梅雨本番、笹間川ダウンリバー (7/4)

P7040264.jpg
梅雨に入ってもまとまった雨が無かった静岡県内ですが、今週に入って100mm以上の雨が2回ありました。
そのうちの1回が前日、131mmの雨がありました。

ちょっと降り過ぎな気がしたんですが、笹間川に行ってきました。
今回もやっぱり濁りが強いです。
笹間も山が弱ってか、ここ数年は濁るようになってしまいました。
いつも漕ぐときよりもだいぶ水量多かったですが、見た感じ漕げそうなので安全第一をモットーに下ってきました。

総漕行距離:8.8km
参加者:あっちゃん (Dagger ID6.8)
     KICHI (Wave Sports DIESEL65)

早上がりの予定でしたが、流れが速いので栗原橋からのロングコースです。
MAH00361(1).jpg
栗原橋の下流側スロープからスタート。

里川っぽい緩やかな流れはスタート直後だけ。
体が温まる前に激流に突入です。

石上橋までの前半は普段は隠れ岩が有ってとってもテクニカルなんですが、今日の水量ならそんな心配もいりませんでした。

前半の核心部、大岩がらみの瀬はルート確認を慎重にしました。
MAH00364(1).jpg
今回は左ルートでOK。
センタールートはドロップになっているのでログが無ければ一度チャレンジしたいのですが。

その先一か所、倒木でストレーナーになっていました。
P7040267.jpg
ここはもちろんポーテージです。
水中に隠れていたらと思うとゾッとします(ノД`)・゜・。

石上橋の手前の堰も慎重にポーテージです。
P7040269.jpg

竹島の瀬はこの区間最大の落差で思いっきり右クランクです。
MAH00374(1).jpg
この水量が有れば、それほど邪悪ではありません。

竹島ドロップは完全に水をかぶって、もはやドロップになってませんでした(>_<)
MAH00374(2).jpg
竹島ジェットストリームかな?

直後の流れが集まった「ケンちゃんブロークン」(略してブローケン?)では奇跡の左リカバリーで事なきを得ました。
MAH00375(1).jpg
左でリカバリーできたのはガッツポーズ物でした!

三並の瀬はしっかりスカウティング。
MAH00378(1).jpg
水が多いので普段ぶつかってる流れがストレートになっていました。
ここも竹が倒れている可能性があるのでスカウティングは必須です。
今回はピョーンと飛んでおきました(笑)

この先は岩が点在する長~い瀬をヒーヒー言いながら漕ぎ抜けて無事に生還です。
そんな笹間川の動画は↓です。
「2015年7月4日笹間川ダウンリバー」

皆さんご承知の通り(?)、実際は動画の3割増し位の迫力です。
水上なんかの動画を楽しそうなんて見てるけど、実際はかなりおっかないんだろうなあ。

今回の笹間川は今までで最高水位でした。
最初から最後まで緊張しっぱなしでした。
僕はDIESEL65で2沈、あっちゃんはID6.8でノー沈でした。
あの水量であの艇で沈しないとは!
実力の差をまざまざと見せつけられました(^^;
でもまあ、あの状況で脱ると艇を確保できない可能性が高いので無事にゴールで来て良かったです。

今回は手持ちのカメラはほとんど使えなかったので、アクションカムからのキャプチャです。
スタートしてすぐの粗沈でカメラを底に当てて防水ケースに傷が付いてしまいました(T_T)
しかも、ガラコ塗ったのに凄い水滴。
カメラアングルもちょっと上過ぎたし(ノД`)・゜・。
途中一回電池交換しているけれど、曇りが出なかったのはシート乾燥剤のおかげかな。

今シーズン初の笹間川でしたが、やっぱりここは良い!
水が出たらまた行きたいです。
皆さん笹間漕ぎましょう!

<参考データ>
雨量:前日21時までの20時間で131mm、週間雨量230mm(笹間観測所)
気温:17.4~23.0℃(川根本町観測所)




テーマ:カヌー、カヤック - ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

二人ともすごいですね😲

すごい流れの中、二人ともすごいですね!
しかもかなり楽しんでますよね〜。
週末晴れ間が見えないなぁ、と思いつつ「kichiさんなら行くかも」とひそかに出撃のツイートを期待してましたが😃
のんびりパドラーの僕にはまだまだ近づけない領域です。

Re: 二人ともすごいですね😲

> まめぼうさん

はい、凄い流れの中、凄い楽しんじゃいました(^^)
昨日あっちゃんと「まめぼうさんの経験値を上げて悪の道に引き込もう!」と話していたところです(笑)
「でもこっち系な感じじゃないよね~」とも(^^;

子供たちとのんびりにどんどん行きましょう!
SAKUついてきてくれるかなあ?

No title

増水笹間、迫力ありますね!
大岩に寄せられてるとことか、ボイルワキワキで食われてるとことかサービスカット満載でぷぷっとさせて頂きました(笑)
ここまで増水してなくてもうちょっと濁りのない時に漕ぎたいですねー!
秋に期待してます!
それにしても、この増水具合でIDで下るって、あっちゃんさんスゴイですね。

Re: No title

> がんさん

This is SASAMA!!
やっとお見せすることができました(笑)

> 大岩に寄せられてるとことか、ボイルワキワキで食われてるとことかサービスカット満載でぷぷっとさせて頂きました(笑)
大岩に寄せられるとこはシャレにならんかったです。
もう必死の漕ぎですから~。やべ~!って^^;
ボイルワキワキの沈は、瀬を超えて「ふ~」の後のお約束です。
そんなに食われてるわけじゃないんですが、未だに逝っちゃうんですよね~(笑)
しかも二回も(+o+)

> それにしても、この増水具合でIDで下るって、あっちゃんさんスゴイですね。
ですよね~。
でもたまにロールが上がらないお茶目なお兄さんなんです(笑)

秋、長雨の頃にがんさんと漕げると良いな~。

No title

むむぅ……。
動画見る前に「12分て長いなあ」って思ったのですが。
目まぐるしく展開する画面を「ひえ~~~~!」だの「あっ……(沈)」だの「KICHIさん、左、左!」だの叫びながら見てたら、あっちゅう間でした~~~。

……すごっ!!

No title

ココも激しいですねー。
お水の色がちょっと怖いです。

もう少し瀞場があればワタシも行ってみたい。

Re: No title

> ちかさん

貴重な12分をありがとうございます。
目一杯削ってなんとか12分です(^_^;)
見せる用というより、自分の記録用って感じです、すいません。

また静かなところをご一緒しましょう!

Re: No title

> masaさん

濁りで印象が変わりますよね~。
これで澄んでいれば言うことないんですけど。

編集の過程で瀞場はざっくりカットしちゃってますので、一息つく場所はいっぱいありますよ!

OCだと、このくらい有るほうが邪悪なストッパーとか、テクニカルな岩絡みの瀬が少ないので漕ぎやすいかもしれません。
カテゴリー「笹間川」で過去のと見比べてもらうと面白いかもです。
水次第ですが、ぜひ今度一緒に漕ぎましょう!
プロフィール

KICHI

Author:KICHI

家族と自然を愛する平凡な40代。
カヤックにどっぷりハマってます。
子供たちとの触れ合いをいつまでも楽しみたい!

コメント
<>+-
カテゴリ
Twitter
フォロー大歓迎です!
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お気に入り
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

ブロともになっていただける方はポチッてください。

QRコード
モバイルからもご覧いただけます。
ブックマークをお願いします。
QR
ユーザータグ

ダウンリバー 大井川 キャンプ 気田川 まめぼうさん 笹間川 バードウォッチング DIY スキー Georgeさん 自転車 あっちゃん hi-deさん TERU-TJKさん ちかさん ショウちゃん shion 伊久美川 わたるさん サビキ シーカヤック 職場 風のハルさん Shion Mさん テント SAKU 豊川  池の谷キャンプ場 奥大井 Joeさん 吉田港 resurbia 小川 DIESEL65 蓮華寺池公園 Diesel65 御前崎 ogawa ezg42 カヤック かとちゃん カトちゃん 釣り ふみおくん 沖縄 多摩市カヌークラブ ろくさん ヨシさん しましまさん ケンちゃん 安倍川 明野キャンプ場 本栖湖 富士川 島田中央公園 もけけさん カズちゃん まさきさん はぐれメタさん かずちゃん 静波海水浴場 登山 千頭 うらちゃん 浜名湖 テナガエビ 水遊び 肉丸さん 西湖 はるちゃん ヤギリンさん 久野脇 ラナ 海水浴 エアさん ぽからさん F906i Sタケさん 家山川 なおさん ハイキング がん103さん 静波 宇宙 リバティ EZG クリーク 大阪 旅行 ゆらどんさん そーしんさん マラソン 瀬戸川 masaさん 弓ヶ浜 自宅 西伊豆 井川 アクアミューズ スポット opinel 1Q84 久野脇キャンプ場 SVEA123 パラグライダー 七曲り ムライダーさん 新年会 三輪車 むらいだーさん 浜名湖サイクル・ツーリング ソリ 伊久美 ツージーさん MPV Japman6goさん ランブリング 公園 キックボード 菜園 ハイバックアームチェア 物置 長島ダム ルーペ ポイズンリムーバ ふぐ ホテル九重 花粉症 キズパワーパッド 相良港 蓬莱橋 笹間湖 川遊び ☆さん やぎりんさん 早川オートキャンプ場 ソロ 早川 やまちゃん 天窓洞 スケート 作業台 まさみむっちゃん ツカサ シオン ふみ カヌー親父さん ごまきちさん 南伊豆 大崩海岸 石廊崎 多田良 fj75rong なつべーリリー母 やおなさん コウさん ヘタレさん N橋さん わたっとさん ナスミンさん アニーさん よういちさん ブランシュたかやま 読図 運動会 稲刈り あさリバ 久能山 島田 謎解探検 謎解き ちょい投げ 手長エビ さびき 大井川港 金魚 餅つき 潮干狩り ふじてん 寸又峡 NORIさん ナップ島 ワイヤーベンダー スノーケリング 川飯 ハート 百名山 snowpeak バーナー 電気工事 スーさん 湯日川 大瀬崎 トレック900 シュノーケリング 平野啓一郎 

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: