放水が始まった奥大井を漕いできました。(4/18)

大井川の奥の方を俗に「奥大井」と呼びます。
今回は奥大井の入り口、奥泉から澤間までを漕いできました。
P4180038.jpg
 大沢の瀬

新緑の美しい季節。
自然と鼻歌が(笑)

大井川(奥泉~澤間)
総漕行距離:10.2km

だいだらぼっち伝説が残る奥大井の玄関口、奥泉がスタートです。
P4180185.jpg

濁りは有りますが、水量はベストです。
P4180008.jpg

激しさと静寂が交互に訪れます。
P4180021.jpg

新緑は見ているだけで大自然のパワーを分けてもらえる気がします。
P4180096.jpg

小休止のお供はカンロのトレイルバー。
P4180119.jpg
これ、軽いのに満足感があって、ぱさぱさ感が無く美味いのでアウトドアーにおすすめです。
まあ半分宣伝ですが(笑)

オシドリにも遭遇しました。
P4180087.jpg
この区間オシドリ率高いです(笑)
何故かつがいのそばに別のオス。
虎視眈々と、隙あらばみたいな(笑)

この時期の定番はウツギ。
P4180084.jpg

大井川鐡道、南アルプスアプトラインのトロッコ列車が走ります。
P4180130.jpg

というわけで回送はトロッコ列車です。
こちら澤間駅。
P4180136.jpg
僕のお気に入りの池ノ谷キャンプ場の最寄り駅です。
ここでキャンプ&カヤックなら単独でも鉄道利用ができます。
安全に配慮して、是非ファミリーでチャレンジしてほしいなあ。

P4180159.jpg

女性の車掌さんが記念にと乗車証明書をくれました。
P4180168.jpg
笑顔がステキな車掌さんでした♪

なんか少し鉄分が濃くなってる気がする(笑)
P4180182.jpg

回送に徒歩区間があると旅情も味わえて凄くイイです。
マムシクサはポピュラーな植物だと最近認識できるようになりました。
P4180189.jpg

うちのあたりはもう茶摘みしていますが、こちらのお茶はまだこれからですね。
P4180135.jpg
先週の春野と同じ感じです。
こんな風に何となく肌で季節感を味わえるのが野歩きの良いところですね。

今度、お友達のがん103さんが静岡に遠征してくれるというのでホストとして恥ずかしくないおもてなしをしなくてはということで、奥大井を偵察してきました。
使命感に駆られてなんです('◇')ゞ
結果、とっても楽しい川だということが再確認できました。
念には念をということで、GWにもう一度偵察してこようかと思います!

ちなみに、大井川、長島ダムの放水は6月15日までです。
その後梅雨の間は流入があれば放水があるという状態になります。
空梅雨だと3t/sに戻ります(T_T)
奥大井に興味のある方は頭の片隅に入れておいてくださいm(__)m
いつ奥大井漕ぐの?
今でしょ!(古)

最後に動画にまとめてありますので、手抜きブログの補完にぜひご覧ください。

でもなんで写真や動画ではスケールダウンして見えるんですかね~?
というわけで、迫力3割増しでお願いします(笑)

<参考データ>
放水量:13t/s(長島ダム)
気温:

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

水量豊富で楽しい川ですね!
この濁りの色はこちらでは見ない色ですが、粘土質が溶け出した色ですか?
滝があったら入ってみる律義さが素晴しいです!

No title

> がんさん

いつでもこの位流れていると良いんですけどね~。

濁り、この位なら漕いでいるうちに目が慣れます(笑)
臭いは無いから大丈夫ですよ~。
滝はやっぱり入っとかないとダメでしょ。

昔はもっとテクニカルだったんですが、まっすぐな瀬ばっかりになってしまった気がします。

No title

おおっ、トレイルバー!!
今日食べて「これ、においKICHIさんだよっ」て言ってたとこです~~。

奥大井、行ったことないです。
いいなぁ~~。
動画6分すぎのサーフィンしてるところ、
パックラフト試乗してもらいたいです。
ちゅるっと行ったら、絶対楽しいと思う~~~♪

ま、わたしたちがそこまでパックラフトで行けるか、
っていうのがミソですけど(^^;

Re: No title

> ちかさん

KICHI臭がするみたいな言い方止めて~(^^;

奥大井はタイミングが難しいので、地元でもベスト水量で漕げることは少ないです。
今回は狙って行って最高の条件でした(^^)v

No title

なかなか行けない奥大井。
がんさん行くんですか.

いいないいな。

まずはOC-1を乗れるようにしなきゃイカン!(笑)

> masaさん

あれ?masaさんも参加のはずですよ~。奥大井&笹間川ツアー、是非お越しください。
学会参加とかでどおですか?(笑)
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: