fc2ブログ

日向山を登ってきました。(11/3)

PB030426-001.jpg

息子二人と一緒に初登山に行ってきました。

向かったのは、1660mの日向山です。



家を6時に出発し、2時間半ほどで「道の駅 はくしゅう」に到着。
白州の天然水をゲットです。
PB030252.jpg

ちょっと迷ったりしながら(汗)スタート地点の「矢立石」に到着するともう車がぎっしり!
PB030266.jpg

気づいて手前で引き返せばよかったんですが、どんつきまで行ってしまったのですれ違いが出来ず難儀しました。
崖側の路肩が崩れそうでドキドキです。
無事に300mほど引き返して駐車場所を確保しました。
PB030258.jpg

PB030265.jpg
「矢立石」の入り口

事前のリサーチでは時計回りの周回コースが安全で初心者向けらしい(?)のでここは入らずに林道沿いに進みます。
そういえば紅葉の季節なんですね~。
平地にしか居たことがないのであまり考えてませんでした^^;
PB030269.jpg

すぐに林道も荒れた感じになってきました。
PB030276.jpg

それでものんびりと楽しく歩いて行きましたよ。
PB030292.jpg
こんな所は親子で歩いたことがないので3人ともちょっぴりハイテンションでした。

数カ所、かなりやばそうな場所もありましたが^^;
PB030312.jpg
完全に崩落現場ですね~。
自己責任ってこう言うことなのね。

順調に進んできましたよ。
目標にしていた「錦滝」の東屋がありました。
PB030318.jpg

「錦滝」の前ではまだ余裕の表情でしたよ。
PB0303171.jpg

錦滝の動画はこちら


小休止の後東屋をくぐり「雁ヶ原」を目指します。
この入口、意外とわかりにくいです。

ここから一気に山岳コースに豹変です!
PB030323.jpg

断崖に鎖。
PB030333.jpg
マジかいな~!

90度の階段。
PB030337.jpg
ひょえ~!

「ハイキングコース」だったはずの表示はいつの間にか「登山道」に(^^)
PB030341.jpg

上着を脱ぎ、シャツを脱ぎ、汗だくになって登ります。
PB030356.jpg

数回の休憩をはさみながらやっとのことで「鞍掛山」との分岐に到着しました。
PB030368.jpg
ここまでが本当にきつかった~。
SAKUは空荷なので比較的楽そうでしたけど。
本当に足がガクガクでしたから。

ここから少し下りが在って…
PB030369.jpg

段々足元の土質が変わっていき…
PB030376.jpg





PB030381.jpg

ザザーン!!
砂の壁が現れました~。

PB030394.jpg
砂を踏みしめて登って行きます。
3歩進んで2歩下がる♪
気力で登ります。

砂が創り出す造形美です。
PB030378.jpg


そしてそしてついに。
PB030386.jpg
絶景で~す。

もう叫びだしそうになるのを必死にこらえながら。

八ヶ岳(?)もバッチリ。
PB030426-001.jpg
白い山に映えます。

甲斐駒ケ岳(?)や富士山も拝めました。
PB030389.jpg

雁ヶ原からの360度パノラマ動画はこちら


何なんだこの達成感は?
これが山登りなんだあ!

…。

…。

さてさて、「雁ヶ原」ビーチで昼食です。
風がなくて過ごしやすかったです。
PB030430.jpg
一杯の醤油ラーメン~(^^)
最高に美味かったですよ。

苦いコーヒーを山の上で息子と飲む日が来るなんて…
PB030435.jpg
でもハート、だいぶ無理してました^^;

食後に雁ヶ原をしばらく散策しました。
PB030414.jpg

PB030453.jpg

PB030459.jpg

ハートが地球にぶら下がってました(^^)v
PB030464.jpg

さて名残惜しい絶景ですが下山することに。
っと、三角点をまだ目にして居ないことに気づきました。

少し矢立石方面に進んだところにありました。
PB030478.jpg
三角点ゲット!!

さて下りは楽な林間のハイキングコース。
PB030484.jpg
それでも膝に負担がかかるので焦らずのんびりを心がけました。

下りは盛り上がるような場所もなく、淡々と。

矢立石に到着。
PB030524.jpg
「矢立石」(?)

無事に帰ってきました~。

この後のんびりと「尾白の湯」で体をほぐしてから帰路につきました。


初めての登山は本当に素晴らしい体験でした。
しかも子どもたちと一緒に味わうことができたのでなおさらです。
これはハマるのわかるなあ。
自分の足だけが頼りですからね~。
また機会があれば行きたいですね。

ん?そういえば高校の修学旅行で立山登ったぞ。
登山じゃないや^^;
まあいいか。。




<今回の行程>
矢立石(登山道入り口): 9:32
錦滝: 10:22
鞍掛山分岐: 11:07
雁ヶ原: 11:22
昼食: ~12:30
三角点: 12:49 
矢立石(登山道入り口): 13:57

テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

これはハイキングコースなのでしょうか。。。
子供だと厳しそうなところをよく頑張りましたね!
私も子供とハイキングしてみたいなー。

No title

いいですね! 日向山w
樹林帯の歩きから〜突然視界がひらけて見える山頂の景色♪
感動も大きいですよね^_^

KICHIさんのエリアでしたら北アルプスや八ヶ岳なんかもアクセスしやすそうですねw

No title

うっ……。先を越されたぁ……。

それにしても、最初からめっちゃハードな道でしたね!
これ、初心者向けじゃないですよね???

おつかれさまでしたー!

そうして、なんかHPが変わってる!
しかも、「山登り」っていうカテゴリーができてるしー。

> masaさん

錦滝からのコースはバッチリ登山道です(キッパリ)
子供たちはアスレチック気分で楽しそうでした。
眺望の有る楽な山を選んだつもりだったのですがしんどかったです(笑)

ただし、
これはハマりそうです(^-^;
また付き合ってくれるかなあ?

Re: No title

> Joeさん

行ったこと有ります?日向山。
1660mであの感じはかなりお買い得ですよね(笑)

山に魅せられる気持ちが分かりました♪

山にはとんと疎いので、名前を聞いてもちんぷんかんぷんです(^-^;
でもまたどこかお手頃な山に行ってみたいです♪

Re: No title

> ちか♪さん

> うっ……先を越されたぁ……。
そんなぁ、人聞きの悪い…。
何の先を越されちゃったの?

矢立石から山頂のピストンならかなり楽な登山です♪
錦滝からのルートは健脚さんコースでした(^-^;
逆回りであそこ下りにしてたらヤバかったです。

デザイン変えてみました♪
写真が目立つようにと思って。
カテゴリーはどんどん増やしていきたいです。
広く浅くがモットーですから~(笑)

>
> それにしても、最初からめっちゃハードな道でしたね!
> これ、初心者向けじゃないですよね???
>
> おつかれさまでしたー!
>
> そうして、なんかHPが変わってる!
> しかも、「山登り」っていうカテゴリーができてるしー。

No title

>何の先を越されちゃったの?

もちろん、登山ですよ……。
ヘタレなわたしが舗装道路で地道に訓練してる間に(?)、
いきなり本番ですから。
体力あるヒトはいいなぁ~~。

Re: No title

> ちか♪さん

ちか♪さん登山はしてないんですね?
そうか、それはしてやったりです(^-^)v

本番に強いタイプなので♪

結構本気でギリギリでしたけど(笑)

良さそうなところですね♪

日向山ですか、良さそうなお山ですね。
Joeさんも書かれていますが、樹林帯を抜けると「バァン」と眺めが開ける感じ

登山、何だか楽しいんですよね。達成感もいいです。

と言いつつ、今年はちょっとしか登ってません。
小僧達からは催促されているんですよね~

寒い間に低山を歩いて、来シーズンは一緒にテント泊登山でもいかがですか?

Re: 良さそうなところですね♪

> 異能☆得手(艶)さん

登山良いですね~。
なんか目覚めてしまったかも(笑)

お子さんにねだられるなんて幸せですね。

> 寒い間に低山を歩いて、来シーズンは一緒にテント泊登山でもいかがですか?
テント泊ですか~?
夢ですね。
せっせと歩いて鍛えないと行けないですね^^;
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な50代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY あっちゃん 自転車 スキー ショウちゃん Georgeさん hi-deさん シーカヤック shion ちかさん TERU-TJKさん 伊久美川 わたるさん かずちゃん サビキ Shion 職場 多摩市カヌークラブ Mさん 小川 DIESEL65 風のハルさん ふみおくん カトちゃん 豊川 ogawa resurbia テント 池の谷キャンプ場  奥大井 Diesel65 SAKU Joeさん 吉田港 釣り カヤック 蓮華寺池公園 御前崎 かとちゃん ヨシさん ezg42 沖縄 静波海水浴場 カズちゃん 明野キャンプ場 しましまさん 本栖湖 富士川 島田中央公園 ろくさん ケンちゃん はぐれメタさん 安倍川 もけけさん まさきさん 大阪 リバティ 旅行 家山川 海水浴 井川 マラソン 水遊び テナガエビ 久野脇 宇宙 ハイキング 千頭 F906i 浜名湖 静波 自宅 西湖 クリーク 弓ヶ浜 そーしんさん ゆらどんさん EZG はるちゃん うらちゃん ラナ がんさん なおさん がん103さん ヤギリンさん Sタケさん 肉丸さん エアさん 登山 瀬戸川 ぽからさん masaさん 西伊豆 潮干狩り 手長エビ ふじてん あさリバ ちょい投げ 大井川港 スポット 稲刈り 平野啓一郎 さびき 金魚 餅つき 大瀬崎 SVEA123 湯日川 シュノーケリング トレック900 バーナー 電気工事 寸又峡 島田 久能山 蓬莱橋 アッちゃん 謎解探検 運動会 菜園 ランブリング 三輪車 公園 ふぐ ホテル九重 新年会 七曲り 伊久美 snowpeak MPV ソリ 浜名湖サイクル・ツーリング パラグライダー 花粉症 相良港 長島ダム 久野脇キャンプ場 アクアミューズ 1Q84 物置 ハイバックアームチェア キズパワーパッド ポイズンリムーバ ルーペ キックボード opinel カイさん 謎解き fj75rong コウさん アニーさん やぎりんさん なつべーリリー母 多田良 やおなさん よういちさん 大崩海岸 南伊豆 石廊崎 やまちゃん スーさん 16Rock てっちゃん 山さん きょうこさん takabooさん Rockstar ツージーさん NORIさん むらいだーさん ムライダーさん Japman6goさん ナスミンさん わたっとさん 作業台 ブランシュたかやま スケート まさみむっちゃん ツカサ 読図 ハート ナップ島 スノーケリング 川飯 百名山 ふみ シオン カヌー親父さん ソロ ごまきちさん N橋さん ヘタレさん 早川 早川オートキャンプ場 天窓洞 ☆さん 川遊び 笹間湖 ワイヤーベンダー 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: