西伊豆でシーカヤック(仁科港~天窓洞~大田子海岸)(6/15)

P6150080.jpg
西伊豆堂ヶ島の人気スポット、天窓洞に行ってきました。
ゴールデンウィークに子供たちと西伊豆に行ったときには残念ながら行けなかったので晴れてリベンジです。
もちろんノーライトデザインのシオンで行ってきました。


より大きな地図で 西伊豆シーカヤック(天窓洞) 2014.6.15 を表示

スタート:仁科港
ゴール:大田子海岸
総漕行距離:9.4km

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村
今回はGeorgeさんと二人。
Georgeさんの車を大田子海岸にデポして、仁科港からスタートしました。
P6150064.jpg
天窓洞の遊覧船の始発が8:30ということで、6時ジャストにスタートです。

港外に出ると風がほとんど無いにもかかわらずかなりうねりがあります。
P6150071.jpg

ビビりながら何とか天窓洞に到着です。
P6150080.jpg

天窓洞とはうまいこと言ったものです。
IMGA0556.jpg
ぽっかりと天井が抜けています。

P6150089.jpg

天窓洞を抜けた浜でしばし休憩し再開、ここで僕が波に襲われて乗り沈(T_T)
波に弄ばれながら慌てて水出ししようと艇を持ち上げようとして腰を痛めてしまいました。

そのあと天窓洞の中で二人で写真を撮ってはしゃいでいたらハプニングが発生!
洞窟に向かって遊覧船が入って来ようとしているではあ~りませんか。
警笛を鳴らされパニくる僕(T_T)
Georgeさんが冷静に迂回ルートへ誘導してくれたので事なきを得ました。
どうやら始発は7:30だったようです(^^;
あの抜け道知らなかったらホントヤバかったと思うよ~。

何とか遊覧船を振り切って三四郎島に上陸しました。
P6150099.jpg
干潮時に海に道ができるトロンボ現象で有名な島です。
僕たちが休んでいる間にも潮が引いて、少しずつ道ができてきていました。

その後も自然の造形美の数々。
P6150114.jpg

IMG_1993.jpg


うねりに翻弄されながら、浮島海岸に上陸しました。
P6150120.jpg

ここでは超マッタリ。
寝不足のGeorgeさんはこんな感じ(^^)
P6150118.jpg

でも根がワイルドなのでこんな感じ(^^)
P6150126.jpg

潜ってる(^^;
P6150128.jpg

十分に休養してから田子港を目指します。
洞窟がいくつもあったので入れるところは入ってみました。
P6150138.jpg
相変わらずうねりが大きくて写真を撮っている余裕がありませんでした。

正面に富士山が見えてるんですが、写真では判別不能かな?
P6150141.jpg

田子港のプライベートビーチに到着です。
P6150146.jpg

このビーチ最高です。
P6150150.jpg

気持ち良い砂浜でランチタイム。
P6150158.jpg
牛肉入りデミグラスソースのパスタ♪
残念ながらノンアルです。

食後にコーヒーを飲んだ後は艇を交換して試乗会です。
P6150192.jpg
僕のシオンはどおでした?
GeorgeさんのARFEQ(アルフェック)エルズミア(ですよね?)はかなり安定感があってそれでいてスピードもある良い艇でした。

潮だまりでウニや赤ナマコを観察したり、色々と得体のしれないカラフルな生き物を眺めたり(^^;
P6150188.jpg
なんだこれ~?

この後はGeorgeさんと今度行きたいと言っていた「田子プライベートキャンプ場」を下見してきました。
P6150200.jpg
っが!こちら運営が変わって高級リゾート「REN VILLAGE」となっていました。
イケメンの管理人さん(?)がかなり感じが良かったですが、年内週末は予約がぎっしりだそうです。
HPはこちら。⇒REN VILLAGE

大田子海岸ではウミネコさんが出迎えてくれました(^^)v
P6150211.jpg

楽しいツーリングでした~。
チャンチャン♪

っで、ハプニング第二弾!!
Georgeさん鍵持ってくるの忘れたって~(^^)
回送してからスタート地点で着替えるとたまにやるんですよね~。
無事にタクシー呼んで事なきを得ました。
P6150221.jpg


おかげさまで温泉おごっていただいちゃいました。
絶景です。
P6150236.jpg

最後の最後までホントに楽しいツーリングでした。
全く初心者の僕を心強くサポートしてくれたGeorgeさんに感謝です。
そんなGeorgeさんとは次回はどこかのホワイトウォーターでお会いする予定です(^^)v
素晴らしい海を漕ぐと、素晴らしい川を漕ぎたくなるのはなぜなんでしょうかね~?

<参考データ>
気温: 16.7~27.5℃ (松崎観測所)
潮汐: 満潮 6:03 168cm、干潮 12:57 0cm (田子観測所)
風速: 平均風速2.2m 最大風速5.1m (松崎観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

天窓洞、字面で想像していたよりはるかに絶景ですね!
浮島海岸もホントに島浮いてるみたい!
西伊豆って絶景ポイントだらけで行ってみたいー!!
でもうねりは恐いだろうなー。
でも漕いでみたいなー!

No title

腰痛いって言ってたの、これが原因だったのですね~~。
その後どうですか? お大事にー。

西伊豆の海、透明度高くてステキです♪
どっかでトンネルくぐってみたいけど、
やっぱり海はかなりうねりがあるのか……。

凄い!どれも絶景で羨ましいですw
こんなにたくさん洞窟があるんですネw
でも、うねりが強いと怖そうですね^^;

自分もいつか西伊豆デビューしたいです♪

Re: タイトルなし

> がん103さん

絶景ですよ~。
もうねえ、地球に生まれて良かったな~位な絶景です(^^)
うねりは増水の川でどんぶらこーな時の10倍くらい怖いですねえ。
流れ着く岸が無いですから(^^;
でもがん103さんくらいのスキルなら問題ないと思いますよ。
一度如何ですか~?

Re: No title

> ちか♪さん

ちかさん早く行かないと海水浴シーズンになっちゃいますよ~。
海開きすると漕ぎ出す場所探すのが大変そうです。

うねりって噂には聞いてたけどあれは大変です(^^;
今回の無風状態でも一うねりで2m位は落ちてますからね~。
これで風が有ったら漕げなかったと思います。

次回はご一緒しましょう!

Re: タイトルなし

> Joeさん

絶景ってこんな景色のことなんだなあと改めて思いました。
去年の今頃にはJoeさんの漕ぎレポ見ても海の何が楽しいやらと思っていたのですが(^^;
大変失礼いたしました~m(__)m

Joeさんが結構一人漕ぎしているのでかなり憧れていたのですが、僕には一人漕ぎはまだまだ難しそうです。
西伊豆是非ご一緒しましょうね~。

天窓洞

天窓洞いいなぁ~
西伊豆エリアは、シーカヤックで是非行ってみたい所の一つです。
同じ県内にそんなところがあるなんて羨ましいなぁ
埼玉県なんて海ないんだぞ(泣)

そういえば、天窓洞は遊覧船が始まるまでって聞いたことあります。
やっぱりそうなのですね。


Re: 天窓洞

> 異能☆得手(艶)さん

羨ましがっていただいてありがとうございます(^O^)/

> 埼玉県なんて海ないんだぞ(泣)
海無し県だったんですね~。
本気で知りませんでしたm(__)m
まあ知らなかあないですが、子供のころから海派or山派?なんて環境で育ってますのであまりほかの環境を考えたことないんですよね~。

じゃあシーカヤックは要らないですね~。
持っててももったいないですよね~。
レンタルできますからね~。
ねねね~。

No title

海へ川へとアバレンジャーですね~(^^)
それにしても腰は気をつけてください。
知り合いで大変そうな人がいますから∑(・Д・・)

海でも漕いでみたいけど色々大変そうですねぇ。
でも行ってみたいなーー。

Re: No title

> masaさん

アバレンジャーですか~?
我が家はボウケンジャーからしか観てないです。
主題歌はCDでよく聞いていました。
懐かしいですね~。
我が家の場合未だに現役でトッキュウジャー観てますけど。。

腰は昨日鍼行ったらだいぶ楽になりました。
保険も使えたので整形よりも安くて痛みが和らいでいいです。
仕事もしないといけないのでなかなか大事にし切れないんですよね~。

masaさんも海に憧れる男ですか~(^O^)/
ダッキーでも漕いでる人いるので一度行ってしまいましょう!

むむむっ

> じゃあシーカヤックは要らないですね~。
> 持っててももったいないですよね~。
むむむっ
何たる挑戦的な態度

シーカヤック持って行って 「来ちゃったv-238」って言ってやりたいけど無理~(汗)

しばらく、指をくわえて物欲しそうに見ていることにします(泣)

Re: むむむっ

> 異能☆得手(艶)さん

「来ちゃったv-238」ですか?(^^)
トレンディードラマのお決まりパターンですね~。

お待ちしています。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん ショウちゃん hi-deさん TERU-TJKさん shion ちかさん わたるさん シーカヤック 伊久美川 職場 サビキ Shion DIESEL65 Mさん 風のハルさん 豊川 Joeさん 池の谷キャンプ場 奥大井 Diesel65 SAKU 多摩市カヌークラブ  吉田港 カトちゃん resurbia テント 小川 カヤック ogawa ezg42 かとちゃん 沖縄 ふみおくん かずちゃん ヨシさん 御前崎 蓮華寺池公園 釣り しましまさん ケンちゃん 静波海水浴場 カズちゃん もけけさん 明野キャンプ場 本栖湖 はぐれメタさん 安倍川 ろくさん 富士川 まさきさん 島田中央公園 ラナ クリーク 千頭 エアさん 浜名湖 ハイキング 宇宙 F906i マラソン 井川 海水浴 久野脇 旅行 自宅 静波 登山 西湖 水遊び テナガエビ 家山川 リバティ 大阪 肉丸さん Sタケさん EZG ぽからさん 西伊豆 弓ヶ浜 masaさん ゆらどんさん そーしんさん なおさん がんさん うらちゃん はるちゃん ヤギリンさん 瀬戸川 がん103さん ポイズンリムーバ キズパワーパッド ワイヤーベンダー snowpeak fj75rong 花粉症 謎解き ふぐ ホテル九重 コウさん パラグライダー なつべーリリー母 ルーペ 物置 バーナー 長島ダム 大崩海岸 相良港 南伊豆 石廊崎 菜園 多田良 キックボード ハイバックアームチェア 公園 ランブリング ムライダーさん Japman6goさん 川飯 ソリ 浜名湖サイクル・ツーリング MPV ツージーさん ハート 伊久美 てっちゃん Rockstar むらいだーさん スノーケリング やぎりんさん 新年会 三輪車 アニーさん やまちゃん スーさん ナップ島 読図 NORIさん 七曲り やおなさん 久野脇キャンプ場 大瀬崎 天窓洞 シオン 稲刈り 運動会 あさリバ ちょい投げ ☆さん 潮干狩り 手長エビ シュノーケリング 久能山 島田 まさみむっちゃん ツカサ 16Rock スケート 作業台 ふみ 寸又峡 蓬莱橋 謎解探検 ブランシュたかやま 湯日川 川遊び ふじてん 百名山 SVEA123 ヘタレさん トレック900 N橋さん opinel 1Q84 よういちさん ナスミンさん アクアミューズ わたっとさん ごまきちさん カヌー親父さん さびき 金魚 笹間湖 餅つき 大井川港 早川オートキャンプ場 スポット ソロ 早川 平野啓一郎 電気工事 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: