焚火用のグリルを製作

P8240661.jpg
先日の大井川での「あさリバ」。
昼前に終了したので、先日製作したファイヤーグリルを試してみました。
焚火で使うグリルと言えばやっぱり「パーセルトレンチ」が有名です。
一般的なのは長辺側が3本のPacker Grill か4本のTravelers Grill。
これをこの値段で売れるのはブランド力が有るからですね。
鍋乗っけるだけなのでちょっと手が出ません・・・

リサーチしてみると、渓流釣りの方が色々とおもしろいものを自作しています。
要するに燃えない棒を渡して鍋を載せる。
シンプルなそれだけの道具なんですが、皆さんそれぞれ拘りがあって勉強になりました。
ブランドが付加価値っていう考え方もあるけれど、名より実を取る自作系の皆さんの情熱は大好きです。

僕なりに考えてまとめると、
・4本より3本、3本より2本、渡す本数が少ない方が凸凹の場所で使う場合安定感が有る。
・渡した2本は固定されていないと使用中にずれる可能性がある。
・シェラカップが乗ると便利。

ということで、最近売り出されている「N. Works Lite Grill」という商品が凄く良さそうに思えました。
でもこいつもお高い(^^;
リスペクトしつつも自作することにしました。
まずは習作です。
発展形は今後ということでm(__)m

ワイヤーベンダーで4mmのSUS丸棒を曲げます。
このワイヤーベンダーも自作品です。
こちらの紹介もまだ載せてなかったですね(^^;
宿題ということで。

曲げた丸棒が短辺側になります。
セットして、
P8100756.jpg

クニューっと。
P8100759.jpg

でグラインダーでカット。
P8100761.jpg
これを二つ作ります。

曲げ位置は角の内側が基準になります。
P8100767.jpg
これで内側間が6cmです。

長辺側は肉厚0.5mmのφ5mmSUSパイプを使います。
内径がちょうど4mmです。
好みの長さにカットして一応面取りをします。
P8100770.jpg

4つの部品が完成です。
P8100782.jpg

1mのパイプが2本あったので1つは自分用に50cmで、もう一つはJoeさんにご注文頂いている分を作成しました(^^)v
短めにというリクエストだったので、41cmで作ってみました。
P8100781.jpg

作った時の妄想ではこんな感じでした。
P8100775.jpg



そして先日火入れ~!
P8240679.jpg

ソロの道具なら安定感は十分でした。
使った後も曲がるようなことはありませんでした。
あとはそれっぽい生地で袋でも作れば完璧です。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ〜!! すごいw
素晴らしい出来栄えですね!!
前回のあさリバ記事で写真が載っていたんで、個人的に凄〜く気になっていました。
しかも私の分も作っていただいたんですね♪
本当にありがとうございます!!
このお礼はたっぷりさせていただきます〜^_^

Re: No title

> Joeさん

いや~この前プレモル頂いているので(^^♪
問題は…いつ渡せるかです(^^;
やっぱり伊豆リベンジかなあ?

ビバ自作!

ジグも自作っってところがすごいですね〜。
くにゅーっとやるところ、感激しました。

ーーー
|д゚)チラッ
…西伊豆リベンジ?
面白そうですね!日程合わせられたらイイなあ。

No title

むむむむ……。
この4つの部品たちは、一体どうやってくっついているのか……。
KICHIさんてば一体何モノ……。

Re: ビバ自作!

> まめぼうさん

いやぁ~、所詮習作ですから(^^;
オリジナリティのあるDIY'erはホントにリスペクトです。

> …西伊豆リベンジ?
Joeさんのリベンジとは関係無く(笑)行きましょう!!
大崩ならあさリバでも可(*´∀`)

Re: No title

> ちか♪さん

どうやってもこうやっても…
シャキーン、カシーンと(^○^)

ちか♪さんのバックパッカースタイルに最適なグリルかもです♪

質問です!
中空パイプを繋いで熱しても、破裂や変形しないんですか?
最近焚き火してるので、こういったグリル検索してたらKICHIさんとこ来ちゃった。

がんさん

放置しててスミマセン^^;

SUSなら中空で全然問題ない感じですよ。
僕はそれほど使用頻度高くないですが、モニターのJoeさんがカッコよく使ってくれていますが、問題ないようです。
こんな感じです↓
http://joemon3.naturum.ne.jp/e2710106.html

軽くて良いですよ。
ちなみに曲げるほうは芯材です。

プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: