栃木遠征第1弾 男鹿川ダウンリバー(10/18)

ブログをリンクさせてもらっている「がん103さん」にお願いして、栃木の川を案内してもらいました。

がんさんのブログはこちらです。

第1弾は清流「男鹿川」です。
水が多い時が狙い目ということです。
今回は台風が立て続けに来たんですが、順調に減水して何とか漕げる下限ギリギリだったようです。
PA180482.jpg


総漕行距離:5.4km

初めての栃木遠征はがんさんを頼って単身で乗り込みました。
自宅を3時半に出発です。
夜のうちに作ってもらったおにぎりを片手に(^^)v
PA180415.jpg

1時間ほど余裕があるはずだったんですが、途中事故渋滞があったせいで、集合時間ちょうどに「中三依温泉駅」に到着しました。
PA180419.jpg

自己紹介、ブリーフィングと進んでいざ川に。
PA180431.jpg
あまりの透明度に絶句です。

この日の参加者は、がん103さんカヌー親父さんN橋さんヘタレさんごまきちさんSタケさん、それと僕。
楽しい川を交わしながらのんびりと進みます。

水がきれいだとカヤックって飛べるんです(^^♪
PA180506.jpg

がんさんにカッコいい写真撮ってもらいました。
8ccef7e8e60a33755ed95ded89148d0c-001.jpg

水中をカメラに納めようと潜るがんさん。
PA180459.jpg
フルドライの性能テストだそうです(笑)

本当に水が綺麗です。
PA180527.jpg

少しだけ色付きはじめた木々。
PA180556.jpg
紅葉がバックだったら凄い綺麗だろうなあ。
途中オシドリの群れに遭遇しました。
本当に良い川です。

きれいな水。
PA180503.jpg

とにかくきれいな水。
PA180592.jpg
この川近くに欲しいなあ(^^;



のんびり下り切ってから飯。
PA180612.jpg
田舎の濃いめの味付けだったけどなかなかおいしゅうございました。
ボリュームが凄かったです。

その後翌日も漕ぐ予定のがんさん、Sタケさんと三人で某所に移動して、野営の準備。
ここでナスミンさんが合流して温泉へ。
PA180616.jpg

でもって、わたっとさんも合流して宴です。
PA180621.jpg

宴です。
PA180624.jpg

宴です。
PA180625.jpg

寒かったです(笑)
PA180629.jpg

楽しい話が子守歌に聞こえ始めたのは11時半頃だったかな?
心配した寒さも完全冬装備で出かけたので大丈夫でした。

<参考データ>
水位: -0.07m (独鈷沢観測所)
気温: 5.0~18.0℃ (黒磯観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!
栃木の清流いかがだったでしょうか?
紅葉がもうちょっと色付いてたら良かったのにちょっと残念です。
それから先週はあんなにいた猿の群れにも遭遇して欲しかった!
来年までに男鹿のアッパーを開拓しておきますので、今度は泳ぎに来てくださいね。
おみやげありがとうございます。タローがばくばく食べてます。

No title

遠征お疲れ様でした。

この時期の男鹿川は寒かったでしょう。
もう少し奥まで行けば南会津のスキー場がありますからね。

それにしてもホントにキレイな川だなぁ。
ドライがあれば(冷たそうだけど)イイですよね。

絶句(゜o゜)

『あまりの透明度に絶句ー』
確かに画像で見ても綺麗ですもんね。リアルでは水の音や鳥の声も聞こえていたのでしょうか?羨ましいです。
水温はどんなもんですか?

Re: タイトルなし

> がん103さん

今回は色々とお気遣いありがとうございました。
男鹿川の透明度は本当にビックリでした。
楽しい瀬もあって飽きることない川ですね。

アッパーはさらに良いとこなんでしょうね~。
期待しています。
また遊んでくださいm(__)m

Re: No title

> masaさん

天気が良くて寒さは気になりませんでした。
水はキンキンに冷たかったですけど(^^;

このコースはカナディアンでも楽しめそうですね。
masaさんの所からなら近いんでしょうか?
土地勘がないのでさっぱりです(^^;

masaさんともまたご一緒したいで~す。

Re: 絶句(゜o゜)

> まめぼうさん

もうねえ、なんていうか・・・
筆舌に尽くしがたいってやつ・・・かな?
水温はかなり低かったです。

ロールバッチリになったら是非一緒に行きましょう!

No title

この透明度は何っ!?
みなさん、とにかく浮いて、いや飛んでますねぇ……。

ずーっと週末漕いでて、先週は家族旅行……と思ったら、
今週は2日とも漕いで先週の分も行っちゃったってワケですね。
KICHIさん、やるなぁ~~。

No title

以前、がんさんとmasaさんと私で行った時より透明度が高いですね~。楽しそうで何より♪
同じコースなのかな?少し上なのかな?

ここは私のところからもmasaさんのところからも結構距離があります。ウチからで150キロ位、masaさんのところからだと200キロ近いと思います。

Re: No title

> ちか♪さん

ね~、この水質は凄いですよね~。
増水してもこのままの色なんだって。
ここ漕ぎたかったから長瀞は涙をのんだんです(≧▽≦)

ここはパックラフトでも漕げますよ。
癒し系でした。

Re: No title

> 異能☆得手(艶)さん

がんさんが台風を2つ調達してくれたのでピッカピカでしたヽ(^。^)ノ
青い空、白い川底、透き通った水~。
最高でした。

千葉、埼玉からも結構遠いんですね。
うちからはちなみに400kmでした(^^;

No title

KICHIさん、はじめまして&遠路お疲れ様でした。

ブリーフィングで「静岡?」と聞いて驚きましたが、思いは距離を超越するんですね。
男鹿川の水質は群を抜いていますが、満足されたみたいで、昼食も含めて満足されたみたいで何よりです。

また、御一緒しましょう。

Re: No title

> Canoe.Oyajiさん

コメントありがとうございます。

はるばる静岡から行ってしまいました(^^;
でも行く価値ありの川ですね~。
あそこまでの透明度は初体験でした。
皆さんのお話も楽しくて是非またご一緒させてもらいたいです。

遠征費捻出してまた伺います。
よろしくお願いしますm(__)m
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: