初冬の豊川ダウンリバー(11/22)

久しぶりにカヤックダウンリバー豊川に行ってきました。
紅葉は終盤(?)でしたが、クールな二人ではしゃいできました。

PB220005.jpg
神社下

総漕行距離:5.0km

今回はGeorgeさんと二人でのダウンリバーです。
紅葉は見頃を少し過ぎた感じ、水は少なかったでしたが、とっても楽しく下ってきました。
気田川や大井川よりもグレードは少し高い豊川
第2東名ができてアクセスがかなり良くなり、我が家から1時間半を切りました。

PB220013.jpg
神社下を行く

グリーンな水がとっても冷たい豊川
今回はまさに小春日和、季節外れの暖かさだったので途中のんびりと川ランチも楽しめました。


PB220072.jpg

迫力の瀬がいくつかあります。
今日は丁寧にスカウティングしながら進みました。
MAH00014(1).jpg

ルートを思い描いてトレースする。
行き当たりばったりよりも確実に艇の操作が身に付くと実感しました。
MAH00011(1).jpg

途中偶然会ったスクウォーティストの皆さん。
MAH00020(1).jpg
キンキンの水に潜るなんて!
っと、なんとぼろバスの主さんの姿が!
最近は豊川ばっかりだとか。
楽しいお話を聞かせてもらいました。

ゴール地点で調子に乗ってフェリーグライドとロールの練習をしました。
Georgeさんの記念すべきロール初(?)成功動画もバッチリ納めました(^^)v

そして・・・ワイルドな回送(;'∀')
後部座席に乗せてもらいました。
PB220108.jpg
幌なしで雨の中これを味わった人の話で盛り上がりました。
わたるさん、凄すぎる~!

久しぶりに漕いだ豊川でしたが、このところ色々な経験をさせてもらっているので要所をしっかりと、ツボを押さえたダウンリバーができた気がします。
今日は久しぶりなので下見半分な気持ちでしたが、もう少し水がある時にしっかりエディーを掴みながらの練習をしたいと思いました。
昔はこの川はよく泳ぎました(T_T)
鍛えられた川の一つです。

帰りに新城のお菓子屋さん「とみかわや」でどら焼きを頂いてきました。
PB220111.jpg
店内でコーヒーのサービスが有るこのお店は僕のお気に入りです。
あっ、もちろん家族へのお土産ゲットが目的ですよ(^^;

最後に、ワイルドなGeorgeさんを中心に動画をまとめてみましたので良かったらどうぞ。


<参考データ>
気温:5.8~21.1℃(新城観測所)
水位:-0.39m(石田観測所)
    1.22m(長楽観測所)

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります分かります。
冷たい水でロールすると頭キーンとしてくらくらしますよね。
豊川、ホワイトウォーターですね。
天竜川は楽しいコースはないのですか?

Re: No title

> がん103さん

くらくらふらふらしたのは水の冷たさのせいですか?
耳がやられたから?
目が回るほどロールしたわけじゃないつもりだったんですが、二人で千鳥足でした(笑)
耳栓してなかったので確かにヤバいなあとは思ってたんですけど(^^;

豊川は水も綺麗なホワイトウォーターです。
今回は水少なかったですがそれでも楽しめました。

天竜川は静岡県内の落差がある場所はいくつもダムが有るのでほぼダム湖なんです。
唯一数年前に遊船で事故があった場所位ですが、あっちは行ったことないです。
佐久間あたりは漕げるのかなあ。
後はダムの無い長野県まで行かないとダメじゃないかなあ。
いずれにしても内弁慶の僕にはテリトリー外です(>_<)
支流はいくつか噂は聞いてますよ。
僕もがんさんを見習って色々と探索してみます!

寒いのに楽しそうですね。

寒そうなのに楽しそうですね。
僕も来シーズンはドライウェアを用意してしっかり練習積みたいです(今シーズンはお先にあがらせて頂きます。)

georgeさん、ワイルドなジープに乗っている方なんですね(^o^)河原もガンガン行けそうで羨ましいです。

Re: 寒いのに楽しそうですね。

> まめぼうさん

寒いから変なテンションになってますヽ(^。^)ノ
ドライはお持ちじゃないの?
ホワイトウォーターなら真夏以外はドライでOKなので入手してください!
ロール練習にも欲しいですね。

> georgeさん、ワイルドなジープに乗っている方なんですね(^o^)河原もガンガン行けそうで羨ましいです。
またお誘いしますので、Georgeワールドを体験ください(^^)

No title

ココはKICHIさん家からさらに西進したエリアなんですか。
ちめたい水の中フラフラと楽しそうなオジサン達がイイ感じですねぇ(^O^)
がんさんの所に行って、何かを感じてきたのでしょうか?

> masaさん

豊川(寒狭川)は愛知県です。
長篠城の所です。
艇の上げ下ろしがかなり大変なのですが楽しい川です。

そうですね~、今年はがんさんと漕ぐのを目標に実力上げようと頑張った感じだったんです。
でっ、うまい人たちと一緒に漕がせてもらったらやっぱり楽しくて♪でも僕だけポテもしたし。
御岳、長良クラスを楽しく漕げるスキルを今更ながら身に付けたい!!
プラス色々な川に行ってみたい!!
そんな感じです\(^_^)/

もちろんのんびりも大好きです。
masaさんともまた漕ぎたいです。
よろしくお願いします。

No title

Georgeさんの車があったか仕様になってる!!

さすがに、冷たい水でフラフラしたあと、
オープンではキツいでしょうね~~。

幌がないと絶叫マシンですね(^^;
しかも雨の中とは( TДT)
あなた達凄いよ!!

暖かくなったらまた遊んでください♪
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: