沖縄旅行 Part3 (10/13)

沖縄旅行の3日目。
青の洞窟のスノーケルツアーに参加できるかを確認したんですが、高波のために青の洞窟付近が遊泳禁止でツアーが中止されているということでした。

家族会議の結果、この日は「美ら海水族館」に行ってみることにしました。
僕が個人的に行ってみたかった「瀬底島」が途中にあるのもプッシュした理由ですが。

PA130253.jpg
 瀬底島から瀬底大橋を望む


ホテルを後にし、のんびりと下道で北に向かって車を走らせます。

「御菓子御殿」でおみやげをゲット。
試食をイッパイしたのでお茶が飲みたくなり自販機を探します。

この色は珍しいです。
PA130355.jpg

昼時に偶然良さそうな沖縄そば屋さんを発見しました。
名護市の「やまや」さん。
PA130245.jpg

僕は「そーきそば」、ミーと子どもたちは「三枚肉そば」を頂きました。
PA130240.jpg

ショウちゃんもモリモリ。
PA130244.jpg

店のご主人と奥様はとっても感じのよい方で、「そーきそばって何ですか?」とか「ジューシーって?」なんていう質問にも優しく答えていただきました。

「ジューシー」ってジュースかと思いましたが炊き込みご飯なんですって。
「ジューシー」も食べたかったんですが、そーきそばのボリュームがかなり有ったので断念しました。

子供のお残し分は味を変えたいなあと唐辛子の入った液体を少し入れて食べました。
これが大正解!風味が倍増でかなり美味かったです。
後で調べたら「コーレーグース」っていう島とうがらしと泡盛で作った有名な調味料だそうで^^;
美味しいはずです。

さて、満腹のお腹をさすりながら瀬底島を目指しました。
瀬底大橋を越えると…

素晴らしい海が広がっていました。
PA130280.jpg
 「瀬底島 アンチ浜」

ちょっと眺めるだけのつもりだったんですが、この海見たら子どもたちの「泳ぎたい!」に首は横に振れませんでした^^;

P1060176.jpg
桟橋から飛び込んだり

PA130278.jpg
プカプカ浮いたり

PA130281.jpg
潜ったり

P1060189.jpg
可愛かったり(笑)

PA130307.jpg
アンチ浜最高!!

「瀬底ビーチ」だと思い込んでいて、事前にチェックしていたところと印象が違うなあと思っておりましたが、ここは「アンチ浜ビーチ」でした。
素朴な感じで凄く良い所でした。
結果オーライ~(^^)v

さて1時間ほど最高のビーチを満喫した後、折角だから水族館も行ってみようと^^;
完全に美ら海水族館はオマケと化してしまいました。

PA130312.jpg

PA130335.jpg

まあ良い水族館でしたよ、ハイ^^;

さて一路那覇まで。
高速の手前ですでに夕日が。。
P1060226.jpg
ETCカード持っていくの忘れましたが、高速の端から端までで1000円って安い気がしますね。

チェックインして早速国際通りへ夕食に出かけました。
PA130381.jpg
「ホテル ロイヤルオリオン」

また猫ちゃんを追いかけてます(笑)
PA130359.jpg

入ったのはこちら。
PA130379.jpg
島唄と地料理「とっばらーま」さん

PA130361.jpg
雰囲気のあるお店でした。
折角だから島唄ライブを見ればよかったかなあ。

PA130363.jpg
料理も美味しかったですよ。
この日はご飯系をメインでツマミ類は控えめにしました。
試しに食べてみた「豆腐よう」はスイマセン、濃厚すぎて僕の口には合いませんでした。

偏食家のSAKUは食べるものがありません^^;
っで、何故イカスミは食べられるのよ?
PA130376.jpg
本当に困ったちゃんです。。

こんなかんじで3日め終了です。
予定外でしたが、きれいな海をまたまた堪能できてこの日も最高な気分でしたよ~。

<参考データ>
気温:23.6~28.7℃(名護観測所)


テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショウちゃん、お帽子のあるなしで印象変わりますね。

わたしはお帽子つきのショウちゃんが好き~~♪
めっちゃ似合ってます。

そうして、美ら海水族館には行ったことがない……。
明日は何をするのか、楽しみにしています。

Re: No title

> ちか♪さん

リクエストにお答えしてショウちゃんで攻めてみました(^_-)-☆

> ショウちゃん、お帽子のあるなしで印象変わりますね。
そうですね、M額なので^^;
一度坊主にしたら目立ってしまって(笑)

美ら海水族館は…まあ、水族館でしたよ。

あと半日、お付き合いありがとうございます。

美ら海水族館がオマケとは・・・

そうですよね~、子供は海を見ると「飛び込むー」ってなっちゃうんですよね、こちらの計画を無視して(汗)

ウチも夏の九州旅行の際、鹿児島の指宿でそうなりかけました。
なんとか「もっといいところがあるから、そこで飛び込もう」ってなだめすかせましたよ。

しかし、美ら海水族館がオマケとは・・・・やるなぁ

Re: がオマケとは・・・

> 異能☆得手(艶)さん

>そうですよね~、子供は海を見ると「飛び込むー」ってなっちゃうんですよね、こちらの計画を無視して(汗)
いや~、アンチ浜の青ったら…
全員一致で海遊び決定でした。
というか、僕が入りたかったので、有る意味計画通りです(笑)

> しかし、美ら海水族館がオマケとは・・・・やるなぁ
一応目的地は水族館でしたよ~(汗)
タダ券がパックに付いてたので行っとこうかって(笑)
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: