晩秋の笹間湖カヤックツーリング(12/2)

PC020505.jpg
 エメラルドグリーンの笹間湖の浮島

秋も深まったこの時期、外に出られるのは貴重ですね。
今日は一日休暇がとれたので、所要の間に笹間湖に浮かんできました。




にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

にほんブログ村
笹間川が大井川に合流する手前にある笹間湖。
そう、笹間川ダムのダム湖です。

エントリー場所。
駐車スペースは十分です。
PC0205091.jpg

駐車場からスタート地点へは階段を50段ほど下ります。
PC020511.jpg

笹間川は本当に澄んでいて気持ち良いです。
PC020514.jpg

色づいた木々もかなりいい感じです。
PC020520.jpg

風もなく最高のカヤック日和です。
鏡水面に映る紅葉が心を癒やします。
PC020540.jpg

エメラルドグリーンに移りこむ紅葉。
PC020556.jpg

紅葉は綺麗ですが…。
PC020585.jpg

浮島を越えると急に濁りが^^;
PC020570.jpg

放水口から濁った水が出ているようです。
PC020586.jpg

ということでこのへんで引き返します。
浮島のところで水の色がくっきり2色に分かれていました。
PC020606.jpg

PC020608.jpg

PC020624.jpg

PC020621.jpg

言葉は要らないですね。
PC020628.jpg

PC020645.jpg

ゴール地点の近くまで戻り、上陸して昼ご飯にします。
PC020648.jpg

今日の食材。
PC020652.jpg

招かれない客が^^;
PC020663.jpg
スズメバチさんです。
しばらくたってもお引取り願えないのでパドル一閃、ご退場頂きました。。

手作りおにぎり(^^)v
PC020666.jpg
愛されているのか?

食後のコーヒーも最高です。
PC020667.jpg

のんびりまったりしてからゴールへ向かいます。
PC020681.jpg

エナガの姿に心が癒やされます。
動画はこちら。


温かい午後、上昇気流に乗って気持ちよさそうなトビたち。
PC020691.jpg

ゴール地点には獣の足あとが。
PC020697.jpg
肉球があるから狐かな?

最高に気持よかった笹間湖。
新緑の頃にまた来たいなあ。

<参考データ>
気温: -2.5~14.9℃(川根本町観測所)
漕行距離:4.9km


テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鏡のような湖面に映る紅葉が素晴らしいですネw
紅葉が2倍楽しめそうです♪
無風の湖で静かに浮かんでいると、心が落ち着いて〜五感が冴える感じがするのは自分だけでしょうか?(笑)

実は前回の大井川で地図を見ていた際に〜笹間湖がすごく気になっていました。
KICHIさんのレポに感謝です〜^_^

Re: No title

> Joeさん

この前2日目にここを提案しようかとも思ったのですが^^;

紅葉は盛りを過ぎた感じでした。
湖はあまり行ったことが無いですが、無心になれる気がしますね。
ただ、ランチ中は川の岸と変わらないのに、なにか獣が出てきそうでビビっている自分でした。

小さな滝が一箇所ありましたが、湖畔に上陸場所は無かったです。

それでもエメラルドグリーンの湖面はかなり良い感じでしたよ。
コバルトブルーのカワセミの背中が眩しかったです。
このエントリー場所、キャンプしている人もちょくちょく見かけます。

No title

水がキレイなダム湖、いいなぁ~~~。
底にできた自分の影撮れるなんて!

平日の一人カヤック、いいですね。
今度、こっそりやってみようかな~~。

Re: No title

> ちか♪さん

島を回るところまでは最高の水質でした。

ダムの手前に放水口が在って、そこから濁り水が…。
どこをどう通ってやってきた水なのか?
大井川水系はほとんど導水管の中を水が移動しているので、本流の上流はまだ濁っているのかもしれませんね。

平日漕ぎ、わたるさんを出し抜いて是非ソロで行っちゃって下さい。
たまには一人も良いもんですよ~(^_-)-☆

No title

平日の静けさもイイですよね。
音のしない乗り物って最高です。

あ~カヌーに行きたくなってきちゃった。

居眠り

異能☆さんの場合・・・

のんびりって苦手なくせに、のんびりしてみたくって、カヌーの上で横になって空を見ていたら、いつのまにか寝てしまって、気がついたら「ここは何処?」って位流されるか、吹き始めた風にあおられて沈(泣)

そんな日記に大喜びで突っ込みを入れるKICHIさん(汗)

あー、目に浮かぶ(笑)

Re: No title

> masaさん

> 平日の静けさもイイですよね。
時々山間に軽トラのエンジン音がこだましていたのはここだけの話(*´Д`)

それを差し引いても笹間湖はなかなか良かったです!
やっぱカヤックは楽しいです。

Re: 居眠り

> 異能☆得手(艶)さん

苦笑。
そんな自虐日記是非是非!

忙しそうな異能☆さんには平日漕ぎは是非お勧めです。
なんかもう仕事も家庭も忘れてぼ~っとできて幸せです。
まあ、現実に引き戻されるとしばらく凹みますけど(+o+)

No title

初めまして。
がん103と申します。
「カヤック バードウォッチング」で漕ぎあがって来ました。
そしたらコメント欄に知った名前がちらほらと。。。

エメラルドグリーンに移りこむ紅葉の写真はため息が出る程美しいですね。
湖底に影が映る浮遊感もイイですね。

笹間川の記事にあった「あさリバ」活動、家庭の事情によりぜひ参考にさせて下さい!
興味ある記事がたくさんあるのでまた寄らせて頂きます。

Re: No title

> がん103さん

初めまして。

> そしたらコメント欄に知った名前がちらほらと。。。
色々と皆さんにお世話になっています。

今までは川専門のダウンリバー系のカヤッカーでしたが、最近色々と興味の幅が広がりつつあります。
家庭の瀬が年々厳しくなっていますが。。

「あさリバ」是非広めてください。
来年の流行語大賞を狙いましょう!(^^)/

がん103さんのブログにもお邪魔させてもらいま~す。
末永くお付き合いをよろしくお願いします。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: