南伊豆、シーカヤックツーリング (6/15)

MAH00339(1).jpg
 国の天然記念物「手石の弥陀ノ岩屋(テイシノミダノイワヤ)」

休暇をもらった月曜日、天気も風も波も良さそう。
というわけで急遽、南伊豆にシーカヤックを浮かべに行くことにしました。



ルート①:弓ヶ浜⇔田牛海岸 5.3km
ルート②:弓ヶ浜石廊崎 14.7km
総漕行距離:20.0km


我が家を早朝4時に出発し、弓ヶ浜に到着したのが7時でした。
南伊豆は遠いと思ってましたが、だいぶ改善されました。
P6150064_20150616222559684.jpg

P6150063-001.jpg
弓ヶ浜海岸

のんびりと準備をして8時、「さて漕ぎ出します」のツイートを入れたところにサプライズ!
P6150067.jpg
Georgeさん登場です。
あっぶね~、天窓洞に行かなくて良かった~(^^;

Georgeさんがファルトを組むのを待つ間に田牛海岸方面へ、1時間のショートツーリングをすることにしました。
P6150068.jpg
凪水面が気持ち良いです。

以前来た時には湾から出なかったんですが、湾の外には壮大な景色が広がっていました。
P6150096.jpg

その時のエントリーはこちら⇒「南伊豆、弓ヶ浜でシーカヤック (4/12)

水もとっても綺麗。
P6150093.jpg
何気に水中を撮ると魚がいっぱい映り込んでいました(^^)v
潜りたいです。

田牛のあたりは潮の流れが強く感じました。
竜宮窟までは1時間で往復はちょっと厳しかったです。
ウォーミングアップ終了、いったん弓ヶ浜に戻りました。
P6150100.jpg

さて、ちょうど良いころ合いでGeorgeさんの支度もできたみたいです。
漕ぎ出しが9時半くらいでした。
この日の干潮時間は10時23分、大潮の時期ということでかなり潮位が下がってきました。

弁財天岬を越えるとすぐ、いくつか海蝕洞が現れました。
P6150113.jpg
 弁財天岬(ベンザイテンミサキ)

その中の一つが手石の弥陀窟です。
P6150125.jpg

中の様子は動画でどうぞ。⇒ 「2015年6月15日 手石の弥陀ノ岩屋


洞窟の奥に阿弥陀様が浮かぶそうですが見えました?
帰ってきてから知りました(T_T)

P6150119.jpg
大潮の干潮時にしか入れないと言う、幻想的な世界を堪能しました。

その先もそびえたつ岩がいっぱい。
P6150129.jpg

少しずつ波が上がってきていますが、条件は悪くないです。
P6150136.jpg
岩礁地帯、しかも潮位も低いので沖漕ぎが続きます。

休憩ポイントとして、蓑掛岩に上陸しました。
P6150146_2015061622264806f.jpg

すっかり陸続きになっていましたが、満潮時には海面からそびえ立つんだとか。
修験道の祖、役行者(役小角)が蓑をかけた伝説が残っている岩のようです。

P6150149.jpg
 蓑掛岩(ミノカケイワ)

磯には色々な生き物が。
P6150144.jpg
ナマコ、撮影の為に水から出しています。

鉄崎幹人に憧れ、アウトドアタレントを目指すGeorgeさんが目を輝かせていました(笑)
P6150153.jpg
漁をしていたばあちゃんに見せてもらったら、びくの中が凄い事になってました( ゚Д゚) 
「いっこちょうだい」って言ってみればよかった(笑)

石廊崎の灯台がだいぶ近くなってきました。
P6150161.jpg
白波が見え、ガスが沸き立っています。
海況が心配なので、このまま石廊崎を見ようかとも思ったんですが、アクションカムのバッテリー交換をしたかったので先に休憩することにしました。

石廊崎港へ入ると波も風も全くありませんでした。
P6150165.jpg

石廊崎港は凄く奥まった場所に船着き場があるので、面倒くさかったので少し手前に上陸してランチしました。
P6150169.jpg

こんな感じです。
IMG_4439-001.jpg
潮位が高いと無理ですね。
実際、目に見えて潮位が上がってきたので50分ほどの慌ただしい休憩でした(^^;
水もすごくきれいだし、もっとのんびりしたかったんですけどね~。

さて、岬を目指します。
P6150189.jpg
この辺り岩肌も特徴的でおもしろいです。

IMGA0638.jpg

何回か石廊崎には来たことがありますが、下から見上げたのは初めてです。
P6150191.jpg
 石室神社(イロウジンジャ)

50m程の断崖ですが、ウネリで真下までは行けなかったので写真では迫力が伝わりませんね(^^;

IMGA0647.jpg
それでも良い写真を撮ってもらえました(^^)v

では、この辺りも動画でどうぞ。⇒ 「2015年6月15日 南伊豆シーカヤック(石廊崎)


岬の先は白波が立ち、視界も不良でした。
P6150195-002.jpg
この先はちょっと難しそうなので引き返しました。

帰りは追い風だったので、うねりが少し出てきましたが楽に漕ぐことが出来ました。
順調に漕いでいると、Georgeさんの絶叫が!
Georgeさんは艇が回されて四苦八苦、だいぶ離れてしまったようです(>_<)
気付かずにすいませんでしたm(__)m

海況の良い辺りで休憩です。
P6150219.jpg

P6150208-001.jpg
ハイビスカスが咲いていました。

戻る方面の陸地からも霧があふれ出ていました。
P6150210.jpg

ここからはのんびりと一気に弓ヶ浜まで南伊豆の景色を名残惜しく眺めながら帰ってきました。
P6150243.jpg

シーカヤックはまだ始めたばかりですが、もっともっといろんなところを漕いでみたいです。
南伊豆とひとくくりに言っても、まだまだ見どころはいっぱい。
西伊豆ももっと行きたいし。
今回南伊豆を日帰りで十分堪能できることが分かったので、まずは地元の伊豆をホームと言えるくらいの回数を。

今回は平日漕ぎにもかかわらずGeorgeさんがご一緒してくれてすんごく心強かったです。
もちろんソロでも海況の変化に備えて、エスケープできるポイントを事前にチェックして、地図も準備しました。
装備も含めてそれなりの準備はして行ったんですが、やっぱりバディーがいると心に余裕ができますね。
口に出してみて、意見を聞いてみて、ああそうかと思うのが人なんですね。
海に浮かんでいるとそのことが凄くよくわかります。
二人で判断すると最大公約数になるから無理はしなくなりますし。
まあ、信頼できる人同士での場合に限りますが(笑)

<参考データ>
気温: 18.1~22.6℃ (石廊崎観測所)
潮汐: 満潮 3:33 156cm 17:23 152cm 
     干潮 10:28 7cm 22:45 88cm (石廊崎観測所)


テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

リベンジ完了ですね

前回は風予報で断念した南伊豆、早速行ってきたんですね😲
しかも平日😅
その都度のツイッターのつぶやきをデスクで見ては羨ましがっていました〜。
洞窟、すごいですね!
行ってみたいなあ😊

Re: リベンジ完了ですね

> まめぼうさん

今回は急遽休み入れたので失礼しました。

八木でキャンプした時だったかな?
漕げるときに漕がないで後悔したくないって言ったの覚えてますか?
今回はまさにそれ!
少し無理しないと巡り会えない物です(^^)

Georgeさんとも話したんですが、次はおそらく仁科から南に下る松崎エリアになると思います。
烏帽子岩、千貫門などなどこちらも見どころ満載です。
よろしくです。

No title

南伊豆も楽しそうな景色がたくさん広がっていますネ!w
いつか〜自分も漕いでみたいです^_^
洞窟探検用にヘッドライトを持参しているあたり、さすがKICHIさん抜け目がないですネw
また海をご一緒できる日を楽しみにしています^_^

Re: No title

> Joeさん

南伊豆も楽しいところいっぱいみたいです。
今回の弥陀窟はほんとラッキーでした。
良いところばかりなので、いつか伊豆制覇したくなりました(^^)
Joeさんもこちらにお越しの際には声かけてください。

ライトはJoeさんを見習ってですよ~(^^;

> また海をご一緒できる日を楽しみにしています^_^
今回Goergeさんとも打ち合わせできたので内房遠征はバッチリです!(たぶん)
よろしくお願いします。

No title

ライトが必要なくらいの洞窟、
入ってみた~~~~い♪
洞窟内、声めっちゃ響いてましたね。
でも、海の音がでかくて何言ってるかはわかりませんでした。

石廊崎の動画、左の岩がずんずん近づいてきて、
そのスピードにドギモを抜かれました。

さすがシーカヤック、そしてさすがKICHIさんっ。

Re: No title

> ちかさん

弥陀窟最高でした!
天窓洞と違って天井が低いのもあって、光が全然入ってこないんですね~。

> そのスピードにドギモを抜かれました。
ドギモを抜くようなシーン有った?
海ではまだまだひよっこです。

内房ではよろしくお願いしますm(__)m

No title

ほほぉ~、
Georgeさんとははじめから約束していたわけではないのですね、やりますなぁGeorgeさん!!

南伊豆でシーカヤックとはまさに憧れです。
いつか追いついてみせる(笑)

Re: No title

> 異能☆得手(艶)さん

Georgeさんはできる人ですよ~(^^♪
今回はGoergeさんの出艇を待ったから潮位が下がって弥陀窟入れたのです。

って僕もなんか褒めて~(笑)

シーカヤックも逝くのですか?
シングルの人の方がスターンラダーが上手いからシーカヤック向いてると思いますよ。
ダブルパドルの初級~中級手前の人は左右の強弱で向きを整えようとするから風やウネリに翻弄されるんじゃないかなあ。
漕ぎ切ったあとのブレードさばきがシングルの人の方が断然上手いですから。

っと煽ってみるけどその気になりました?
あんまり長いのは扱いにくいから、長くても5mまでのがおすすめです。
ちなみに僕のは470cmです。

洞窟スゲー!
アドベンチャー!してますね!

内房遠征があるんですか?
そっと端っこの方に入れてもらうことは可能でしょうか!?

Re: タイトルなし

> がんさん

弥陀窟はすごいですよ!
コンディションが良いと海も楽しいです。
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん shion 伊久美川 わたるさん ショウちゃん シーカヤック サビキ 職場 Shion 風のハルさん Mさん 池の谷キャンプ場  奥大井 小川 resurbia テント 吉田港 豊川 Joeさん 御前崎 かとちゃん 沖縄 ogawa 釣り Diesel65 ezg42 蓮華寺池公園 ふみおくん SAKU DIESEL65 カヤック 多摩市カヌークラブ 明野キャンプ場 ケンちゃん まさきさん 安倍川 はぐれメタさん しましまさん ヨシさん ろくさん 静波海水浴場 富士川 もけけさん カズちゃん かずちゃん カトちゃん 島田中央公園 本栖湖 ラナ 西湖 浜名湖 水遊び 久野脇 千頭 はるちゃん テナガエビ 肉丸さん ヤギリンさん 海水浴 エアさん 登山 自宅 がん103さん 静波 F906i Sタケさん 家山川 クリーク EZG そーしんさん ハイキング ゆらどんさん リバティ 宇宙 大阪 なおさん 弓ヶ浜 マラソン うらちゃん 瀬戸川 masaさん 西伊豆 旅行 ぽからさん 井川 アクアミューズ スポット 1Q84 opinel SVEA123 久野脇キャンプ場 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 謎解探検 やぎりんさん 笹間湖 川遊び 早川オートキャンプ場 早川 カヌー親父さん ソロ ☆さん やまちゃん まさみむっちゃん スケート ツカサ ふみ 天窓洞 シオン ごまきちさん N橋さん 石廊崎 南伊豆 多田良 なつべーリリー母 謎解き fj75rong 大崩海岸 やおなさん わたっとさん ヘタレさん ナスミンさん よういちさん コウさん アニーさん 作業台 ブランシュたかやま 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 寸又峡 蓬莱橋 ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん NORIさん スーさん スノーケリング ナップ島 川飯 百名山 読図 ハート ワイヤーベンダー snowpeak 湯日川 電気工事 大瀬崎 シュノーケリング バーナー トレック900 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: