八高山 登山 (11/17)

PB170113-001.jpg

長男と二人で登山に行ってきました。
今回登ったのは、832mの八高山です。

車を大井川鉄道「福用駅」に停めます。
PB1700011.jpg
駐車スペースは5台ほどです。

登山道の入口には道標が有り、非常にわかりやすいです。
PB170005.jpg

こんな里でもクマがいるんでしょうか?
PB170009.jpg
熊鈴は付けていますが、撃退スプレーも準備したほうがいいのかな?

いきなりの急勾配です。
PB170014.jpg
崖側が崩れているところも何箇所か有りました。
慎重に進みます。

今回は地図読みの練習も兼ねての山登りです。
PB170050.jpg
現在地の把握が難しいです。
僕には、進んだ距離を過大に見積もる傾向があるようです。
勾配がきつくなるとこの誤差が更にひどくなります。

地形図では茶畑のはずなんですが、完全な荒れ地。
PB170028.jpg
よく見ると石垣や茶の葉っぱが見えるので、もとは茶畑だったようです。

今回カロリー補給用に持参したキャラメル。
PB170042.jpg
甘い物が元気を復活させてくれますね。

しばらく急勾配を進むと眺望が開けました。
PB170046.jpg
スタートから55分経過しています。
2つ見えるピークは、右が経塚山(670m)、左が神尾山(551m)かな?

尾根を登りきり鞍部に入ると、林間の歩きやすい道でした。
PB170055.jpg

別の尾根を通るルートの合流にも道標があるので、地形図があれば道迷いの心配はまずありませんね。
PB170057.jpg
地図が無いと、同じ行き先が2つで戸惑いそうです。

馬王平に到着です。
PB170062.jpg

風がなかったので見晴らしも良く清々しかったです。
PB1700661.jpg
のんびりと小休止。
最後の登攀に向けて体を休めます。

さて、ここからが本物の八高山。
PB170090.jpg
気合が入ります。

PB170074.jpg
 祠がある眺めの良い所

PB170084.jpg
 突然現れた反射板

PB170095.jpg
 白光神社

ここからラストスパート。

ついに登頂です。
PB1701051.jpg

先客が居なく静かな山頂で、お決まりの三角点ゲット!!
PB170103.jpg
初の一等三角点です。

静かな山頂でのんびりと景色を眺めながら温かい昼食。
PB170108.jpg

午後から雨の予報なのと、後から賑やかなおじさんが引き連れた御一行様がやってきたので下山開始。

急勾配の下りは慎重に。
時間をかけて楽しく下ります。

甘いもの第2弾です。
PB1701201.jpg
 羊羹

上りがキツかったので違う尾根を下りました。
PB170134.jpg
 なだらかコース

こちらもなだらかではなかったです。
ここで雨に降られたらヤバかったです。
PB170156.jpg

ガジュマルかと思いましたよ(^^)
耕作放棄地は植生をおかしくしてしまいますね。
PB170171.jpg
 茶の木のトンネル

線路沿いの道に帰ってきました。
PB170185.jpg


今回の登山は長男のハートと二人でした。
前回登った日向山よりもトータルするとキツかったというのが二人の感想です。
SAKUが一緒だったらどうだったかなあ?

今回は地形図とコンパスをしっかり準備して読図の練習も兼ねて行きました。
現在地が判ればルート選択は大丈夫そうですが、現在地の把握がなかなか出来ませんでした。
事前の計画段階で尾根だと思っていたところが、実際には巻き道だったというのが結構ありました。
あとは距離感がまだまだ掴めていません。
平面距離と斜面距離の違いもあるのだろうけど、経験して埋めるしか無いと痛感しました。

展望が利かない低山は現在地を掴むのが難しいのかなあ。
奥の深さを感じる一日でした。

ハートもすっかり山登りが気に入った様子(?)なので、また計画しなくては。。




<今回の行程>
福用駅9:03~(急斜面コース)~なだらかコースとの合流10:07~10:38馬王平10:48~白光神社11:22~11:28八高山頂12:03~白光神社12:09~馬王平12:49~急斜面コースとの分岐13:19~(なだらかコース)~福用駅13:57

<参考データ>
気温: 3.4~17.4℃(川根本町観測所)
天気: 晴のち曇






テーマ:山登り - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

距離読めません(汗)

同じ日にお山に言っていたのですね。
奇遇♪

あ、私も距離読めないなぁ(汗)

地図とコンパス見ながら、周辺の地形と合わせて現在地を把握しています。
なので、展望が悪いところでは精度が極端に落ちます。

修行せねば・・・・

知り合いに地質関係のシゴトをしている技術士がいるのですが、彼は歩数からかなりの精度で現在値を把握し、採取した岩石をマッピングします。

Re: 距離読めません(汗)

> 異能☆得手(艶)さん

大井川の下見にしようか決めかねていたんですが、息子に「明日、僕も山登る」って言ってもらったので(^^)v
正真正銘の低山へ行ってきました。
山頂から大井川の七曲りが見えて良かったです。

> なので、展望が悪いところでは精度が極端に落ちます。
やっぱりそうですか?
僕なんかじゃそうそう簡単には行きませんね^^;

等高線の幅と実際の斜度の感じが、2回目の今回なんとなく分かるかなあ~位です。
修行せねば・・・・
ですね~(^^)

No title

地形図とコンパス!!
なんだか、KICHIさんが本格的な山屋さんになってきている~~~~。

Re: No title

> ちか♪さん

姐さん、地形図も読めないのかい!?

おいらもだよ~(^^)

今度一緒に読図練習会しましょう。
いや?してもらいましょうか??

講師はチカさん手配でね(^_-)-☆
よろしくです。

No title

地図読みとは本格的ですネ!w
たしかに視界の悪い樹林だと場所の特定は難しそうですね^^;
ちなみにKICHIさんの腕時計って高度計は内蔵していますか?
高度がわかると等高線でより補足の範囲も絞られるかも知れませんネw

自分も地図読みは苦手なので〜いつか教えてください^_^

Re: No title

> Joeさん

高度計有ります!
この前そう思ってたんですが・・・
気圧の影響を受けるのでバリデーションが必要なんですが、セッティングの仕方が現地で解らず使えませんでした。
そのまま登って、山頂で80mの誤差がありました^^;

> 自分も地図読みは苦手なので〜いつか教えてください^_^
そんな~、Joe様~、おちょくらないでください。。

地図とコンパスとは!

そうか、ある程度の山に行くなら地図がよめなきゃイカンですね。

最近はお山ブームでしょうか、そちらも気候が良さそうだし、これからの季節も楽しめそうですね。

Re: 地図とコンパスとは!

> masaさん

地図が読めんとです(泣)

山も良い、川も海も・・・
ただ自由にならないもどかしさも(^^)
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん あっちゃん ちかさん TERU-TJKさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 風のハルさん Mさん Shion 豊川  奥大井 池の谷キャンプ場 Joeさん 小川 resurbia 吉田港 テント ショウちゃん かとちゃん 御前崎 Diesel65 ogawa 釣り 沖縄 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん DIESEL65 多摩市カヌークラブ SAKU カヤック ヨシさん ケンちゃん 静波海水浴場 はぐれメタさん しましまさん 安倍川 カズちゃん ろくさん まさきさん 本栖湖 島田中央公園 もけけさん 明野キャンプ場 富士川 浜名湖 ラナ 西湖 テナガエビ 水遊び 千頭 登山 海水浴 久野脇 はるちゃん 肉丸さん カトちゃん エアさん ヤギリンさん 瀬戸川 自宅 静波 クリーク がん103さん F906i Sタケさん かずちゃん EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 なおさん 家山川 マラソン 弓ヶ浜 西伊豆 masaさん ぽからさん 井川 うらちゃん 大阪 旅行 スポット SVEA123 アクアミューズ 久野脇キャンプ場 1Q84 opinel パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: