接阻湖カヤックツーリング(11/16)

PB160116.jpg
楽しいキャンプから一夜明けて、今回のメインイベントと接阻湖カヤックツーリングに向かいました。


総漕行距離:5.7km

今回漕いだ接阻湖、申請をすれば長島ダムの管理棟で鍵を借りて、ひらんだ駅前からアクセスできます。
国体があったのはもう10年以上前なんですね!
PB160130.jpg

僕はSAKUとタンデム、まめ家の皆さんは2艇に分乗して出発です。
PB160144.jpg

出発してすぐにトンネルを発見。
PB160153.jpg
上陸して探索です。

崩落が怖かったですが、ちょっと奥まで行っちゃいました(^^;
PB160158.jpg
あくまでも自己責任の世界ですね。
子連れでは褒められた行動ではないですね(反省)

日差しが無かったので紅葉の見栄えは今一つでした。
PB160173.jpg
でも見頃なはず(笑)

ダッキーがカヤックを牽引しはじめたので上陸して休憩。
PB160190.jpg

子供たちが寒そうだったので(SAKUは合羽着てたので平気でした)暖かいランチを食べて引き返すことにしました。

それでもと裏切って湖上駅の麓まで行って来ました。
PB160221.jpg

帰りは来た時の対岸を。
お猿さん発見!
PB160245.jpg
カヤックで動物見るとテンション上がります。

沢が流れ込むこんな神秘的な景色にも出会いました。
PB160264.jpg
オシドリの群れが飛び立っていきました。
嚇かしてごめんね。

ちょっと散策です。
PB160287.jpg
熊さん居ないよね~(^^;
ちょっと前にはハートの真似ばかりしていたSAKUですが、今回のツーリングでは自分で楽しいことを見つけていました。
子どもの成長する姿はやっぱりうれしいものです。

SAKUもここの雰囲気は気に入ったようで、また来たいと言ってましたヽ(^。^)ノ
PB160305.jpg
このころ、まめ家の皆さんはカヤックを牽引したダッキーで風と戦っていたようです(^^)

そんなこんなでみんな無事にゴールしました。
PB160312.jpg

今回漕いだ接阻湖、長島ダムができる前に紅葉を見に来たことがあります。
今でも接阻峡と言いますが、ダム湖に変わった場所はかつて素晴らしい渓谷でした。
湖には沈んだトンネルやガードレールが今もそのまま残っています。
少し複雑な思いも。。
今回は濁りが残っていて残念でしたが、暖かい季節にまた来たいです。


今回のツアーはまめぼうさんに色々と段取りしてもらい、とっても楽しく完遂できました。
最初はハートとショウちゃんも連れていくつもりだったんですが、ハートは寒そうだと、ショウちゃんは風邪でダウン。
期せずしてSAKUとの水入らずツアーが実現しました。
普段は感じてなかったですが、SAKUは結構思いやりのあるやさしい子なのかなあと、親ばかではありますが感じました。
帰ってきてからちょっと接し方が変化したかも(笑)

今回の一番の衝撃はやっぱりココアかなあ(^^;
まめぼうさんには大変失礼をいたしました。
うちの子正直なんですよね~。

<参考データ>
気温:0.4~13.8℃(川根本町観測所)
貯水率:48.4%(長島ダム)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SAKUくん、お父さんと大冒険ですね。
フネで見知らぬ場所に上陸するってドキドキ!
思い出に残りますね、きっと。

Re: No title

> がん103さん

プチトリップでした。
上陸するときは確かにドキドキします。
熊が出たらどおしようっかと(笑)

今回の収穫はまた行きたいって言わせたことです(^^)v
僕の中では間違いなく思い出に残るトリップでした。
SAKUは覚えてるかなあ?(^^;

ココア→「ただのお湯じゃん!」

打ち解け始めたSAKUくんにお湯みたいなココアを提供してしまい、どうもすいませんでした(^^ゞ
次回はテキトーではなく適量でやれるようにしますんで…。
でも、なんかそのできごとで笑えたのが良い思い出です(;^ω^)

No title

おお。SAKUくんがアウトドアで「また来たい」って言ってくれるなんて!
いつも「引っ張り出すまでが一苦労」って言ってたのに、これで一気にアウトドア男子に!?

ショウちゃんその後よくなりましたか?
今回は残念でしたが、早くあったかくなって、
楽しいキャンプ&カヤックデビューできるといいですね~~。

って、衝撃のココア事件が気になるーーー。

Re: ココア→「ただのお湯じゃん!」

> まめぼうさん

いや~^^;
笑って許してくれてありがとうございますm(__)m
我が家ではミルク100%使用が標準なので・・・
でもあの反応は親としてはかなりの赤面です。

今回のカヤックは接待仕様で風との戦いになってしまいましたが、今度はフジタとシオンで大人の時間を共有しましょう!

Re: No title

> ちか♪さん

SAKUのまた来たいはあてになんないんですよ~^^;
次回も間違いなく「引っ張り出すまでが一苦労」は継続すると思います。。

しょうちゃんは良くなって元気にしてます。
ありがとうございます。

ちかさんたちもこの前泳いだみたいですが風邪ひきませんでした?
あっ!ちかさんは風邪ひかないタイプの人だった?(笑)

> って、衝撃のココア事件が気になるーーー。
そこはそら、当事者だけの楽しかった思い出ということで(^v^)
新緑の頃またお誘いしますね~。

No title

トンネル探検もできる接阻湖〜いいですネ!!
昔カヌーライフに載っている記事を見て、いつか行ってみたいと思いつつ〜ずっと実現できていません^^;
それにしても流木たっぷりで焚火用には困りませんネっ♪

Re: No title

> Joeさん

色々と行ってるJoeさんの先を越せた~(^^)v
といっても、一周できていないので。。

新緑の頃に一度みんなで漕ぎましょう!
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん ちかさん TERU-TJKさん shion ショウちゃん 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 蓮華寺池公園 Diesel65 DIESEL65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: