南伊豆シーカヤック転じて大井川へ。(5/24)

南伊豆にシーカヤックをしに行く予定だったんですが、天気と風が今一つの予報だったので急遽大井川に行ってきました。

P5240634.jpg
大井川鐡道「南アルプスあぷとライン」と「両国吊橋」

場所:大井川(奥泉~川根両国)
総漕行距離:11.9km

海漕ぎにご一緒する予定だったGoergeさん、まめぼうさんと駿河徳山のミニストップで待ち合せました。
P5240478.jpg
三人ともシーカヤックをリバーカヤックに乗せ換えての参戦です。

スタートは奥泉。
P5240483.jpg

長島ダムは7.8t/sの放水があるんですが、大井川ダムで取られているみたいでガリガリでした(T_T)
5/1よりも川根大橋のテレメータが30cm下がっていました。
P5240488.jpg
修業の漕ぎになりました。

っで、修業といえば滝行!(笑)
P5240499.jpg

この水が冷たくて美味い。
MAH00294(1).jpg

それにしても流れが細いです。
P5240131-001.jpg

念入りにスカウティングして、いざ核心部へ!
っと、その手前でGeorgeさんが餌食になりました(^^;
P5240528.jpg

核心部の大沢の瀬は邪悪でしたが、ここは完璧なルート取りを披露してくれました。
P5240529.jpg

雨の予報だったんですがね~(T_T)
P5240536.jpg

水色はかなり改善されていました。
映りこむ山が綺麗です。
P5240542.jpg

それでも修業はつらい。
P5240575.jpg

いつも気になっている場所で実況見分。
P5240151.jpg
残念ながら車種は特定できませんでした。

ここの瀬も水がある時よりもいやらしいです。
P5240157.jpg

行程の半分も行かないうちに泣きが入りそうでした。
八木キャンプ場の近くで、のんびりと遠征の計画を話し合いながらランチ休憩です。
MAH00309(1).jpg

その後ものんびりと。
IMGA0589.jpg

ガリガリと。
ガメラの瀬は何とか引っかからずに漕げました。
MAH00317(1).jpg

二度目の泣きが入って(笑)とった午後の休憩場所には、もりぞうがいっぱいいました(笑)
P5240583.jpg

ひげのおっさんも。
P5240584.jpg

ゴール手前でまめぼうさんも餌食になりました。
P5240608.jpg
二人とも空気が読める~(^^♪
これだけ石が出てるとしょうがないですかね~。
腰をフリフリ、ブーフの練習には打ってつけでした。(できないけど)

結果、南伊豆も漕げたんじゃないかなあっていう穏やかな一日でした(^^;
それでも、壮大な景色と澄んだ水。
のんびりと楽しく漕げたので大満足でした。
P5240627.jpg
次回は海漕ぎリベンジにお付き合いをお願いします!

お二人と別れて、のんびりと温泉に浸かって帰りました。
P5240636.jpg
日曜の夕方とあって?、貸切でした(^^)v
中の様子をこっそり撮ってしまいました。
未だにあまり知られていない150円の天然温泉です。

<参考データ>
気温:14.0~26.2℃(川根本町観測所)
テレメータ水位:0.12~0.14m(川根大橋観測所)
長島ダム放水量:7.8t/s ※大井川ダムでの放水量は未確認

テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

水量少なくても、いつもの水量を知らないので比較する対象がなく、丸ごと楽しめました😋
初めからフィールドの最良のコンディションを味わってしまうよりもいいなぁと思っています。
近いし、何度もいけるからこそ思うんですけどね😃
しかし、乗り上げたら石を見つめちゃうクセ治さないと、また沈記録の餌食にされてしまうなあ…
練習、ある、のみ!

Re: タイトルなし

> まめぼうさん

ガリガリに付き合ってもらってありがとうございました。

いつもの水量がこんな感じで、4月中旬から6月15日までと長雨、大雨の後だけ水があるってのが正解です。
懲りずにまた行きましょう!

> しかし、乗り上げたら石を見つめちゃうクセ治さないと、また沈記録の餌食にされてしまうなあ…
石好きですからね~(笑)
それで!?
おじゃる丸のカズマみたい(笑)

> 練習、ある、のみ!
ですね~。頑張りましょうヽ(^。^)ノ

海と川を天秤にかけられるって羨ましいですわ。
この水位の大井川はクリークみたいですね。
ボクもブーフ出来るようになりたいです!

No title

沈したらガリゴリ痛そうですね……。

ほんと、「海ダメそうだから川で」ってできるのが
うらやましいですー。

Re: タイトルなし

> がんさん

天秤にかけたのですが・・・海に嫌われ、川にしごかれでした(>_<)
利根川の水を少し分けてもらいたいです(笑)

Re: No title

> ちかさん

沈したら痛そうですよね~。
ヘルメットのありがたみが分かる川です。

> ほんと、「海ダメそうだから川で」ってできるのが
海の保険みたいに扱ったから川に怒られてしごかれてしまいました(>_<)

千葉遠征のために練習しようと思ったんですけどね~。

No title

あのクルマあんな風に転がっていたんですか。
ほぼ原型をとどめてないですねぇ。
それがワカル様な水位の中お疲れ様でした。

海と山を天秤にかける、私もそれに近い環境なのに海には縁がないですわ。

Re: No title

> masaさん

そうなんですよ~、久しぶりにガリガリマックスでした(笑)

> 海と山を天秤にかける、私もそれに近い環境なのに海には縁がないですわ。
天秤にかけたんですが、結果大外れ。
多分海が正解でした(T_T)

masaさんは、そろそろハマグリをキャッチ&リリースしに行く頃じゃないですか?(笑)
お互い、海があるって幸せですよね~。
海なし県民に怒られそうですが(^^;

どこも水が少ないですね~

ありゃま、そちらもチョロチョロですか、いや更に上のガリガリ君?
これは利根川に行くしか無いですね・・・・ウソですが(汗)

利根川の水源の山にはまだ雪代がたっぷりなのですが、大井川の水源は南アルプスですよね、雪ありそうだよなぁ~~


Re: どこも水が少ないですね~

> いのさん

ガリガリで泣けてきます(T_T)

南アルプスの雪解け水はもちろん大井川に流れ込んでます。
っが!
大井川には大人の事情があって水が流れないんです(T_T)
参考にどうぞ http://goo.gl/KPWGPh
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY Georgeさん スキー 自転車 hi-deさん あっちゃん ちかさん TERU-TJKさん shion 伊久美川 わたるさん シーカヤック サビキ 職場 風のハルさん Mさん Shion 豊川  奥大井 池の谷キャンプ場 Joeさん 小川 resurbia 吉田港 テント ショウちゃん かとちゃん 御前崎 Diesel65 ogawa 釣り 沖縄 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん DIESEL65 多摩市カヌークラブ SAKU カヤック ヨシさん ケンちゃん 静波海水浴場 はぐれメタさん しましまさん 安倍川 カズちゃん ろくさん まさきさん 本栖湖 島田中央公園 もけけさん 明野キャンプ場 富士川 浜名湖 ラナ 西湖 テナガエビ 水遊び 千頭 登山 海水浴 久野脇 はるちゃん 肉丸さん カトちゃん エアさん ヤギリンさん 瀬戸川 自宅 静波 クリーク がん103さん F906i Sタケさん かずちゃん EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 なおさん 家山川 マラソン 弓ヶ浜 西伊豆 masaさん ぽからさん 井川 うらちゃん 大阪 旅行 スポット SVEA123 アクアミューズ 久野脇キャンプ場 1Q84 opinel パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: