夏休みの締めに大井川くだり。(8/17)

先日の台風以来不安定な天気が続いています。
奥大井がベスト水位なんですが、一緒に漕ぎに行くカヤッカーが居ませんでした。

捨てる神あれば拾いう神あり!

カナディアン乗りのTERUさんと風のハルさんにお誘いいただいて、千頭から駿河徳山までを漕いできました。
P8170353.jpg
現地入りするとhi-deさんも当たり前のように先乗りしていました(^^)
あれ?異能☆得手(艶)さんが居ないぞ?
長島ダムの放水は13t/sですが、寸又川ダムからの放水も同じくらいあるでしょうから推定20t/s。
個人的には13t/sを奥泉から漕ぎたかったんですが、メンバー構成を考えて千頭から駿河徳山までを選択しました。
そうそう、今回のサブテーマはトーマス探しなので、千頭より上はそもそも無いんですよね。

総漕行距離:12.1km
推定水量:20t/s
メンバー:風のハルさん夫妻、TERU-JKさん夫妻、hi-deさん、KICHI

スタート地点、千頭駅前。
P8170306.jpg
カヤックの僕は簡単にテイクオフできるんですが、ダッキーとカナディアンの皆さんはちょっと大変です。

時折激しく雨が降る中スタートです。
P8170314.jpg

予想通りドンブラコ~(^^;
P8170321.jpg

トリプルブリッジもあっという間に通過です。
P8170325.jpg

トリプルブリッジを越えた先の瀬でTERUさんの奥様が激流コースに入りそうになったのでこりゃヤバいとレスキュー。
IMG_1761-001.jpg
この水量だとストリームアウトが結構難しいです。
ダッキーなのでなおさらですね~。

無事生還して夫婦で愛の抱擁かと思ったら・・・
この絵から想像すると説教!?
P8170328.jpg

川霧が幻想的な世界へと誘います。
P8170348.jpg

どざえもん発見!
P8170357.jpg

トーマス号を見ながらランチ。
P8170363.jpg
みなさんアウトドアの達人なので楽しいお話を聞かせてもらいました。
ダイビングも楽しそう。
山も魅力的だなあ~。

P8170332.jpg
後半もドンブラコ~っとあっという間に流れて楽しい川下りは終了しました。

車の回収の間にゴール地点のすぐ横を流れる沢のせせらぎを堪能しました。
P8170400.jpg
カワセミのコバルトブルーが眩しく輝いていました。

駿河徳山駅を通過するトーマス君とも再開。
P8170449.jpg
働き者ですね~(^^)

ちょっと多すぎた大井川でしたが、浮かべられただけで幸せです。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

<参考データ>
放水量:13t/s(長島ダム)
気温:23.0~27.4℃(川根本町観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風11号以降はっきりしない天気が続いたおかげであちこちの川が漕ぎ時になってましたね。
奥大井、気になります。カナディアン向きではないということですね。
大井川ブルー見たいな~!

漕ぎ時

晴天なかったですが、水量はありましたね〜。
僕も大井川、気田川の水量は気にしつつ、なんなら本栖湖へ…などと画策(奇跡的な天候回復妄想?)していました。
結局、超地元の栃山川を、自分の小学校区分だけくだりました(^_^;)
ところで、トーマスの写真、むっちゃ正面ですやん。ほんとにリアルですね(゜o゜)

No title

カナディアンはね~準備がね~・・・。
特に浮力体がね~。

働き者のトーマスくんも大井川に癒されているんでしょう(^-^)
今回はちょっと多めですが。

この区間、普段はどんな感じなのでしょう?
地名からとは全く違うんですか。

Re: No title

> がん103さん

今回の区間は大井川の中でも一番やさしいコースです。
落差もなだらかでクランクもあまりありません。
次が鵜山の七曲(塩郷~川根温泉)です。
七曲より遠くて優しいコースなので僕はあまり漕がなくて、春の釣り師回避か初心者連れてとかのコースになりますね。

っで、奥大井って言ってるのが奥泉~川根両国の区間で、こちらは岩も大きくて落差、クランクともに楽しいコースです。
カヤック向きだとは思いますが、カナディアンでもみなさん下ってますよ。
御岳を漕げる技量なら問題ないくらいの感じです。
今回は奥様方もご一緒でしたので安全コースにしました。

奥大井、平水(5t/s)だとがりがりでとても漕げません(T_T)
去年子供たちとガリガリ漕いだ記事は↓
http://panoramicview.blog.fc2.com/blog-entry-334.html#more
なかなか無いですが、10~30t/sが漕ぎ時です。
梅雨時期が狙い目ではありますがダムの状態次第って感じです。

Re: 漕ぎ時

> まめぼうさん

栃山川を漕ぐためにダッキー準備するまめぼうさんはほんとまめですね~(^O^)/

> ところで、トーマスの写真、むっちゃ正面ですやん。ほんとにリアルですね(゜o゜)
トーマス君まだ見てないんですか?
千頭駅はかなり混雑していましたよ。

Re: No title

> masaさん

> カナディアンはね~準備がね~・・・。
> 特に浮力体がね~。
ダッキーに比べれば楽なもんですよ。
ファルトはさらに大変ですが^^;

> この区間、普段はどんな感じなのでしょう?
> 地名からとは全く違うんですか。
地名からのほうが勾配、蛇行ともに多いので僕は好きです。
周りの山が少し高くなって景観はこちらも良いところです。

さらに上の奥泉~川根両国が一番好きなんですが、水量が読みにくいのでなかなか漕げません。
アプト式で回送できるのも魅力です!

No title

水量たっぷりで迫力がありますね!(驚)
そしてリアルトーマス・・・顔色が悪くてちょっと怖いです(笑)

たしか自分が初めて大井川をご一緒させていただいた時も、増水でカフェオレだったのを思い出しました^^;
またご一緒できる日を楽しみにしています♪

No title

寝坊してしまい、行けませんでした。
スミマセン(爆)


6年ほど前に初めてくだった大井川も、近い感じのコースだったと思います。

雨で増水気味でしたが、何故か水がすごく綺麗でした。
バリバリの初心者だったからか、岩壁にあたって直角に曲がるコースが多く、難しく感じました。

今なら楽勝でイケるのかしら?

Re: No title

> Joeさん

あの時も増水でしたね。
懐かしいですね~。
今回はあの時以上でした。

トーマス君はいつでもあんな顔色ですよ~。
大井川のトーマス君が特別じゃない気がします(^^;
ぜひ一度見に来てください!

Re: No title

> 異能☆得手(艶)さん

寝坊じゃしょうがないですね(^_-)-☆

水のきれいな増水大井川ですか?
それは貴重な体験してますね。

今度是非、OC1で奥大井に挑戦してください。
6月頭位が水量期待できると思いますので。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion あっちゃん 伊久美川 わたるさん 職場 シーカヤック サビキ Shion 風のハルさん Mさん resurbia Joeさん 小川 テント 吉田港 池の谷キャンプ場  豊川 ショウちゃん 奥大井 釣り Diesel65 かとちゃん 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU 御前崎 多摩市カヌークラブ DIESEL65 沖縄 ezg42 ogawa カヤック ヨシさん しましまさん ろくさん 本栖湖 明野キャンプ場 カズちゃん ケンちゃん はぐれメタさん 静波海水浴場 安倍川 もけけさん まさきさん 島田中央公園 富士川 ヤギリンさん 浜名湖 宇宙 マラソン EZG 登山 ゆらどんさん 西湖 エアさん ハイキング ラナ 井川 はるちゃん 久野脇 肉丸さん そーしんさん 海水浴 水遊び がん103さん F906i 家山川 ぽからさん クリーク 自宅 千頭 旅行 なおさん 静波 Sタケさん 大阪 西伊豆 うらちゃん 瀬戸川 テナガエビ リバティ かずちゃん masaさん 弓ヶ浜 opinel アクアミューズ 1Q84 SVEA123 スポット パラグライダー 新年会 七曲り 三輪車 むらいだーさん ランブリング ムライダーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ツージーさん 伊久美 MPV Japman6goさん ソリ 公園 ふぐ ハイバックアームチェア キックボード 物置 長島ダム 相良港 菜園 ルーペ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド ポイズンリムーバ 久野脇キャンプ場 謎解探検 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 石廊崎 南伊豆 大崩海岸 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 カトちゃん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: