大崩海岸をシーカヤック (6/1)

新しく入手したシーカヤックでのんびりツーリングしてきました。
P6010425-001.jpg


より大きな地図で シーカヤックツーリング を表示

スタート、ゴール:焼津 浜当目海岸
総漕行距離:11.7km

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
僕が入手したのはNORLITE DESIGNSの「Shion」というシーカヤック。
FRP(ケブラー)製です。
シーカヤックの先輩、Georgeさんと一緒に漕ぎたかったんですがお忙しいということで、取り敢えず浮かべてみようと思い焼津市の浜当目海岸に行ってきました。

シーカヤックをルーフトップし浜当目に到着。
P6010364.jpg

早速べた凪の海に漕ぎ出しました。
P6010370.jpg

まずは心配だったロールにトライです。
全然問題なくサクッと上がりました。
腰回りのフィッティングを全然していなかったので心配でしたが、これなら安心して漕ぎ出せます。

というわけで。
水平線に向かってゴー!
P6010376.jpg

残念ながら濃霧注意報が出ているような状況で、富士山は見ることができませんでした。
それでも、この辺りは大崩海岸という名所、見ごたえ十分です。
P6010379.jpg

崩れた崖が至る所にあります。
P6010381.jpg

30分ほど漕いだところで上陸できそうな場所を見つけて休憩です。
P6010390.jpg

波の音と石が転がる音に癒されます。


十分に鋭気を養って再開、用宗海岸を目指します。
こんな場所に昔は軽便鉄道東海道線が通っていたようです。
無茶するわ~。
P6010398.jpg

用宗海岸が見えてきました。
P6010403.jpg

ただ、周辺にジェットスキーが爆走していたので沖から眺めて引き返しました。
復路、トビウオの滑空を間近に見られて大興奮しました!

その後しばらく漕いで、行きに目を付けていた砂浜に上陸して休憩。
P6010428.jpg
シュノーケルも持ってましたが、それほど透明度は高くなかったので出番はありませんでした。
洞窟も気になりますよね~。

その後小浜海岸をうろちょろしたり。
P6010417.jpg

こちら側から見る大崩はホント崩れすぎ(^^;
P6010434.jpg

浜当目に戻ると海水浴してる子供たちが居ました。
そこまで暑くないと思うけど。
P6010436.jpg

海の上で会ったニンバスの艇に乗られた方と情報交換させてもらいました。
色々と漕いでいるようで羨ましいです。

念願のシーカヤック艇、シオンの初漕ぎでしたが、この艇を手に入れて正解でした。
1次安定性は申し分なく、リーンも結構かけられるので、もう少しうねりが有っても問題なく漕げるんじゃないかと思います。
なんといってもロールが簡単に上がったのが良かったです。
ロングロールから再度練習ってのはちょっときついですからね~(+o+)

あとはサイブレイスとシートにパットを付けて、バックレストももう少し何とか改良しないと。
現在、お尻がかなり痛めです(^^;

<参考データ>
気温: 18.4~26.8℃ (静岡観測所)
潮汐: 満潮 6:47 138.2cm、干潮 13:35 6.2cm (焼津観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッコいいですネ!w
KICHIさんのシーカヤック レポ、とても新鮮に読ませていただきました^_^
海から地上を眺めると、日本って島国なんだなぁ〜ってつくづく感じます(当たり前ですがっ 笑)

今後もフィールド開拓楽しみにしています♪

初めて漕ぐフネで、しかもソロでいきなり水平線を目指すって、男すぎる!
海無し県人はガクブルするばかり((@_@;))
KICHIさん、カッコいいぜ!!
でも川の記事もお忘れなく♪

No title

おー!サクッとソロで行ってしまうとは、さすがKICHIさん。
家から近い海はモロに外洋ばかりなので、こうゆう波の優しい海に憧れます。
しかしホントに崩れてますね(^-^)

No title

誰かとスケジュール合うのを待っていられず、ソロで行っちゃったのですね。KICHIさんてばっ。

初めての艇なのに1回目でさくっとロールできちゃうあたり、さすがです。

この鉄道、乗ってみたかったなぁ~~~。

Re: No title

> Joeさん

これでJoeさんとも色々とご一緒できそうです(^^)v

まずはJoeさんのブログを読み漁って、ツーリングに必要な装備関係を勉強しないといけないです。
今回は浮かべるだけのつもりで、スポンジすら持っていませんでしたから(^^;

Re: タイトルなし

> がん103さん

いやそれはほら言葉のあやというやつで(^^;
もちろんそんなに沖には出てないですよ~。
でもロールができる艇で、べた凪の海ならがん103さんも行っちゃうでしょ~(^^♪

川の記事了解!
これからは子供と水遊びの記事が主体になると思いますがm(__)m

Re: No title

> masaさん

はい、行っちゃいました(笑)
いつでも凪いでいるわけじゃないんですが、この日はホントべた凪でした。
これからも(?)安全第一で楽しみたいと思います。

> しかしホントに崩れてますね(^-^)
ちなみにこの海岸線の道は去年の秋から通行止めで、復旧のめどが立っていません。

Re: No title

> ちか♪さん

新艇が手元に有り、少し走れば素晴らしい海が有る。
そりゃ行くしかないよね~。
家族の理解があればこそですが。。

ロールはもう少し苦労するのかなあと思ってましたが凪いでいる状況だったので大丈夫でした。
波が有るとまた違うと思うので、フィッティングをしてからまた練習しようと思ってます。

> この鉄道、乗ってみたかったなぁ~~~。
調べてみたら軽便鉄道じゃなくて東海道線跡のようです。

海舟~~

さっそく本格的に海にでましたか!!

直ぐに出れる海があるんですもんね、確かにそりゃ行くしかありませんな。

子供がついて来なくなったら海舟って考えていました・・・
えっ?今か・・・オレ

Re: 海舟~~

> 異能☆得手(艶)さん

逝っちゃったので、行っちゃいました。
楽しいですよ~。
シートが板のままなので薄いケツが痛くなりましたけど^^;

> 子供がついて来なくなったら海舟って考えていました・・・
僕もそう思ってたんですが、フライングしちゃいました。
はじめて漕いだ沖縄の海が超絶で、弓ヶ浜はそこそこで(笑)、この前の西伊豆がウホウホだったので・・・

> えっ?今か・・・オレ
機は熟した!
今を逃すと爺さんになっちゃいますよ~。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: