120078.jpg

少し休んでからいよいよスノーケリングに出発です。
PA120082.jpg

PA120140.jpg

浮かび慣れていないミーが、流れに翻弄されて涙目になっていました^^;
SAKUはゴーグルに水が入ると僕に文句を言ったり^^;

それでもゴキゲンのSAKU。
PA120110.jpg

潜って魚と戯れるハート。
PA120096.jpg

なかなかよい写真が撮れませんでしたが、青や黄色、オレンジ、縞々などイッパイの魚に囲まれて幸せなひとときでした。
PA120088.jpg
スノーケリングは時間にして約40分程度でしたが、大満足でした。

上陸して休憩です。
PA120161.jpg

温かい紅茶と手作りのお菓子のおもてなし。
僕はアールグレイの香りの絶妙なシフォンケーキを頂きました。
PA120158.jpg

無人島の名残を惜しむわが子たち。
PA120167.jpg

帰りは追い風だったのでだいぶ楽に漕げました。
PA120172.jpg

楽しみにしていた「青の洞窟」に行けず残念でしたが、「ナップ島」も素敵なところでした。
翌日も色んなところに問い合わせたんですが、青の洞窟が波のため遊泳禁止になっているということで結局行くことができませんでした(T_T)

これもめぐり合わせだから仕方がないですね。
またいつか行く機会があると信じましょう。
ショウちゃんと潜る日が来るかもしれないですし(^^)v

<参考データ>
気温: 24.7~28.7℃(那覇観測所)
潮位: 干潮 6:26(60cm) 19:07(116cm)
    満潮 13:33(167cm)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

神様のお告げです。

今回青の洞窟に行けなかったのはね。

もっかい沖縄においで。
青の洞窟はそのときに行きなさい。

という、神様のお告げなのですよ。

わたし達は数年前に行ったのですが、
沖縄が梅雨中の平日だったので、
青の洞窟貸切でした。
でも、他の場所で神様に告げられました~~~。

No title

> ちか♪さん

ズルい!
青の洞窟に行ったんですね?

梅雨の平日…
ビミョ~(笑)

どんなお告げを頂いたのですか?
離島に渡れなかったとか?
気になる。。

No title

青の洞窟は残念でしたね^^;
それでも最高の海漕ぎとシュノーケリングじゃないですか!w
これでKICHIさんも海の虜〜〜(笑)

No title

梅雨でも楽しめましたよ。
いろんなとこ、空いてたし。
しとしと雨の中、ざわわな道を歩くのもいいモンです。

お告げは……。

ミクシィの2010年6月日記に、いろいろ沖縄話がありまするー。
よければ読んでみてくださいー。
青の洞窟の写真もございまする。

わたしも、次回は海でカヤックする!!

Re: No title

> Joeさん

海は広いな~楽しいな♪
もう虜ですよ^^;

取り敢えずポリ艇(クリーク艇)を伊豆の海にでも浮かべてみたいと思います(^^)v

Re: No title

> ちか♪さん

大したことないじゃん「青の洞窟」なんて。
グスン。
チクショ~!

気を取り直して、「ゆし豆腐」?
ノーマーク^^;
そういえばゴーヤーチャンプルも食べんかった^^;

なんかすごく損した気分。。
また行く機会があれば…
やり残しが多すぎる気が(爆)

それ、おかしいよ!

あんなにキレイな海満喫して、
青いおさかな、シマシマのおさかな満喫して、
なんでソンした気分なのさー!!

勿体ない!

Re: それ、おかしいよ!

ちか♪さん

おっしゃる通りですね~(^-^;
確かに勿体無いですね♪

ただね、あんなに素晴らしい体験ができたからこそ、もっと下調べに時間かけられたら良かったなあと思うのよ。
例えば琉球王朝の事とか知らないで首里城行ったのね。
そしたらやっぱり損した気分になってる自分に気付くのよ。

何回訪れてもこの気持ちは変わらないでしょうね~。
多分その度に後悔はあると思いますから。

No title

うわー、きれいな海ですね~!!
KICHIさんファミリーは水慣れが半端無いしカヤックも漕げるので、普通の人より余裕があってかなり楽しめたのでは?


沖縄は8年くらい前に行ったきりです。子供が小さかったのでアクティビティ系は余りやらなかったのですが、今ならKICHIさんのような感じでやりたいです。

青の洞窟・・・気になりますね~

Re: No title

> 異能☆得手(艶)さん

確かに、カヤックやってなかったら写真とっている余裕は無かったかもしれませんね~。
でも余裕は全然ありませんでしたよ。
妻はスノーケル初体験で、波と潮流が強かったので本気で涙目になってましたから(笑)
マスクの中の眼が「たすけて~」みたいな^^;
何回か「溺れてる?大丈夫?」って声かけましたから(~o~)

異能☆得手(艶)家も沖縄行かれたんですね。
B君がショウちゃんくらいの頃でしょうかね?
うちは思い切って半日託児しちゃいました。
大中小の誰かは犠牲にならないと難しい家族構成なので…

異能☆得手(艶)家の沖縄遊び倒しを見てみたいです!
参考になることがいっぱいありそうですから。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: