大井川(地名~川根温泉)をあさリバ。(8/24)

P8240604.jpg

水がたっぷりの大井川早朝カヤックダウンリバーに行ってきました。
今回は初めてご一緒させてもらう「まめぼうさん」と。


コース:地名採石場~川根温泉
総漕行距離:12.4km

今日はまめぼうさんの進水式にご一緒させていただきました。
P8240574.jpg
ワンカップを愛艇に捧げて航行の無事を祈ります。

ピラニアのmasterTGです。
P8240578.jpg
ボリュームも十分、この艇ならちょっとやそっとじゃ沈しないでしょうっとそそのかして漕ぎ出しました。
まめぼうさんは今までのんびり系のカヤックを楽しんできていたということです。

ちょっとした瀬でも笑顔が止まらないまめぼうさん
P8240597.jpg
やっぱり新艇は良いですよね~。

水が多いので、迫力のある瀬が現れます。
P8240600.jpg
順調に漕ぎ進めました。

動画を撮っていると気を利かせて(?)まめぼうさん撃沈(^^)

思わず苦笑交じりの「まじかよ?」はもちろん僕の声です。
気を遣わせてスイマセン(^^)
良いシーン頂きました。

その後はテクニカルな岩がらみのコースを満面の笑みで難なくクリアしました。

昭和橋の下で休憩。
P8240619.jpg
この時点でまだ8時半です(^^♪

まめぼうさんと初めて会ったのもこの昭和橋でした。
ちゃんと話をするのは初めてだったので、四方山話に花が咲きました。
関西を主戦場にしてきたということで、今度案内してもらいたいなあ~。

後半も迫力の瀬が続きます。
P8240632.jpg
これで持ちこたえるのはなかなかのセンスですね!

静かな場所は本当に静かなんですが。
P8240635.jpg
う~ん、水の色だけ修正したい(T_T)

艇に慣れてきたまめぼうさんに、エディーキャッチしながらストリームイン、ストリームアウトの練習を勧めてみました。
僕も最初漠然と下向くだけの川下りだったんですが、師匠M滝さんにアドバイスされてこの練習やってました。
瀬でも流れを考えるようになって、川下りが100倍楽しくなったのをよく覚えてます。

教えるのはやっぱり難しかったですが、スイープストロークとラダー(まずはスターンラダーかな)から。
まだラダーが無理ならバックスイープの意識でOK。
少しずつリーンを当てて視線を先行させる意識をすればどんどん上手くなります。
まめぼうさんもエディーラインを越えるって言う概念(そんな大げさなものじゃないけど)が少しわかってきたようで、動きがだいぶ変わりました。

僕は下手くそなので沈をしない乗り方ができなくて、これでもかってくらいに沈してました(^^;
おかげでロールも死活問題だったので上がるようになりました。
練習ではどんどん攻めて沈したら絶対上達早いと思います。
本番は沈しない乗り方ができた方が良いですけど。

っと脱線はこのくらいに。

ゴールの川根温泉前に到着したのが9時半(^^)
P8240646.jpg
あさリバ最高!

夏の名残を百日紅に感じながら、片づけていると撮り鉄が増える増える!
P8240649.jpg

トーマス君にはまだだいぶ時間が有るんですが、その前にSLが有るんだそうです。
まめぼうさんはトーマス君を見ていくというのでここでお別れしました。
お土産まで頂いてしまい恐縮です。
またあさリバ行きましょう!



僕は次のミッション火遊びへ。
詳しくは別エントリーをそのうち。⇒こちら
P8240673.jpg
バックにトーマス君がいるの解りますか?

働き者ですね~。
P8240677.jpg

<参考データ>
気温: 18.5~28.3℃ (川根本町観測所)
水量: -1.43m (神座観測所)


テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昭和橋で8時半!
一体集合は何時……。

リバー艇ならではの素早さですね。
ファルトやインフレータブルはありえないくらい時間がかかりますからー。

トーマス、いいなぁ。2回も見ちゃって……。

Re: No title

> ちか♪さん

一日が長いのです。
あさリバの良いところです!
子育て世代の親父には結構あさリバフリークが多いんですよ。

僕はこの後火遊びして、家のことちょっとだけして(^^;、花火大会でヘベレケになってと、こゆ~い一日でした。

マジですよ( ・`д・´)

気持ちのいい流れにノッて、ふと前を見ると「目の前に岩が」って感じです。
見るのも恥ずかしいくらいですが、数ヶ月後にはロールでリカバーできるオトコになりますよっ!
イヤ、なれたらいいな…。
朝リバまた行きましょう!

Re: マジですよ( ・`д・´)

> まめぼうさん

進水式&轟沈ツアーにご招待ありがとうございました(^^)
お陰様で楽しい川下りでした。

> 気持ちのいい流れにノッて、ふと前を見ると「目の前に岩が」って感じです。
気付くのおそっ!

寒くなる前にロール練習しましょうね~。
またお願いします。

あっ、お土産ありがとうございます。
磯自慢だったとは(^^)
美味しくいただきますm(__)m

新しい漕ぎ友が出来るのって嬉しいですよね♪
まめぼうさんはいきなりセンスありますね。ここぞという時に期待に応えられるって、やるなーv(^o^)v

Re: タイトルなし

> がん103さん

仲間が増えて嬉しいです(^^)v

> まめぼうさんはいきなりセンスありますね。ここぞという時に期待に応えられるって、やるなーv(^o^)v
ですよね~。ほんとほんと、センス有ります(^^)
たまたま動画で撮ってたらあれですから、サービス精神旺盛なナイスガイです。

No title

朝リバはじもてぃーならではの漕ぎ方ですよね~
いいないいな。

あ!ワタシも前のりしてればあさリバできますね。
風も無さそうだし、一日が有効に使えるし、
今度はその手で行こうかな。

Re: No title

> masaさん

そうですね、風が無いのもあさリバの良いところです。
前泊カヤックとあさリバは癖になります。
お得感がかなりの物ですよ~(^^)
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: