西伊豆でシーカヤック(仁科港~天窓洞~大田子海岸)(6/15)

P6150080.jpg
西伊豆堂ヶ島の人気スポット、天窓洞に行ってきました。
ゴールデンウィークに子供たちと西伊豆に行ったときには残念ながら行けなかったので晴れてリベンジです。
もちろんノーライトデザインのシオンで行ってきました。


より大きな地図で 西伊豆シーカヤック(天窓洞) 2014.6.15 を表示

スタート:仁科港
ゴール:大田子海岸
総漕行距離:9.4km

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
今回はGeorgeさんと二人。
Georgeさんの車を大田子海岸にデポして、仁科港からスタートしました。
P6150064.jpg
天窓洞の遊覧船の始発が8:30ということで、6時ジャストにスタートです。

港外に出ると風がほとんど無いにもかかわらずかなりうねりがあります。
P6150071.jpg

ビビりながら何とか天窓洞に到着です。
P6150080.jpg

天窓洞とはうまいこと言ったものです。
IMGA0556.jpg
ぽっかりと天井が抜けています。

P6150089.jpg

天窓洞を抜けた浜でしばし休憩し再開、ここで僕が波に襲われて乗り沈(T_T)
波に弄ばれながら慌てて水出ししようと艇を持ち上げようとして腰を痛めてしまいました。

そのあと天窓洞の中で二人で写真を撮ってはしゃいでいたらハプニングが発生!
洞窟に向かって遊覧船が入って来ようとしているではあ~りませんか。
警笛を鳴らされパニくる僕(T_T)
Georgeさんが冷静に迂回ルートへ誘導してくれたので事なきを得ました。
どうやら始発は7:30だったようです(^^;
あの抜け道知らなかったらホントヤバかったと思うよ~。

何とか遊覧船を振り切って三四郎島に上陸しました。
P6150099.jpg
干潮時に海に道ができるトロンボ現象で有名な島です。
僕たちが休んでいる間にも潮が引いて、少しずつ道ができてきていました。

その後も自然の造形美の数々。
P6150114.jpg

IMG_1993.jpg


うねりに翻弄されながら、浮島海岸に上陸しました。
P6150120.jpg

ここでは超マッタリ。
寝不足のGeorgeさんはこんな感じ(^^)
P6150118.jpg

でも根がワイルドなのでこんな感じ(^^)
P6150126.jpg

潜ってる(^^;
P6150128.jpg

十分に休養してから田子港を目指します。
洞窟がいくつもあったので入れるところは入ってみました。
P6150138.jpg
相変わらずうねりが大きくて写真を撮っている余裕がありませんでした。

正面に富士山が見えてるんですが、写真では判別不能かな?
P6150141.jpg

田子港のプライベートビーチに到着です。
P6150146.jpg

このビーチ最高です。
P6150150.jpg

気持ち良い砂浜でランチタイム。
P6150158.jpg
牛肉入りデミグラスソースのパスタ♪
残念ながらノンアルです。

食後にコーヒーを飲んだ後は艇を交換して試乗会です。
P6150192.jpg
僕のシオンはどおでした?
GeorgeさんのARFEQ(アルフェック)エルズミア(ですよね?)はかなり安定感があってそれでいてスピードもある良い艇でした。

潮だまりでウニや赤ナマコを観察したり、色々と得体のしれないカラフルな生き物を眺めたり(^^;
P6150188.jpg
なんだこれ~?

この後はGeorgeさんと今度行きたいと言っていた「田子プライベートキャンプ場」を下見してきました。
P6150200.jpg
っが!こちら運営が変わって高級リゾート「REN VILLAGE」となっていました。
イケメンの管理人さん(?)がかなり感じが良かったですが、年内週末は予約がぎっしりだそうです。
HPはこちら。⇒REN VILLAGE

大田子海岸ではウミネコさんが出迎えてくれました(^^)v
P6150211.jpg

楽しいツーリングでした~。
チャンチャン♪

っで、ハプニング第二弾!!
Georgeさん鍵持ってくるの忘れたって~(^^)
回送してからスタート地点で着替えるとたまにやるんですよね~。
無事にタクシー呼んで事なきを得ました。
P6150221.jpg


おかげさまで温泉おごっていただいちゃいました。
絶景です。
P6150236.jpg

最後の最後までホントに楽しいツーリングでした。
全く初心者の僕を心強くサポートしてくれたGeorgeさんに感謝です。
そんなGeorgeさんとは次回はどこかのホワイトウォーターでお会いする予定です(^^)v
素晴らしい海を漕ぐと、素晴らしい川を漕ぎたくなるのはなぜなんでしょうかね~?

<参考データ>
気温: 16.7~27.5℃ (松崎観測所)
潮汐: 満潮 6:03 168cm、干潮 12:57 0cm (田子観測所)
風速: 平均風速2.2m 最大風速5.1m (松崎観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

天窓洞、字面で想像していたよりはるかに絶景ですね!
浮島海岸もホントに島浮いてるみたい!
西伊豆って絶景ポイントだらけで行ってみたいー!!
でもうねりは恐いだろうなー。
でも漕いでみたいなー!

No title

腰痛いって言ってたの、これが原因だったのですね~~。
その後どうですか? お大事にー。

西伊豆の海、透明度高くてステキです♪
どっかでトンネルくぐってみたいけど、
やっぱり海はかなりうねりがあるのか……。

凄い!どれも絶景で羨ましいですw
こんなにたくさん洞窟があるんですネw
でも、うねりが強いと怖そうですね^^;

自分もいつか西伊豆デビューしたいです♪

Re: タイトルなし

> がん103さん

絶景ですよ~。
もうねえ、地球に生まれて良かったな~位な絶景です(^^)
うねりは増水の川でどんぶらこーな時の10倍くらい怖いですねえ。
流れ着く岸が無いですから(^^;
でもがん103さんくらいのスキルなら問題ないと思いますよ。
一度如何ですか~?

Re: No title

> ちか♪さん

ちかさん早く行かないと海水浴シーズンになっちゃいますよ~。
海開きすると漕ぎ出す場所探すのが大変そうです。

うねりって噂には聞いてたけどあれは大変です(^^;
今回の無風状態でも一うねりで2m位は落ちてますからね~。
これで風が有ったら漕げなかったと思います。

次回はご一緒しましょう!

Re: タイトルなし

> Joeさん

絶景ってこんな景色のことなんだなあと改めて思いました。
去年の今頃にはJoeさんの漕ぎレポ見ても海の何が楽しいやらと思っていたのですが(^^;
大変失礼いたしました~m(__)m

Joeさんが結構一人漕ぎしているのでかなり憧れていたのですが、僕には一人漕ぎはまだまだ難しそうです。
西伊豆是非ご一緒しましょうね~。

天窓洞

天窓洞いいなぁ~
西伊豆エリアは、シーカヤックで是非行ってみたい所の一つです。
同じ県内にそんなところがあるなんて羨ましいなぁ
埼玉県なんて海ないんだぞ(泣)

そういえば、天窓洞は遊覧船が始まるまでって聞いたことあります。
やっぱりそうなのですね。


Re: 天窓洞

> 異能☆得手(艶)さん

羨ましがっていただいてありがとうございます(^O^)/

> 埼玉県なんて海ないんだぞ(泣)
海無し県だったんですね~。
本気で知りませんでしたm(__)m
まあ知らなかあないですが、子供のころから海派or山派?なんて環境で育ってますのであまりほかの環境を考えたことないんですよね~。

じゃあシーカヤックは要らないですね~。
持っててももったいないですよね~。
レンタルできますからね~。
ねねね~。

No title

海へ川へとアバレンジャーですね~(^^)
それにしても腰は気をつけてください。
知り合いで大変そうな人がいますから∑(・Д・・)

海でも漕いでみたいけど色々大変そうですねぇ。
でも行ってみたいなーー。

Re: No title

> masaさん

アバレンジャーですか~?
我が家はボウケンジャーからしか観てないです。
主題歌はCDでよく聞いていました。
懐かしいですね~。
我が家の場合未だに現役でトッキュウジャー観てますけど。。

腰は昨日鍼行ったらだいぶ楽になりました。
保険も使えたので整形よりも安くて痛みが和らいでいいです。
仕事もしないといけないのでなかなか大事にし切れないんですよね~。

masaさんも海に憧れる男ですか~(^O^)/
ダッキーでも漕いでる人いるので一度行ってしまいましょう!

むむむっ

> じゃあシーカヤックは要らないですね~。
> 持っててももったいないですよね~。
むむむっ
何たる挑戦的な態度

シーカヤック持って行って 「来ちゃったv-238」って言ってやりたいけど無理~(汗)

しばらく、指をくわえて物欲しそうに見ていることにします(泣)

Re: むむむっ

> 異能☆得手(艶)さん

「来ちゃったv-238」ですか?(^^)
トレンディードラマのお決まりパターンですね~。

お待ちしています。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 Shion ショウちゃん 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: