大井川を大集団で下りました。(5/18)

少し緑が濃くなった大井川を下ってきました。
P5180118.jpg

ブログをリンクさせてもらっているmasaさんが息子さんを引き連れて遠征してきてくれました。
masaさんのブログはこちら⇒道楽もん
そこで呼びかけたらあれよあれよで大集団となりました(^^)v

今回は総勢12艇(?)、18人(??)かなあ。
しっかり把握できていませんが、ざっくり大勢ということで(^^)
我が家は僕とSAKUがダッキーのTOMCAT、ハートがソロでEZG42での参加です。


より大きな地図で 大井川、鵜山の七曲り ダウンリバー 2014-05-18 を表示

スタート:昭和橋
ゴール:川根温泉
総漕行距離:6.8km

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
今日は子供たちも参加ということで、回送を大井川鉄道ですることにしました。
水も少ないのでショートコースで、昭和橋から川根温泉までにしました。

回送のログです。

より大きな地図で 大井川、回送ルート 2014.05.18 を表示

スタート地点に艇を置いてゴール地点に車を運びます。
P5180012.jpg

そうそう、遠方からお越しの皆さんに今日のお土産。
P5180009.jpg
我が初倉の新茶です。
まるは初倉旧初茶農業協同組合のHPもリンク乗せておきます。こちら
皆さんご贔屓に。

っで、いきなり事件発生。
スタックする車が続出です(^^;
P5180025.jpg
四駆のありがたみを痛感しました。
でも人数も多いので楽しいハプニングでした。

川根温泉のコテージ付近の駐車場をお借りします。
なるべく邪魔にならない場所に。

大井川鉄道で一駅の回送です。
大人150円、子供80円です。

地名駅でビスタカーを見送る皆さん。
P5180015.jpg

地名の街をのんびりと歩きます。
P5180022.jpg
風情があって気持ちいいです。

茶畑が静岡らしさを演出します。
P5180024.jpg
地元の方から見ると怪しい集団かな(^^;

いよいよスタート。
P5180030.jpg
快晴の初夏の空が最高です。

色とりどりで賑やかなツーリングです。
P5180042.jpg

今日も大井川は青かった。
P5180033.jpg

masaさんにお借りした水鉄砲がかなり気に入った様子のSAKU。
P5180143.jpg
ゴウ君とのし烈なバトルが繰り広げられました(^^)v

こんな感じの場所も何か所か出現します。
P5180091.jpg
ダッキーは疲れます(+o+)

明らかに皆さんのペースを乱している僕たち(^^;
P5180092.jpg
甲羅干し中のSAKU。

ランチはいつものSLが見えるポイントでとりました。
P5180126.jpg

今日は一本しかなかったSLも無事に見ることができました。
P5180127.jpg
狙いどおり(?)なかなかうまいペース配分でした(^^♪

ショートコースなのでのんびりまったり皆さんとお話ししながらの楽しい食事でした。

午後の部は向かい風が強い場所もありましたが、楽しい瀬もあって楽しく下りました。
途中のウェーブでサーフィン大会。

ハートもダイブやる気が出てきました。

圧巻は川下り数回目のしましまさんがバウ食われて披露した奇跡のエンダー!

僕の絶叫がうるさいですが(^^;

ゴール目前の発電所跡の前に大きな岩が鎮座しています。
P5180147.jpg

何故か吸い寄せられる皆さん(^^;
僕がSAKUを楽しませようとわざとかすめて通ったのがいけなかったかなあ(^O^)/
ここで念願のまさかの二艇沈。
P5180146.jpg
masaさんとゴウ君が水中に投げ出されました。
しかもカメラをロストしていたそうです(T_T)
その時気づいていればシュノーケル持ってたんですが。。
残念!
来週探しておきます。

もう一艇はタンデムのポリ艇。
P5180145.jpg
初カヤックでいきなり大井川の洗礼を受けたそうです。
もう病みつきですね~(^^)v

しましまさんとハートはそのあとロールの練習もしました。
筋の良いしましまさんはあと少しで上がる感じでした。
ハートは全然(T_T)
次回は修業じゃ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そんなこんなで楽しい川下りでした。
P5180153.jpg
ゴールで一息。

今回の大井川は川底に苔が残っていて水の青さがわかりにくくて残念でした。
一回洗い流してくれる増水が有ると真の大井川ブルーが蘇るんですが。
このまま増水が無くて、腐ったような苔が残ったままだとおそらくアユ釣りはダメでしょうね。
梅雨になって笹濁り位になるとそれはそれで楽しいです。

今日は遠方から参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。
また遊んでくださ~い。

<参考データ>
水位:-2.16mm(神座観測所)
流量:5t/s(塩郷ダム)
気温:6.7~25.7℃(川根本町観測所)


テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハート君はロールできないのに、サーフィントライってすごいと思います。
先日の西伊豆2日目にM君がロール教習やってました。ロングロールだけど、一日で上がるように教えてましたよ。

No title

おお~、楽しそうですなぁ
ハート君はいい感じで波に突っ込みますね。
是非、長瀞にお連れください。

しましまさんのエンダーはびっくり、やるなぁ




行きたかったなぁ

No title

写真ではかなり青く見えますがこれでもまだ完璧じゃないんですね!?
電車回送&街歩き面白そー!
今日は暖かかったから、激しい砲撃戦がくりひろげられたでしょうね。
ウチのタローも参戦させてやりたかった。。。
masaさんは何だかやらかしてますね。
大井川を満喫できたようでよかったよかった!

No title

こっそり参加の予定でしたが 発熱のため泣く泣く断念しました

No title

たまたまイイ岩があったんで、セルフレスキューの練習をするにはちょうどよかったんですよ(^_^;)

それにしても大井川チョー楽しかったです。
あんな良い川が近くにあるなんて羨ましいですね(^O^)

SAKU君はノリノリになってくれてよかった。
体調大丈夫でしたか?

KICHIさんをはじめ大井川軍団の皆さんともお話できて充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

また行きたいな~♪

No title

いろいろお世話になりましたー。ありがとうございました。
お茶、おいしかったです。こちらもありがとうございました。
KICHIさんの写真、わたしの日記でも使わせてもらうかも……。

またよろしくお願いします。

Re: No title

> Satazさん

ロングロールですか(^^;
懐かしい。
フェザー角が30度とかだとスカっちゃいますよね。
ちなみにハートは平行パドルです(笑)

Re: No title

> 異能☆得手(艶)さん

楽しかったですよ~。
ハートはともかくしましまさんは凄いです!
沈なしで、瀬遊びまで満喫ですから。

長瀞呼んでください!

Re: No title

> がん103さん

川底に苔が有るので青さが今一つです(T_T)

タロー君もファイターなんですね(^^♪
ゴウ君は中々の戦士でした(^^)v

はやくがんさんにもお会いしたいです。
長瀞あたりで♪

Re: No title

> 肉丸さん

いや~、こっそりと言わず(^^;
お大事に~。

Re: No title

> masaさん

> たまたまイイ岩があったんで、セルフレスキューの練習をするにはちょうどよかったんですよ(^_^;)
たまたまね~(*´з`)
ゴウ君結構流れてましたけど大丈夫でした?
そこそこ水深もあったから、瀬の中で立つよりも瀞場まで流された方が安全だったかも。
やっぱり声は届かないですね・・・

> SAKU君はノリノリになってくれてよかった。
> 体調大丈夫でしたか?
SAKUは朝も行きたくないってだだってたんですよ~。
無理やり車に押し込んだなんて信じられないでしょ(笑)
どう見てもカヌー大好き少年にしか見えなかったのでは?

大井川楽しんでもらえたようで良かったです。
別の区間も結構楽しめるので是非またお越しください。

Re: No title

> ちか♪さん

お茶、宣伝よろしくです(笑)

遠路お疲れ様でした。
今回も時間が無くてたい焼きやら大福やら金山寺味噌やら行けませんでしたね。
次回こそは。。

写真どうぞ使ってください。
また遊んでくださいね~。

No title

こんばんはw
今回も大船団だったんですネ!
しましまさんのエンダー、自分も生で見てみたかったです^_^

またいつかご一緒させてください♪

Re: No title

> Joeさん

今回も楽しかったですよ~。
しましまエンダ~さく裂しました(^^♪
偶然動画に納まったのもホントに奇跡でした。

次回はJoeさんもなんかやらかしてくださいね~(^^)v
またご一緒させてください。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: